アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
来年のお正月飾りを自宅用に自分で用意していましたが、それを知らず、義母が使って~と新たにお正月飾りを買ってきて渡されました。
お正月に義母が家に来るので、いただいた方を飾らないとと思ってます。
自分で買った方は来年に使うことができますか?それとも未使用のまま正月明けにどんど焼きでしょうか?
どなたか御教授ください。

A 回答 (3件)

未使用のまま、どんど焼きで焚き上げて下さい。

注連縄は縁起物です。注連縄に使用されている縄は、今年に収穫された稲米や
もち米の藁で作られています。今年に収穫された藁で注連縄を作って、それを
氏神様をお迎えするために指定場所に飾ります。

お母様は好意で用意してくださったのでしょうが、来年の事もありますので、
今後は事前に相談された方がいいかも知れませんね。
今年は用意して頂いたのですから、来年も用意されると考えた方がいいと思い
ます。
    • 0
この回答へのお礼

次の年にも使おうかと思いましたが、やはり縁起物。今年収穫されたものでつくるということを教えていただいたので、もったいないとも思いながら、アドバイスいただいた通り、未使用のままどんど焼きにします。
皆様、ご丁寧に回答して下さいましたが、こちらの方をBAとさせていただきます。ありがとうございます。

再来年に持ち越しましょう。

ビニールの袋に入っているなら、所々穴を開けて、厚手の紙袋に入れて、無臭の衣料用殺虫剤を入れて。
程良い通気性があるけど、虫などが入り込まないように。同時に日光に当たらなくして。
そうしておけば、飾り物の色もあせませんし、ワラ、マコモの部分も色あせません。みかんは駄目になるかと思いますので、取ってしまいましょう。
注連飾りは○○○○年度用なんて売っている訳ではありませんので。
作る方も○○○○年度用に、なんて作っていませんから。
毎年決まってお正月が来るのですから、前々から準備するのは一向に構いませんよ。
時々、干支を配置した門飾りを見かけますが、あれは販売業者が付けるので、(或いは注文)そういうのは取れば良いだけです。
    • 0

自分って誰? 旦那さん?嫁さん?一人暮らし?

• 0