AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんばんは。
私は山田詠美さんが大好きで、同じ小説を何度も読んでいます。彼女について、いくつか質問があります。
1 好きですか?嫌いですか?
2 どこが好きor嫌いですか?
また、友達が「言うことがカッコよすぎる」と言っていました。どこがカッコよすぎるのか尋ねても、「なんとなく」としか返事が返って来ませんでした。山田詠美さんのどこがかっこよすぎるのでしょう?

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A 回答 (10件)

『ぼくは勉強ができない』好きです。

これ!特に(^^)

1、好きです。はい。
2、僕の中では「新しい感覚」でした。読んだときに、今までに無いって、感じがして、凄く魅力的でした。作家として。

>友達が「言うことがカッコよすぎる」と言っていました。

何故だろう? 僕は「カッコよすぎる」とまでは感じませんでしたが、山田詠美さんを好きであることに変りはありません。その友達はもうちょっと広い範囲の読書を、もうちょっとすべきではないかと(^_^;)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『ぼくは勉強ができない』私も好きです。これも何度も繰り返し読んでます。
「新しい感覚」ですか。googookenta002さんは男性なんですね。男性にも好きという方いらっしゃるとは、初耳です。嬉しいです(^^)私は違う作家の本を読むと、毎回、文章からその方の「個性」を感じます。だから、毎回「新しい感覚」は味わえるのですが、やはり落ち着くのは山田詠美さんなんです。彼女の言葉の選び方も関係しているのかもしれません。
私の友達は原田宗典さんが好きです。確かに、広い範囲で読書はしてないようです。どこがかっこよすぎるのでしょう…。未だ分からぬまま。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/22 11:46

昔のgirl firiendが山田女史が好きで薦められ読みました。

彼女は作品中の黒人男性(だったか)との恋にしがらみ無く、一途に走れる主人公や生き方の根本に対して琴線に触れたようでした。

私はと言いますと抑制されたなかでの熱い思いというものがなく、ただただやりたいことやってるネェチャンのお話にしか取れませんでした。現実の世の中は思いを寄せる人があっても置かれた立場、境遇、生物的興味の有無でそのほとんどが「思い」のままなのでしょうか(私の場合だけ?)、そういう中で主人公のヒダとか思いというものに対象としない表現方法ですね。
 ですので読んでいて共感とか主人公に対する思い入れなど起きないまま字面を追っただけで終わってしまいました。(そのごgirl friendとも終わりましたが)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やりたいことやってるネェチャンですか。綺麗事ってことですか?私とは異なる意見ですが、Piscatorさんのような捉え方もあるのだなぁ…と参考になります。具体的にどこに惹かれないのか知りたかったので。
でも、彼女はやりたいことだけではなくて、努力もしていると思います。痛い思いをしないと、あんな文章は書けませんよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 13:10

昔好きでした。

美人でスキャンダラスで生き方と作風がマッチしているところ、モラルに捉われない本物の不良っぽさと、大きな別れや悲しみを経験した人のみがもつ独特の優しさも魅力でした。
カッコよすぎるというのは、アメリカかぶれだったり文中に英語を多用したりといった表面を捉えてのことではないでしょうか?
私自身は80年代に好きだったのですが、その後「熱血ポンちゃんがいく!」などのエッセイを読んでなんとなくウンザリというかイヤになり、離れていきました。今ではまったく興味を失ってしまいましたが、80年代を語る上では欠かせない人だなぁ、とは思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
80年代ですか…。実は私は18歳でして、80年代と言われてもあまりピンと来ないんですよ。85年生まれですから。なので、ユーミンについて山田さんが批判しているのを読んだのですが、全く分かりませんでした。

アメリカかぶれや、文中に英語を多用するのを毛嫌いする方いらっしゃいますね。英語&欧米コンプレックスなんでしょう。「ニューヨークに住んでた」と言うと、必ず返ってくる言葉は「英語ペラペラなんでしょ」という話を聞いたことがあります。でも、私の友達はそれとは違うと思います。話し方ではなく、話の内容かと。綺麗事ってことなんですかねぇ。

私もモラルに捉われない本物の不良っぽさと、大きな別れや悲しみを経験した人のみがもつ独特の優しい所好きですよ。でも、本物の不良というと、山田さんは嫌うかもしれませんね。山田さんは山田さんですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 13:24

おはようございます。



1.実は苦手です。嫌いと言えるほどは知らないので。
2.文章の表現が肌に合わないので。

友人が山田詠美さんの作品が好きで良く読んでいます。
私も書店でタイトルが目に付いたり、
友人に聞いた作品の内容(テーマ)などに興味を覚えて
何度か手に取ったのですが、数ページで挫折してばかりです。
具体的にどこが苦手?と聞かれると、
読んだのが随分前なので実は覚えていません。

すみません・・・参考にならないですね。

なんだか「話し方が気に食わないから話を聞かない」と言っているみたいで気が引けるのですが
私にとって読書は何かを得ることのみが目的ではないというか
どちらかと言えば娯楽の部分に重点を置いているので
ご容赦いただければ幸いです。

ちなみに友人は「長野まゆみ」とか「三島由紀夫」とか「村上春樹」の文章が苦手だそうです。
不自然に作りすぎだったり、装飾過多な感じがしたり、比喩表現が変わっていたりするからといっていました。

私はそういうところが好きなので、
「作品のテーマとかの好みは似ているのに文章の好みはかなり違うよね~」と言って2人でよく笑います。読書の話が出来る友人って良いですよね。

長々とお邪魔してしまい、すみません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文章の表現が肌に合わない、ですか。う~む…私はシックリくるんですが…。まぁ、それは人それぞれですね。
三島由紀夫さんと村上春樹さんの作品を読んだことはないんですよ。今度是非読んでみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 15:37

ベッドタイム・アイズ以外はすべて初版、ハードカバーで読んでいます。


1.好きですよ。
2.女性を見る目がシビアなところと、登場人物の年代に似合った「せつなさ」が好きですね。
「かっこよすぎる」・・・ティーンズが主人公だと年齢の割りに大人びたせりふの言い回しが多かったり、外国人と関わっている人物描写のスタイリッシュなところかな?
日本で日本人とし関わってない人には実感できないのかもしれませんね。
と言う私もベタな日本人ですから、スタイルについては「創作の世界」を楽しみ、心理描写に関しては純粋に切なさをかみ締めてます。
好きな作品は「熱帯安楽椅子」「蝶々の纏足」かな?「トラッシュ」は山田詠美さんの実体験も入っているらしいので泣きました。
私は、他には内田春菊さんも好きなので、いわゆる「普通の女性」から少しはみ出している人が好きなのかもしれません(笑)
苦手なのは村上龍。「トパーズ」読んで生理的に受け付けないと思いました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
村上龍さん、私も嫌いです。作品によっても違うのですが、「すべての男は消耗品である」というエッセイを読んで嫌いになりました。この本の解説を偶然山田さんが書いており、彼女も貶しまくってました。でも、山田さんは初期のころのエッセイでは村上龍さんのことを褒めちぎってましたよねぇ?どういう経緯があったのでしょう…?私だったら村上龍さんとは寝たくありません。

ティーネージャーの主人公の大人びた台詞や、外国人と関わっているところがかっこよすぎるのかもしれませんね。でも、それはヒガミなのでは??

「熱帯安楽椅子」はまだ読んでないんですよ。「蝶々の纏足」と「トラッシュ」好きです。山田さんの小説は「トラッシュ」以外にも実体験が所々出てきていると思いますよ。あくまでも、私の推測ですが。

内田春菊さん?ごめんなさい、名前さえ知りませんでした…。でも、面白そうですね。私も好きかも。今度読んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 15:57

山田詠美さんは昔好きでぽつぽつと読んでいました。



1.昔大好きでした。今は読んでいないので何とも言えません。
2.自分にはない新たな視点を提示してくれるところでしょうか?
  私が彼女の作品を初めてまともに読んだのは20歳前後でしたが、
  その当時の私には目新しかったですね。

ちなみに私が好きだったのは「ぼくは勉強ができない」の他に「ひざまずいて足をお舐め」です(笑)。
すごいタイトルですけど、読んでいて女って面白いと思いました。
他にも「蝶々の纏足・風葬の教室」「色彩の息子」なんかは好きですね。
カッコよすぎると言える点・・・常識にとらわれず、自分の感覚を大事にするところでしょうか。
今では別の基準で人間を見ているので、それほど特別視はしていませんが、
それでもやはりこの人だけの独特の感性の世界はすごいと思います。

ちなみに内田春菊はあまり好きではなかったりしますので、人それぞれですね~。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分にはない新たな視点を提示してくれるところ

なるほど。私も彼女の言葉によって初めて考えてみたことが多々あります。恋をして初めて彼女の言葉の意味が分かったこともあります。

「ひざまずいて足をお舐め」読みました。あれは、実体験でしょうね。確かに卑猥なタイトル…(笑)人目のある所では読みにくいかも。

「色彩の息子」は数年前に読んで、内容を忘れてしまったので、今日読み返していたところです。前読んだ時とは違う発見が何かあると嬉しいな。

作家というのは、個性が強烈な方が多いと思います。そうでなければ、本は書けても三流でしょうね。

内田春菊さんの本も読んでみようと思います。どんな本なのか楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 23:12

こんばんは。

4です。

最近、他の質問で文章を省略しすぎて誤解されたので
こちらも再度、読みなおしに来たのですが、やっぱり
書き方が拙かったみたいですね。すみません。

引っかかりを感じてすんなり読めないだけで
生理的嫌悪と言うほどのものは、ないです。
数ページで挫折というと相当苦手という印象があると思いますが、
手に取ったのがたまたま毎回本屋さんだったので、
「お金を出して買う気がしなかった」という程度です。

時間の無駄だから2度と読みたくないと思う作家もいますけど、別にそういう訳でもないですし。
「ぼくは勉強ができない」という作品は他でも何回かお薦めされていたようだし、
好きだという方が多いみたいなので、図書館で探してみますね。

それから、原田宗則さんが好きで、山田詠美さんが苦手と言うことであれば、なんとなくカッコ良すぎるという感じは解らないでもないですね。

原田さんはエッセイしか読んでないので、確実にそうとは言いきれないのですが、原田さんの作品は「新しい発見!」というイメージではないです。
日常の中で、「あ、見落としていた!」とか「そうそう、そうだよね」という感じのところを突いてくるというか、肩に力が入らない、なんとな~く笑える感じ。
山田さんって「笑える」っていうのとは違う感じですよね。
鮮烈なイメージというか、読むほうも肩に力が入っちゃうというか。
原田さんの作品と読み比べてみてどうでした?

すごく変なたとえなんですけど、山田さんの作品がスターバックスコーヒーだとすると、原田さんは日本茶というイメージです。
おしゃれで、甘くもあり、苦くもあり、いろんなフレーバーやトッピングがついていたりして個性がある味と、何気なく飲んでいて特に強烈な個性も感じないけど、飽きないし、じっくり味わってみるとなんか深みもあるよねという味の差というか。

私は原田さんが好きなご友人とは違う人間なので、見当違いな感想なのかもしれませんが参考になれば嬉しいです。

蛇足ですが、三島由紀夫・村上春樹・山田詠美では作風に接点はないかも。
内田春菊さんは少ししか読んだ事ないのですが、後味があまり良くない話~というイメージが。
たくさん読んではいないので、あくまでイメージ(笑)
個性的ではあると思うので楽しんでください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読む気もしないほど山田さんの本が嫌い、というわけでもないんですね。「ぼくは勉強ができない」は私もお勧めですよ。嫌いと言う方もいらっしゃるようですが、一度読んでみる価値はあると私は思います。

>山田さんの作品がスターバックスコーヒーだとすると、原田さんは日本茶というイメージです。

とても上手い比喩ですね。思わず感心してしまいました(笑)確かに仰る通りです。山田さんは真面目に人生の考え方を書いているのに対し、原田さんは思わず笑っちゃう文章です。私はどちらも好きですよ。私の友達は、原田さんが腰が低いから好きなのかもしれない…とも思いはじめました。山田さんは生意気と言いたいのかもしれません。

私は原田さんのエッセイと小説を読んだことがありますが、小説はエッセイとはまた違ったいい味出てますよ。山田さんのように新しい発見はありませんが、原田さんの個性は山田さんと比較して、どちらの方が面白いと言うより、全く違う面白さがあると思います。因みに私が読んだのは「十九、二十」です。よかったらどうぞ。

内田春菊さん以外にも三島由紀夫さんと村上春樹さんの本も読んでみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/24 22:13

こんばんは。


山田詠美さんは、昔好きでした。今は・・・
特に読もうとは思わないです。
読んだことがあるのは、
「晩年の子供」
「放課後の音楽譜」
「風葬の教室」
「ぼくは勉強ができない」
などなどです。

昔は、独特の価値観を持つ主人公に共感の気持ちで
読んでいたのですが、時がたって読み返してみたら
主人公に馬鹿にされる脇役たちの書き方が、
なんだか浅い感じがして・・・人間、こんな単純じゃ
ないよと思ってしまってからは、なんだか
ハマれなくなってしまいました。

カッコよすぎるのは、自分の価値観をつらぬいてる
ところかなぁ?と思います。
でも、なんだか自分の価値観を大事にするあまり、
自分と考えの違う人を悪く書きすぎじゃないかなぁ、
と思いました。
あと、致命的だったのは・・・
山田詠美さんがいい男と描写してる男の人が、
全然好みじゃないんですよねぇ・・・・。

でも、晩年の子供は今でもけっこう好きです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嫌いというご意見なのに、共感してしまいました(笑)私も同じことを思ったことがあります。人間って、いろんな面があるから、例え、自分が嫌いな人でも、良い所もあると思います。山田さんは悪く書きすぎというか。
それと、エッセイを読んで思ったのですが、パーティーなどで他人の悪口言い過ぎかと。私の友達にもいるのですが、街を歩いていると、道行く人の批判をしまくる所が嫌いです。山田さんって、東京生まれの東京育ちで、田舎者の事をバカにしているのに、田舎者の私から見たら、どうして都会の人が道行く人にいちいちケチつけるのか不思議です。時々、他人にケチつけまくる友達と歩いてて、恥ずかしくなります。だって、私には関係ないことですから。どうでもいいじゃない、って思ってしまいます。

>山田詠美さんがいい男と描写してる男の人が、
全然好みじゃないんですよねぇ・・・・。

私も好みだと思いながら読んだことはありません。そう言えば。男より、女(自分)の生き方を考える為に読んでいるからかも。
ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2004/02/24 22:37

すみません。

tornputanです。誤字が・・・原田宗「典」が「則」になってます。申し訳ありませんでした。

他の方に対するお礼を読んで、記憶がよみがえったのですが、
「すべての男は消耗品である」は本文、山田さんの解説ともに僻みっぽいイメージがあって嫌いです。
ただ、どちらの言い分も一理あるし、そういう演出なのかな~と思った記憶があります。
好き嫌いは別にして、本文の方は作品なので得るものもありましたが、解説から得るところはなかったです。
(今はどうか読み返そうと思って本棚を探していたのですが行方不明。)

実は、村上龍も読みにくいのですが、バックの「イリュージョン」を翻訳したものは違和感がなかったので、
山田詠美さんが苦手なのも表現だけの問題ではないのかもしれません。

失礼しました・・・。
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この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。嬉しいです(^^)

「すべての男は消耗品である」は、はじめ解説が山田さんだとは知らずに読んだのですが、その時から不快な印象を受けました。と言うか、不快な印象しかありませんでした。言葉の選び方も、考えも、全て嫌いです。金と時間返せと言いたいくらい。そう思った後、解説が山田さんだと気づき、「やっぱりなぁ~」と。村上龍さんの「イン・ザ・ミソスープ」は好きです。でも、読み返したいと思う程ではないですね。

バックの「イリュージョン」は読んだことありませんが、ヤフーで調べてみたら、どうやら絶版になってるようです。残念…。古本屋にはあるかな?私は村上龍さんが翻訳しているなんて、全く知りませんでした。英語できるんですね…。意外と努力家なのかな(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 23:06

うーん、「ヒガミ」というより「共感できない」が大多数じゃないかな?雑誌「ダ・ヴィンチ」では人気のある作家さんなんですけどね。

(山田詠美さんのことです)
お礼欄に内田春菊の事が書いてあったので、一応注意事項を。
彼女は元は漫画家です。(東電の「でんこ」ちゃんは彼女のデザインキャラですね。)
他にバンドのボーカリスト・女優・社長の顔も持っています。
私生活も結構華やかな人で、「モラル」や「普通の」という言葉が好きな人にはあまり受け入れられないかと思います。
あと、下ネタやグロい表現が好きじゃない人にも薦められませんね。
ただ彼女のエッセイ漫画「私達は繁殖している」を読むと筒井康隆さんの面白い一面が見られます。
小説は、ちょっとヘビィですね。
再度、失礼いたしました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
内田春菊さん、いろんな面を持たれた方なんですね。今は忙しくて読めないのですが、時間が空いた時には必ず読みたいと思います!
それと、皆さんのおかげで客観的に見た「山田詠美像」が少し分かってきました。私の周りの人は本を読む人少ないので。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 14:35

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私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
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困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
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Q生理予定日の一週間前にSEXしたら・・・

それが妊娠につながっていたとしたら、一週間後の生理は来なくなるんでしょうか?

とりあえずその生理だけはきて、その後は来ないとかですかねぇ?

Aベストアンサー

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かどうかよりも、行為が妊娠につながったかどうかで、生理が来るか来ないか決まります。
予定日は、あくまでも予定日。結果論として「生理が本当に始まった日」の1週間前は、排卵はもう過ぎてるので、妊娠しないけど、「生理予定日」の1週間前は、排卵が遅れてたら妊娠する可能性があります。
排卵が遅れていたら、連動して生理も遅れます。

生理予定日の1週間前に、行為があったとして、それで妊娠した場合。
1週間後に生理を始める準備をしてたから、それは初めてしまうんじゃないか?と思ってしまうかもしれませんが、排卵し妊娠した段階で、次の生理を始める準備はストップしますので、「とりあえず、その生理だけは来る」っていう事はありません。

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かど...続きを読む

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辞書などでは「根本的な」「基礎的な」また、「過激な」や「急進的な」などと載っていて、意味そのものはよく理解できるのです。
しかし、社会、歴史、美術、建築などでは、それぞれの分野で意味や解釈のニュアンスが違っているような気がしてなりません。
考えすぎなのでしょうか?
『ラディカル』という言葉の意味や解釈の基礎知識や良い本などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「ラディカル」と聞いて私がイメージするのは、物事を根本的に、
底の底から変えてしまうような、鮮烈で強力な力です。何よりも、
「我々の既成概念を根本から変えてしまうこと」を含意している
ことが、重要だと思います。胸躍る言葉でもありながら、危険と
隣り合わせのニュアンスも感じます。
政治であれ美術や建築であれ、ラディカリズムを標榜する思想は、
急激で落差の大きい変化を求めるでしょう。既成概念を覆すこと
が目的ですから、より戦闘的であり、挑戦的でもあります。

先進資本主義国では、社会が安定化し、規制のシステムが固定化
する中で、「ラディカルであること」は徐々に力を失っているの
だと思います。それは、政治的であれ哲学・文学・美術・建築、
その他あらゆる分野で。
現在、おそらく「ラディカルな」という形容詞をつけた場合に、
程度の問題として変化の度合いが大きいことを指し示している
だけで、本当に根本的な意味での変革を指していることは稀で
しょう。それ以外では、単に政治的な意味での「過激派」を指
している場合のみに使われているのでしょう。後者の場合は、
もはやイスラム過激派のような、全く我々には理解不可能な「他
者」を指す言葉でしかなくなっているのかもしれませんね。

(このような答えで質問者様の要望にあっているか疑問なのですが、
 もし「意味や解釈のニュアンス」が違っているような例を教えて
 いただければ、もう少しまともな答えができるかもしれません。)
 

「ラディカル」と聞いて私がイメージするのは、物事を根本的に、
底の底から変えてしまうような、鮮烈で強力な力です。何よりも、
「我々の既成概念を根本から変えてしまうこと」を含意している
ことが、重要だと思います。胸躍る言葉でもありながら、危険と
隣り合わせのニュアンスも感じます。
政治であれ美術や建築であれ、ラディカリズムを標榜する思想は、
急激で落差の大きい変化を求めるでしょう。既成概念を覆すこと
が目的ですから、より戦闘的であり、挑戦的でもあります。

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Qなんで日本人は臭いを気にしないんですか?

私は欧米と日本半分半分でそだちました。
1年前に日本にまたかえってきて、思ったのが、日本人は臭い、です。

日本人は欧米人を臭い、といいます。たしかに欧米人の方が体臭は強いと思います。しかし。彼らはとても気をつけていて、AXEなどの制汗剤や、香水をつけて気をつけています。

しかし、日本人男性は臭い人が多いです。すっぱい、生臭い、ぞうきんのようなにおいがします。たまに制汗剤というもの自体を知らないという人もいます。

女の人はそうでもないですが、男女問わず、アジア人は口臭がひどく気にしない人が多いです。(これは欧米でもいわれてる)

今日客先に行ったときも、オフィスはとても臭かった。(足のにおいみたいな、わきがみたいな臭い)
それを言ったら、客先の人達は、そうかなーー?そんなにくさい?と言っていました。
嘘はついてないとおもいますが、鼻が壊れてるんじゃないかとおもいました。
やはり、生魚の臭いになれるとそうなってしまうんでしょうか。

これはけなしてるわけではなく、ふしぎに思っただけです。
なぜ日本人は臭いを気にしないでしょうか?
文化といわれればそうなんでしょうが・・・不思議です。

オシエテくささい!!

私は欧米と日本半分半分でそだちました。
1年前に日本にまたかえってきて、思ったのが、日本人は臭い、です。

日本人は欧米人を臭い、といいます。たしかに欧米人の方が体臭は強いと思います。しかし。彼らはとても気をつけていて、AXEなどの制汗剤や、香水をつけて気をつけています。

しかし、日本人男性は臭い人が多いです。すっぱい、生臭い、ぞうきんのようなにおいがします。たまに制汗剤というもの自体を知らないという人もいます。

女の人はそうでもないですが、男女問わず、アジア人は口臭がひ...続きを読む

Aベストアンサー

香水を使って自分の体のにおいを消す、これは主にヨーロッパの文化です。ヨーロッパは黒死病と言われたペストが何度も大流行し、その際に古代からあったローマ式風呂が感染元であるという風潮が生まれたために風呂に入る文化が廃れ、体を水(お湯)で洗う習慣を失いかけました。ヨーロッパの貴族は体を洗わないで臭ってくる体臭をごまかす為に香水を発展させ、それが今では「エチケット」になっているわけです。

香水の原料には、ムスクなど動物の皮脂からの成分がたくさんありますが、これも体臭を消すにはもっと強烈な体臭(だけどいい匂い)が必要だったからです。

日本を含めたアジアにはこのような習慣がありません。日本人はよく風呂に入りますし、アジア人特に東南アジアは1日に何度も水浴びをします。「1日1回しか風呂に入らない日本人は汚い」と思っているアジア人も多いようです。

また、日本人限定ではなくアジア人は全般的にヨーロッパ人よりも体臭がしないと言われています。より少ない体臭を体を洗うことでより臭わなくしているのです。

ですから日本やアジアでは基本的に香水が発展しませんでした。

ですので香水を付けることがエチケットにならず、場合によっては汗をかいて臭い場合もあります。ただ、香水を付ける習慣のない日本では「汗のにおいを我慢するほうがいいか、嗅ぎたくない香水のにおいを我慢するか」という前提になってしまうことがあるのです。

欧米ではちょっと高級なホテルやお店に入ると香水を焚いていたします。あの匂いを嗅ぐと「ああ、外国に来たな」と私は思いますが、日本人の中には「ああ臭い!」と思う人もいるようです。

欧米の文化に慣れている人は、日本に来ると「なんで臭いままなんだろう。香水を付けないのはマナーが悪いな」と感じるわけですが、日本人だと「臭いな・・お風呂に入ってないのかな・・」となるわけです。

日中、午後になってきたり、夏の外回りなどの後は非常に汗臭いわけですが「お風呂に入って清潔にしている」なら、臭くても許容範囲になります。もちろん汗臭い人はそれなりに気を付けていますが、女性などは制汗剤なども使っていますが、香水をつけるというのはエチケットではないので、香水をつけることでかえって周りのヒンシュクを買うこともあります。

ですから、香水で消していない体臭に敏感な欧米人には「なんで日本はこんなに臭いんだろう」と感じるわけです。日本人は常に香水が漂っていない空間で息をしているので、その点は鈍感になっているのでしょう。

口臭については良く分かりませんが、欧米人としては体臭も公衆もエチケットのうちでしょう。日本人が口臭を気にし始め、口臭抑制剤は明治38年に販売が始まった仁丹が最初だと思います。しかしこの仁丹はかなり臭いもので口臭抑制になるのか疑問ではあります。

最後に日本人男性がもっとも好む女性のにおいを上げると「風呂上がりの石鹸のかおり」です。ほぼ100%の日本人男性がこれがいちばん良いというでしょう。それぐらい日本人の体臭への意識は風呂と関係しているのです。

香水を使って自分の体のにおいを消す、これは主にヨーロッパの文化です。ヨーロッパは黒死病と言われたペストが何度も大流行し、その際に古代からあったローマ式風呂が感染元であるという風潮が生まれたために風呂に入る文化が廃れ、体を水(お湯)で洗う習慣を失いかけました。ヨーロッパの貴族は体を洗わないで臭ってくる体臭をごまかす為に香水を発展させ、それが今では「エチケット」になっているわけです。

香水の原料には、ムスクなど動物の皮脂からの成分がたくさんありますが、これも体臭を消すにはもっ...続きを読む


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