アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんであんな車買う人いるんですかね?
カッコ悪いし、高いし、中途半端に見栄を張ってるようで、バカに見えます。
150万ぐらいだと、納得もするんですけど・・・。
乗っている本人はどう思っているのでしょうか?
解る人、おしえて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

> ベンツやBMWといったブランドがあるから売れていると思います。



おっしゃる気持ちは私もよく分かります。
一般的に高級ブランドというものは、良さの本質を理解できずに金にものを言わせて選んでいるだけの人がかなりの割合で存在すると思います。


> 仮にですが、まったく同じ車をダイハツやスズキが造って(ベンツやBMWは造らなかった)同じ値段で売ったとしたら、ここまで売れていないと思います。

ベンツやBMWじゃないと同じような品質の車は作れないと思いますよ。
少なくとも国産メーカーでこれまでAクラスや1シリーズの直接的なライバルになれる車はなかったと思います。
乗り比べてみると違いがよく分かりますが、それ位走りや作りの良さは違うと感じます。(見た目、デザインは好みなので別として)

なので、
・良さの本質はよく分からないが、ブランド好きの小金持ち
・運転が大好きな車マニア
には、決して高すぎるということはない、そこそこ売れる車だと思います。
No.15さんのような非常に分かりやすいストーリーの方は、300万以上出せても他にそうそう選択肢はないです。実用性と運転の楽しさのバランスがよいコンパクトなハッチバック狙いの人に、退屈なセダンやただ大きいだけのSUV等は選択肢に入りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ベンツやBMWじゃないと同じような品質の車は作れないと思いますよ。

それは、私も分かってます。
ダイハツやスズキに限らず、日本のメーカーは造れないでしょう。
私が言いたかったのは、「仮に」の話です。
「2003年発売」
「ダイハツが造った1シリーズ」
「このクラスではダントツの性能」
でも、かっこ悪くて金額は300万。
売れてたと思います?

>(見た目、デザインは好みなので別として)

確かに、好みもありますが、デザインのまとまり感や前後のバランスが悪い。
こういうのは、好みの問題ではなく、デザインの問題なんです。

お礼日時:2012/12/28 23:36

推測ですが,こんなモデルケースを想像して下さい。



BMW1シリーズ

ミニバン卒業組、50歳サラリーマン、
若いときにVTECで峠を走っていた世代。
子供ができて,ミニバンを購入、
日曜日は子供とキャンプ、少年野球の遠征、
実質、観光バスの運転手状態、
すれ違うFDやS2000を見てため息が出る。
平日も家宅後、塾の送迎にかり出される。
たまに走る峠道も,全く面白くない。
本気で走ろうとすると,同乗した家族が車酔い、
ブーイングの嵐、
貯まるストレス,いつかはスポーツカー
せめてスポーツセダン、と心に誓う。

やっと子供が社会人になり,教育費の支出もなくなり,経済的余裕ができた。
狭い車でも大丈夫、
やっとスポーツカーを買える。
ネットで情報収集、
トヨタ86、スバルBRZ
妻からの反対,「良い年こいて,何考えてんの?」

S2000,FD中古
程度の良い車体が少ない。

スポーツセダン、
FRのMTがない。
ミニバンに長く乗ってたせいで,FF横置きエンジンは絶対嫌だ。
百歩譲ってATは我慢しよう。
となると,クラウン、マークX (V6 FR)
オジン臭い,ミニバンで失った青春を取り戻したい。
スカイライン,フーガならなんとか許せるか?
レガシィB4は4WDだが、なかなか面白いらしい。
どれどれ,来週末は妻と試乗だ。

試乗当日、妻から宣告された言葉は、
「どれも大き過ぎる.私たち二人しかいないのに,それに大きな車は税金や維持費も高いでしょう.
それに幅も広そうだし,私運転できないわ。
お隣さんなんかフィットにしたと言ってたわ!
小さくても室内広くて何でも積めて,ガソリン食わないみたい。
プリウスなんてもっと燃費が良いみたいよ」

それならと輸入車まで選択範囲を広げる。
バブル時代を経験した世代としては,輸入車の故障率の多さはよく聞かさされている、しかしここで夢を諦めるわけにはいかない。
BMW MINI ,VW POLO GTI Audi A1
楽しそうな車がいっぱいである。
妻と試乗しても,満足そう。
『私こんな車欲しかったのよ。
お洒落じゃない。アウディのA1,コントラストフールが良いわね、
MINIも,良いわね,学生時代欲しかったのよ」
と車談義に夫婦で盛り上がる。

話は順調に進み、選んだのは
BMW1シリーズ、
小さくてもFR,ノーズの動きが全く違う、
8速ATで燃費もグッド
低重心と理想的な重量配分、
国産コンパクトでは絶対味わえない世界。
横滑り防止装置の介入も,絶品
狭い道でも楽々な取り回しには妻も満足、

かくして子育ての終わった50歳夫婦はBMW1シリーズとともに明るい50代を過ごすのであった。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

物語的回答ありがとうございます。

300万以上も出すのだったら、他に選択種はあると思うのでが・・・。

お礼日時:2012/12/28 00:47

見た目と値段だけで車の価値が決まる訳ではありません。


それだけで決め付けてしまえるのは、質問者様の主観でしかありません。
また見栄でブランドを選ぶという発想も、ご自身のそういう価値観の裏返しに思えてしまいます。
少なくとも、実物を目の前で見て、触れて、運転してみてから、総合的な根拠を示しながら指摘しないと説得力がないと思います。

見た目なんて好みだけだし、値段なんてその人の財布事情や金銭感覚次第で、いずれも人それぞれです。
実際どちらもそれなりに売れているのが、評価されていることを証明しています。

私は両方運転しましたが、その内容において”ごく一部の”日本車以外は全く太刀打ちできていないと思いました。(ちなみにAクラスの見た目は全く好みではありません)
表面的なマーケティング重視のモノ作りの日本メーカーは、何年立っても彼らの背中を中途半端に追い続けているだけなんだんなあと感じます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>実際どちらもそれなりに売れているのが、評価されていることを証明しています。

ベンツやBMWといったブランドがあるから売れていると思います。
仮にですが、まったく同じ車をダイハツやスズキが造って(ベンツやBMWは造らなかった)同じ値段で売ったとしたら、ここまで売れていないと思います。

お礼日時:2012/12/28 00:42

ほっといたらんかい! 冗談ですよ。

すいません。

yzfr1000 (バイク)なんかいりますか?
125CCで十分違う。
ね、言い出したらきりがないでしょ。

時計なんか、ロレックスの何がいいのか?ということです。

食べ物でも何でもそうです。

人それぞれ、十人十色ですよね。

ベンツAクラスやBMW1シリーズは、ただ、ベンツとBMWということです。
お金持ちの身内が、大きな車は乗れないからということで、奥さんや娘の車に買ってるのではないでしょうか。だから、何も考えていないのではないでしょうか。ただの足ですよ。ホームセンターで売ってる自転車と同じかもしれませんね。

10年落ちの中古のベンツを買って、「俺の車はベンツ様よ」と自慢してる人もいるけどね。
これで自慢してる人の方が、何考えてるかわからないかな?(だいたいわかるけどね。)
これで見栄が晴れると思ってるのが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。

余談ですが、125ccだと高速乗れませんよ。
もうひとつ余談ですが、R1売って、今はドカティです。

お礼日時:2012/12/28 00:33

一度乗ってみれば判りますよ。



それと、高速道路等で突然至近距離で割りこまれたり危険な目にあった時に実感します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

乗ってみてではありません。
カッコ悪すぎ。と言っているのです。

>高速道路等で突然至近距離で割りこまれたり危険な目にあった時に実感します。

ヘタクソはどんな車に乗っててもぶつけますよ。

お礼日時:2012/12/28 00:22

400万ぽっちを高いと感じるような貧乏人には


一生理解できないんでしょうね。

私も理解できないですが
買われる方は
嫁の買い物車とか、通勤オンリーの使用とか
そういう使い方しかしてないですけどね。

500位ならいつでもポケットから出てくるような人が買う車なので
貧乏人は気にしなくても良いでしょう。

そういう人たちって
はめている時計が1000万円とか3000万円とかざらですよ。

私はバッグ、腕時計やお皿如きに何百万円も平気で払う人の方が不思議です。

この回答への補足

すみません。
Aシリーズではなく、Aクラスです。
BMWの1シリーズとごっちゃになりました。

補足日時:2012/12/28 00:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>500位ならいつでもポケットから出てくるような人が買う車なので
貧乏人は気にしなくても良いでしょう。

違うと思います。
私の職場の後輩もベンツAシリーズに乗っていますし、
先輩の奥さんもAシリーズです。
私が知っている限りでは、二人とも給料は並です。

お礼日時:2012/12/28 00:18

ついでにAUDIのA1も入れて、デザインが好きかどうかというと、頭デッカチならぬ顔デッカチな感じがして私も好きではないですね。


大阪のおばちゃんの、化粧は使ってるのが分からなきゃ意味が無いみたく塗りたくってるのにも近い感じ?

ちょっと前までユーロバブルで、そのころデザインされたものとか、バブリー感が漂うような気がしています。でも中国人には受けが良いかもしれません、今でもバブルみたいなものだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと共感できる人からの回答です。
でも、アウディA1は入れません。
なぜなら、購入を考えた事がありました(笑)

お礼日時:2012/12/28 00:10

日本でラクティスやウィッシュを買うのと変わらんのですが・・・



>バカに見えます。
日本車に乗っててもラブホまがいに電飾満載や、元高級セダンのポンコツVIPのほうがよほど馬鹿に見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本でラクティスやウィッシュを買うのと変わらんのですが・・・

同感です。
が、300万も出して買うほどの車かって事です。

>日本車に乗っててもラブホまがいに電飾満載や、元高級セダンのポンコツVIPのほうがよほど馬鹿に見えます。

これにも同感です。
が、ポンコツVIPだけならバカに見えません。
ポンコツVIPをいじりたおしてる奴はバカに見える。
と言うより、バカでしょう。

お礼日時:2012/12/28 00:06

え"Aクラスだめ?


1シリーズはあんまいいと思わないけど、Aクラスはいいと思ったんだけどなぁ。
ま、高いには高いけどね。でも、私が買うとしたら、見栄とかいうんじゃなくて、本当に気に入って買うだろうね。
運転はしなかったけど、ドライバーズシートに座ったら、なんか吸い込まれるような感じがしたよ。
メルセデスの魔力を感じたんだけどな。

メルセデスのスポーツモデルって、いままで大きめのものばかりだったでしょう?
だからあんまり興味なかったんだけど、Aクラスは、メルセデスもスポーツハッチバックを売るんだ、って意外な感じがしたね。

もっとも本当に買うとなったら、かなり迷うだろうとは思いますよ。
たとえば、シロッコなんか前から好きだったから。
シロッコとAクラスじゃだいぶ感じちがうけど、#6の方の例でいえば、篠田麻里子も小嶋陽菜もどっちも好みです、という風になるかな。
いずれにしても3ドアハッチバックが好きなんだよね。

話は変わりますが、日本車が何かの真似っていう#6の方の話は同感。
私ヨーロッパ方面に時々行くんだけど、いつも、日本車は必ず何かに似ているって思います。
特に、トヨタとホンダね。たとえば、シビックって今でもヨーロッパで売ってるんだけど、グリルの > < こういう感じが、最初アンペラかザフィーラCかと思ったさ。
トヨタにもあんなグリルのがあるのを見かけた。

日産はわりあい独特かな。
ジュークなんか最初はたまげたよ。でも、あれもなかなかいいよね(ただしクロスオーバー自体が私の趣味じゃないけど)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベンツもBMWもコンパクトな車はどんどん造ってもらいたいんですが、
デザインを真剣に考えてないような気がします。
車としてはイイのでしょうが、300万近くもするのですから、
あのスタイルはないんじゃないか。と思ったものです。

お礼日時:2012/12/27 23:57

車の価値は体積で決まる物では無いかと

    • good
    • 2
この回答へのお礼

体積???
意味不明

お礼日時:2012/12/27 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!