アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍や麻生が原因で自民党は下野し、谷垣が自民党を再生させたのに、なぜ、とんでもない辞め方をして雲隠れしていた安倍がどこからともなく現れて、谷垣の油あげをさらってしまったのでしょうか?谷垣が大臣に任命されたとは言え、油あげをさらった人物に任命されたのでは痛し痒しです。自民党内は努力した人が報われない社会なのですか?

A 回答 (8件)

何子供みたいな事言ってるのかね?・・・・



安倍氏が総裁になったのは正式な選挙において選ばれたからであって、谷垣氏が選挙に出て勝っていれば無論谷垣氏がなっていますよ。

大人の世界は努力をした人ではなく、結果を出した人や正式な手続きを経た人がリーダーに選ばれるのです。
実際問題ハニー谷垣氏では衆院選もここまでは勝てなかったでしょう。

あと、とんでもないやめ方って何ですか?雲隠れとか意味がわからん。
安倍氏が辞任したのは病気ですよ、病気で辞任するのが許されないなら生身の人間は誰も政治家にはなれませんよ?

しかも厚労省が難病指定する病気です、たまたま日本では認可されていなかった新薬が辞任後に認可され、運良く安倍氏にはよく効いたから復活出来ただけです。
同じ病気でもこの新薬すら効かない体質の人もいます。

マスコミの垂れ流す嘘を鵜呑みにするのではなく、よく調べて自分自身の頭でまずは考えましょう。
    • good
    • 1

自民党内は努力した人が報われない社会なのですか?



報われないわけではなく、石原(当時幹事長)が私利私欲のために出てきたから辞めざるえなっただけで、他にも普通に頑張っている人がいます。
この総裁選では情勢的に総裁=総理大臣という形だったので谷垣さま以外、私利私欲(権力欲)で出ただけでしょう。
野田から「近いうち解散」発言までとったのに、下野したあと業界などから無碍にされ続け辛い思いをしながら努力したのに。

安倍はたまたまなっただけで本来は 谷垣>石破(地方票で一番)>安倍 の順だったはずです。

まあ、(裏切り 石原)が大臣にしてしまった時点で安倍は評価しませんが。

追伸 石原大臣は 大臣引き継ぎを拒否した!!
相変わらず子供じみたひとだね
    • good
    • 0

当時の石原伸晃幹事長が谷垣禎一総裁を押しのけて出馬したことが原因です。

幹事長は総裁に従い、補助する立場であるのに、続投の意志を表明していた総裁を差し置いて出馬表明をしたことが原因です。谷垣氏は党のナンバーワン、ナンバーツーが立候補することで、党内の分裂を危惧し、出馬を取りやめたのです。

安倍氏は前回の総裁(つまり首相)時代は、国民的な人気者の小泉氏の後任として就任したので、再登板を待ち望む人が多かったのは事実です。特に外交・国防に関しては強行路線を標榜していますので、領土や拉致問題で弱腰の民主党に絶望していた人は、安倍氏を支持しています。小泉氏の時代は自衛隊のイラク派遣や、空母の給油活動、拉致家族の帰国を実現させましたので、その後任として期待する人が多いのです。
    • good
    • 0

安部はタカにはなれないし、トンビにはトンビの知恵や俊敏さがないと生きて行けませんから。

    • good
    • 0

 自民党は日本社会の縮図です。

努力したから、

功績があるからよりも強い者について弱い者を

いたぶるのが世の中の道理ではありませんか。

 というわけで谷垣氏は宏池会というもう今では

小派閥のリーダーです。彼の顔からも伺えますが

政治家にしてはめずらしく善人です。昔、派閥の

長であった加藤紘一氏が自民党内の理不尽な出来

事にたった一人で異議申し立てをしいわゆる「加藤

の乱」をおこそうとしたときに本気で「貴方が乱を

おこすときは私もついていくのだから一人で行くな」

と自重を促した人です。政策通・正義感強くいわゆる

ハト派です。だから昔、小泉が人気絶頂で総理をやめ

彼の後釜を指名するときの有力候補だったのだけど、

タカ派の小泉に嫌われて安倍や麻生ら人格的に問題

ある人が党内で選ばれたのを覚えていませんか?

自民党内では繰り返しです。タカ派が好きなことを

やり、国民に愛想を尽かされるとハト派から代表者を

出し、人気が戻るとハト派を引きずり下ろしてタカ派

が党と政権を握る。その繰り返しです。

 その意味では谷垣氏は役目を終えたのでしょうね。

具体的には

 谷垣氏は温和な人柄もあって常に民主党とは妥協的

でした。3党合意なるもので民主党に約束をとったわけ

ですね。彼は信義の人でもありますから約束を実行させる

そして自民党も協力するという路線でした。

 自民党タカ派(多数派)からすると面白くない。とりわけ

出番を封じ込められていた長老(元総理の森なにがしら)に

嫌われてタカ派の安倍が指名されたようですね。しかし

思うのですが、自民党が全力をあげて人気回復に勤めなければ

ならないときに安倍しか出せないのですから落ち目ですね。

もちろん、民主は対象外のていたらくですけど。


)
    • good
    • 0

逆に質問者様が安倍氏の立場なら


一度Noをつきつけられてもがんばり次第で
再チャレンジできるってことですよ。

今がだめでも人生は再チャレンジできます、
諦めずがんばってください。
    • good
    • 0

補足しますと


2012年9月26日に自民党総裁選挙がおこなわれました
 それに出たのが石破茂、安倍晋三、石原伸晃、町村信孝、林芳正の5名
谷垣はそれに出ていません。
 
 この件について記者会見で麻生が触れています。
谷垣総裁時代に石原伸晃は幹事長でした。自民党総裁選は基本前総裁と幹事長が両方出ることはありません。どちらか一方です。
 前回は石原伸晃が出馬を表明したので、谷垣は出馬をあきらめた。

この件について麻生は本来なら谷垣がでて、石原は遠慮すべきだった。
それなら麻生派は谷垣に入れたであろうと記者会見で述べて居ます。
    • good
    • 0

元々代表戦に谷垣は立候補してません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!