プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、コールセンターの面接を受けましたが非常に不快な思いをしました
私にも非があると思いますが職を数か月単位で転々とした理由を1時間以上聞かれた
ため正直うんざりでした


確かに私がその仕事に適性がピタリと向いていないため不適切と企業側に判断され
短期間で業務終了になったのは事実です
ですが面接でよく前の職場を辞めた理由を聞かれます大抵は以下の理由で答えていますが
面接官の中にはしつこく突っ込んでくる人もいて戸惑いを感じます


面接官に前の職場を辞めた理由を聞かれたら以下のように答えます

(1)契約期間満了のため
(2)一身上の都合のため
(3)会社都合のため

(1)は短期の仕事でしてこれはありのままに答えます
(2)(3)に関しては自分で予め台本を作ってその場に応じて話してます
ありのまま言ったら不利になるのは目に見えてますので上手く演技するよう意識してます
(2)は今までの仕事を活かして新たにステップアップしたいといった前向きな言葉を使って
その場を切り抜けるように努めてます

(3)は……『不況の煽りを受けたため人員作削減の憂き目に遭いました』というのを決まり文句としていましたが
今日の面接では反応が良くなかったと思います
実を言うと辞めた理由の体大半が『会社都合のため』とかけば大目に見てくれると思っていましたが
今日はそのことを深く突っ込まれました

面接官『”不況の煽りを受けたため人員作削減の憂き目に遭いました”と言うけれど何回もそうくるとは思えませんが…………
もっと詳しく教えてください』

と言われコメントの困りました(やはり3回以上そう書かれると違和感を持たれるのでしょうか?)
私としては早くやって早く終わりたいのに今日の面接官はしつこくしつこく聞くのです
3回以上『会社都合のため退社』と履歴書に書かれていたら相手は怪しむのですか?
私はその場に適したコメントをしているのに相手はしつこく聞かれるので今までそこまで
執拗に聞かれたことがこの28年間初めてなため返答に困りました



次から数か月単位で3社以上職を転々と移った理由を聞かれたらどう答えればいいでしょうか?

A 回答 (8件)

<br /> 退職理由でネガティブな事を言うのは厳禁です。<br /> 「嫌がらせにあった」は宜しくないかと思います。<br

メでイジメを抑止出来ない会社が悪いと言っているように捉えられます。
震災も直接的に影響のある地域なら理由になりますが別の地域なら理由にならないと思いますので注意して下さい。
基本的には全てポジティブな回答をするべきでしょう。

あと、派遣だったなら最初から短期の契約でしたとするのをオススメします。
超大手の正社員なら前職の勤務状況調査などもありますが、基本的に個人情報保護法で出来ません。
内密に興信所を使って調査をするとこもありますが、ヘッドハントされるレベルの給与があるなら話は別ですがまず間違いなく興信所費用が無駄なのでしません。極端に問題があったら切るの方が効率的だからです。
何より本人の同意なく情報を収集した事が発覚すれば犯罪で刑罰がつきますし損害賠償請求されますので。社運をかける程の採用でなければ99.9%有り得ません。

大変かも知れませんが頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/01 16:38

沢山の方がレスされていますが、見ていないので被っていたらスミマセン。



>>不況の煽りを受けたため人員作削減の憂き目に遭いました

これって良い回答だとは思えない^^;
数か月で人員削減する会社が求人を出していたのは変。
それに1回くらいならご愛嬌かもしれないけど、数回となると結局毎回要らない人間とレッテル張られてきたんだなと感じてしまう。残る人間だって居るわけですから。

>>私はその場に適したコメントをしているのに相手はしつこく聞かれるので

回数重ねれば重ねるほどこういう事は多くなると思いますよ。
せっかく労力をかけて人選しているのに、その結果すぐ辞めてしまう人だったら採用する側としても不本意。
貴方の履歴書は「すぐ辞める人間です」と書かれているので、回数が多くなればなるほど採用する側は不安になってしまうのです。

>>次から数か月単位で3社以上職を転々と移った理由を聞かれたらどう答えればいいでしょうか?

1,2か月くらいで辞めて、且つ去年の話なら、いっそ書かなければいいです。
「職歴に嘘を書くのはタブーですが、職歴を書く書かないは任意です」っと転職斡旋を生業とする会社の人は言います。
1,2か月穴が開くことになりますが、見る側は転職活動していたのかな?っと思うだけです。

それでも何個も残りますよね。
「不況の煽りを受けたため人員作削減の憂き目に遭いました」って、1回でも言われたこと有ります?
会社都合で事実そうだったとしても、クビを切る際にそうは言わないと思うのですが・・・世間知らずでスミマセン。
在籍が短いなら単純に試用期間中、自分としては問題つもりでいたが本採用には至らなかったとかでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはありません

お礼日時:2013/01/01 16:38

嘘をついても雇用側は元雇用者に連絡、勤務態度、成績、やめた理由を問い合わせできるのですよ。



だからあなたがシナリオを作って返答してもバレれば印象は最悪

雇用には結びつきません。

なので嘘をついても正直に話しても結果は良いものは得られません。

じゃあ都合の悪い職歴を書かないとして採用された場合

それがばれたら履歴書詐称で懲戒解雇になります。

実際私も履歴書詐称者を解雇した経験があります。

今までの職歴はあなた自身の能力の問題

正直に話し、それでも雇ってくれたならそれが天職になる可能性が大きいです。

嘘はさらに嘘を招いて自分の首を締めていずれ破綻します。

お気を付けください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました
お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2013/01/01 16:38

あなたは答え方をまちがってますね



2)ですが内容はともかく、最悪のケースあなたに理由があり辞めた 人間関係や不満の為と思うでしょう。

3)不況だろうとリストラは会社から要らない人材から切りますから、あなたが要らない人材だと思われます。リストラではなく丁寧な言い回しをしただけに聞こえますから。
後いくら不景気でもそんなにクビは切りませんよ。怪しまれて当然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次から気を付けます

お礼日時:2013/01/01 16:39

聞くと言うことは、理由によっては採るという対応でしょ?私なら書類選考で落としますが。

理由なんて、あなたの言われるように作りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次から気を付けます

お礼日時:2013/01/01 16:39

数ヶ月単位で3社以上を転々とされたようですが、すべて正社員だったのでしょうか?


不況の煽りで雇ったばかりの新人を解雇するような会社なら、最初から正社員の募集はしないように思えるのですが・・・。
面接官も、そのあたりを疑問に思ったのではないでしょうか。
続けざまに会社都合により退社、と書かれてあるのを見て、「自己都合じゃなく会社都合としておいたほうが印象がいいだろうという根端が見え見えだ」と思われてしまったのではないかと思います。
実際のところは、どうだったのでしょうか?
本当に会社都合による退社だったのでしょうか?
もし本当に会社都合だったとしても、続けざまだと「何か問題を起こして辞めさせられたんじゃないか?」と思われてしまうのではないかと思います。

もし正社員ではなく派遣などの契約だったのであれば、「契約期間満了」や「試用期間終了による雇い止め」のような表現のほうが現実的な気がします。
あくまでも私個人の心証なので、面接官に受けがいいかどうかは分かりませんが;

ところで、質問者様は、女性でよろしかったでしょうか?
女性で20代後半ですと、もしかしたら面接官のツッコミが一番厳しい時期かもしれません・・・。
20代前半までは短期や派遣はわりとスムーズに雇ってもらえますが、後半になると「この年までどうして長期の仕事を探してこなかったのか」とか「いつまでもバイト感覚で短期の仕事を続ける気なのか」とか「嫌なことがあったらすぐ辞めてきたんだろう」とか、結構、散々な言われかたをされることがあります・・・。
逆に、もっと年齢がいっちゃうと(30代後半とか)、「いろいろな経験されてきたんですね」とか「一通りの仕事は経験あるんですね」とか前向きに受け止めてもらえたりもすることもあるんですけど。
辛い時期だとは思いますが、がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2013/01/01 16:39

そもそも、短期間で転職を繰り返す人材は「信用度が低い評価」をされるのです。



低く評価される理由
1、何事にも飽きっぽく根気がない
2、コミュニケーション能力が低い
3、採用しても短期間で辞められてしまう恐れがあるので信用出来ない

これ等は、アナタが採用する立場(面接官)になれば理解出来るはずですが、転職を短期間で繰り返した応募者と長期勤務の実績があり転職が少ない応募者を比較した場合は、採用側としては後者の応募者を信用するが普通だと思います。

なお、会社都合で退職したと履歴書に記載したら、面接官としては「会社都合の内容に興味を持つのは当然」です。

その、普通では珍しい会社都合退職を繰り返して転職したなら「不自然な退職理由」として更に興味を持たれるのは当たり前ですから「会社が倒産したような明らかな理由が知りたい」だけです。

ですから、会社都合退職と履歴書に記載するなら、面接官が納得出来る理由を説明する必要がありますので、軽はずみな気持ちで会社都合退職とは記入するべきではありません。

要するに、退職理由に曖昧な言い訳をして「責任転嫁をするような無責任な人材」は、如何なる面接官も採用したくないのです。

すなわち、転職理由を「自らの落ち度と素直に認めるような責任感のある人材」を面接官は高く評価するものと心得てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
回答者様のご助言を参考させていただきます

お礼日時:2013/01/01 16:40

>不況の煽りで…


は、やはり実際に社会全体が冷え込んでる時以外は不信感を抱かれますね。
ここ数年ならリーマン・ショックか震災、直近で業種によってですが円高の影響くらいでしょうか。
28歳とのことなので数ヶ月で3回となると累計でもう少々行きますよね。
日本は変な社会なので転職回数が増えると極端に採用意欲が下がります。
ふざけた世の中ですよね。まぁ、それは置いといて。
採用意欲が下がると相手の穴を探します。
すると極端にその直近数ヶ月の3回が気になるのでしょう。

理由ですが…なかなか難しいですね…
全て正社員ですよね?
派遣か契約なら
「全て短期契約でした。更新の話もあるにはありましたが終了直前まで打診が無かったので次を決めてしまいました。」
とか言えるんですが…

究極、「この会社もうイラネ!」って面接中に思ったなら
「前職の守秘義務にかかる部分がかなりありますので説明できかねます。どうしても説明が必要なら今回は辞退致しますが。」でその場は終わらせれます。
当然まず間違いなく不採用ですが…
もうちょっと状況が判れば(会社都合の内容、数ヶ月で3回の期間とか)何かしら言えるかも知れませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
正社員を二回派遣社員を4回ほど経験してます

次からは震災や職場で嫌がらせに遭ったと自分ではどうしようもないが自分を守るために
退職をいう形を選んだとパターンを変えてコメントします

お礼日時:2012/12/27 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!