現在、会社員です。
日本では栄養士になる短大を卒業しました。

今後、アメリカの大学の英語学科で学び、卒業を目指しています。

日本の短大で習得した一般教養科目はアメリカで認められますか?
その場合、4年以下でアメリカの大学を卒業できますか?

経験された方、またはご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学は多くの場合トランスファーできる上限があるはずです。

必要単位の3分の2程度はその大学でとらないといけないはずです。あとは教授との交渉次第です。2つの単位を合体して1つ分の単位みたいな荒業も出来たはずです。
(2単位のクラス2つあわせて3単位分のクラスにするとか)
トランスファーしたあと数ヶ月は注意して自分の単位数をチェックすべきです。私の単位数は知らないところで10単位分減っていたことがありました。

4年以下でアメリカの大学を卒業できるかはあなたの努力次第です。
単位さえ取得すれば基本的に卒業できますので多めに取ればよいだけです。一学期15単位が普通として21単位くらい取る人もいます。
    • good
    • 2

私の友人が、ご質問者様同様、日本の短大を卒業し、その後自費留学でアメリカの4年制大学を卒業いたしましたので、いくつかお知らせ申し上げます。



まず日本の短大の一般教養はほとんどtransferできないです。これは日本の授業内容がアメリカの大学が要求する内容、授業時間をクリアしていない為です。ちなみに短大に限らず日本の4年制大学を卒業した私のアメリカでの同級生も、専門科目で名称は同じであってもやはり単位のtransferは一部不可でした。どのぐらいの単位がtransferできるのかは短大からの成績証明書をあちらに送ったのち、知らせてくれます。

>4年以下でアメリカの大学を卒業できますか?
一般教養にあたるものは最初の2年で通常単位を取得しますが、例え単位が認められなくても一学期に取れる単位の上限近くまで、サマースクールなどを活用し上手にクラス配分をすれば2年未満での終了も可能です。またご自分の専攻科目のうちLower divisionのクラスをその2年の間にあわせて受講すれば、3年以降をUpper divisionクラスのみにすることが出来、理論上では4年かからず卒業することもできます。かなりの頑張りが必要ではありますが不可能ではありません。
    • good
    • 0

 こんにちは、



いろいろと交渉した経験からお答えします。

日本の大学とまったく違うので、スライド式に何かを認められることはありません。

ますは、短大で習得された科目名で、当概の大学に合致する科目名があるかどうかです。

その場合、単位の設定基準が違いますから、何時間勉強したかも問題になります。

日本の1単位は、アメリカの1単位にはなりませんので、その科目は認められないと思われます。

同じ名前で2単位以上の科目が可能性があります。 

 まずは、短大に英文の成績証明をもらって、それをご自分でチェックされることです。

まず同じものはほとんどないと思いますが、あなたができることは、アメリカの方の一般教養科目のリストを、
短大側に送って、事情を話し、日本のどの科目がアメリカのどの科目に相当するか、授業時間数は何回と何時間(分であきらかにする)を証明してもらうことですが、基本的には日本の大学側ではそういうことをやっていないので、難しいかもしれません。

 それから、年限ですが、

 私の知り合いの青年は、日本の4年制大学を出て、日本の130単位のうちからアメリカの38単位分が認められました。

あなたと同じく学科がまったく別でした。

 入学後1年で英語力を向上させ、専門科目をとる条件をクリアして、3年間で卒業しました。

卒業年限や単位に関しては、あなたの条件を示してアメリカの大学のコンサルタントと十分に話し合われるのが一番、目処が立つのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の短大の偏差値は高かったの?

ごく普通の大学を卒業し一流企業とやらに運よく勤めさせていただいている者です。

勤務先には35歳前後~それ以上の女性社員の方々が大勢おられ皆さん優秀なのですが学歴が案外高くない(短大卒の方がちらほらいる)ことに理不尽さを禁じえませんでした。

彼女らが言うには「わたしらが出たころの都内短大は偏差値55~60が普通だったし四大受かっても蹴って短大にいく女の子が多かった」と。

偏差値56~ってきちんとした大学並みですよね?
そんなわけないと思うのですが・・。

なぜ彼女らはこんな見栄をはるのでしょうか。
偏差値が本当にそれくらいあれば大学いくでしょ・・。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>おっしゃるとおり、今は偏差値40でも35でも入れる四大がごろごろあります。
>>>昔はよかったとはいえ、今は短大卒の肩書が足かせとなっていませんか?
>>>(どんなに優秀でも短大卒として扱われるという点で)
>>>若手には私のように昔を知らないで勘違いしている人も多いので。

前回も書きましたけど、18歳の時点で、ライフスタイルとして短大卒として扱われる道を選んだのです。

有名短大の秘書科を出て一流企業で一般職として勤めるのが、女学生達の憧れだったのです。
そして、男子社員をつかまえて結婚し、結婚退職するか、あるいは、1~2人目ぐらいの子供が生まればほとんどの女子社員は退職するとか、そういう図式でした。

現在は、女性が四大を出て男と同等に社会進出するのが当たり前ですよね。
家の留守を守り、学校から帰ってくる子供に「おかえりなさい」と言って迎える母親が減少しました。
保育園の先生が、自分の子供をほかの保育園に預けるというケースさえあります。(私の家の近所)
そしてまた、当然ながら、仕事を求める人の総人数が多くなります。
すると、どうなるでしょうか?
求人数が変わらずに、仕事をしたい人が増える。
それはつまり、失業率が高くなることを意味します。

短大が隆盛を誇っていた時代というのは、「良妻賢母」がいた時代だったのです。

そして、私大の乱立により、わが子を大学に押し込めたいという馬鹿親が増えました。
塾や家庭教師などの教育産業も大流行り。
その結果、どうなったか?
子供1人にかかるお金が異常といっていいほど増えました。
すると、夫婦の心理としては、産む子供の数を少なくし、かつ、ある程度貯蓄をしてからそれを学資とするため、年を取ってから子供を産むということになります。
つまり、少子化が進みます。

また、企業を退職していったん専業主婦になった人が学資のために働くとなると、パート社員として薄給でこき使われます。
これによって、さらに失業率が高まります。

以上のことからわかるとおり、私大の乱立は今の世の中を悪くしている元凶なのです。

これにて演説終わり。
失礼しました。

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>お...続きを読む

Q■日本の短大卒業してからアメリカの4大にInternational s

■日本の短大卒業してからアメリカの4大にInternational studentとして編入する場合のPercent of Applicants Accepted(合格率)はどれくらい下がるor上がる?
College Board
http://collegesearch.collegeboard.com/search/adv_typeofschool.jsp
UN NEWS
http://colleges.usnews.rankingsandreviews.com/best-colleges/search
最近↑などのサイトでなまら時間かけてアメリカの大学を比較検討して志望校選びをしています。
↑のサイトで記載されている大学で合格率50%~90%の大学から選ぼうと思ってま―した。。

そこで本題です。そこで思ったのが、その合格率はきっとfreshmanの合格率ですよね?
アメリカ国外の短大卒業してアメリカの大学に編入しようと思ってる人―
つまりInternational studentでしかもtrasferの人―の合格率は含めてないですよね。
いろんな大学の公式HPのadmissionのページを見ましたが、編入生の合格率書いてある大学はまだ見たことないです。

タイトル通り、International studentでtransferする人の合格率って↑のサイトに載ってるようなfreshmanの合格率と比べるとどれくらい変わるんでしょうか?

■日本の短大卒業してからアメリカの4大にInternational studentとして編入する場合のPercent of Applicants Accepted(合格率)はどれくらい下がるor上がる?
College Board
http://collegesearch.collegeboard.com/search/adv_typeofschool.jsp
UN NEWS
http://colleges.usnews.rankingsandreviews.com/best-colleges/search
最近↑などのサイトでなまら時間かけてアメリカの大学を比較検討して志望校選びをしています。
↑のサイトで記載されている大学で合格率50%~90%の大学から選ぼうと思ってま―した。。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

>>いろんな大学の公式HPのadmissionのページを見ましたが、編入生の合格率書いてある大学はまだ見たことないです。

 書いてない理由があるのでしょう。ちょっと考えても「外国人学生」ってピンからキリまでありますから、○国からの学生が多い年と、△国からの学生が減る年とで違いますし、×国の経済状態が悪化して、誰も来ない年もある、ですからコンピュータではじき出すのは簡単でも、意味の無い数字が出るだけです。

 受け入れる側では、今は州を上げての赤字時代ですから、合格率をまず決めて、合格させる訳ではありません。□国の石油が売れて、寄付金付きの大金持ちが来れば、他は後回しにする所もあるでしょう。

 ですから、信憑性のある返事があるかは別として、行きたい所へ聞くのがいちばんと思います。

Q短大の偏差値

20歳の男です。
現在通信制の高校に在籍しているのですが、高校に通ってもう5年かかっています。自分の中であまり高校に行く気がしません。
そこで高卒認定を受けて短大に行こうと思います。
質問なのですが、行こうと思う短大の偏差値は39なのですがこの偏差値は大体どのぐらいの学力が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

39ですか・・・
学力レベルという問題ではありません。

普通の生活ができれば受かるレベルです。
つまり普通の常識持っていれば合格です。

数学ならy=2x  yが8のときxは?ができるレベル。
図形なら三角形の内角の和が180度ということを知ってるレベル。
国語なら中学の教科書にでてくる漢字を読めれば大丈夫です。
歴史なら大化の改新の年号覚えていればOKです。
理科なら水は液体ですが水が固体となったものをなんというでしょう?
英語なら 「吾輩は猫である」を英語にしなさい、がわかれば大丈夫。

うまくいけば一人受験する人を紹介すれば合格するかも知れません。

まじめな質問にふざけて答えているようですが
実はそのくらい学力とはいえない偏差値だということです。

普通の高校250人いたとして39というと下位20~30位くらいです。

ただし!
それは「入試」の偏差値であって、
だからといって短大の授業内容が
簡単か?というとそういうものでもありません。
短大であっても大学と名がつきゃそれなりの内容ある授業をします。
大学は入ることよりも、そこできちんと勉強してなおかつ高卒では味わえない時間をすごすことで教養や見識を深め広げるところなのです。

だから、39の偏差値だからといって心配することも安心することも必要なく、大学で何を勉強したいのかをはっきりさせることのほうに
頭を使いましょう。
入るだけなら39は非常に簡単です。

39ですか・・・
学力レベルという問題ではありません。

普通の生活ができれば受かるレベルです。
つまり普通の常識持っていれば合格です。

数学ならy=2x  yが8のときxは?ができるレベル。
図形なら三角形の内角の和が180度ということを知ってるレベル。
国語なら中学の教科書にでてくる漢字を読めれば大丈夫です。
歴史なら大化の改新の年号覚えていればOKです。
理科なら水は液体ですが水が固体となったものをなんというでしょう?
英語なら 「吾輩は猫である」を英語にしなさい...続きを読む

Qアメリカ短大かカナダ短大の違い

こんにちは。
私は、高校を卒業してすぐにアメリカのコミカレに入ろうと思ってました。ところが、調べてるうちにアメリカのコミカレは日本の短大と違く私立の方が良い。と知りましたが、費用の問題が、…。
なんとなく、カナダ短大の資料を見たら学費も安いし、なんといっても寮がある!!両親は「寮の方が良い」と話していて、私自身も寮がある方が良いです。
いろんなサイトを見てみたんですが、カナダはアメリカと違って編入しにくいのでしょうか?あるサイトでは、留学生はコミカレのG.P.Aの基準が高くって編入にハンデがあると掲載されてましたけど、事実なんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足がありましたので、再び回答させて頂きます。

>今希望しているカナダの短大の願書受付日が「通年」と記載してありました。冬入学する生徒の場合、9月入学の生徒と比べ勉強の差があり2年後の確か5月?に卒業するのが困難だと思うのですがどうなんでしょう?

はい、確かに9月入学の生徒のスケジュールと比べると、1月に入学する生徒のスケジュールは、教科数も多くかなりハードです。ネィティブの人達も当然苦労しています。もちろん夏休みも9月入学の生徒が4ヶ月くらいあるのに対し、1月スタートの生徒は数週間しかありません。しかし、確かに教科数も多くハードですが、やる気と根性があればやれないことも無いと思います。

さて、ここまでは一般的なコースの話です。もし、質問者様が希望しているコースに実習(Co-op)が含まれているなら、1月スタートはオススメしません。過密スケジュールの中で、更に規定の時間以上、実習をこなさなければいけないからです。1月スタートの生徒は実習のための夏休みがほとんどないので、規定の時間以上卒業までに働くのが難しく、卒業が遅れる人が多くいるとよく耳にします。

No.1です。補足がありましたので、再び回答させて頂きます。

>今希望しているカナダの短大の願書受付日が「通年」と記載してありました。冬入学する生徒の場合、9月入学の生徒と比べ勉強の差があり2年後の確か5月?に卒業するのが困難だと思うのですがどうなんでしょう?

はい、確かに9月入学の生徒のスケジュールと比べると、1月に入学する生徒のスケジュールは、教科数も多くかなりハードです。ネィティブの人達も当然苦労しています。もちろん夏休みも9月入学の生徒が4ヶ月くらいあるのに対し、...続きを読む

Q短大の偏差値を知りたい

短大の偏差値・倍率が調べられるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

代々木ゼミナールのホームページを見たら、各大学、各学部ごとの偏差値がのっていますよ。

Qアメリカの短大でRN(看護士資格)取得

 今アメリカの短大で看護学を取っています。
終了したら、看護士の資格を取ろうと思っています。
その後インターンシップを一年取ってグリーンカードの申請をしたいと思います。
その際、短大の卒業の資格でグリーンカードの取得は可能ですか?

Aベストアンサー

アメリカ在住です。
現在はFビザだと思われますが、まずはH-1bを取得することになると思います。

ご本人のご質問はまさに「H-1bは最低、4大卒」という条項があるためだと思います。これには看護師だけの特殊事情がありまして、下記URLを見ていただけると分かりますが、メモランダムの中で「高度専門技術」に認定されているため4大卒の制限を受けずにすみます。

その後は他のH-1bと同様にグリーンカードの取得が可能なようです。アメリカで看護師が足りないために起きている措置だと思われます。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.j-angle.com/website/imin/12.html

Q英語が学べる短大(偏差値40~45)

私は現在高校2年生です。
進学についてなんですが短大を希望しています。
英語にすごく関心があって英語が学べる短大が良いです。
しかし、私の偏差値は40くらいです。
なので、偏差値の高いところは確実に無理です。
40~45くらいが妥当です。
私にぴったりのオススメの短大を紹介してください。
お願いします!

あと、欠席が多いので学校推薦は無理です。
なので、AO入試か自己推薦で行こうとも思ってます。
勉強は苦手なので(苦笑)
大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

お住まいがわからないのと、自宅からの通学でなければいけないのかによってどの短大を紹介したら良いかがわかりません。

また、偏差値40と言われましても、この数値は模試によって合格ラインの判断が異なってくるのです。
例えば、駿台や代ゼミとを比べても偏差値の差がだいぶあるのです。
この偏差値はどの模試を受験されたのでしょうか?

Qアメリカの大学の卒業時期と新卒既卒扱いについて

アメリカの大学(短大も含む)は日本とは卒業時期が違います。
さらに言えば、入学時期・専攻・履修ペースによって個人個人、卒業時期が違うわけです。
日本では基本的に1年ごとの区切りで、学校によっては秋の卒業も認めているところもありますが、殆どの生徒は3月の卒業式に出席・3月31日をもって学生を終えます。
アメリカの場合、もしかしたら州によって違うかもしれませんが、私の滞在している州では大きな卒業式は5月下旬。期末テストと称した最終授業日の次の日くらいに行われます。
ですが秋学期(12月下旬終了)や夏期講習(6月下旬から8月中旬まで)で全課程が修了した人は一体いつまで新卒扱いとなり、いつから既卒扱いになってしまうのでしょうか?
全課程を修了した時点で既卒となるのでしょうか?確かに各学期が始まるとこの学期で卒業するのかどうかメールで聞いてきますが・・・。

卒業式というのはただのセレモニーなのでしょうか?というのも5月に卒業式があると言っても、最終授業日の翌日では成績なんてまだわかりませんし、知り合いに聞いたところ、ある程度の単位をとったら「卒業式に出ていいよ」というお知らせが来たらしいです。

こちらに来た時はあまり深く考えたことも疑問に思ったこともなかったのですが・・・なんだか混乱してきました。嘗て留学していた方、そのあたりの事情を知っている方、教えてください。

アメリカの大学(短大も含む)は日本とは卒業時期が違います。
さらに言えば、入学時期・専攻・履修ペースによって個人個人、卒業時期が違うわけです。
日本では基本的に1年ごとの区切りで、学校によっては秋の卒業も認めているところもありますが、殆どの生徒は3月の卒業式に出席・3月31日をもって学生を終えます。
アメリカの場合、もしかしたら州によって違うかもしれませんが、私の滞在している州では大きな卒業式は5月下旬。期末テストと称した最終授業日の次の日くらいに行われます。
ですが秋学期(12月下...続きを読む

Aベストアンサー

    アメリカに留学した者です。

1。ですが秋学期(12月下旬終了)や夏期講習(6月下旬から8月中旬まで)で全課程が修了した人は一体いつまで新卒扱いとなり、いつから既卒扱いになってしまうのでしょうか?

    学士、修士、博士、それぞれの必修単位を履修し終わった時点で、既卒扱いです。新卒と既卒の区別は重要ではなく、学位を取ればその年次が付きます、例えば BA'06 「2006年卒業のバチェラー・オブ・アーツ」というように呼びます。

2。全課程を修了した時点で既卒となるのでしょうか?

    おっしゃる通りです。家内の姪に後一科目で BA と言うところまで行ったのがいますが、それで放棄したので、学歴は高卒です。

3。卒業式というのはただのセレモニーなのでしょうか?

    そうです。受け取る紙は、遠くから見ると卒業証書のように見えますが、実際は、必修単位数がすべて取得出来たことが確認された場合、○○の学位が授与される、と書かれたペラペラの紙切れです。

    したがってガウンを着て、学長と記念写真を撮っても、単位が足りなければ卒業したことにはなりません。

    アメリカに留学した者です。

1。ですが秋学期(12月下旬終了)や夏期講習(6月下旬から8月中旬まで)で全課程が修了した人は一体いつまで新卒扱いとなり、いつから既卒扱いになってしまうのでしょうか?

    学士、修士、博士、それぞれの必修単位を履修し終わった時点で、既卒扱いです。新卒と既卒の区別は重要ではなく、学位を取ればその年次が付きます、例えば BA'06 「2006年卒業のバチェラー・オブ・アーツ」というように呼びます。

2。全課程を修了した時点で既卒となるのでしょうか?...続きを読む

Q1995年あたりの短大の難易度、偏差値を教えてください。この時代四大はかなりの倍率だったと思いますが

1995年あたりの短大の難易度、偏差値を教えてください。この時代四大はかなりの倍率だったと思いますが、短大は選ばなければ入ることができましたか?

Aベストアンサー

>ありがとうございます。

いえいえ。

>最低でも45はあったということでしょうか?

全体の大まかな平均です。

Qアメリカのコミュニティカレッジ(日本でいう短大のような所)に通っている

アメリカのコミュニティカレッジ(日本でいう短大のような所)に通っている大学生です。英語力を伸ばしたいのですが、アメリカ人や他国から来た留学生となかなかなじめず、仲良くなる機会もないので結局日本人の友達しかおらず、海外に来たのに英語力は落ちる一方です。アメリカ人の友達をつくる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同様の経験をしている人は多いと思います。解決策はズバリ、日本人の友達と決別するしかないと思います。日本人のグループの中に、アメリカ人や他の国の人たちが入り込む余地が無いからです。アメリカ中どこへ行っても日本人がいますが、現在の日本人の仲間と決別するには引越し以外には無いでしょう。ご自身を「日本語の通じない社会」に放り出せば自然と世界は広がると思います。どうしてかといいますと、日本語を通常喋っているのは世界中で日本人だけだからです。

もう一つ日本人社会との決別に有利なのが、日本人以外のボーイフレンドやガールフレンドを作ることです。パートナーが日本語を話さないので、自然と日本人社会と距離を置くようになります。

私自身、南カリフォルニアで似たような気持ちでおりました。ですから他州に引っ越しました。アパートを借りルームメートを「英語で」募集しましたらアメリカ人の学生が来ました。大学ではイヴェント等、同じ専攻の学生に声をかけたり学部に出入りしていますと、専攻や趣味等の共通点があるということで、自然と知り合いが出来ます。


人気Q&Aランキング