NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

先物、為替が得意な方で、相場が不安定に感じるときが長いときには、どうされていますか?
デイトレや個別株に行きますか?
オシレーターや支持線、抵抗線で短期に逆張りとかしたら、やっぱりダメですか?
私はトレードは負け組で、昼に仕事もありますので、研究が必要な個別株やデイトレができません。仕方ないですかねー?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>相場が不安定に感じるときが長いときには、どうされていますか?



 実は相場が不安定な時ほど旨味が有ったりするものなのですが、困るのは相場全体の取引量が少なすぎたり、値動きが無い時に突然爆発するような相場展開ですね。

 基本的に、そういう動きが小さい時に寝だめしておいて・・と言うのがパターンになるかと思います。しかしながら、アラームで叩き起こさるのも日常ですけどね(笑)。

 つまり、相場が不安定な時ほど相場に噛り付いて、為替相場はもちろんですが、国債、株式、それにポジションの分布やニュースなどに気を配っています。

 特に不安定な相場の突如としての急反発の高値ショートを決めたり、逆に大底さらいからの途転ロングを決めると、不安定相場の旨味と重要性がお分かりになられるのでは?と考えます。

 逆に今のような安堵感が広がっている相場展開となると、どの不安材料を売り材料とするのか?と言う判断が必要になってくるので、売り材料探しの旅が続く状態となっております。


>オシレーターや支持線、抵抗線で短期に逆張りとかしたら、やっぱりダメですか?

 私はオシレーター系の指標は使いませんが、知人の1人で海外の方ですがストキャスで逆張りを主としたトレードをされていました。

 その方はFXでは無く、アメリカを中心とした株式を触っていましたが、後ろでトレードを見させて頂いた時の損切り、負けを認めるまでの早さに驚いた事を覚えています。

 私は、そんなトレードがどうしても真似がする事ができなかったので、オシレーター系は使っておりませんが、やはりテクニカル指標も相性があるのでは?と言うのが、その後、私が辿り着いた考えです。


 私の場合は才能が無いのか、今の段階まで来るまでに必死で勉強と出資してきましたが、やはり相手は相場で日々変わっていくものだけに、いつまでも勉強が終わらないですね。

 今日覚えた事は、明日には古くなってしまうので・・。お互いがんばりましょうね~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

仰るとおりに、不安定というよりも、自分の狙っているスパンで相場が立たない(値幅が出ない)方がまったく問題ですね。

オーバーシュートを逆張りする勇気、経験が不足していました。
どちらかと言うと、私は教科書的なトレンドフォローの売買をして、ちゃぶつきはフィルターしてスルーと言う考えを持っておりますが、こんな質問の文章を書いている時点で、理解が半端なのがバレてしまいます。


ストキャスティクスは、海外の本にはよく載っていますね。
個人的にはかなり好きな指標です。
海外の本で見ると、単なる逆張りだけでなくて、いろいろと味のある使い方が載っています。
他にも、MACDやRSIなども、反対する人はいますが、使い方次第なんじゃないかなと思います。
実戦に使うほどには信用しておりませんし、初心者には有害情報になってしまうので、あまり深入りしませんが、、、

相性ってやっぱりあるんですね。
なんというか、信者ではないですが、そのくらい信頼というか売買方針みたいのを前もって決めて徹底しないと、変な数値で損切れといわれても難しいと思いますし、「えーここですか」みたいになると思います。
じゃーシステムなら勝てるかといえば、必ずしもそうではないといわれていますし。


今日覚えたことが明日古いというのは、技術的なことには全て言えるのですね。
相場も一度基礎をつかんだら、後は応用だけだと思っていたので、そういう楽しようという思考がまだ自分にあるのかなぁ。前の回答者にもズバっと指摘していただきましたが...。

相手が相場ってことを思い出して、謙虚にならないといけませんね。

cheep-hunger 様のさらなるご成功をお祈りいたします。
有難うございました。

お礼日時:2013/01/14 10:16

私も兼業ですが、デイトレで普通に稼げてます。



>研究が必要な個別株やデイトレができません。
特にこの一文が気になります。

やはり研究あってこそ勝てるんだとおもいます。それは長期でも短期でも変わりません。
仕事をやりながらでも勝てる方法、トレードスタイルを研究するしかないと思います。

私の場合は、MT4を用いた自動売買と言う道を選択しました。ちなみにEAは自作です。
また、裁量トレード(これがメイン)も積極的に行いますが、これについても、仕事と両立させるため、EAを用いて半自動化しています。1日で相場を見れるのは、朝仕事に行く前 昼休み 仕事から帰ってきてからの3回ぐらいしかないので。。。

貴方にあったトレードスタイルが見つかるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメントをいただいて有難うございます。

※「研究が必要」という意味は、株の場合に多くの銘柄の選定や動きの癖の把握など、都度必要になるのではないかということでした。言葉が足りなくてごめんなさい。

うーん、システムには懐疑的だったのですが、半自動というのもアリですよね。
面白いですね。大変勉強になりました。(もちろん簡単には勝てないでしょうけど...)

それにしても、ご自分に合うやり方を発見されて稼げているなんて、すごいですね。
今後ともmoe様のご成功が続かれることをお祈りいたします。

お礼日時:2012/12/26 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豪ドル/円のよい為替情報サイトありませんか。

豪ドル/円のよい為替情報サイトありませんでしょうか。

ここ数日、豪ドル/円が円安気味です、
本日は豪の経済消費者指数がよい発表があったようです、
そのためなのか、円安更新中です。

豪ドル/円の為替を見極めるためによい為替情報サイトありませんでしょうか。要人の発言等も分かると助かります。

Aベストアンサー

メジャーな通貨ではないので無料の予想サイトなどはあまりないような気がします。

一応、
http://www.bk.mufg.jp/rept_mkt/gaitame/index.htm
ここの今月の為替相場見通し、今週の為替相場見通しで月間、週間の予想レンジが見られます(内容はかなりアバウトですが)。
後、パートナーズFXに口座を開くと、毎日だいまん氏のレポートが見られるようです。
僕が知ってるのはこれくらいです。

Q為替には直物相場と先物相場がありますが違いは何でしょうか?

こんにちは、みなさん!!

【質問】為替相場には、直物相場と先物相場があるようですが、何が違うのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に

http://moneykit.net/from/topics/topics48_01.html

Q為替予約について

ソニーバンクに外貨貯金をしようと思っているのですが、以下の内容がよくわかりませんので、わかる方教えてください。

「為替予約を行う時点でソニーバンクが提示した先物為替予約レート(ソニーバンクレートとは異なります)」

Aベストアンサー

文字通りです。

■ 為替予約レート 1 NZD = 72.68 円 (xx時xx分現在)

例えばあと約一ヶ月定期のNZDの今の値は上記のようなもので、今現在のソニーバンクレートのTTB 73.16円とは数字が違うことがわかりますか。

上記であれば、現在より低いレートが予約レートになっているので多少目減りしますね。一定で為替取引をする権利、はこのケースではタダじゃないですよ、と言ってる訳です。

このあたりは説明するにしても聞き手にある程度の為替商品の知識が必要です。

だからごく簡単に、基本的に、円転の為替予約をすると残り日数が多いほどマイナスの金利がかかるイメージでTTBレートを下げるとだけ頭に入れて、為替予約は慎重に使ってください。

Q消費増税で、外国為替相場はどう動きますか。

消費増税で国内経済はデフレになり円高に動くのか。

対策費5兆円が用意されているので大きな動きはないのか。

はたまた円安に動くのか。

Aベストアンサー

FXトレードで市場やニュースを常にチェックしています。
1989年の消費税導入の時はドル円130円→160円、1997年の増税は120円→150円。
日銀も金融緩和続けると言ってますので円安傾向は続くでしょうね。
今105円程度ですがまだ天井感が全然ありません。

変動要因としては、韓国中国の経済動向、TPP、など他にもあります。
韓国がIMF入りで日本が多額の援助なんてことになるかもしれないですし。
消費税増税時は、物価はインフレ、しかし物は売れない、という事になりそうです。
物の値段は上がる物とさらに下がる物と二極化するのかも。

Q直物と先物為替レート?

二つの国に通貨間に金利差がある場合、なぜ直物と先物為替レートが違うのか教えてください。
直物為替レート?先物為替レート?というのもいまいちピンときませんのでどういうことなのかよろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、定義ですが、
先物は、初心者のうちは、
将来の為替レートそのものと思ってよい。
もう少し正確に言えば、その将来の時点での為替レートを投資家が予測して、売買の権利をいま取引するのです。なんでそんなことをするのかといえば、例えば、トヨタが将来のドルの収入を円換算で安定化して、経営計画を立てたいからです。


で、本題ですが、
「二つの国に通貨間に金利差がある場合、なぜ直物と先物為替レートが違うのか」
という場合、
この言い方には、重要な仮定がいくつか必要。

1.「金利差がある」というのが味噌ですが、
この金利が、先物取引の時点まで同じようにずっと続くということが前提です。
2.為替レートが、投資家の資金運用のみで決まり、金利にすべてその思惑などが織り込み済み。

こうしたことを仮定すれば、
もし、先物と直物で差がなければ、
金利が高いほうでは、どんどんその国の通貨で金融資産を持っていれば、放っておけば増えるので、
みんな金利が高いほうの通貨を持つほうが有利でしょ?
だから、将来よりも現在その通貨を買って運用したいと思うので、金利差の分だけ、金利が高い国の直物為替レートのほうが、先物為替レートより高くなるのです。

まず、定義ですが、
先物は、初心者のうちは、
将来の為替レートそのものと思ってよい。
もう少し正確に言えば、その将来の時点での為替レートを投資家が予測して、売買の権利をいま取引するのです。なんでそんなことをするのかといえば、例えば、トヨタが将来のドルの収入を円換算で安定化して、経営計画を立てたいからです。


で、本題ですが、
「二つの国に通貨間に金利差がある場合、なぜ直物と先物為替レートが違うのか」
という場合、
この言い方には、重要な仮定がいくつか必要。

1.「金利...続きを読む

Qなぜこの時間に為替相場が動いたのかを調べるには?

なぜこの時間に為替相場が急変したのかを知りたいのですが、
主要なニュースの発表を除き、後になって原因がよく分かりません。
このような場合、何に注目していればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

HF。
為替が何故動くのか?
経済的要因で、誰かが買ったり売ったりするから。
と私はしばらくそう思っていました。
しかし、HF(ヘッジファンドだったっけ)と言う相場を利用した金儲け集団がいて、
その人たちが意図的に相場を動かしてお金を稼いでいるそうです。
あなたが損切したくなるように動かせれば、あなたは損切して、彼らは利益を得ます。
経済的要因で相場は動きますが、HFの存在には要注意です。
なぜなら、経済的要因は成り行きみたいなものですが、
HFは、あなたが困る事を意図的にしてくるからです。
あ、あなたを個人攻撃しているわけではありませんが。(;^^)
まぁ、私みたいに100兆円持っていれば、相場を1円くらいなら動かせる事は想像がつくかと思います。
まぁ、実際はそう簡単ではないそうですが。
あ、100兆円持っているのは10年後の話です。(笑)

Q為替の予想について

為替の予想について


約一週間後の為替の予想をしなくてはいけなくなりました。
適当でもいいのですが、予想が全く浮かびませんし、理由も書かなくてはいけないのですが全くわかりません。
為替についても初心者です。
初心者でも簡単に為替ができる方法がありましたら、教えてください!
(正確に当てることが目的ではなく、単なるただの予想目的です)

Aベストアンサー

 適当でいいなら来週の今頃は1ドル=80~80.5円と予想しておきましょう。

 今USドルは日本円に対してだけでなく、ユーロやポンドなどに対しても下落している最中です。11月に行われるアメリカ中間選挙の影響だとする経済アナリストも居りますが、私には分りません。

 最近の為替の動向はファンダメンタルズを反映していないように感じます。為替のチャートを見て予想した方がいいのかもしれません。

 バーチャルFXなどを経験してみては?為替の予想は難しいと分ると思います。毎日のように発表される経済指標なども少しは確認した方がいいでしょう。結果論としての理由付けにはなると思います。

 参考までに

http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

Q為替の上げ相場と下げ相場の違い

初心者です
上と下では動きが違うということ聞いたのですが
具体的にはどういう違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>上と下では動きが違う

昔からある「罫線分析」、今風に言えば「テクニカル分析」のお話しではないかと思います。

古い相場格言にある「天井3日、底100日」でも言われているように高値を維持する期間は短く低迷期は長いというのが「天底」によく現れる特徴の一つと言われています。(もちろん例外もあります。)

株式や商品のチャートを見るとなんとなくお分かりいただけると思います。

「日経225」
http://stooq.com/q/?s=^nkx&c=50y&t=l&a=ln&b=0
※URLが切れてしまうのでコピーをお使いください。
「WTI原油」
http://stooq.com/q/?s=cl.f&c=10y&t=l&a=ln&b=0

ただし、為替の場合はドル円なら、「円の天井はドルの底」「円の底はドルの天井」という関係があるので上記のような株式や商品と同じ方法による分析は適当でないという意見もあります。
実際、以下のような日常見ている「ドル/円」チャートをひっくり返したチャートも簡単にみつかります。

「円/ドル」
http://stooq.com/q/?s=jpyusd&c=30y&t=l&a=ln&b=0

ただし、為替といえどもチャートは投資家の売買動向の結果を表したものですから、投資家がどちらのチャートをより多く見ているかによって違いが現れる可能性はあります。

>上と下では動きが違う

昔からある「罫線分析」、今風に言えば「テクニカル分析」のお話しではないかと思います。

古い相場格言にある「天井3日、底100日」でも言われているように高値を維持する期間は短く低迷期は長いというのが「天底」によく現れる特徴の一つと言われています。(もちろん例外もあります。)

株式や商品のチャートを見るとなんとなくお分かりいただけると思います。

「日経225」
http://stooq.com/q/?s=^nkx&c=50y&t=l&a=ln&b=0
※URLが切れてしまうのでコピーをお使いください。
「WTI原...続きを読む

QL/C輸出決済と為替予約

L/C決済で貨物を海外に輸出します。

輸出代金は、L/C書類を銀行に持ち込んだ時にすぐに回収できるものなのですか?いわゆるネゴした日が決済日といことになるのでしょうか?
そうしますと、そのネゴした日に合わせて輸出の為替予約をすればいいということになるのでしょうか?

それとも、輸入者が貨物代金を支払い、書類を入手してから輸出者の銀行に代金が振り込まれて、それから決済するという形なのでしょうか?

輸出実務がいまいちよく分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 所謂「買取り」で持ち込んだ場合は、銀行の事務システムによりますが、持ち込んだ同日か翌日には入金されます(お取引銀行にご確認下さい)。質問者様のおっしゃる「輸入者が貨物代金を支払い、書類を入手してから」というのは「取立て」に出した場合です(『輸出者の銀行に代金が振り込まれ』というのはちょっと違いますが)。「取立て」は「資金受領後買取」と称している銀行もありますね。
「買取り」ができるか否かは、輸出者の銀行がL/C開設銀行にそれだけの与信をしている否かによります。

 尚、余談ですが、銀行側は問題ない(『買取り』依頼に応じられる)としても、一覧払いでない(しかもbanker's usanceでない)L/Cを買取りに出して即入金された場合は、そのsight分の利息を取られますので、ご注意下さい。

Q過去の為替相場・株式相場のデータについて

いつもお世話になっております。

過去一年程度又は今年の以下のデータを探しています。

(1)日経平均・NYダウ
(2)米ドル/円、ユーロ/円、ユーロ/米ドル

の始値、終値、高値、安値(※高値、安値については時間もあれば助かります。)

以上についてエクセルデータであれば最高ですが、Web上でも構いません。(打ち出して入力します。)

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは

 下記サイトの下にある、「Download to Spreadsheet」をクリックすれば、入手できます。

NYダウ
http://finance.yahoo.com/q/hp?s=%5EDJI+Historical+Prices

日経平均
http://finance.yahoo.com/q/hp?s=%5EN225+Historical+Prices


 為替レートは以下のサイトを参考にしていただければ入手できるはずです。最近のデータでは、ほとんど誤差はないと思われます。

http://konnafx.exblog.jp/14176398 

 ご参考になれば、幸いです。


人気Q&Aランキング