プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
最近精神が不安定なので早寝早起きしてみようかなと思っているのですが
早寝早起きで精神的に元気になった方はいらっしゃいますか?
どのくらいで良くなってきたかなども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は現在21時~23時の間に就寝、5時~6時起床という生活をしています。


朝の出勤前に一人アパートの駐車場でラジオ体操をしています。
プレス加工の仕事を楽しくやりがいを持って出来ているので、睡眠(入眠)障害を持ちながらも精神的に調子がいいのだと思います。
一日じゅう何もすることがないのは精神的にこたえます。
春ごろは土日の日中に寝て過ごし、夕方ぐらいになって一日むだに過ごしたなと後悔したこともありましたが、最近はそんなことはなくなりました。ウォーキング・水泳・ドライビング・外食(一杯飲み)等何かして過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 23:34

私は精神的な健康のほうが先でした。



早寝早起きを心がけましたが成功したためしがありませんでした。

が、最近になって元気になってきたら、早寝早起きってほどでもありませんが
順調になりました。でも、最近不安定気味くらいなら早寝早起きで
気分転換にもなるかもしれませんね。

お大事に。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/23 23:33

遅寝早起きを数十年続けて一日平均45分の睡眠で何の支障もない身体になりました。


勿論3日ほどの無睡眠で働き続けてもなんら支障もありません。
活動時間はずべて業務してますので、普通のクリエイターが3日掛かる仕事を 1日で出来ますから
稼ぎ3倍以上ですね。
    • good
    • 0

軽い情緒不安定から始まりコントロール不能に陥り、リアル自殺未遂に至った元まじめな会社員です(^O^



私の場合は、暗い気持ちを何とかしたいのもそうなんですが、昼間の眠気をなんとかしたくてチャレンジしてました。
一週間ぐらい続けると、だんだん昼間の頭の回転が早くなってきます。

それと同時に、妙に気分が明るくなります。
ただし、私の場合は早起きして軽くジョギングをして身体をウォームアップしてましたので、その効果もあるかもしれません。

具体的には、6時起床→15分ぐらい日光を浴びながら軽くジョギング→部屋の掃除→英語の本の音読→朝ごはん

みたいな感じで繰り返してました。

有酸素運動がうつ病の治療にかなり効果があるということも耳にしました。実際、頭の中でドーパミンやエンドルフィンといった快楽物質が生成されるため、暗い気持ちがすっきり晴れるそうです。

早寝早起きすると精神的にも頭の回転にもとてもいいという論理は、脳神経外科の権威の書籍にもありました。
私の場合は築山節さん著の、「脳が冴える15の習慣」って本を参考にしました。そこにかなり具体的な手法が書いてあります。書きたくてウズウズしてるんですけど、ここに転載しちゃうと著作権がからみそうなのでAmazonで古本を買ってみましょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4140882 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。15分でいいんですね。15分なら自分もジョギングしてみたいと思います。その本も購入してみたくなりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 15:57

早寝早起きで精神的に元気にならないです私は夜8時に寝て朝4時に起きて心療内科にいってます毎日死にたいです死ぬことしか考えてません。

薬の量も増えて死にたい早寝早起きで精神的よくない
    • good
    • 0

午前4時ころから、


ウォーキングをしている人が
かなりおられますので、
直接、訊いてみませんか。

新聞配達の人たちは、皆さん、
極めて健康で、元気ですので、
彼らに訊いてみるのも
宜しいのではないでしょうか。

朝の光を目からとり入れると
脳内のセロトニンが増えて、元気に
なるという学説がありますね。
(朝日でも、直接、太陽を見るのは
極めて危険ですので
決して見ないでくださいね)
私の実験では白いカーテンにあたっている
明るい太陽の光を数十秒見つめることにも
リフレッシュ効果があるような実感があり、
週に何回か実行しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!