千葉・埼玉・東京等の准看護学校の合格を目指しています。
 どこかに直前対策をしてくれる予備校等がないかと探しています。お知恵を貸していただけると幸いです。

 先日早くも埼玉の准看護学校が行われ結果も出ましたが、残念ながら不合格でした。

 
 私は一応、地元の高校の中では上位と言われる学校を卒業し、正社員で務めております。ただ、勤め先の業績が悪化しているのを肌で感じること、高卒女性社員として感じる壁、子どもが小さいうちに子どもに誇れるような仕事に就けたらという思いがありまして看護師を目指しています。

 うちの子は体があまり強くなく、病院のお世話になることも多いのですが、お医者様や看護師さんに大変良くしていただいていて、医療職にあこがれるようになりました。そして勧めていただいたのが准看護師でした。

 高校受験レベルということで、正直軽く見ていたところがありました。勉強が嫌いでなかったということもあり、なんとかなるのでは、という思いもありました。

 ただ、結果は不合格。試験の傾向は前年までと大きく変わりましたが、学科試験のほうの手ごたえはありました。やはり論文がピントはずれだったのが原因ではないかと思います。面接では自分自身は人一倍熱意を訴えたつもりですが、それも空回りしてしまったように思いました。私ばかりが話してしまったように感じて、凄く無力感の残るものになってしまいました。

 そこでいまさらですが、直前の講習などをしてくださる塾や予備校がないかと探しています。自分なりに仕事の後やっていた勉強の方向性がずれているのでは、と思います。それ以上に論文や面接のコツを教えていただけたらと思うのです。ネットで情報等も検索していますが、高齢子持ちの受験生を受け入れて下さる学校などもわかればありがたいです。

 大手に問い合わせましたが、あまりいい顔をされませんでした。

 年齢は37になるので、決して楽ではないのはわかっています。ですが、夫と別れてしまったこともあり息子に将来の安定をあげたい、生き生きと働く姿を見せたいという思いは変えられません。

 長文を申し訳ありません。どこかいい予備校・塾を教えていただけたら幸いです。

 准看制度自体へのご意見ではなく、合格者の方、現役の准看学校の学生で働いておられる方からのお返事をお待ちしております。

A 回答 (1件)

とりあえず、試験お疲れ様でした。


 
 私も質問者さんと同世代で、シングルマザーです。他人事とは思えず、レスをします。
 なんとか家から近い准看護学校に合格し、病院助手をしながら勉強しています。

 今回は大変だったと思いますが、いい経験になりますよ。私も準備不足で受けた年はどこもだめでした。
 元気を出していきましょう♪
 
 年齢も、私が合格した歳よりお若いので、まだ大丈夫です。ただ、40代になられる前に受かられた方が楽かもしれない。

 そして子供のことも大丈夫! 両親などと別に住んでいますが、なんとかしています。もちろん同居なさっているなら心強いと思いますが。学校からの評価もさがりませんよ。お子さんがいるので頑張りたい! という気持ちが伝わればいいです。質問者さんの熱意や真面目さが、伝わるといいですね。

 よかったら私がお世話になっていた先生の学校(塾? 予備校?)のアドレスを貼っておきます。

 http://chiyoda.fair-e.net/index.html

 私がいた年とは学校自体の名前が変わったようです。当時は単に社会人コースと呼んでいて、お子さんたちと一緒の教室でした。賑やかだけど、ちょっとごみごみしてた。^^; 中学受験をする子どもたちのコースもあるので。

 でも今は羨ましいことに拡大して、社会人専用の部屋と自習室が出来ています。遊びに行った時に見せてもらいました。

 大手とは違う雰囲気ですがお子さんを自習させてもらうこともできますし、先生たちとの距離が近く融通も利くので、親身な感じが嫌でないならお勧めです。お子さんがいらっしゃるならおすすめかな。子どもたちが自習に飽きた時用に漫画も置いてありますよ(笑)。

 私は質問者さんと違い、そんなに優秀でない高校出身ですが、数学を算数から見てもらってなんとか受かりました。質問者さんもせっかくなので数学のある学校を受験なさってはどうでしょう。東京近辺はどこも厳しいですが、千葉は学校が少ないし色々受けられた方がいいと思います。

 そのあたりのコトもプロの先生に聞けると心強いですね。若い人の方が有利な学校も、残念ながらあるようですから……。

 また、面接もですが、作文論文は絶対にコツがあると思います。見てもらった方がいいですよ。どこかに通うのが大変ならお世話になっているお医者さんや看護師さんに思い切って見ていただいてもいいのでは? 私も↑の予備校の先生たちに見てもらっていました。ちょっと恥ずかしいですが、勉強になりますよ。対策授業もあります。

 よかったら見学や相談に行かれるといいと思います♪

参考URL:http://chiyoda.fair-e.net/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予備校行けないけど、国公立は受かりますか。 見てくださってありかどうございます。 都立の某高校に通う

予備校行けないけど、国公立は受かりますか。

見てくださってありかどうございます。
都立の某高校に通う高校二年生です。
私の家はお金で色々ごたつきがあり決して裕福とはいえません。
来年高校生になる身として、進路のことを考える以上予備校へ行った方がいいと思うのですが、経済面的に行けません。(大学へ行くお金はありますが、それのみなので、予備校には行けないと親から言われました。)
今まで親に育ててもらった恩があるので国公立大学を目指そうと思うのですが、予備校に行かなくても本人の努力次第で受かるでしょうか。
また、私の周りの人(だけかもしれませんが)予備校に行かないで受験をするという人が少なく、私はこのまま大学受験の最後まで気持ちをしっかり持っていけるか不安です。モチベーションをどのように保ったか、または保てばいいか、そして、1、2年間も受験期がある中でどのように計画して勉強した方がいいでしょうか。特に国公立は5から6教科ほど受験科目がある中で、自分が不得意としている(私の場合は文系なので、数学)教科を今のうちから勉強した方がいいのか。
またそのほかに、今の高校二年生の初めにやっといた方がいいことがあれば教えていただけると嬉しいです。
今の目指している大学は東京学芸大学の初等か、中等教育養成課程美術専攻へ行きたいと思ってます。
将来は美術の楽しさと素晴らしさを伝えたいので美術の教師になりたいと思っています。
美術専攻だとデッサンか実技と記されてました。絵は得意な方なのですが、ものすごい極めてる訳ではありません。画塾に行けるかどうかは親に相談してないのでわかりませんが、どのように対策した方が良いかなど、教えていただければ嬉しいです。

もちろん学校の美術の先生や他の先生にも勉強の仕方を聞きますが、同じ境遇の方や、様々な人の意見、このようにした方がいいなど色々な考え方を知りたいです。

読みづらく長文となってしまい申し訳ありません、アドバイスをお待ちしております。

予備校行けないけど、国公立は受かりますか。

見てくださってありかどうございます。
都立の某高校に通う高校二年生です。
私の家はお金で色々ごたつきがあり決して裕福とはいえません。
来年高校生になる身として、進路のことを考える以上予備校へ行った方がいいと思うのですが、経済面的に行けません。(大学へ行くお金はありますが、それのみなので、予備校には行けないと親から言われました。)
今まで親に育ててもらった恩があるので国公立大学を目指そうと思うのですが、予備校に行かなくても本人の努力次第...続きを読む

Aベストアンサー

努力次第で合格可能やし、奨学金制度もありますよ。
御心配なく、挑戦して下さい、悩むならそれからでも遅くないですよ。

Q准看護学校絞れません

2校の准看護学校から合格をいただきました。明日までにどちらか決めないといけないのですが、ものすごく悩んでいます。

1校目は、私の学年の卒業をもって閉校が決まっています。色々調べたところ、とにかく厳しい(校則、授業等)、学費が30万ほど余計にかかる、通学時間が10分ほど余計にかかる、制服通学。同年代が多い感じ(私は30代半ば)
厳しい分教育水準も高く、先生も熱心だそうです。

2校目は、1校目より学費も安く通学時間も短いです。小学校みたいな校舎ですが設備はきれいです。進学コースが併設なので人数が多い。たふん私服で良さそう。ただ学校の評判については情報が皆無。

おそらく仲間と切磋琢磨して向上していけるのは1校目だと思います。ただ、学費や時間のメリットが2校目は大きいです。
准看の資格を取るのに、学校自体にそこまで違いはないですか?勉強が大変だから通いやすさで選ぶ方がいいでしょうか?

准看の先は進学するつもりです。(2校目の進学コースは夜間なので考えていません)

もう悩みすぎて疲れてます。いいアドバイスあればお願いします!

2校の准看護学校から合格をいただきました。明日までにどちらか決めないといけないのですが、ものすごく悩んでいます。

1校目は、私の学年の卒業をもって閉校が決まっています。色々調べたところ、とにかく厳しい(校則、授業等)、学費が30万ほど余計にかかる、通学時間が10分ほど余計にかかる、制服通学。同年代が多い感じ(私は30代半ば)
厳しい分教育水準も高く、先生も熱心だそうです。

2校目は、1校目より学費も安く通学時間も短いです。小学校みたいな校舎ですが設備はきれいです。進学コースが併...続きを読む

Aベストアンサー

人生を大きく変えるであろう選択肢の割には選ぶ決定的な根拠が出てこない、無責任かもしれませんが、結局こういうものは勘で選ぶしかないです。
そしておそらくは、どちらを選んでも正解な部分があり失敗な部分があり、そんなものです。
言えることは、決められずに迷っている時間、決めた後ウジウジする時間は、どちらも将来から見るととてももったいなく、エイヤァでスパッと割り切って、前向きに考え進むのが一番お得だとお勧めいたします。

うまくいくことをお祈りいたします。

Q予備校に行けない・・・

 今年息子が大学受験に失敗しました。3年前に主人の会社が倒産し予備校に行く余裕がありません。小学校の頃から塾に行った事がなく高3の夏休みに初めて2週間、塾に行きました。(今まで本気で勉強をした事がないそうで)偏差値はMARCHが受かるぐらいですが、頑張って上智、早稲田を受けたいそうです。今年は上智のみでした。経済的な理由で予備校に行かせてやれないので、どんな参考書、勉強方法があるのか少しでも力になってやりたいと思います。今はやる気、集中力があるので頑張ってほしいのです。自分なりに参考書を買ったり、予備校に行っている友人に聞いているようですが少しでも何かしてやりたいと投稿しました。予備校に行かなくても超難関大学に受かる勉強法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 『おまえはバカじゃない 暴走族から予備校講師になったオレが言うんだ やればかならず合格する』
を読ませてみてはいかがでしょうか?
 勉強のモチベーションがぐーんと上がると思います。

Q准看護学校

都内の准看学校の受験を考えています。
准看は都道府県試験だと思うのですが、私は千葉に住んでいます。

准看学校は県外の入学はできるのでしょうか。
ご存知の方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

通学可能であれば問題ありません。中には「医師会立○○看護学校」がありますので、そういう学校であれば、将来、その地域で働かない人は不利になる可能性はあるかも。
准看護師の試験は、国家試験ではなく、都道府県知事が行う試験です。
千葉県にも准看の学校あったはずですが、通学できないと意味ないね。

Q浪人生は塾に行けないって本当ですか?

浪人生は塾に行けないって本当ですか?

Aベストアンサー

誰がそんなこと言ったの?

塾だろうが予備校だろうが自由。
ま、もちろん浪人受け入れ可能な塾に
なるけどね。

Q准看護学校の学費

私の息子が市立の准看護学校に通っています。(現在一年)
入学時に学校から案内のあった学費についてはすべて支払済みですが、
別途で6万円ほどの学費が必要だと息子が言っています。
この時期(6月30日)に臨時でこのように高額な費用が必要な場合もあるのでしょうか?支払期限は7月2日との事です。
諸事情で学校に問い合わせが出来ないので、どなたかご存知な方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直変だと思います。
教材費でしょうか?

もしくは息子さんが小遣いほしさに言っていませんか?

Q前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が

前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が欠けてしまい、残ってる仮歯も取れそうです。すぐに歯医者には行けないので取れたらどう対処すればいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

仮歯は折れやすい物です。時間を作って歯科にいくことです。
どうしても何回も行けないのであれば仮歯を作ってもらってください。
また、仮歯の間は前歯では柔らかい物しか食べない要注意が必要です。

Q准看護学校の入学願書について

来年の2月に医師会の准看護学校を受験しようと思うのですが、願書の「将来の希望」の書き方で迷っています。
私の考えは、卒業後はなるべく准看護師として数年働き、ある程度の経験を積んだ上で、家庭の事情等も考慮に入れ(金銭等)、同じ看護学校の看護学科に進もうと思います。
これを丁寧な文章に直し、将来の希望の欄に書こうと思いますが如何なものでしょうか?
他に、どこの科?で働きたいとか、地域医療に貢献したいという文言が必要なのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別にいいと思います。
だたやはり働いてから正看を取りたいという内容の他に、どんな興味(将来の希望)があるのかを少しでも入れたほうがいいように思います。

将来の希望ってことは准看又はその先の正看になってからどうしたいのか?っていう希望のように思うので。

今はよくわからなくても、なんとなく興味がある分野とかあるでしょう?

准看時代に色々な分野を経験し、広くどんな人も看護できるオールマイティになりたいでもいいし、興味のある分野を働きながら見つけて正看になり極めたいでもいいし・・

もしかすると余り書くスペースがないから書くか迷っているのかもしれませんが。

Q「行けない」と「行かない」の意味の違いを教えてください.

「行けない」と「行かない」とはどのような違いがあるのですか?

Aベストアンサー

「行けない」…意思に関係なく行くことが出来ない。

「行かない」…自らの意思で行くことをしない。

Q准看護学校受験問題

【※至急ご回答いただきたいです】

准看護専門学校を受験します。

過去問を元に教材で勉強しているのですが、
一つだけ自分で探しきれなかった問題があり、かなり点数が取られる問題なようなんです><


それは、ことわざ?のような問題です。
もちろん私が購入した教材にもありましたが、
私が購入した教材のものは簡単すぎというか、一般的なことわざです。


すぐまた本屋に行きましたが、
なかなかどの教材(中学、高校、漢検)にあるかわからないので

わかりましたら教えてください。・°°・(>_<)・°°・。


「(1)快刀 乱麻を断つ。
   (2)李下に冠を正さず。
   (3)光陰 矢の如し。
   (4)竜を画きて  □を点ず。
   (5)眼光  紙背を透る。


残り5問ありますが、このようなものです。

中学の国語や漢字、高校受験用、
様々な教材にものっていません!


どういった教材にたくさんの種類がのっていますか!?

Aベストアンサー

故事ことわざ辞典を買えば載っていますが、インターネットできる環境であるなら、ネットで調べるということもオススメです。
調べるだけではなく、他のことわざも載っていますから、勉強にもなりますよ。
http://kotowaza-allguide.com/

スマホをお持ちなら、アプリにもことわざアプリがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング