プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々質問します。
統失や躁うつ、気分障害等ありますが病名を教えて下さい。
障害年金診断書のabcd判定を教えて下さい。
何級かも教えてください。、
国民年金か障害年金かも教えてください。
月いくら貰っているかも教えてください。
何年で更新かも教えてください。

A 回答 (3件)

障害基礎年金を申請する者です

日本年金機構のホームページです

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

平成24年9月1日から、障害基礎年金、障害厚生年金の障害認定基準が一部改訂されました。

病院のPSWに聞くと基準が厳しくなったそうです

なので、最近、認定を受けた人の診断書のABCD判定はあてにはなりません…
(申請日が9月1日以前は確定だから)

医者でもどうなるかわからないとおっしゃっているぐらいですから…
    • 0

ご動機がよくわからないのですが、回答しますが、

・統合失調症
・「援助がないと出来ない」が全部くらい
・手帳2級、厚生障害年金2級
・年金月額10万5千円
・2年で更新

です。
 男性ですが、家事等苦手なので、こういう認定になるのかもしれません。
 補足質問等ありましたらよろしくお願いします。まずはそちらのご事情を書いた方が回答多いと思いますよ。

この回答への補足

現在申請の資料集めしてるんです。気分障害、双極性障害、気分変調症、気分循環症、パニック障害。
月10万5千円!?いいな・・

• 0

こんばんは、はじめまして。

今まで支払ってきた年金が、厚生年金か、国民年金かで、金額も扱いも変わります。
私は、働いて厚生年金を納めていた期間の方が、国民年金の期間より長かったので、厚生年金から精神障害者年金をいただいております。
私のような病気の場合、年1回主治医より診断書を書いてもらい(診断書代は自己負担)、今の状態がどのような病状かを、提出する義務があります。(送料は自己負担)つまり1年更新ですね。
しばらく精神障害者2級でしたが、2年前の診断書で3級に変わり、いただける年金額が半額になってしまいました。「再審査請求」をしましたが、結果が出るまでの生活費がなく、自宅を売却して生活費を作りました。「再審査請求」の結果は3ヶ月後に「棄却」と通知がきました。
今年の診断書は提出済ですが、まだこのまま3級のままか、2級に上がるかまだわかりません。
しかし、自治体に申請し、「緊急性あり」とのことで、今週から障害者専門ヘルパーさんに来てもらえることになりました。
私の病名・年金額は、個人情報のためお教えはできません。
また、個人情報保護の観点でお答えできるのはここまでのため、追加質問はご容赦願います。
ご参考まで。

この回答への補足

個人情報?貴方が誰だか知りませんよ。

• 0