アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四捨五入で質問です


下記の様な数字の場合

≒1.444444445


小数点第二位までの四捨五入の場合、
1.45
だと思うのです


それとも、小数点第三位のみから考え、
1.44
となりますか?


年の瀬皆様お忙しいところ大変恐縮です
何卒よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

四捨五入ですから、


 4以下の数字を捨て
 5以上の数値は上の桁に繰り上げる(入れる)

という文字の通りですね。

今回の場合は小数点2桁までなので、3桁目を四捨五入する事になります。
1.444444445なので、3桁目までなら1.444ですよね。
3桁目は4なので「捨て」ます

従いまして結果は
1.44
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明で理解しやすく、とても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 13:57

丸めとは以下のように定義されています。



1) 「一定の丸め間隔」を選びます。この場合は 0.01 ですね。
この値の整数倍が丸めた値の候補です。

2) 1.444444445 と丸めの候補を比べ、最も近いものを選びます。

候補は

  :
1.43
  1.44
1.45
1.46
  :

ですが、一番近い値は 1.44 です。
近いという判断は出来うる限り精度の高い計算が求められることに注意してください。
またひとつ数字に対して多段階に丸めをおこなうことは禁じられています。

3) 1.445000000000 の場合のように一番近い候補が2個ある場合はどうするか?

数直線上で大きい方を選ぶ →これが四捨五入です。

「一定の丸め間隔」(0.01)の遇数倍の方を選ぶ→これがBanker's Rounding です(いろんな名があるようです)。

ちなみに JIS や ISO では より誤差の入りにくい Banker's Rounding を推奨しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 13:54

答えは 1.44 です。



四捨五入して 1.45 になるには、1.445 以上ないとダメです。
1.444444445 は 1.445 よりも小さな値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2012/12/27 13:52

1.44ですね。



たとえば、小数点1位で四捨五入なら

6.49= 7ではなく
6.49= 6ですね。

これと同じことだと思います。

ちなみに、Excelに1.444444449とかと、1.5, 1.7. 1.2を入力をして、幅を1桁に狭めてみましょう。1.444444449は1になりますよ。

少数第1位の四捨五入なら、少数第1位の4を捨て、5を入れるのです。それが四捨五入で、その後の少数第2位以下は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.44になるのですね。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 13:51

四捨五入して小数点第二位までにするなら(小数点第三位を四捨五入)、小数点第三位の数値だけを見て繰り上げるかどうかを判断します。


なので1.44が正解であり、小数点第四位以降は四捨五入には関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/27 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!