プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、北海道在住の中学3年生の男です。
来年の2月に公立高校推薦入試面接があります。
どうしてもその高校に入りたいので面接をばっちり決めたいと思います!
どうやら、これらの質問が聞かれるそうですが答え方がわかりません。

・推薦入学を希望した理由。
・部活動から学んだこと、得たこと。(小学校から8年間野球部に所属)
・部活動はあなたにとって何か。
・中学校生活で力を入れたこと。
・中学校生活で学んだこと、得たこと。
・友情についてどう思うか。
・入学後に頑張りたいことは。
・最近の高校生をどう思うか。
・将来の夢、希望。(電気関係の仕事につきたい)

これらの良い答え方がわかりません。
どなたか、良い答え方を教えてください。(できれば具体的に…)

A 回答 (2件)

よい答は、自分で考えるべきです。


面接では、内容がひどくなければ、内容をみるより、あなたの態度、発言の仕方なども見ています。

最悪な答の一つは、
誰かに聞いたアドバイス通りの作文を用意して、それを暗記して言うーーというものです。
いかにも暗記してきましたーーそして予想外の質問はたじたじーーこれだと、ああ、この人、暗記してきたんだと、悪い印象を与えます。

自分で時間を決めて、質問に丁寧に答える練習をし、下手に暗記しないでのそみましょう。
試験官の方に、にこやかに、しかもわざとらしくなく、目を見て発言できれば OK です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
人に頼らず、自分で考えることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 00:53

取り繕っても無駄です。


わからん事はわからんと言える誠実さ、
あとは普通の言葉遣いがちゃんと
できるかどうか、それぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい。

お礼日時:2013/02/01 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!