アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開封した食用油があるのですが、食べられるかどうかを判断する良い方法をご存知無いでしょうか。
問題の油は開封後約1年で、開封はしてあるもののほとんど未使用です。また開封後はきっちりと栓をして冷蔵庫で保管してありました。
色やにおいの変質は無く見た目にはきれいです。
2~300円の物なので、捨てて新しいものを買えば良いのですが、何かもったいなく感じてしまい質問させていただきました。

A 回答 (2件)

油を劣化させるものに空気中の酸素、日光特に紫外線、高温があげられます。


 当該製品は冷蔵庫で保管してあるということですので紫外線は遮断されています。
 賞味期限は製造後1~2年ですから1年経過した程度ではよほど高温下で保管してでもいなければ品質は劣化していないものと思われます。
参考URLに(社)日本植物油協会のページを乗せておきましたので判断材料の一つとして御覧下さい。(目次-3、保存法-開封後の保存)
  捨てる方法について気になったので専門的立場から一言申し上げますと、川などの水の流れているところは自然の微生物の力で汚れをきれいにする自浄作用と呼ばれる働きがあります。
 ところが貴方が捨てようとしているものは、どれも栄養があります。栄養のあるものを水に流すと自浄作用が働かなくなり水質が悪化します。
 下水に捨てているつもりでも何も処理を受けずに近くの川に直接流れていく場合がありますし、下水が浄化槽に流入する場合は、これらの食品によって正常な機能を果たさなくなります。いずれの場合も環境破壊を引き起こす原因となります。
 参考URL(http://www.shizuoka-gesui.jp/syorifuro/syokuhin/ …)を見ていただくと分かりますが、例えば醤油を15cc捨てたとします。それをきれいにするためには風呂おけ1.5杯分450リットルの水が必要なのです。同じように油は500CCで33杯分ですよ。
勿体無いだけでなく、環境汚染防止のためにもなるべく消費することをお勧めします。

参考URL:http://www.oil.or.jp/3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。仰るとおり、ただ「もったいない」だけではなくて環境汚染のことも考慮しなければいけませんね。ただ、使用したとしても全て食べきるのは難しいので最終的には捨てる事になります。ただし、下水に流すのではなく固めてゴミとして捨てますが。。。

お礼日時:2004/02/23 18:24

きちんと栓をして、冷蔵庫での保管との事。


文章を読んでも、問題はあるように思えないので
きちんと使用できます。
多少の酸化はあるかと思いますが
味などには変わりはないでしょう。
ただ、長持ちはしないと思いますので
揚げ料理で2回目には、処分した方が良いでしょう。
もし、臭いのある食べ物を
揚げたとき(魚介類など)は、
もったいなく感じるかも知れませんが
1回使用して、処分した方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心していただきます。

お礼日時:2004/02/23 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!