アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在USB接続にて使用中のプリンタですが、引っ越しでケーブルを延長しました。PCでの印刷が不具合(FAX・コピーは問題なし)となりメーカーに問い合わせたところUSBケーブルが長すぎるのでLAN接続に切り替えをすると何十メートルでもOKとのことでした。
早速LANケーブルを購入しようと思ったのですが、同じ長さでも価格が1000円から7000円程度まで種々あり、ケーブル以外にも機器が必要なのかな?とわからなくなり質問します。
LANケーブルでいきなりPCに接続ではダメなのでしょうか?(プリンタは無線LANなしです)
またLANケーブルは性能により様々あるようですが、無難なところの目安はどのあたりでしょうか?
PCの印刷専用機として無線LANプリンタを購入したほうが無難かな?とも考えたのですが、その場合FAX送信はどうなるのかな?の心配があります。
ネットは無線LAN接続ですが自分でやっていないのでサッパリ?のレベルです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

LANケーブルで接続するって事は、プリンタは有線LANに対応しているって事ですよね?まず、それが前提。


対応してなければ専用のLANボード(高い!!)かプリントサーバが必要です。

対応済みとして・・・
LANケーブルはプリンタで使うならなら何でもOK
ストレートケーブルの一番安いので良いです。まあamazonとかで評価の良い方がマシかな?
高いの買うだけ無駄です。
そして、LANケーブルはPCには繋ぎません。
無線LANしてるなら、その親機のルーターのLANの差し込み口に差します。(HUBがあればHUBでも可)
そうすればPCで認識できるので・・・・ネットワークプリンタとして再登録しましょう。

メーカーの言うとおり、プリンタケーブルは最長5mまでです。それ以上は認識しないことが多々あります。
LANの場合は数十メートルでもokですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータとプリンタは隣り合わせになっているので1mでも十分です。現状のUSBをLANケーブルに変更という感覚でしかなかったもので、無知とは困ったものです。
PCの設定で不明の場合はまた質問しますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 15:47

プリンタの機種とか必要な情報が無いので、正確に答えられません。



プリンタに直接LANケーブルを接続できるタイプなのでしょうか?(RJ45ジャックついていますか?)

そうだと仮定して、お答えしますとPCと直接接続するのではだめです。

無線LAN環境とのことですが、無線ルーターがどこかに設置してあると思いますので、ルーターからLANケーブルで接続することになるでしょう。

LANケーブルはCat5E以上であれば問題ないと思います。

プリンタにプリントサーバーが内蔵されているのなら、FAXなどの機能も使えると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線LANルータにつなぐのですか?無線LANに対応していなプリンタなので関係ないと思っていました。プリンタ側にUSBとLANの2カ所の接続部分があるのでRJ45ジャックとはこれのことでしょうかね?とりあえずルータとプリンタを5Eケーブルでつないでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 15:42

物理的にLANケーブルで接続するならばCAT5(カテゴリ5)と書いてあれば十分です。

50mとか越えなければ安くても大丈夫ででしょう。

ネットが無線で・・・とありますので、ルーターは使っているのでしょう。
その背面にLANポート空いてませんか?そこから1本はPCに接続されているはずですが、まだ空いているならばLANケーブルでプリンターに接続します。
PCとプリンターを直接接続してしまうと、PCからインターネット接続できなくなりますよ。

わざわざ無線LANプリンタを買う必要はありませんが、もし購入しても「電話線」がファックスに接続されていり限り、ファックス送信は問題ありません。
なお、プリンターの型番を書かれるともう少し詳しい情報が得られると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまりにも無知で困ったものです。

お礼日時:2012/12/27 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!