アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャディーさんになるには視力はいくつ必要ですか?
コンタクトで0.8ありますがどうですか?

A 回答 (3件)

矯正して0.8あれば、よろしいのではないでしょうか。

クルマの免許の更新も、矯正視力の両眼で0.7以上ですから。それよりも、キャデイという職業への誇りと責任感が大切かと思います。

プレーヤーの立場で言えば、1番ティグラウンドで、4名の打つティショットの球筋・飛距離を見極め、その日の各ホールでの4名のボールの行方を確実に押さえること。
球筋に合った攻め方をアドバイスできること。セカンドでは、1ヤード刻みで残り距離を正確に言えること(風と高低は、プレーヤーに任せる)。グリーンの傾斜や芝芽の特徴、速さを押さえて、アドバイスできること等は競技をする方ならば、必ず求めます。

聞かれた時に明確に答えてくる。ロストをしたらキャデイの責任だと考えて、制限時間ギリギリまでボールを捜してくれる。とにかく、4名を一日気分良く愉しませてくれる方なら、チップ(売店で飲み物やお土産)をいくらでも支払いたい気持ちになります。

最近は、特に名門と称されるコースのキャディさんは、傲慢な方が多いですね。
ボールは捜さない。残り距離はアバウト。「グリーンは、分からないから聞かないで。」という有様。
セルフで廻らせてくださいと支配人にお願いしたこともありました。
まあそれも、ビジターの名門コースへの強い憧れと気後れが、キャディの傲慢な態度を助長させているのかもしれませんね。

Shvvさんには、キャディの誇りと責任感を持って是非頑張ってほしいと思います。ご活躍を!
    • 0

通常の視力検査での視力なら、矯正視力で1.0あればいいでしょう。

他には色弱は不向きです。自然界の中で小さな球を識別しなければなりません。
動体視力:動くものをとらえる視力が優先されます。
打ち出した直後から球の行方を捕え続ける視力です。

キャディーの仕事は球の行方を確認することとクラブを運ぶことです。
あとはプレーヤーに代わって、ディポットを埋めたりバンカーを均すことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、0.8だと厳しいですか、、、
元々がよくないので、視力をあげすぎると目が疲れるというか、負担がかかります。
動体視力はなにか計測方法はありますか?

良いに越したことはないですが、、、、

メガネをかけた、キャディーさん結構いますよ。
多分、そんなに目は良くない人いますよ。
ただ、慣れでしょうね、ボールの行方を見て、大体あの辺だと解ってるんでしょうね。
ひどい所は、外国人がキャディーしていてグリーンまで後何ぼ?
って、聞くと130、、、130、、、適当です。
最近は、GPSで距離も正確に解ります。明らかに違う距離を言うキャディーさんいますよ。
後は、努めたい、ゴルフ場に聞くのが、一番かと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ゴルフ場では詳しい視力は教えてくれず、、
キャディーをやっていたり、やっていたかたから、実際にこれくらいの視力でやってました、というのが聞けたら安心なんですが、、、