プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年 専門学校へ一般で合格しています。


今回自分は2回目の謹慎を受けました。
1回目は9月にたばこで補導されたのが12月に発覚して12日から21日まで謹慎でした。
2回目は25日にまたたばこで補導されてしまい、のちに発覚するならと思い、伝えておこうと
今日先生に言いに行きました。
先生からはこちらでは指導の体制ができていない。学校を続ける気があるのなら、反省文を書けと
渡されました。


しっかり書く気もありますし指導を受けたいです。
たばこももう嫌です。 お金もなくなりますし、自分の何の得にもならないです。
問題は自分が4日でまた問題を起こしたことです。
このままでは退学なのかと考えてしまうばかりでまともな状態になれないです。

これから先にもし指導をうけるとするなら1カ月以上でしょうか?
合格は取り消しでしょうか?

こういうのをこの場で聞くのはおかしいですが、先生は何も言わないので苦しいです。
誰か答えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

すでに高3で専門学校へ進学も決まっている。


「学校を続ける気があるのなら、反省文を書け」=「反省文を書けば学校は続けさせてやる」
という先生の精一杯の温情だと思います。
どうかその気持ちを裏切らないで、しっかり反省文を書いてください。
でもその前に、自分が反省すべき点は何かもう一度よく考えて。
質問文を読むと、合格取り消しや退学の心配が先に立っているようですが、
あなたのやったことは立派な法律違反。
それも隠れて吸うならまだ後ろめたさがうかがえますが、
2回も補導されたという事は、悪いとわかっている事を人前で平気でやったという事。
自分の愚かさをよく見つめ直して、4月から胸を張って新しい生活を迎えられるよう
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生のことはもう裏切りたくありません。
前回の謹慎でも精一杯フォローしてくれたのに、
こんな形でまた会うというのは非常につらかったです。
法律にふれていることを、しっかり自覚します。
2度目の先生の救いをちゃんと生かしたいですね。
回答ありがとうございます。
ベストアンサーに入れさせてもらいました。

お礼日時:2012/12/27 12:01

人の話しを聞けないお子さんですか?



先生は
学校を続ける気があるのなら 反省文を書け
と 手渡したわけですよね?

じゃ 書くか 書かないか です。
貴方は しっかり書く気がある 訳ですから 書けばいいんじゃない?

書かなければ退学
文章によっては 厳しい処分が更に厳しく 10日間の出席停止 かもしれないしね。。。

書いて提出しなければ 何も始まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分はあまり話しを聞かないタイプでした。
こういうところで見えるんですね。
まずは書きます。
1600字に及ぶ作文ですが、書かなければ先は見えませんから。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 11:56

一般なら大丈夫。

退学はないと思うが、そういうヒトって、専門学校は入ってから落とすシステムなので、続かないと思うよ。3回目は絶対退学。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
3回目はもうないですよね・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 11:54

その苦しさから逃げないで反省文を書くことです。


辛いでしょうが逃げてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逃げてはだめですよね。
自主退学も考えてましたが、あと2カ月で卒業なので、
がんばります。

お礼日時:2012/12/27 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!