先ほど他の方の質問とその答えを読んで、OSを再インストールした際に消えてしまったそれまでのメールを復活させる方法をたまたま見付けました。私も同じ経験があり試してみたのですが、今メール(Outlook Express)を立ち上げたところ最近のメールまで見れなくなっていました。「受信メール(6)」などと書いてあることからメールは消えていないようですが表示されません。
私は何をしたかというと、先ずスタート→検索→ファイルやホルダで“含まれる文字列”の所に“Outlook Express”と入れ検索をしました。その結果沢山の項目が出てきたのですが、フォルダ名に“Roland MusicBox”が含まれるファイルが22個ありました。“Ro・・”とは元々入っていた作曲のアプリケーションソフトです。だからてっきり不用だと思い検索結果の一覧から切り取ってしまいました。切り取った為元あった場所が分からず戻す事もできません。今は一応デスクトップに並べてありますが、アイコンは“Ro・・”の絵なのに名前は受信トレイだとか送信済みアイテムなど、メールソフトの中にある名前です。きっとこれらを切り取ってしまったためにメールが表示されなくなってしまったと思います、、。
なんだか混乱していて文章もおかしくてごめんなさい。メールは大切な物ばかりなのでどうしても取り戻したいです。私が切り取ってしまった22個のファイルはどこへ戻せばいいのでしょうか。マイコンピュータ→プログラムファイル→アウトルックエクスプレス→・・・この先が分かりません。ちなみにその下には、四角い画面のようなアイコンの「isetup」、青い文字eとメールのアイコンの「msimn」、メモ帳のアイコンの「msimn」、本の絵の「wab」、切符のようなアイコンの「wabmig」の5つのアイコンが入っています。これらのうちのどれかの下に入れれば戻るのでしょうか、、(泣)。何とかして戻したいのでどうか宜しくお願いします(泣)。

A 回答 (33件中21~30件)

#12に少し補足...。



念のためですが、ツールはこのまま、ここのツールを開くんじゃなくて、OEを立ち上げると↑と同じように並んでますからそのツールです。右じゃなくて普通に左のシングルクリックです。

落ち着け!!

この回答への補足

あれ、、下でお礼を書いちゃった、、。えっと、IEじゃなくって、OEのツールですね、、(^-^;) ツール→オプション→・・・「メンテナンス」がありません(泣)。あるのは全般・送信・読み取り・スペルチェック・詳細設定・ダイヤルアップ・セキュリティの7つです、、。次の「保存フォルダ」という物もどこにも見当たりません、、。あ、でも、最後のC:\Windows・・を検索したら見付かるかな、、ちょっとやってみます。

補足日時:2001/05/21 01:02
    • good
    • 0

#10の補足です。


メーラーはOutlook Expressをお使いということでIEを使用していると思うんですが、今このページを見ている↑上のバーに左から ファイル・編集・表示・お気に入り・ツールとありませんか? そこのことなんですが。
まず、受信(送信)メールの保存先に正しく戻さないと見られませんので、チェックしてください。

それで、保存先になっているところにファイルをもどすか、保存先をへんこうすることもできますが...。
あるいは、新規作成で「Identities」というフォルダーを作って「Application Data」の下に入れてあげてるとか。
ただ、私の知る限りではOEのメールの拡張子ってdbxのはずなんですが...?

余り、役に立っていないようですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今InternetExplorerを開いていますが、上のメニューバーにあるのは、ファイル・編集・表示・移動・お気に入り・ヘルプ 以上です、、。それぞれの中も見たけれどありませんでした。私が切り取ってしまった物を正しい場所にもどさなければいけないという事は分かったのですがそのやり方がやはり分かりません、、
本当に、遅い時間まで私のわがままに付き合わせてしまって申し訳ありませんでした、、(>_<)。本当にありがとうございました!!すごく感謝しています。

お礼日時:2001/05/21 01:01

では選択肢を2つあげましょう


その1
9xmig.dll
csapi3t1.dll
junkmail.lko
msimn
msoe.dll
msoe
msoeres.dll
oeimport.dll
oejunk.dll
oemig50
oemiglib.dll
setup50
wab
wabfind.dll
wabimp.dll
wabmig
↑のファイル全部を次の場所に手動で全部移す
c:\に新規作成でフォルダを作り、名前Outlook Express
とつける。直接入力で大文字小文字を区別して。そしたらこのフォルダをc:\program filesのフォルダにコピーする。
その2
一旦アンインストールしてレジストリーだけ残して再起動の後にwindows fileからインストールする。
その1のやり方は初心者には絶対無理。第一アプリの本体のデレクトリがわかってないから...
その2はwindowsがレジストリの存在を補足しなかったら前の状態は復元できない、だから前の場所に戻してあげるか、windowsに期待するかどっちか。ヒントはアンインストールを実行してもアプリケーションはゲームで名前やスコアをいつまでも覚えとくのと同じで、データーは残しとく。完全にアンインストールしても、レジストリーが残っているから、前の状態を保持する。感電に抹殺するなら、レジストリーまで削除するのが、本当のやりかたです。
どっちをえらぶか?

この回答への補足

れ、、レジストリって何ですか、、?用語集を見たけど載っていませんでした、、(ー_ー;) 
>その1のやり方は初心者には絶対無理
なら諦めます、、(笑)
その2の、WindowsFileはどこにあるのですか?

補足日時:2001/05/21 00:38
    • good
    • 0

???


#2の方への補足に、
>私が切り取ったはずの22個のファイルはなくなっておらず、ちゃんとありました。
とありましたよね?どこにあるんですか?この22個のファイルの拡張子はdbxですか?
とりあえずRoland云々はよくわかりませんが、受信したメールがないことへのアドバイスのつもりでしたが、両方がごっちゃになっていますか?

で、落ち着いてためしていただきたいのですが、切り取った22個のファイルを
ツール → オプション → メンテナンス → 保存フォルダー を見て表示されたところに戻してください。
保存フォルダーをクリックしたら
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{67FB8519-CD9F-4F23-A406-D9943420E5E8}\Microsoft\Outlook Express
こんな感じの表示が出ませんか??(もし違うのならなんと出ていますか??)
エクスプローラでここにたどり着いて○○.dbxのファイルをペーストしてください。

この回答への補足

ごめんなさい。先ずは一つずつ、、。切り取った22個のファイルは今全てデスクトップに置いています。それを移動させれば直ると思ったのですが、
C:\windows\Application Data\Microsoft\Outlook Express\Mail
の中にそれら22個のファイルと同じものがちゃんとあったのです、、。そこにはその22個以外にも沢山ファイルがあります(計69個)。拡張子はMBXです。多分、、。プロパティの中の「MS-DOSファイル名」の欄に、「フォル~4.MBX」とか「送信済み~1.MBX」と書かれています。
次に、「ツール → オプション → メンテナンス → 保存フォルダー」ですが、一番初めの「ツール」はどこのツールですか?ここのファイルを右クリックしても出てきません。これらのファイルは開くことができないのでメニューバーすら出てきません、、。
また、「C:\windows\Application Data」の中には、皆さんがおっしゃられている「Identities」は無く、「Microsoft」が一つあるだけです。おかしいなぁ、、(泣)

補足日時:2001/05/21 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加補足です、、。
C:\windows\Application Data\Microsoft\Outlook Express\Mail
の中にちゃんとあったファイルには2種類(半々くらいの割合です)あって、Windowsのマークのアイコンのファイルの拡張子は、「idx」です。Rolandのアイコンのファイルには拡張子がついていません。上に書いたのは、プロパティを開いたときに書かれている内容です。Mailフォルダの中を見る限りでは、Rolandの種類の各ファイル名に拡張子はついていません。

お礼日時:2001/05/21 00:50

前後不覚で遅れましたごめん!プロパテイーのリンク先を探すのボタンを押すのです。

この回答への補足

はい。それはなんとかわかりました。「リンク先を探す」をクリックしたら、「マイコンピュータ」-「C」の中の「Windows」-「Application Data」-「Microsoft」-「Outlook Express」-「Mail」が開き、その中に“受信トレイ”がありました。でもそこからどうしたらいいのかわかりません、、デスクトップからアイコンをMailフォルダの中に移せばいいのかな、、

補足日時:2001/05/20 23:59
    • good
    • 0

何事も落ち着いてやりなさい。

前後見境なくなると狂暴になるから。コンピューターはいいこと聴かなくなれば取り返しのつかないkッことになります。とりあえず、デスクトップはそのままで触らないように。途中もし、ハングアップに遭遇したら、処理方法を考えていますか?
残念ながらRoland という大変よいアプリのことはよく知らないので、何ですが、レジストリーを消さないでいれば再インストールのときには古いファイルがありますが、使いますか?と聞かれますので、「はい」でいいでしょう
とりあえず、要領が悪ければ夜はないと覚悟しなさい
    • good
    • 0

リンク先までいきましたね?ではアドレス(D)の所の下スクロール矢印をクリックして展開してください。


oeも同じくリンク先を記憶しなさい。もし見当たらなければ一度アプリの追加と削除からアンインストールをします。再起動。もう一度インストールするには違うバージョンのOEのsetup exe.を実行するか、スタート、プログラムの設定、アプリの追加と削除からwindows fileのoetlook expressを実行しなさい。windows cd-romを要求されたらコピー元はwin98とたたきなさい。後念のため再起動。覚悟はいいね!

この回答への補足

またまた分からないのですが、アドレスDって、マイコンピュータの中にあるDですか?それから、「一度アプリの追加と削除からアンインストールをします。再起動。」ということは、もう諦めて一から入れなおすということですか?

補足日時:2001/05/20 23:54
    • good
    • 0

>WINDOWS直下のApplication Dataの中のIdentites。

その中にクラスIDという{ }で囲まれたホルダ...にファイルがあるならば、

ツール → オプション → メンテナンス → 保存フォルダー を見てみてください。そこのフォルダー名が、上記のファイルのあるところになっていないのではないでしょうか?

私もリストアしてファイルを戻すときに微妙に違うところに戻していて(フォルダーの中にじかに入れないで、さらにフォルダーを作っていた。よく見ればわかったのに...。)真っ青になったことがあります。

私も初心者なので、ポイントが違ってたらごめんなさい。

この回答への補足

Windows→ApplicationDataまではあるのですが、その先がありません、、。皆さんクラスIDと言うところの{}の中のお話をされるのですが、それがないのです、、(>_<)うぅ、、(泣)。

補足日時:2001/05/20 23:07
    • good
    • 0

とりあえずその今問題にしているROLANDのデスクトップアイコンやスタートプログラムを右クリックしてプロパテイーを開いてリンク先を探したらどうですか?リンク先を探せますか?探せないなら、リンク先にあるデイレクトリーをエクスプローラーで開いてデスクトップからおっかぶせなさい!OEのまたがきは、WINDOWSでプログラムされてないとできません。

存在しないプログラムは登録というプログラムのみで使えるようになるから...WINDOWSフォルダのスタートプログラムのOUTLOOK EXPRESS のフォルダはアイコンが入ってますか?入りきれませんならOEのフォルダーにあるSETUP EXE,を直ぐ実行しなさい。

この回答への補足

リンク先って、、どれですか、、。おバカでごめんなさい、、(泣)。今デスクトップに置いている22個のファイルのうち一つ選んでプロパティを見てみました。そこには、
種類:Roland MusicBox
場所:C:\windows\デスクトップ
サイズ:10.6KB(10888バイト)、32768バイト使用
MS-DOSファイル名:フォ~10.MBX
と書いてあり、一番下のアーカイブというところにチェックが入っています。

補足日時:2001/05/20 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、お礼の場所ですが、補足という事で読んでください。22個のファイルのうち、17個は「フォルダ○○(※○は数字)」という名で、残りの5つが、「受信トレイ」、「受信トレイ(ショートカット)」、「送信トレイ」、「送信済みアイテム」、「削除済みアイテム」です。この上の補足欄に書いた答えは、フォルダ○○のアイコンからプロパティを見て書きました。でも今、メールに関係しそうな名前のアイコンからプロパティを開いたら、リンク先というのが載っていました。但し、前述の5つのアイコンのうち、ショートカットの「受信トレイ」アイコンのみです、、。
>プロパティーを開いてリンク先を探したらどうですか?
リンク先は、
"C:\windows\Application Data\Microsoft\Outlook Express\Mail\受信トレイ.mbx"と書かれていました。ココに入れればいいのでしょうか、、。余計な物を入れて、動かなくなってしまう事はありませんか、、?しつこく聞いて申し訳ありません、、。

お礼日時:2001/05/20 23:28

一応ルールとしてOEは、OEだけアンインストールする場合、次のOEのインストールするバージョンのものにはバックアップする順序になっています。

手作業ではバックアップしなくてもできるように設定しなさい。!大事なものを消さない工夫がなされていますね。具体的にどのようにしてWINを再インストールしたの?オンラインでサポートしますよ

この回答への補足

ありがとうございますっ(泣)。遅くなってごめんなさい。一人で奮闘していました、、でもできなかった、、。OEというのはアウトルックエクスプレスの事ですよね、、。えっと、、ウィンドウズを再インストールしたのはかなり前です。1年くらい経つのかな、、。それで、それまでのメールが消えていたのに気付いたのがつい最近です。その時は諦めるしかないと思ったのですが、今日ここでどなたかの答えの中に、再インストールした際に消えてしまった過去のメールを復活させる方法が載っていたので、適当に真似してやってみたところ、こんな状況になってしまったのです。うぅ、、答えになっていないかな、、Windows98を再インストールしてから1年くらい経っているのでやり方はよく覚えていませんが、付録の『パソコンを振り出しに戻す本』という本を見て、その通りにやりました。

補足日時:2001/05/20 22:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ