プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数日ほど、起きている時に頭の一箇所が少し痛み、短時間で治まる症状が出ています。
右側後頭部や側頭部、こめかみが多めでしたが、
頭頂部近くや左側前頭部など痛む箇所が安定していません。
頭全体が痛む、という事は今のところありません。

痛みは一瞬顔をしかめる程度やそれにも及ばない程度で、
数分、長くても数十分~1時間程度で治まります。

これは偏頭痛というものなのでしょうか?
また、パソコンを長時間利用している傾向があるのですが、
目の疲労でもこのような症状は起きるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



確かにPCなどの長時間利用・眼精疲労からの可能性もあります。
しばらくPC封印もしくは専用メガネ装着、平行して「蒸気でほかほかアイマスク」みたいなもので目をいたわりつつ様子をみられては?

しかし痛む部位が比較的部分的な自覚があり安定していないようですし、
頭痛の原因は様々ですので、数日症状が続いてるなら本当は検査設備のある病院を受診していただきたいのですが・・・。
最初は近所のかかりつけ医や内科でもいいです。
偏頭痛の患者さんの多くは、孫悟空の頭のワッカでしめつけられるみたいな痛みを訴えられる方が多いですね。(もちろん質問者様のような症状の方もいらっしゃいますが)

病院の年末年始の休みに入ってしまう前に、一度受診なさっては?
ありきたりの返答で申し訳ありません。 <(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正月明けに総合病院に赴き、脳神経外科で診察してもらいました所、
くも膜下出血等の重篤な症状ではないだろうとの事です。
また、偏頭痛のような脈打つ頭痛でもないだろうと診断され、
首から来ている神経痛の可能性が高いらしいです。
そう言われれば昨年の夏、首を痛めた覚えが確かにありました。

今後は個人開業の整形外科に診てもらおうと思います。

お礼日時:2013/01/06 18:51

しめつけられるような持続痛が見られないので緊張型頭痛とは違っていると思います。



『群発頭痛』でしょうか?
群発頭痛の痛みは片側の眼・こめかみ・側頭部・後頭部に多く、同時に涙や鼻水が出たり、眼が充血します。
参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/kmc/guide/painclinic/0 …

まずは、検査機器が整備されていて、常勤の医師がおられる総合病院の頭痛外来、脳神経外科や神経内科などで診察を受けられるのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総合病院で診察を受け、群発頭痛の可能性は無いとの事です。
自覚症状も異なるので群発頭痛ではないと思います。

お礼日時:2013/01/06 18:57

こんにちは



もちろん目からも来ますし
片頭痛の可能性もあると思います

まずは眼科の方が良いですね
お大事にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、眼科で診てもらった所、
若干視力が落ちてはいるものの特に問題はないとの事でした。
ただMRIのような精密検査はしていないので少し不安はありますね。
頭痛とは別なただの眼精疲労だといいのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!