旅人が教える「旅に出たくなる映画」

こんばんは、以前オススメの原付について質問させていただいたものです。

あれから約11ヶ月、本日教習所を卒業し、あとは、明日にでも免許の更新をしに行こうと思っております。
免許は普通自動二輪です。

現在欲しいと思っているのが、HONDAのHORNETなのですが、
家のすぐ近くにHONDAのバイク屋さんはあるのですが、そこには置いてなくて、GooBikeで探したところ、だいぶ離れた店(自分は世田谷の南の方に住んでいるのですが、見つけたところは池袋にあります)に、なかなか状態の良い(正確には良さそうな)ものがありました。

最初は、家から離れてるけど、でも欲しいと思っていたのですが、
いろいろとネットや雑誌で調べたりすると、みんな揃えて、家の近くのバイク屋で買うべきと書いてありまして、
その理由に、遠いとメンテやらなんやら、あとが色々と大変で、しかもネットだと信頼できない、
などが主に挙げられていました。

やはり、家から離れた店での購入は控えたほうが良いのでしょうか><?

あと、よく経験談で遠いと納車する時に遠いところから運転して帰らなきゃいけないから、初心者は大変だと聞きますが、
家まで配送というようなことはやっていないのでしょうか?

あと、買ったバイク屋でしかメンテや点検などをしてくれないというわけでもないですよね^^;?

全くの無知で愚問かもしれませんが、回答よろしくお願いします><。

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A 回答 (13件中1~10件)

要はその店のサービス次第。

近いけどサービスが良くないのと、遠いけどサービスが良かったらどっちが良いかでは?

あとは購入後に何を期待するかかな。

買ったら近所で整備。これもありです。大規模店のサラリーマン化したスタッフならあまり分け隔てしないでしょうが、小規模だとねぇ…勿論商売だから受けてくれるでしょうが、やっぱり買ってくれたお客さんの方が優遇されると思いますよ。人間だもん。

ちょっとした整備や車検で預けなくてはいけない場合、遠いと面倒ですよ。まあ、家から歩ける距離が一番。

あと、一番大事なのは、自宅で動かなくなったら、有料でも引き取りに来てくれるところじゃあないとダメですね。

ですので基本場所ではなく、アフターケアがどのくらい良いかで決めた方が良いですね。

車に比べたらバイクは壊れ安いし、中古車なんて壊れて当たり前のもんですから、アフターケアに尽きますよ。
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この回答へのお礼

お礼遅くなって大変申し訳ございませんでした。
あれから色々と参考にさせていただいて、今では大事な相棒と毎日楽しく過ごしています。
この場を借りて皆さんにお礼申し上げます。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/04 02:41

初心者、最初なら、できるだけ近いショップがいいのは


他の方々が仰る通りで、まさに「王道」ですが
長い目で見ると決して必須でもありません。
距離よりも、オーナーの人柄や印象、バイクが良ければ
あくまでも可能な範囲内で、ということです。

通販の多くは、登録・代行手数料がかなり割高で
250CC未満は、車検ないためオドメーターは改ざん
しまくりと思ったほうがいいです。
ピカピカの中古在庫が多い店ほど、車体価格も
必然的に高くなる傾向があります。
また中古バイクは、程度、年式、人気で買取価格と
流通相場は大体決まっているため純粋な仕入れ値は
車体価格の概ね1/2~1/3かそれ以下なんです。
だから、30万の車体の仕入れは10~15万と
いうことになります。
友人の大型も35万でその店に売り、別の人に75万で
売ったという経験も聞いています。

一度でも業者オークションを経由した車体は
車体番号の傷や酷い錆、職権打刻、不自然なメーター改ざんは
出品拒否されますが、車体や書類には残りません。
書類なし、直しても利益が見込めない不人気車
外装があまりにも酷い車体、廃品回収業者が回収したもの
訳あり、2個1、盗難車、部品取りの多くがヤフオクに出品されたり
海外輸出などに回ります。

ショップも、系列や規模、生い立ちでいろいろあり
自転車の延長で自転車メインでスクーターやカブも扱う店や
全国チェーン、ディーラー、個人でも店主含み1~10名とか
中古メインや買取・流通メイン、ヤフオクと通販・店舗販売を
うまく使い分ける店でも業態や商売の中身、客層、オーナーの
裁量や腕、考え方が違ってきます。

なので、ネット上の意見や経験がそのホーネット在庫店に
あてはまるかどうかは全く未知数なんです。
相性、客層含め、すべて「オーナー=人」の裁量や考え方と
今後良い関係が築けるかどうかも、中古は個体差あり
博打の要素がありバイクと「あなた」次第です。
ですからできるだけ多くの店を回り実物見て、事情を話し
業販や陸送、希望車種の取り寄せ、入手経路、修理・整備歴や
買ったバイク屋でしかメンテや点検などをしてくれない云々も
かなり細かいことを話して得る情報に勝るものは何もありません。
もし自店販売以外のバイクお断りの店でも、気に入ったのなら
タイヤやオイル交換、ブレーキメンテから付き合いを始め
人間関係を作っているのもひとつの「手段」です。

ほんの一部の人は、自分の意見が正しいと安易に質問者さんや他の回答を
否定したり、乱暴な言い回しをする書き込みするのも事実です。
逆上しやすい人ほど他の回答もそういう傾向が顕著ですし
論点のすり替え、落ち度等を最後まで素直に認めないようですね。
最低限の「礼」を尽くし、冷静にその中から有益な情報だけ
取捨選択するのがこういうところの上手な利用方法です。
(お礼を見る限り質問者さんは大丈夫そうですが念のため)
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No.9殿へ



追伸です。
私のコメントはNo.6,8,10です。
価格重視で車両を探すように勧めているかキチンと確認してください。
読んで頂ければ理解頂けると思いますよ。
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No.9殿へ



SHOPとコミュニケーション取れていませんね。

1.『業販』は所有店と販売店の間で利益の他どちらが『整備手数料』を取るかで
 もめるので通常SHOPは好みません。また、利益の2重加算の上に運搬費用も掛かります。
 結局、かなりの負担増になります。価格の増加は1割以上です。見積もって貰ったこと
 有りますか?僕は何度もありますよ。はっきり言って『ちょっとね・・・』と言う価格に
 なってしまいます。

2.こちらが『重要』ですが、親切なSHOPさんであれば、『高くなるから紹介するので
 直接購入しに行ったほうがいいよ。』位のアドバイスしてくれますよ。
 仮に遠方であれば、車両状況をSHOP間でプロの視点から確認してくれた上で、安全に
 通販が出来る環境を整えてくれます。

つまりコミュニケーションが十分なSHOPならば業販など勧めません。ご理解いただけますか?


 
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多少割高になっても「いい店」で買うことのほうが大事に決まってる。


そこで一割高くなっても、近くて親切な店で買うことのほうが差額以上のメリットがある。

お前が言ってることは値段だけ見て決めればいいってことなんだよ、ここのまともな回答者は値段よりも大事なことがある、と言葉をいろいろ変えて書いてるじゃないか。

なじみの店があればまず「こんなバイクを探してるけど」と相談するのが常識、当然業販になる、割高にもなる、しかしなじみの店で買うことにその金額を超えたメリットがある、普通にバイクを買う人はそう考えてる。

質問者は当然なじみの店がない、だからなじみの店に出来るようなところをじっくり探せ、と書いてる。
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業販というのは車両を他所のお店から買ってくるのですよ。

当然SHOP間でも
ただでプレゼントする訳では無いので、貴方の購入価格に2つのSHOPの利益が
乗っかりますから、割高になりますよ。余程レアな車両でないとありえません。
常識なんですがね・・・。
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中古バイクはネットや中古車雑誌に載ってるだけが全てじゃないですよ、というより乗せるのに費用が掛かるので、これを売りたい!って思うやつから選んで載せるんです。


それに、その店になくてもバイク屋さんって意外と横のつながりがあるので、知り合いの店から回してもらったり(業販といいます)、業界の仕入れルートがあったりしますから。
いいバイクよりもいい店を探すほうが大事です。

バイク屋の主人って、バイクという趣味の中であなたが最初に出会う大先輩になるわけで、その大先輩がスンゴイいい人だったらその後のバイクライフは絶対充実するはずでしょう?
「ホーネット?ああ、あれは○○が弱いからそこに気をつけていいやつ探してきてやるよ!」というようなことがあれば安心でしょう。

まずはバイク屋探し、あなたの話をじっくり聞いてくれるいいオヤジを探してください。
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この回答へのお礼

業販というルートもあったのですね
まずは信頼のおけるバイク屋を見つけて、仲良くなるから初めてみたいと思います。

割高になる件に関しては、もしどうしても欲しいかつ予算に余裕があって、その価値に見合った品であれば
視野に入れたと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:14

現在GSX-R1000に乗っているおじさんライダーです。



長くバイクに乗ってきた経験ですが・・・車両はご自分の目で確認するのが一番です。

僕もよくサイトでバイクを探しますが、写真ではピカピカでも現車を見に行くと
意外に綺麗じゃなかったり、その逆もあります。特に傷などは個人の主観で許容範囲が
違いますから見るのが一番です。その他、特にタイヤですが『八部山まだまだ大丈夫』
なんてフレーズがあっても、見に行くとヒビだらけでう~んなんて事もよくあります。

SHOPについては、できるだけ近くのちょこちょこ遊びに行ける位のお店が好きですね。
理由は、相手も人間ですから可愛い友人から儲けようとはしないので、仲良くなると
車両探しも修理も車検も格安でしてくれますし、タイヤやパーツも中古の良い物を
探してくれたりします。自分にとっても友人ですから些細な質問もし易いですし。

配送は自宅までOKなお店や、デポ(集積場)までOKのお店や、自分で運んでくれるお店や
様々ですが、東京から九州で2万円と言ったり、関西から九州で5万円と言ったり
バラバラなので要見積確認です。

やっぱり僕にとっては、気持ちの問題が大きく、バイク屋さんも頼めば何でも受けて
くれますが、気持ち的に他所で買ったバイクは持ち込みにくいよネ?
故障の際、購入店に修理を依頼する時も、『いい加減な商売しとったら消費者相談センターに
届けるぞ!』位の強気でガンガン文句を言えればできない事は無いと思うのですが、
(実際に故障が治らず購入価格(送料含め)で引き取ってもらった経験もあります。)
気分的に気持ちよくないし・・・小さな故障だと面倒だしこれくらい自分で修理するか~なんて
気持ちになっちゃいます。

最初は近所のバイク屋さんに通って色々質問しながら、お店の人柄を見極めながら
信頼できそうならお友達になる事お勧めします。

一番大事なのは、焦らずじっくり探す気持ちの余裕を持つことだと思います。

参考までにホーネットはカムギアトレインと言うホンダ独自のエンジン機構がある為に
エンジン音が独特です。好き嫌いがあるので聞いてみたら良いと思うのと、タイヤが
リッターSS並みの極太タイヤなので、迫力は最高の魅力ですが交換コストは、250cc
としては異常な価格(前後で5万位かな?)になりますので、予算と相談してくださいね。
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この回答へのお礼

事前にyoutubeでホーネットを調べたことがありまして。
その外観とエンジン音に一目ぼれして、ホーネットに決めました。

タイヤも選べる種類があまりなくて、他の車種よりも高くなるとも聞いたことがあります。
確かに予算的にも厳しいかもしれません。

でも、このバイクを見て、良く言う
ビビっと来たという表現はこのために合ったんだなと思ってしまいました。

まだ、確定はしていませんが、とりあえず、何回かお店に行って様子を見てから最終決断をっしたいと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:11

ネットや雑誌を見て店を決めるより


実際にお店に足を運んで店員さんと
話をして決めたほうがいいですよ。

私は今愛車は、近所のバイク屋には、在庫がない車両でしたが
話をしてみて2週間経った頃に電話がありました。
今日入荷したので、一度見にきてくださいとの事。
実際見てみると通常のタイプとは違っていて
外装関係でめちゃくちゃ格好良い仕様になってました。

見に行って、即答で購入を決めましたね。
バイク屋の店員さんは、私が欲しいと言ってたバイクを
バイク屋向けのバイク市場のような所があって
そこで探しててくれたようです。

このバイクを買って10年経っていますが
今でも付き合いはありますよ。
パーツの取り付けを無料でしてくれることもあり
定期的に行うメンテナンスも、しっかりやってくれます。
店員さんみなさん良い人ばっかりで。

他の売ることしか考えてないバイク屋とは比べ物になりませんね。

どういうバイク屋にめぐり合えるか運もありますでしょうが

雑誌やネットで見て、在庫があるし、安いし などの理由で
バイク屋を選ぶのはやめたほうがいいです。

家から遠くても実際にお店を訪問し店員さんと話をして
デメリットがかなりありそうなら別のお店に行くなどしてみましょう。

>買ったバイク屋でしかメンテや点検などをしてくれない

そんなことはないです。
ただ買ったバイク屋でないと、工賃、点検代など高く見積もられる場合があります。
また融通も利かないでしょう。
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この回答へのお礼

遠いにしろ近いにしろ、店の見極めが一番大事だということですね。

たしかに、今後のバイクライフをしっかりサポートしてくれるところがいいですよね。

今度何個か実際に複数回通ってみて決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:03

都内の距離感は有りませんが、自宅の近くで良いお店が有ればそれに越したことはないですが(何度か訪問して人柄を見たりして決める)もちろん目的の車種が無くても相談したりしていればもしかしたらなんて事も有るかも知れません。



出かけた先でトラブルになればどちらにしても距離があるのでその近くで対処して貰える場所を探すか積載車の用意を考えるか(購入先で対応してくれる場合もあり得る)私の様に国産バイク4メーカーの扱いをしていた当時自宅から40キロ程度のお店(トラブルで世話になったことはないです)ですが対応が良くて点検などはツーリング気分、又近くに引っ越してもその後付き合いは長く続けました。

現在は国産車と違い県内にはディーラーは1県しかないですし距離も数キロ程度ですが以前スポークの張り替え依頼してその返事が生返事でしたから整備は結局自分ですべてしています(もちろん車検もね)生返事と言うことはよほど自信が無かったか手間を嫌ったのか知りませんがそれからパーツの依頼程度のお店に・・・もちろん今のバイクが乗れなくなったら再び国産にします(やっと好きなタイプを国産が発売するので)もっとも金額的な物が修理のネックに成ると思っています(有るパーツの)

もちろん出先でトラブル似ればエンジン始動しても走行不能に成りますからその時は近くでレンタカーなどのパワーゲート付きを探して載せて帰るつもりです、初心者の時に家から40キロ離れたお店で買ったけど帰るときも多少は緊張していたのは今でも記憶にありますしトラックに追い越されたときの恐怖は忘れません(道も良く解らないので遠回りして帰った)しかし、わくわくどきどきと楽しみばかり考えていたと思います(この辺りは記憶に無いです)何せ交通戦争と言われていた時代のことです。

本当に目的の車種が自宅から距離が有っても其所にしか無い物であれば(中古車は一品物)私なら距離は考えないで実車をよく見て事故や大きなフレームにダメージの有るような転倒を経験していないか、走行距離から各部の消耗品の具合を見てメーター改ざんしてないか等見ます、その上で店員や店主の態度を見て決めます(良いお店なら後々相談などもしやすいし付き合いも長くなる)

旧車と呼ばれる用なバイクなら遠距離なら買った後で行くことも少ないでしょうからあまりお店の事は考慮しませんが(これも経験有り)買ったときだけで2度と言ってないです、最初目的の車種を電話で問い合わせていそいそと軽トラで出かけて現状渡しで買ったときの一度の訪問だけです(普通はしてくれないと思う、登録までセットだと思うから)

どちらにしても目的の車種の有るお店や近所のお店など事前に何度も出入りしてお店の雰囲気から見て行かないと失敗する確率も高くなるかも知れません(私は一番大事なことだと思っている)少しでも参考になることが有れば・・・・
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この回答へのお礼

一度はネットで見つけた店を見に行こうと思っていたのですが、
何回か通ってみたほうがいいということですね。

確かにおっしゃる通りです。

今度取り合えず家の近くの店で話を聞いて、また、遠い方のお店にも行ってみることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 19:59

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Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
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Qバイク購入の際のお店の選び方

250ccのバイクを買おうと思っているのですが、少しでも安い遠くのバイク屋さんで買うか、近場で全国展開のレッドバロンで買おうか迷っています。 長い目で見ると(修理やら点検やらなんやら)レッドバロンの方が安くなってくるのでしょうか? 誰か教えてもらえませんか?すいませんがおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、ホンダWING、ヤマハYSPのB店、個人商店のA店、個人商店のB店、レッドバロンのA店、個人商店のC店、レッドバロンのB店 
お気づきのとおり、上位は直営店がしめます。個人商店はバラつきが、レッドバロンは近くにC店もありますが。。(レッドバロンはもういかない。。2件もハズレだと)
なんでかな、と自分なりに考えました。
おもに直営店が上位をしめるのは、メーカーの基準があるので、大切な事ですが、非常に浮動的な工賃が他店よりは明確なのです。そして何より自社カンバンのバイクですから逃げ道が無い。(新車で買ったバイクにスグ不具合が生じた場合、恥ずかしがって修理するのは直営店くらいのものです。直営店ではない店は基本的に逃げられますから。最近のホンダは中国で。。とか、ヤマハはダメだねぇ。。とか言いつつ余計な修理代が発生。)更に問題が生じてもメーカーが間に入ってくれます(とてもありがたい)。
個人商店にバラつきがあるのは、きっと個人によりけりでしょう(笑)イイ店主さんなら直営店を抜くかもしれないでしょうしね。
最後に私が2連チャンで失敗したレッドバロンですが、長い目で見たら、ちゃーんと高いです。全国店舗同士の店長の売上合戦に巻き込まれないよう、セールススマイルだけにだまされないよう。。資料を説明されても、その場で決めず家でよく見直すよう祈ります。レッドバロンで年間何万円も払わなくても、250CCならばメーカーで年間千円~2千円くらいで全国でパンク、バッテリー、レッカーサービス等がちゃんと受けられます。盗難保険も安価で条件のイイものが沢山あります。盗難防止器具も10分の1くらいの金額からあります。台車に限っては小さな個人商店でもナイ限り、ほとんどのバイク屋にありますので、近い遠いより、「安全な店」をオススメします。

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q近所のバイク屋かYSPか

もうすぐ普通二輪取得する30歳女子です。
バイクはSR400を購入するつもりなのですが、購入場所で悩んでます。

近所(徒歩10分)にスクーター中心においてるバイク屋(ヤマハの指定店ではありません)があり、そこで原付も購入しました。
若い兄ちゃん一人でやってる店で、原付のメンテやバイクの話はよくしてくれ、行きやすいお店です。
免許取得もその人に勢いつけてもらったような感じもありで、初めはそこで購入を考えてました。
しかしその兄ちゃんは原付以外では主にオフロードバイクを扱っており、レースとかも熱心にしているようです。
私がSRの話をしたとたん、すごく否定的な意見を言われ、ホンダが間違いないよみたいなことや、
結局最後はまぁ、車種選びばかりは何とも言えないなぁ・・みたいな感じになり、ちょっと???となってしまいました。

そして、実物のSR見たいのもあって、車で30分ほどの場所にあるYSPで話を聞かせてもらったところ、非常に親切に対応してくれました。
SRについても女性で乗りこなせれるかどうかや、メンテナンスの話など、色々質問に答えてくれ、とても好意的に感じました。
もちろんYSPも商売だからそれなりの対応はするであろうということは分かってますが。

やはり何かのトラブル時のことを考えると近所の方がいいだろうし、原付でお世話になってるし、と思ったりもします。
YSPは第一にヤマハの専門店であるということで安心できる気がするのと、ロードサービスの特典や免許取得直後の2万円キャッシュバックなどもあり、
非常に魅力的に感じています。

皆さんは家からどの距離までを近所のバイク屋というのでしょうか?
家から車で30分というのは近いのか遠いのか?
ということで近所のバイク屋とYSPとどちらで購入すればよいでしょうか?

みなさんのアドバイスをお願いしたいです。

もうすぐ普通二輪取得する30歳女子です。
バイクはSR400を購入するつもりなのですが、購入場所で悩んでます。

近所(徒歩10分)にスクーター中心においてるバイク屋(ヤマハの指定店ではありません)があり、そこで原付も購入しました。
若い兄ちゃん一人でやってる店で、原付のメンテやバイクの話はよくしてくれ、行きやすいお店です。
免許取得もその人に勢いつけてもらったような感じもありで、初めはそこで購入を考えてました。
しかしその兄ちゃんは原付以外では主にオフロードバイクを扱っ...続きを読む

Aベストアンサー

いや、ほんと悩みますよねw
だけど悩んでる間が楽しいんですよ~。新車買うのワクワクするしw
安くない買い物ですからじっくり悩んでくださいw

バイク買う時のワクワクが楽しくて定期的にバイクを買ってしまいます・・・悲しいwww 選んだり、見に行ったり、店探したり、楽しいですw

そのショップの良し悪しはそのショップ利用してる人しか解らないので直感ですねw 自分と合うか合わないかw
近くのバイク屋安くて良かったですね(^^;)

バイクを買った後は、何処へ走りに行こうとか悩むのかな?w
YSPで買うとショップツーリングなんかもアリマスので、一緒に走る人居なくてもどこかつれてってくれる得点がありますねw 聞いたらどこのバイク屋でも必要装備は教えてくれると思いますw
ネットでクラブやらツーリング企画に参加して遊ぶ手もあります。mixiなんかが最近は主流ですね。

ロードサービスは近所の店で買って、JAFに入るなんてのも可能ですね。
YSPは盗難保険は1年まででしたか?
バロンは毎年更新して永遠と保証かけれます。
普通のバイク屋だとメーカーの盗難保険に1年までかな。

その辺の違いもあったりしますからさらに悩んでくださいw

バイク買ったら、メットかカバーかU字ロックかサービスしてくれる店もありますねwww

まぁ気楽に気を遣わずに通えて、気楽に話せて、ちゃんとこっちの言いたいこと理解してくれてってのが最高ですw

いや、ほんと悩みますよねw
だけど悩んでる間が楽しいんですよ~。新車買うのワクワクするしw
安くない買い物ですからじっくり悩んでくださいw

バイク買う時のワクワクが楽しくて定期的にバイクを買ってしまいます・・・悲しいwww 選んだり、見に行ったり、店探したり、楽しいですw

そのショップの良し悪しはそのショップ利用してる人しか解らないので直感ですねw 自分と合うか合わないかw
近くのバイク屋安くて良かったですね(^^;)

バイクを買った後は、何処へ走りに行こうとか悩むのかな...続きを読む

Q目当ての中古車バイクが県外のお店にあるときどうすればいいのでしょうか?

普通二輪免許がもうすぐ取れそうなので、バイクが欲しくて中古車雑誌やサイトやらで色々見てたのですが、
なかなか状態もよさそうで、価格も安すぎず高すぎずぐらいで自分的にはちょうどいいバイクが掲載されていたのですが、お店が県外にあって現物を見ることができないのですが、こういう場合はあきらめるしかやはりないのでしょうか?
まだ初心者なので状態などは自分の目ではわからないのですが、お店の人とも相談したいというのもあるのでお店にいきたいのです。

中古車バイクを買うときには普通は県内で現物を見てから買うのがいいでしょうか?みなさんの意見が聞きたいです。

県内にはあまりいいのがなくて困っています。。

Aベストアンサー

離れいてるお店で通販にて買う場合は、現物(購入する物)を見て買うのが普通です。
雑誌等で見て、現物(購入する物)を確認せずに購入した場合はトラブルが多いと聞きます。

どうしてもほしい場合は、必ず見に行ってください。
(すでにバイクに乗っていたので、自分はバイクで見に行きましたw)

その際、試乗できるか確認(免許が取れていたら必ず試乗する)
自分の場合、こちらから言い出さないのにバイク屋さんの方から
試乗できるよと言ってきてくれましたので、試乗させてもらいました。

あと見に行く時には、デジカメを持っていてください、
購入を決めた際に、車両の状態を撮っておくといいです。
(車体番号も書き止めといてください。)
輸送してもらう時の為に状態を確認する為です。

欲しいバイクの別物を見ても無意味です、
必ず購入するバイク自体の状態を確認すること、
できれば、バイクに何かあった場合、取りに来てもらえる、
または、もっていける距離がいいです

自分の場合、購入後、帰宅時にフロントブレーキが効きぱなしになり
走行不能になった事がありますが、お店に電話をして引き取りに着て
もらった事があります。

なお、バイクの外装にだまされないように注意しましょう。
バイクは車と違って部品が簡単に交換できてしまいます。
例えば、2007年型のバイクに、2008年型の外装をつけてあって
2008年型として売っている場合もあります。
年式によって改良がされている場合があり、
年式で人気が違ったりするので、こう言う事がおきます。

排ガス規制対応でパワーダウンさせてあったり、
前年型で見つかった不具合が修正されていたり、
前年型のホイールは鉄製なのに対して、翌年方はアルミ製になっていたりと

あとで悔しい思いをしないように欲しいバイクの事を、できる限り調べて行きましょう。

離れいてるお店で通販にて買う場合は、現物(購入する物)を見て買うのが普通です。
雑誌等で見て、現物(購入する物)を確認せずに購入した場合はトラブルが多いと聞きます。

どうしてもほしい場合は、必ず見に行ってください。
(すでにバイクに乗っていたので、自分はバイクで見に行きましたw)

その際、試乗できるか確認(免許が取れていたら必ず試乗する)
自分の場合、こちらから言い出さないのにバイク屋さんの方から
試乗できるよと言ってきてくれましたので、試乗させてもらいました。

あと見に行く...続きを読む

Q安いバイク屋or近所バイク屋?

安いけど遠いバイク屋と、ちょっと高いけど近所のバイク屋、どっちがいいと思われますか。
今、マジェスティー400の購入を検討しているのですが、茨城県(私は千葉県習志野市在住)のバイク屋で乗りだし価格58万9千円というバイクショップがあるんです。
新車を買うなら断然安い。
でも、ちょっと遠いのと、なんか安すぎて心配というのもあるんです。
だから、それか、近所の、まあまあ評判のバイク屋で、車体価格57万9千円(乗りだしは65万弱でしょうか)の方にしようかなと悩んでいるんです。
近所のバイク屋なら、その後のアフターサービスとかも受けられるじゃないですか。
でも5万前後の開きというのは大きいですよね……。
今、やや、安い方に傾きかけているのですが、いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

参考になればと思いますが
出来れば近い所の方がいいでしょう

購入した後も近ければ 別に用事なくても立ち寄って
色々話せばカスタムの情報や色々な事教えてくれるかもです
遠くても出来るとは思いますが何かあった時に便利ですね

今はどこも大抵は事故や修理の引き取りは無料でやってくれますが万が一近いと簡単な修理などはすぐに来て
その場で出来るならやってくれるはずです

後値引きに差があるなら高いほうであそこはこれ位の値段なんですがもう少し近づけてくれませんかって
聞いてみてはどうでしょう
値引き自体は出来ないが車体カバーやU字ロック等をつけてくれるかもしれませんよ

しかし そういうお願いするときはちゃんとした話し方で上からものをいう感じだと相手も人間なんでやめとこってなりかねませんので

一番いいのは何件か回って店の対応みるのも手ですよ
話し方や今修理に入ってるバイクに対する姿勢やもし
カスタムしたいなら相談になってくれるかなど
それで一番着にいった所で買えば損はしないと思います

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。

Q通販でバイク購入

よくネットとかで調べていると、『バイク通信販売可』とかありますが、みなさんはバイクの通販どう思われますか??店によれば多少通販の方が安かったりするので、通販で買うべきか迷っています。
ちなみに私はスズキのレッツ4パレットを買おうと思ってるんですけど、『ここ安くしてくれるよ!』みたいなお店情報あればぜひ御願いします!!

Aベストアンサー

ネット販売をするバイク屋さんは、最近多いのですが、私はあんまりいい印象を持っていません。

その理由は、「アフターサービスをする気がない」と言う姿勢の表れだと思うからです。

バイクは、結構メンテナンスの必要のある乗り物です。
バイク屋であるならば、メンテナンスの必要性は理解している筈なのに、メンテナンスに通えないほど遠くのユーザーに、通販でバイクを売る、と言うのは、プロとしていかがなものかと思うのです。

バイクは、売りっぱなしでいいと言う類の商品ではないと思います。
乗りっぱなしは危険だからです。
メンテナンスを真剣に考えないバイク屋は、私だったらお勧めはしませんね。


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