先ほど他の方の質問とその答えを読んで、OSを再インストールした際に消えてしまったそれまでのメールを復活させる方法をたまたま見付けました。私も同じ経験があり試してみたのですが、今メール(Outlook Express)を立ち上げたところ最近のメールまで見れなくなっていました。「受信メール(6)」などと書いてあることからメールは消えていないようですが表示されません。
私は何をしたかというと、先ずスタート→検索→ファイルやホルダで“含まれる文字列”の所に“Outlook Express”と入れ検索をしました。その結果沢山の項目が出てきたのですが、フォルダ名に“Roland MusicBox”が含まれるファイルが22個ありました。“Ro・・”とは元々入っていた作曲のアプリケーションソフトです。だからてっきり不用だと思い検索結果の一覧から切り取ってしまいました。切り取った為元あった場所が分からず戻す事もできません。今は一応デスクトップに並べてありますが、アイコンは“Ro・・”の絵なのに名前は受信トレイだとか送信済みアイテムなど、メールソフトの中にある名前です。きっとこれらを切り取ってしまったためにメールが表示されなくなってしまったと思います、、。
なんだか混乱していて文章もおかしくてごめんなさい。メールは大切な物ばかりなのでどうしても取り戻したいです。私が切り取ってしまった22個のファイルはどこへ戻せばいいのでしょうか。マイコンピュータ→プログラムファイル→アウトルックエクスプレス→・・・この先が分かりません。ちなみにその下には、四角い画面のようなアイコンの「isetup」、青い文字eとメールのアイコンの「msimn」、メモ帳のアイコンの「msimn」、本の絵の「wab」、切符のようなアイコンの「wabmig」の5つのアイコンが入っています。これらのうちのどれかの下に入れれば戻るのでしょうか、、(泣)。何とかして戻したいのでどうか宜しくお願いします(泣)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (33件中11~20件)

提案ですが今度からc:\windowsフォルダーをバックアップするにはレジストリーチェッカーを試してください。


バックアップ先のデレクトリーをwindowsのインストール先とは別の場所に指定してバックアップを作成してください。d:\とかのデイレクトリーを作る必要があります。それと同じくシステムファイルチェッカーも試してください。プログラムはスタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→システム情報のツールにレジストリーチェッカーとシステムファイルチェッカーがあります。手動でのバックアップは念のための念の為ですから、初心者や詳しくない人には出来ません。最近ではレジストリーの復元機能がwinmeで話題ですが必要ならためしてみては?ただし操作できない場合やバックアップに理解力がない場合windowsはだけじゃなくたかがpcなんてやめた方がいいでしょう。バージョンは落ちますがwinows3.1でも操作は出来ますから。サポートや製品は無くなりましたけど、今のマシンでじゅうぶんです。

経験上申し上げましたけれど、皮肉ではありません。憶測でpcの操作をしてもプログラムにはルールがあります。知らなければ、いけませんし、MICROSOFT のヘルプは不十分なのは確かですが、バージョンが新しくなるほどハイレベルを要求しているのは事実でエンドユーザーも向上心が無いといけませんし、MICROSOFTのプログラマーも向上できません。

予断ですが、近い将来DOS/VBIOSが16ビットから64びっとに向上しないと、少なくともC:\WINDOWSのレジストリーがすぐあふれます。操作不安定に陥り、実はPCのマザーボードのチップセットの性能の点で実現できていないんです。最近はB圧縮しますけどそれにしても...

IBMではDOS/VならBIOSは16ビットであることと規定していますのでこれ以上性能が上がることは事実上なくなりました。DOS/VはIBMの特許でDOS/Vで作ったプログラムやデーターはすべてIBMの製品の一部になるからで、利点は省スペース、低価格、簡単を謳ってます。実はDOS/SはOSの依存度が高いけど、いいOSはいいハードで使うのが、理想的です。

現在DOS/VマシンはWINDOWSの100%の性能を使い切れていないのが現実です。近い将来今研究中のナノテクノロジーが開発したチップセット(カーボン主体半導体)につかう新MOS型LSIが実現すれば、DOS/Vを凌駕してしまう性能があるでしょうけど、以前IBMのDOS/Vは自社特許保護の観点から64ビットにすると、NECが基本的に64ビット特許に過去から先見の明によって対応してしまっているので、DOS/Vの64化は無いでしょう。いつかは知りませんがいずれはBIOS 16は抹殺されます。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きのうは本当に遅くまでありがとうございました。もう、半分ボケボケしながらパソコンと戦っていました(^-^;)。お引越し、終わりましたか?パソコンって遅い時間までやってるとすごく疲れるのに、、、ごめんなさい。私はこれから再挑戦しますね。夕方から夜中までバイトがあるから今日はちょっとしかできないけど頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 14:25

補足します。

以前しめした16個のファイルを手動で削除して、windowsの登録を抹消してからもう一度インストールしなおします。それをやらないとどこからダウンロードしたoeでもRolandでもインストールできてもまともに使えません!ねみい~~ッ!
    • good
    • 0

インストールがやっぱりうまくいってないです。

デスクトップアイコンを完全に削除します。その上でもう一回アンインストール、インストールを繰り返してやってみてどうですか?
    • good
    • 0

まちがえた!ほかのプログラムで使われているとインポートできません。

先に削除のほうを実行してください。
それではおやすみなさいいっぽうてきですが。今朝引越ししないといけませんので、引越し先がなあんと5階の公営住宅なもんで(-_-;)
    • good
    • 0

インポートとは文字と降り取り込むこと、エクスポートはその逆です。

先のレジストリーがメインユーザーになります。ここはoeのユーザー情報が記録される場所ですが16ビットのリソースを使用しているので、容量はbiosレベルでは十分なんですが、この目的に使うとすぐにリソースがよそのwindowsの分で溢れてしまうので、圧縮技術を使って、メッセージを記憶させることが出来ます。正直言ってリンク先の本体の場所(デイレクトリー)が変わった状態になったので、フォルダの雛型を元に戻せる自身はないですが、メッセージはもどせます。
    • good
    • 0

インポートをクリックしたらメッセージを選択してウイザードが始まります。

インポート元outlook express xx次へ
インポートする場所をメインユーザーで次へメッセージがありますで、で次へ、でインポートします、になります。
アンインストールしたときの話ですが、デスクトップのoutlook expressのファイルを削除してないから、同じプログラムが二つあればosはきどうしますがリソースをうばいあってos自体が起動できないこともあり、新しくインストールしたoutlook expressの動作が不安定になっているのです。今度はインポートが済んだらデスクトップ上のフォルダーのoutllok expressの部分をどこかにフォルダーにまとめてひとつにしてください。以前の16個のファイル名を思い出して22個のフォルダの中から16個のファイルを選んで、手動でまとめて削除します。その後はRolandの方になりますが、必要であればめーかーのサポートにインストールして出来るファイルやフォルダー名を聞いてレジトリー部分をどっかにバックアップしたいところです。その後oeのときと同じようにアンインストールから。!重要 ただしこの場合レジストリーが残るかの件についてこういうインストリーのやりかたでアプリケーションが対応しているか確認する必要があります。その上で実行してください。
元に戻れば後はご自分で出来るようになります。
何かあればwebで!

この回答への補足

ありがとぅ。でも、、(泣)。私のパソコンがおかしいのかな。メッセージを選んだら、「メッセージのインポート インポートする電子メールクライアントを選択して下さい」と出たのですがその中にOEが、、ありません(泣)。代わりにMicrosoftOutlookがありました。その他にも6個。どれも聞いた事の無い名前ばかりです。↓
・Eudora Pro または Light(V3.0以前)
・Microsoft Exchange
・Microsoft Internet Mail For Windows3.1
・Microsoft Outlook
・Microsoft Windows Messaging
・Netscape Communicator
・Netscape Mail(v2またはv3)
どれを選べばいいのか分かりませんがとりあえずOutlookを選んで「次へ」。
プロファイル名にMicrosoft Outlook と書きこまれたウィンドウが出ます。ここには「作成」「OK」「キャンセル」「ヘルプ」「オプション」の4つのボタンがあります。
なぜ選択肢の中にOEが無いの、、(T_T)

補足日時:2001/05/21 03:24
    • good
    • 0

まだ終わってないよ。

これからoeを起動してレジストリーをインポートしメッセージを復元します。oeのファイルからインポートをくりっくしてください。

この回答への補足

寝なくて大丈夫ですか?今の状況を説明します。私が使っているOSは、Win98です。先ほど下に書いたように、途中からできなくなってしまったという理由と、普段メールをしている方々に大切なメールだけでも転送してもらえる事になったという理由から、付属の“MicrosoftWindows98”と書かれたCD-ROMを使い、OEを再インストールしました。その結果、送受信もでき、受信メール、送信メールともに見れるようになりました。ただ、おかしくなる前までのメールはありません。でもなぜか、半分くらいは残っています。私は受信メールをグループごとに分け管理していたのですが、そのグループ半分が消えた形です。
toyoyukiさんのおっしゃるように、OEの「ファイル」の中に「インポート」がありました。もし宜しければその先も教えて下さい。「インポート」の中には、「アドレス」、「メッセージ」、「メールアカウントの設定」という3つの項目があります。

補足日時:2001/05/21 02:59
    • good
    • 0

普通お使いのosのデイスクです。

OSは何をお使いですか。WINDOWS95なら、WIN95と入力します。WIN98ならWIN98と入力します。普通PCの購入時ついてくるんですがWINDOWSのデイスクがついてなかったら、なくても、そのままでアプリケーションの入っているデレクトリーを指定します。指定方法は一度参照ボタンをクリックしドライブを裂きにしていしてから雛型を展開し格納場所をクリックしてokで閉じます。PCメーカーはどこですか?富士通ならトラブル解決Q&Aに格納場所の指定があります・
    • good
    • 0

無理して体を壊さないように。


PS
女の友情っていいもんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toyoyukiさん、まだ起きてるかな。なんとかできました。ちょっとおかしいけど、、(^-^;)。受信メールの半分と送信メール全て消えてしまったけど、でも相手に頼めば何とか戻ってきそうだし、また普通にメールができるようになっただけでとても嬉しいです。これからはこんな風に皆さんに多大なご迷惑をおかけしないよう、普段からバックアップを心がけたりするなどして、対処していこうと思います。ありがとうございました☆おやすみなさい。

お礼日時:2001/05/21 01:59

もしかしたら、IE(OE)のバージョンが古いのかも...?


ヘルプのバージョン情報を見てみてください。IE4.○○だとちょっと違ったかも...。

でも、ごめんなさい。素人さんは本日はTIME UPです。(明日早いんで...。)

toyoyukiさんが、色々、専門的にフォローしてくださっているようなので、明日見たら解決していることを祈ります...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいぃ、、ありがとう!!!!ほんとうに申し訳ありませんでした!!!!お仕事頑張ってください。余計な労力を使わせてしまったことをとても申し訳無く思います。

お礼日時:2001/05/21 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDドライブのアイコンが他のもの置き換わってしまい元のアイコンに戻したいのですが

外付けのCD-RWのライティングソフトをインストールしている最中にそのソフトのアイコンがDドライブ(C,Dの各HDDとCD-ROM用のEドライブのノートPC)のアイコンになってしまいました。メーカー(富士通)に電話で聞きましたら SAFEモードで「shelliconCache」と「ttfcache」のファィルを削除するよういわれ実行したのですが、今度はそのソフトのアイコンではなくWINDOWSのアイコンに置き換わってしまいました。富士通はそれ以上はOSの再インストールしかないというのです。何とか再インストールしないで通常のドライブアイコンにする方法教えてください。

Aベストアンサー

フリーウェアの窓の手を使ったら直ります。
参考URLにアドレスを書いておきます。
富士通のサポートではレジストリを操作したり、フリーウェアを紹介したり
という案内は出来ないので、いきなりリカバリとしか言えないみたいですね。
インターネットにつないでいないのであれば、窓の手ダウンロードできませんので、MSDOSで再起動し、scanreg /restoreを実行し、インストール前の状態に戻し、CDRWメーカーに状況を説明し、インストール方法を変えてみたほうがいいかもしれないですね。
ただscanreg /restoreは5日前にしか戻せません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

Q強制終了! MSIMN のページ違反です。

いつもお世話になります。数日前からデスクトップからアウトルックでメールを見ようとすると強制終了!のメッセージが出て、 「MSIMN のページ違反です・・・」とありますが、どうなってしまったのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

可能性が高いのは、ウィルス以外ではサーバーかな。
サーバーメンテナンスがある時にプロバイダは当然メールを削除しない設定にして作業しますよね?あなたの設定がローカルコンピュータで”サーバーから削除”の設定になってるとそれがエラーで返って来て、そのメッセージになってしまうことはアリ、です。解決策として、「半日待つ」でしょうか。

また、他のBBSでの例ではIEのバージョンを5.5+SP2に代えることでエラーが収束した方もいらっしゃいました。

QOut Look Expressが起動しません。MSIMN.EXEがないとか

まず、OSはwin98、IEver5.5です
夕べメールに返事を書こうとしたら、エラーメッセージ"RECHED32.DLLが読み込めません”に続いて”再インストールして下さい”と出たので、メ-ルを保存してから、アプリケーションの追加と削除でOutLookExpressをアンインストールして、再インストールしたところ、起動できなくなりました。
アイコンをクリックすると、しばらく捜したあげく「ナントカ.exeがそれに最も近いので、これをこのプログラムと見なしますか」と聞いてきます。「??」ですが他に手もないので「はい」をクリックしたら、「アドレス帳」がでてきました。本体はどうやっても出てきません。
保存したメールを読もうとすると、「MSIMN.EXEがないのでOutLookExpressは使えません」と出ます。「スタート-検索」で検索しましたが、確かにありません。
上書きインストールできないかと、マイクロソフトのダウンロードサイトで最新(と思われる)IEをダウンロードしてSetUpしようとしたのですが、「すでに最新のIEがインストールされているのでインストールはできません」とのことです。
これ以上どうしたらいいのか、初心者の私には見当がつきません。だれか助けてください。
もう一つ、窓の杜からEUDORAをダウンロードしてインストールしたのですが、起動したとたん「不正処理-強制終了」のメッセージが出ます。パソコンを再起動して何度もやってみましたが同じです。Windowsがいかれちゃったんでしょうか。

まず、OSはwin98、IEver5.5です
夕べメールに返事を書こうとしたら、エラーメッセージ"RECHED32.DLLが読み込めません”に続いて”再インストールして下さい”と出たので、メ-ルを保存してから、アプリケーションの追加と削除でOutLookExpressをアンインストールして、再インストールしたところ、起動できなくなりました。
アイコンをクリックすると、しばらく捜したあげく「ナントカ.exeがそれに最も近いので、これをこのプログラムと見なしますか」と聞いてきます。「??」ですが他に手もないので「はい」...続きを読む

Aベストアンサー

[OE5] メッセージの作成時に「 RICHED32.DLL を読み込めませんでした」エラー

というのが、マイクロソフトのOEのFAQにありましたよ。

ここです
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J044/0/20.htm

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J044/0/20.htm

Qアイコンが真っ黒で戻らない

アイコンが真っ黒(形状はそのまま)に
なったままで困っております。
どこかのトラブルシューティングで
「アイコンキャッシュを削除して、
再起動」で元に戻るとあったのですが
NGでした。
みなさんのお知恵をヨロシク

ちなみにPCはNEC
バリュースターV13です。

Aベストアンサー

パソコンのメモリーが足りなくなってアイコンをカラー表示出来ないということも有ります。常駐ソフトを終了させて再表示(スターとメニューの隣のデスクトップの表示を一度使用して再描画させる)させてみてはどうでしょう。

Qアプリケーションアイコンを元に戻したい。

Win98を使用しているんですが、一部のアプリケーションファイル(Illustrator・Photoshop)のアイコンが、Windowsマークのアイコンになってしまいます。
拡張子を見れば、何のファイルか分かるんですが、やはり分かりにくいので、アイコンをアプリケーションのアイコンに戻したいのですが。。。
ちなみに、アイコンが変わってしまったのは、アプリケーションのインストール後すぐではなく、いつからか作業してる間に変わってしまいました。
直し方があれば、教えていただきたいのでお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

> [アイコンの変更]のボタンが、グレーにな
> てってボタンを選択することができません
> でした

レジストリ(Windowsの設定ファイルセット)上の情報が破損している可能性が高いと思います
MS-DOSモードまたは起動ディスクのMS-DOS(Windows上の(仮想)MS-DOSプロンプトでは駄目)からscanreg /fixコマンドを実行して修復を試みるか、scanreg /restoreコマンドで破損以前のレジストリを復元してみてはどうでしょう?


おすすめ情報