ちょっと変わったマニアな作品が集結

Outlook Express 6 を使っています。
自分が送信したメールの控え(送信済みアイテムフォルダの中にあるもの)を見ても、BCCの宛先を見る方法がわからなくて困っています。
送信控えでBCCの宛先を見ることは、たしか以前使っていた何かのメールソフトでは出来ていたような気がするのですが、OEではできないんでしょうか?

同報とかでBCCを使うことがよくあるので、その際、あとで送信先を確認できなくて結構困ってます。

A 回答 (4件)

OEのプロパティ-詳細画面の中の「Bcc: "=?iso-2022-jp?B....」はメール送信時にBASE64エンコード(符号化)された状態のままになっていますので、デコードすることによって、元の日本語表示に戻ります。

BASE64をエンコード/デコードするツールはWeb上で検索すればいくつも見つかりますが、今回の目的に限っていえば、下記のアーカイブソフトがわかりやすく、お勧めです...本来はLHAやZIPなどの圧縮・解凍を行うツールですが、BASE64のエンコード・デコードを行う機能も付いています。

※Lhaplus
http://park14.wakwak.com/~schezo/

念のためにいまOEを使って自分宛てにBCCして実験してみましたが、Lhaplusできちんと解読することができました。

参考URL:http://park14.wakwak.com/~schezo/
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をいただき、大変ありがとうございました。

#2です、普段BCCは使用していないので、補足に書かれた事項解りかねます。

識者のレスを待っていただけますか。

お役に立てなく、申し訳ありません。
    • 0

送信済みアイテムのメールを選択して(濃い青)上段の

ファイル(F)よりプロパティ→詳細で確認できませんか?

この回答への補足

これはできるのでしょうか・・・?
1.BCC宛先の日本語をきちんと表示する
2.BCC宛先を他の新規メールの宛先に流用する

2は、アドレスリストとかの代替手段で解決するしかないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。ちゃんとBCC宛先が確認できるんですね。
だけど、宛先名の日本語が「"=?iso-2022-jp・・・」で表示されて見にくいんですね・・・

Outlook Expressは使った事はないのですが、

Microsoft Outlookでは送信済みのメールを開いて
表示⇒メッセージヘッダーにチェックマークを入れると
BBCで送信したアドレスが全て表示されますが・・・

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OEでは、ご回答のような機能がないみたいです。
しかし、私が以前使っていたメールソフト(Outlookかどうか覚えていませんが)も、ヘッダ表示をちょっといじるだけでBCCが表示できていたような気がします。