あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

アメリカ人の男性と結婚をして、アメリカに住んでいます。
結婚して、4年ですが、ほぼ毎月必ず喧嘩をしてしまいます。
喧嘩をすると、彼はかーっとなって怒鳴ったり、そばにあるものを蹴飛ばしたり、数日口を利かないことがあります。私は怒る、というよりも、気が冷めてもう、どうでもいいや、なんて思ったり。。。

喧嘩の原因は大抵、どっちかの物の言い方が気に入らない(きついとか)、私が夫のアドバイスに従わない、ということが大半ですが、私には以下が疑問で仕方ありません。

1)怒鳴られる理由
何かで怒鳴るという行為は、ドメスティックバイオレンスの一環というのを読んだことがあります。何回か怒鳴るのをやめてほしい、とお願いをし、わかった、といいましたが、その数分後には怒鳴っています。
私は怒鳴られて当然だそうです。。。前に会社の社長に怒鳴られた!と怒っていたことがあり、私が、怒鳴っても何も解決にならないのにねぇ。。。って言ったら、そうなんだよ、って言ってたんですけど(笑)

2)夫のアドバイスに従わなくてはいけない理由
彼が困ってるときには、もちろん私は助けたいと思うので、リサーチしたりして、こんなのがあったよ、などと言ったりするのですが、忙しくて時間がなくて見る、聞く時間はない、などといわれます。彼は自分のやり方があるらしく、アドバイスは不要といわれました。
その代わり、私が愚痴と言ったりすると、これは大問題、解決をしなくては!みたいかんじで、あれをしろ、これをしろ、と色々と言って来ます。私にはただ単に聞いてほしいだけだったり、困ってるときは、自分なりに、どうしたらベストなのかを考え、アドバイスをもらえればそれも考慮しているのですが、彼からのアドバイスの通りにしないと、ものすごく怒ります。自分のやり方が一番、従えば間違えはないのに!アドバイスを拒否してる!という具合に。。。アドバイスはうれしいけど、に必ず従わなければいけない、ってことはないと思うのですがどう対応をすればよいでしょうか?

3)何でも口を出したがる理由
私が友達と出かける時でも、誰とどこに行くのか、その友達の電話番号を聞かれます。お料理をしていれば、この道具を使ったほうがいい、とか。仕事が決まっても、仕事のある場所の治安が悪いという理由で初日にその仕事を辞めさせられたこともあります。友達が誘ってくれたボクシングも、みんなが興奮して、喧嘩に巻き込まれたら困るという理由でドタキャン、その友達とはそれ以来音信不通になってしまいました。。。どれもこれも私を守るため、という理由ですが、どうなんでしょうか?

私達は根本的に価値観が違うので、その日の喧嘩を解決するだけではなく、根本的な違いを見て、どうそれに同意をしていくか、どうやったら違いをお互いに埋められるかというのを話したいのですが、夫はこの考えに同意をしても、結局は、その日の怒ってる原因についてのみを追求し、まったく先に進みません。何度話し合っても、結局は喧嘩の繰り返しです。正直、疲れました。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アメリカ在住十数年になる兼業主婦です。

質問文を読む限り、結構なコントロール・フリークの様に思えます。怒鳴られて当然だと言ったり、物を壊す、仕事をやめさせる、友達や家族と疎遠にさせる、というのはDV加害者の特徴です。最悪の事も考えにいれて、まず近くのwomen's crisis center に相談されてはいかがでしょうか。念のために、外に現状を把握している人を作っておくのは大切です。次にmarriage counseling を提案してみてください。恐らく自分には何の問題もないと言って、拒否するでしょう。なので、質問者様一人で行く旨を伝えてください。それに承諾すれば良いのですが、もしそれも拒否したら、直ぐにwomen's crisis center に助けを求める事になります。離婚も念頭においた方が良いと思います。逃げれるうちに逃げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。Women's crisis centerなるものあるんですね。アメリカに来て8年近くになりますが、そういう機関があるのは知りませんでした。喧嘩をする、仲直りをする、また喧嘩をする、の繰り返しなので、いただいたアドバイスも念頭に入れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 10:42

私も海外に暮らしています。

兼業です。

>うやったら違いをお互いに埋められるかというのを話したい
これはあまり有意義とは思いません。

この続く喧嘩は経済的な収入のある無しが強弱の関係を生んで当然だという彼の意識が生むのではないでしょうか。
日本のメイド喫茶幻想にでもかぶれているのかもしれません。

つまり収入の無い妻はすべて夫に従うのだという考えなのではないでしょうか。
精神的な支配欲ともいえます。
相手が無収入で力が無いと、世間では見てみぬふりにされる感じを知っている。
なぜならコケイジャン社会ではどちらも仕事をするのがごく当たり前、そんな中、仕事をしないで家にいることは他人からは遊んでいるようにも見えるからです。

しかし仕事を辞めさせたりするのは、本当はあなたに経済力をつけられて強くなってほしくないからでしょう。
彼の幼稚さをあらわす気がします。しかしいう事を聞くあなたも余計に彼を甘やかしていますよ。
あなたを守るためというより、あなたと彼の強弱の関係を徹底させるため、に思いますね。

次に人間関係、これも力に通じます。だからシャットアウトしたい。

彼自身に自信が無いのでしょうか。

ですからこれに対抗するには、期を読んで無視して強行突破、仕事をバリバリこなしお金をかき集め自分を強大にすることです。

あるいは徹底的に彼に従ったフリをする。こちらは専業主婦で楽でしょうが、何かあったときのキャリアも実績も証明しがたいです。捨てられたらおしまいです。

私だったら(実力をつけてよりいっそういい仕事ができるように)家で勉強します。もちろん家事はしますよ。その上でわざと本と読む。医学書や生物学とか効き目ありますよ。

勉強している人を相手を怒鳴るほど自分の無能さを示す状態は無いでしょうからさすがの彼もしないでしょう。
あるいはわざと質問したりしますね。答えられそうな内容を質問する。そして出来たら褒めまくる。
会話をアカデミックな事に持っていって頭を冷やしてもらうのが狙いです。音楽もクラッシックが多いですね。頭のいい作曲家のもの。
流す番組もニュースかドキュメンタリー。
そして密かに実力を蓄えて、期を見て世の中に出て稼ぎまくります。たとえ夫が私を裏切ってもお金が私を助けますからね。でも決して威張りませんよ。もっとしたでに出ます。でもゆとりが苛立ちを抑えてくれます。

うちは今のところうまくいっています。もちろん油断しませんが。
夫婦の親しき仲にも垣根と礼儀あり、というのを私が実践させてもらっているからです。
息子を囲んで、順調な感じに仕上がっています。熟年であろうが、マネージメントは大事みたいです。

あなたも話し合いはさすがに飽きたでしょう。環境を変えて頭を冷やさせる方法から入ってみて下さい。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。私も兼業主婦で、毎日片道車で1時間かかる所に通勤しています。帰宅時は渋滞もあり、家につくとくたくたなのですが、時間を見つけて、読書など、自己啓発をしようと思います。rexnthomasさんがおっしゃっている彼に自身がない、というのもあたっていると思います。見た目、話した感じは自身ありあり、っていうかんじですが、実は、違うのかもって思ったり。。。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 09:28

日本でアメリカ人の妻と結婚して15年です。



日本人と違って喜怒哀楽の表現が大きく感じます。
日本人の2倍くらいの感じです。

それと細かい意志が通じないもどかしさもあると思います。
言葉だけの問題ではなく、育った文化の違いってかなり大きいと思います。

例えば、ビートたけしさんの「コマネチ」、日本人なら誰でも知っているギャグですから、「コマネチ」って言えば、あの微妙な動きは目に浮かびますが、外国人は分からないと思います。

文化ってその国独特な物が1億以上あると思いますので、産まれてからずっとその国にいないと本当の意味での会話は出来ないと思います。

我が家でも結婚して5年ぐらいは喧嘩に明け暮れた記憶があります。
周りの人はみんな離婚すると思ってたようです。
今ではお互いを理解するのに必要な期間だったのでは?と思えますが、当時は大変でした。

お子さんはおいでですか?
やはり子は宝、子はカスガイです。
子供が出来ると夫婦が喧嘩する時間がないほど忙しくなります。

そのうち年老いて喧嘩する元気が無くなってくるものです。

あと一年頑張ってみませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。確かに、喜怒哀楽はかなり違うと思います。特に、怒哀部分が。。。細かい部分の意思疎通もかなり難しく感じています。

お礼日時:2012/12/28 09:32

彼は貴女の為にやっている


しかし、貴女がそれを必要としてない事に
腹を立ててるのでしょう
柔軟な対応をとれる人間が歩み寄るのが喧嘩をしない方法でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。そうなんです。私のためにやってくれているんです。それはわかるんですが、段々過剰になってきてしまって、自由がないような感じになってきています。私なりに柔軟に対応しているつもりですが、まだまだ柔軟にならないといけないんですかねぇ。。。はぁ。。。

お礼日時:2012/12/28 09:34

失礼ないい方かもしれませんが…



アメリカ人の方は
大なり小なり
こういうところを持っていると思います

価値観の押し付けというか
自分が正しい!みたいな考え方


それが
アメリカ人の特徴というか…

それが良く出ると
いいのですが

ギャップを広げてしまうのでは
迷惑なだけですよね


お子さまが出来れば
今度は子育てで喧嘩が増えそう…

(もう、いらしたら済みません)


つかず離れずの関係などは
望めませんか?

アメリカは広いので
質問者様が転勤の多い仕事に就かれて
しばらく離れて暮らす事ができればいいな

勝手に思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。価値観の押し付け、自分が正しい!、大いにあります。助けてくれようとする気持ちはありがたいのですが、それを受け入れないと怒るのは困り者です。。。

お礼日時:2012/12/28 09:45

 一言で言えば男尊女卑の偉そうなご主人に



苦しめられ悩んでいる貴女のご相談なんです

よね。

 ご相談内容は何なのでしょうか。彼の間違いを

指摘していけば良いですか?言われなくてもわか

っておいででしょう。あるいは離婚のすすめを

お聞きになりたいのでか?

 ごめんなさい。日本にもありがちな酷い男だとは

思います。彼の最大の欠点は自分が正しいと思い込み

女なんかは自分に尽くして慰めてくれたらそれで

良いと思っている勘違い男なのでしょう。そんな男と

どううまくやっていけるかなんてアドバイスは不可能

です。暴力はないのですね。それだけましと思い、彼の

お人形でいるか、凛として彼と決別し貴女の人生を行き

直すかのどちらかだとは思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。彼と決別し自分の人生を行き直す、考えされられました。。。

お礼日時:2012/12/28 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際結婚 旦那と毎日ケンカ1

結婚6年目、国際結婚で旦那はアラブ人です。当初から言い合いは多かったものの、一昨年に妊娠、出産してからは毎日のようにケンカばかりしています。自分でも嫌になってきます。私が言いたいことを書き込むばかりの見苦しい文章になると思いますが、ぜひみなさんのアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。
主人は外面はとてもよく、仕事もバリバリとこなし、他の人にはあんないい旦那さんいないよ、と言われますが、家に帰ってくると豹変し、口を聞けばすぐ怒鳴ってくるので何を言われるのかといつもびくびくしています。
昨日の食事では、塩が足りない!これは病人食か!もっとまともな料理を作れ!と怒鳴られました。彼は体重100キロを越えてますし、高血圧の30代ですので、私としてもなるべく控えてほしいのですが、言うとブチ切れます。私は薄味ではないと思うのですが、彼は外国人なので感覚が違うのかもしれません。続きます。

Aベストアンサー

ここでは続きの質問はしてはいけないことになってます。

我が家もアメリカ人の妻、日本人の私で国際結婚で15年ですが。
懐かしいなぁ、結婚して5年ほどは毎日喧嘩でした。
夫婦ケンカは一見無駄なように感じますが、お互いを理解し知るのに必要なセレモニーなんだと思います。

子供が出来、物心付くぐらいには、さすがに喧嘩を子供に見せる訳にはいけませんので、お互いおとなしくなりましたよ。

料理に関しては、今は旦那さんの言うとおりに作ってはいかがですか?
10年かけて塩分を減らしても健康には変わりはないと思います。

感じることは急ぎすぎですね。
こうでなければいけないって固定観念がありすぎですね。

日本には日本の気候がありそのうち順応していくものですよ。
妻も結婚当初はアメリカ流の甘いものが好きでしたが、今では自然と甘いモノを取らなくなってきてます。


結婚が長続きするコツをお教えします。

夫に期待しない。
期待しないのに良い事をしてくれたら感謝する。

単純ですが、これしかないんですね。
質問者さんの嗜好を押し付けてはいけません。
今の所はね。

Qただただ苦しくて(国際結婚、離婚すべきか)

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月無収入でやってきました。
今年一年で稼いだお金は20万円にも満たず、家賃他全てのことは私が支払っています。
私の父親も結婚当初は彼ではなく私に凄く辛く当たってきましたが(男に仕事なく養える甲斐性がなくてどうする!という意味で)私が突っぱねて来ました(私も父親の意見には賛同できるがどうしようもないと当時は思っていたので・・・)。
もともとのんびりやの為か、「真剣に仕事を探しているの?」と聞いても「僕は僕なりに一生懸命やってる」との事。ハングリー精神が全くなく、「思い立ったら即行動」派ではなく、ず~~~っとあ~でもないこうでもないと言うタイプです。

結婚当初は、旦那がキャリアの仕事に就く事に全精力を注いでいたので、応援していたのですが、履歴書を大手に送ることが、旦那にできるせめてもの行為で、送っても良い返事は返ってこず、痺れを切らした私が「もう何でも良いからお金を稼いで来て」ということになりました。

家賃も半分は払ってと言っても、どうどう旦那の貯金も底を尽き、半分を払うことが出来なくなっている状態です。
先日、話し合いを持ったところ、
「夫婦は助け合うもんだろう?そんなに援助するのが嫌なんだったら
結婚する時に援助は一切しないといえば良い」と言う始末。
暴力的では無いので声を荒げることも無いですし、この台詞を言ったときも淡々と平気で悪びれることも無くそんな事を言うのでとても腹が立ち「じゃ、もう会社なんか辞める」と言いました。当然旦那はどう言う作戦があってかわかりませんが辞めることに合意。
辞めたいのは山々なんですが、私の扶養に旦那が入っていること、辞めても現状は変わらなさそうなこと(私だけがお金がなくなることに神経質になってパニックになりそう)などがあるため(私の母親も急には辞めないほうが言いと言うので)まだ現状は変わらずです。
旦那は「私が会社を辞めて実家に戻ればいい。僕は何とかして東京にでも行って一人で仕事を探してみる」と無謀なこと(不可能で100%実行しない事)ばかり言っています。(実家に帰るなんて両親にも迷惑だし、私を一人住まわせておく甲斐性も無いのかよ!と思います)
そんなハングリー精神があったらとっくに私は楽な生活をしている!と本当に腹が立ちますが愛情があるのか旦那を家から追い出すことが出来ません。
家事をしているかと言えば最低限が出来るか出来ないかのレベルです。指示したことしか出来ません。自主的に動くことが本当に出来ない人です。
日本で国際結婚している夫婦で裕福な家庭は無いんだとかあ~だこ~だウダウダ言われると本当に腹が立ちます。私にしたら「だから何?あんたが先人切って一番裕福になったら良いんじゃないの?」って本当に思います。

「離婚すれば」と言う意見が多いでしょう。私がこんな悩みを聞いたら「私だったらやっていけない」と真っ先にいうタイプの人間です。
でも自分の事だと私情が入って凄く辛いんです。
ただ離婚までに何かできることがあるんじゃないか?逆に離婚に納得できる意見でも良いんです。ご意見を聞かせていただきたいんです。

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。

私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています。

ブラジル人向けのお店で働いている人もいます。

私から言わせてもらえば、「外国人」に対してキャリアを期待するなど、非常にハードルが高い話だと思います。
外国人、というのは、私達が彼らの母国へ行けば、私達が外国人ですから、そういう意味もこめて。

さて、一方、欧米の方だとしたらどうでしょうか。
まぁよく聞くのは、小学校や英会話学校などでの、英語教師ですね。

ただ、IT関係で働いていた、ということは、日本語が良くできるのでしょうか。
それがうまく使えると良いのですけれど。

うちも、私が大黒柱です。
彼も一生懸命工場で、過酷な肉体労働をしていますし、とても尊敬しています。
しかし、彼がどんなにがんばろうと、現実問題として、私が仕事を辞めるわけにはいきません。
所詮、不安定な身分ですから、数ヶ月単位ですぐに首をきられます。それも急に。

いままで、一番つらかったのは、私が育児休暇だったときに彼が無職になったときです。
微々たる育児手当しかなく、収入がない。失業保険もない。貯金を切り崩す毎日で、それはもう不安でした。
だから、あなたの気持ちは、よくわかります。

けんかもたくさんしました。
でも、やっぱり、
責めないこと、私が黙って健気にがんばること、たまには、疲れている面を見せること、
そうしていったら、効果的でした。
家事もがんばってやってくれるようになりましたし、仕事も見つけてくれました。

今、アメリカのサブプライムローンに始まる経済危機の影響を受けて、日本の工場で派遣社員切りが行われているのはご存知ですよね。
トヨタもアメリカに子会社がたくさんありますから、当然、日本への影響も大きいわけです。

派遣会社の寮に住んでいたが、首になったので追い出された人。
家を買ったが、首になって支払いが滞り、家を手放した人。
そういう人たちが、公園だとか橋の下だとか車の中で暮らしています。母国へ帰っても仕事のあてもないのに、もう日本に絶望して帰る人たちもたくさんいます。
来年の1月まで、ブラジル行きの飛行機は満席です。

>「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」
そう言ったのはご主人ですか。
本来ならば、日本にいるあなたがもっと調べて、あなたがご主人に情報提供すべき点です。
この点では、あなたもご主人も、覚悟が足りなかったし無知だったのでしょう。
もちろん私だって、随分甘く見ていましたけれどね。

ご主人は、今の日本の経済状況および外国人に対する不遇を分かっているのでしょうか。
っていうか、なんでキャリアの仕事なんでしょう。
だったら、ご主人の国に帰って、あちらで良い仕事につけたら二人で移住、という手もありますが・・・。
あとは専業主夫になってもらうとか。もちろん、洗濯・掃除・料理はするという条件で。
無職の間は小遣いゼロ、でも、働くようになったら小遣いは給料の30%!とか、
極端に待遇に差をつけてアメで釣ってみるとか。

あまり良いアイディアが浮かばなくて申し訳ありませんが、あまり深く考えない方がいいですし、
ご主人の仕事を探そうとあなたががんばることはしない方がいいです、あなたの精神安定のために。

ご自愛ください。

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。

私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています...続きを読む

Qアメリカ人の旦那さんと日本人の旦那さん

日本の家庭は旦那さんが夜とか飲み会に出かけて午前様とか普通ですよね?アメリカの旦那さんは奥さんも一緒に連れていくのが当たり前だと聞いたのですが本当なのですか?。子育ても奥さんと交代でするのが当たり前。旦那さんだけで遊びに出かけるなんて殆どなくいつも家族と一緒。浮気なんてとんでもない話だとか。。。奥さんといつまでもラブラブなんだとか聞いたので驚きました。
日本人の旦那さんは家から出れば羽を伸ばすみたいな所がありますよね?浮気もばれなきゃOKみたいな人もいたり。何年も経つとラブラブなんてみっともないし恥ずかしいとか。。。ちょっとさみしいけど日本ではこんな感じが多くないですか?アメリカではやはりぜんぜん違うのでしょうか?噂で聞いただけなので本当の所は分からないんですが歳を取るまでラブラブって羨ましいな~♪なんて思いまして。キスとかハグとかが普通に出来るアメリカって素敵ですよね?日本とアメリカの夫婦感ってどれくらい違うんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、
>日本とアメリカの夫婦観ってどれくらい違うんですか?
とひとくくりにしてしまうのは、非常に危ないという前提で書きます。
なぜって、日本にも妻子を大事にする人もいれば、アメリカ(移民国家ですから、それこそ色んな流儀の家庭があります)にだって妻子を蔑ろにしたり、仕事に夢中で午前様にする夫だって沢山います。
またそれぞれの人の社会的階層(早く言えば貧富の差、教育レベルの差です)によっても様々です。特に、日本に比べて、米国は信じられないくらい教育格差があります。高校卒業者の2割が「自分の卒業証書が読めない」という統計がでるくらい。(話それました、ごめんなさい)
地域格差もあるし、人種間の格差もあるし・・・。

ただ、米国を含む西洋社会は、「カップル社会」ですので、恋人がいれば未婚でも公の場には同伴で出かけるし、妻がいれば原則同伴です。アカデミー賞授賞式などを見ればよく分かります。日本の芸能界は未だに「結婚までは恋人は未公開」が一般的ですが、西洋でしたら「恋人でなくてもカップルで参加」です。
また、仕事上の接待などでも外食でなく家で家族でおもてなしというのも多いようで、これも日本とはかなり違いますよね。
日本人の傾向として、結婚しても妻は妻の友達と・夫は夫の友達と、というところがあるかもしれません。(でも家族で遊ぶ人もいるし。う~ん)

日本と米国の夫婦のあり方を、大きく方向づけている理由の一つに、どちらがお財布を握るかというのもあります。
例外は多数あれど、日本は妻(専業主婦であっても)が全て握る。米国は逆に家計を握るのは男性が多いのです。従って、
日本:愛が冷めても午前様でも、稼いでくれれば妻子は困らない
米国:夫が浮気して他の女性に走ったら、生活費をくれなくなる(かなり多いケースらしい)
という状況が発生します。つまり、米国女性の方が日本女性より夫をつなぎ止めておく努力をしなければならないと言えます。
事実、米国では長年に渡りウーマンリブの活動が非常に盛んで、女性が仕事を持つことに非常に意義を認めますが「経済的自立」が意外にも立ち後れているのが、原因の一つなのです。

>浮気なんてとんでもない話だとか。。。
これはどうでしょう?
浮気すると「とんでもない」こと=離婚になり易いというだけで、米国は男女問わず「浮気」は盛んだと思います。離婚率だって相当なものだし。以前聞いたジョークですが
「かつて米国の夫婦は平均2.5人の子供を持っていた。現在米国の子供は平均2.5人の親を持っている」(再婚による義理の関係、未婚親の増加)

ちなみに、米国は州によって法律がかなり違うのですが、カリフォルニア州は厳密に「離婚の際に夫婦は財産を等分するべし」と定めています。
そのため、「(女性は)離婚したければカリフォルニアで」なんて言われています。

キスやハグ・・・というのは単に習慣の問題ですから、それだけで日本人より夫婦が仲良しでラブラブとは言えないと思いますけど・・・。
夫や子供とちゅっちゅ、というのは良いですが映画を観ていると義父や夫の友達なんかともやっているみたいで、あれは嫌ですね~。日本人で良かった。

長々と失礼致しました。

こんにちは。

まず、
>日本とアメリカの夫婦観ってどれくらい違うんですか?
とひとくくりにしてしまうのは、非常に危ないという前提で書きます。
なぜって、日本にも妻子を大事にする人もいれば、アメリカ(移民国家ですから、それこそ色んな流儀の家庭があります)にだって妻子を蔑ろにしたり、仕事に夢中で午前様にする夫だって沢山います。
またそれぞれの人の社会的階層(早く言えば貧富の差、教育レベルの差です)によっても様々です。特に、日本に比べて、米国は信じられないくらい教育格差がありま...続きを読む

Qアメリカ人と離婚(ニューヨーク)

アメリカ人の主人と離婚するかも知れません。結婚して8年。私は専業主婦で子供はいません。些細な喧嘩から突然、離婚したいと言われました。すごくショックですが、もう少しよく話をしてみて、決断したいと思っています。この8年間、私は幸せで主人にはとても感謝しているので、たとえ離婚することになっても円満に離婚したいです。

細かいことは弁護士に相談するつもりですが、もしわかる方がいらしたらおしえてください。
持ち家はありませんが、貯金が結構あります。主人は半分は私に渡すと言っています。それ以外に、

*私は専業主婦だったので収入がありません。これから仕事は探しますが、仕事が見つかるまでの間か一定期間、夫から金銭面でサポートしてもらうことはできるのでしょうか?主人は仕事があり、一定の収入があります。

*結婚を機に日本での年金はストップしてきました。今まで、老後に備えて毎月できるだけ貯金(401Kなど)をしてきました。今離婚したら、すべて主人のものになるのでしょうか?

円満に解決したいとはいえ、やはり私も弁護士を雇ったほうがいいのでしょうか?主人はすでに弁護士を見つけているようで、お互い納得したら2人で同じ弁護士にお願いしたいと言っています。

先のことがとても不安です。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

アメリカ人の主人と離婚するかも知れません。結婚して8年。私は専業主婦で子供はいません。些細な喧嘩から突然、離婚したいと言われました。すごくショックですが、もう少しよく話をしてみて、決断したいと思っています。この8年間、私は幸せで主人にはとても感謝しているので、たとえ離婚することになっても円満に離婚したいです。

細かいことは弁護士に相談するつもりですが、もしわかる方がいらしたらおしえてください。
持ち家はありませんが、貯金が結構あります。主人は半分は私に渡すと言っています。それ...続きを読む

Aベストアンサー

メディエーターというのも弁護士なんですが双方の仲介役に相当します。  

メディエーターはある程度双方で数字に納得がある場合に円満に承認になり裁判官へ報告するというもので非常に平和的に物事が収まる場合です。 慣れているので親権、資産分け、プライマリー親権、養育費、アラモニーやら、養育費、アラモニーなどの支払いと受取りなどをしっかりと裁判官へ報告しお互いに不服がないか、子供にとって円満かどうかを中心に離婚の成立の書類を作成してくれます。 当然ですがアラモニーが出ますので税金にも関与してきます。  そして年金にも絡んで来るので老後のためにもしっかりとした離婚協議がされないと普通は奥さんが大変な経済的な負担を負うことになります。


お互いに資産や貯金を分け合うことに不平を感じるとメディエーターではなく双方が弁護士を雇い徹底的に隠している資産などを調べることになります。  アメリカの離婚で、男性が離婚を思いついて口に出す時点ですでに銀行口座や証券、不動産などを隠すのは当たり前の行為です。 経験のある人なら直ぐ様海外へ資産や現金を隠します。 

日本の離婚とは遥かに桁違いにアメリカではご婦人が保護されますよ。 ですので日本の話とアドバイスは無駄の情報と思って間違いないです。


旦那様のお仕事も職種を考えて、アメリカですので平均的な職種の平均収入という資料があり裁判官が卒業最終学歴などを考慮し「これぐらいはあるだろう」という一般的な数字を引き合いに出してくるはずです。  そして貴方が専業主婦であった場合は年収の30%相当に支払いが発生します。  ただ貴方も働いておられるならアラモニーは発生しないですから。   

なんだか貴方の文面を見ていると旦那様は弁護士を立てているようなので戦闘準備完了ですね。 たぶん知らないから踏み倒せみたいな感じもします。 下手したら旦那さんにすでに「愛人」がいたりないですか。  その場合は徹底的に戦うべきですし旦那様は一文無しで放り出すべきでよ。

ちなみにですがDepartment of Correctionが養育費とアラモニーを旦那様から回収しそれを貴方とお子さんへ支払うんですが、この支払が止まるだけで旦那さんに裁判所からの召喚状が出ます。 そして正当な理由がなければブタ箱に放り込むことも可能ですよ。 それぐらいニューヨーク州の離婚は厳しいです。  日本なんか比較にもなりませんよ。  アメリカのご婦人の悪い冗談で最高のギフトは元ダンナをブタ箱に放り込むことだ、なんて言うのもあるぐらいですから。

まあお子さんがいないのが何よりでしたね。 

ニューヨーク州で離婚弁護士を雇うだけで数千ドルはかかりますよ。  もうメディエーターは時期遅れの気がしますが。  もし相手側が弁護士を立てているならメディエーターになれるかどうか、もしダメなら貴方も弁護士を即刻たてる必要があります。  メディエーターは旦那様の弁護士でもなれますよ。 その場合は弁護士費用は格安です、でも旦那様に有利になることは間違いなし。 貴方もたぶん永住権がどうなるかわからないのでたぶん継続は出来るはずですが。 



個人的な意見ですが私が離婚に矛盾を感じたことを書きますね。
お互いに愛し合って結婚したにもかかわらず、永久の愛を神様にまで誓い合って結婚し、家族からも祝福されて家族を始めたにもかかわらず、離婚するときは全部が「数字」に集約されて裁判で協議され人生が冷めるような気がしました。

私もアメリカ人の奥さんと21年間の結婚生活が全て数字に集約されて思いっきり冷めましたから。

メディエーターというのも弁護士なんですが双方の仲介役に相当します。  

メディエーターはある程度双方で数字に納得がある場合に円満に承認になり裁判官へ報告するというもので非常に平和的に物事が収まる場合です。 慣れているので親権、資産分け、プライマリー親権、養育費、アラモニーやら、養育費、アラモニーなどの支払いと受取りなどをしっかりと裁判官へ報告しお互いに不服がないか、子供にとって円満かどうかを中心に離婚の成立の書類を作成してくれます。 当然ですがアラモニーが出ますので税金に...続きを読む

Q外国人のパートナーをもつ方に質問です。本当に喧嘩をした時ってどうやって仲直りしていますか?

外国人のパートナーを持つ方にお伺いします。本気で喧嘩をしてしまった時(別れる事もありえる場合)どうやって仲直りしていますでしょうか?

現在お互い25歳で、交際期間は一年半ほどです。彼女はベルギー人です。

普段は特に問題もなくすごしているのですが、喧嘩となると彼女の気性の荒さに辟易しています。だけど彼女のことは本気で好きです、、、、僕の英語があまりうまくないのと、僕は怒ると黙ってしまうタイプなので、それでまた彼女が怒る、という悪循環になってしまいます。個人的な話で少しお恥ずかしいのですが、外国人のパートナーをもつ皆さんは、今までどうやって解決して来たか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

◆原因は私に秘密があること。(そしてそれを彼女が発見してしまったこと)私としては人間だれでも秘密はあって当然。彼女であろうとも秘密にしたいことはある。というスタンス。
◆普段の会話は英語だが、私の英語力が低く、あまり流暢に話せない。プラス、普段は彼女も簡単な英語を話しているが、怒ると早口・難しい英語を使ってくるので、言い返せない+理解ができない。
◆また怒った時や不満があった場合に、私がどうしても考え込んで黙ってしまう性格。(怒るのに慣れていない)
◆現在、彼女の実家に置いてもらっているという状況で、精神的にどうしても強く出れない部分がある。
◆彼女が怒る表現をすると、私から見ると「ぶち切れ」ているように見え(些細な事でも大声を張り上げる、顔の表情が激怒顔になる、Fuckを連呼する、手を振り上げるなど)単純に怖い。
◆私は喧嘩両成敗の気持ちで、お互いの落しどころを考えようとするのですが、彼女にとっては「我こそが正義」の精神で、話を聞こうとしない。(確かに私が悪い部分もあるのですが)

以上のような状況で、僕が解決の糸口を探そうと話しかけると、激怒顔で早口で喚いて、顔を背けて寝てしまう。という形です。それをみて「なんて失礼な」と思って、私も背を向けて交渉終了。→後日「なんであの時ケアしてくれなかったの!!」と彼女激怒、それを見て「なんて自分勝手な」思って私も不満顔でダンマリ、、、という事に・・・・。

もちろん簡単な解決法はないとは思うのですが、、、皆さん、このような場合どういった方法で、愛を補修していますか??
また、外国人(ヨーロッパ人)の、ものの考え方や、愛の形の違いなど、体験談や皆さんの自論を、教えて欲しいです。

毎日泣きたい気分で、英語も話さない家族の中、さらに萎縮してしまいます、、、。
こんな私は彼女と、そして彼女の母国(家族)とは上手くやっていけないのでしょうか・・・?

外国人のパートナーを持つ方にお伺いします。本気で喧嘩をしてしまった時(別れる事もありえる場合)どうやって仲直りしていますでしょうか?

現在お互い25歳で、交際期間は一年半ほどです。彼女はベルギー人です。

普段は特に問題もなくすごしているのですが、喧嘩となると彼女の気性の荒さに辟易しています。だけど彼女のことは本気で好きです、、、、僕の英語があまりうまくないのと、僕は怒ると黙ってしまうタイプなので、それでまた彼女が怒る、という悪循環になってしまいます。個人的な話で少しお...続きを読む

Aベストアンサー

ヨーロッパ人女性は気性が激しいですからね~。

でも全力でガンガンに怒りまくる分、すべてを吐き出してしまうので、終わってしばらくするとスッキリして、逆に仲直りしやすいと私は感じますが。日本人の方が言わずに溜め込んでしまうので、黙ったまま機嫌が悪い状態が何日も続いたりしてしまったり。

彼女は「なんであの時ケアしてくれなかったの!」と言っている様に、背を向けて寝たようにみせても、実はアナタからのハグを待っているのです。強く抱きしめて耳元で「I love you」と言えば、どんな大喧嘩でも必ず仲直りできると思いますよ。

もちろん質問者さんの方にも言い分はあるだろうし、一方的に言われて頭に来るでしょうが、それを根に持って機嫌が悪い状態を続けるよりは、自分から歩み寄ってすぐに仲直りした方が、自分にとっても得策だと思いませんか?その辺がうまく割り切れないと、今後のお付き合いも辛いものになってしまいそうです。

Q国際結婚 旦那と毎日ケンカ 2

続きです。これも昨日のことですが、あるチケットが当選して送られてきたので彼の了承のもとオークションに出し、五千円で売れたので喜んでいたのですが、彼に伝えると、一万円で売れたのに!お義父さん達にあげたほうがよかった!(父、母は興味がないよ!と伝えると)会社で誰かにあげたほうが価値あるわ!と怒られました。
私は、これでご飯食べに行けるね!と言ってもらいたかっただけなのですが。
チケットも一万円もするものではありませんし相応の値段で売れました。
小さいことでも、すぐに大きいケンカになり今は家庭内別居状態です。寝室が別なので、彼は夕食が終わるとさっさと自分の部屋に行き、オンラインゲームを夜中までしています。彼が親子三人で寝てくれるのは月に一度あるかないかくらいです。
子どもがいなければまだいいのですが、一歳半の子どもがいるのに自分勝手です。
お風呂も毎日私が一人でいれていますし、オムツ替えなんかしてくれません。遊ぶといったら自分はパソコンでオンラインゲームしながら、息子にはアンパンマンのDVDを見せるのです。イクメンには程遠い。
食事中も自分だけ食べて、終わったらタバコを吸いに行くので、私はゆっくり食べたことがありません。たまには手伝ってくれるようにと言うのですが、あまりしつこいと、うるさい!と怒鳴られます。
彼は海外出張が多いのですが、出張中は平和なのでいつも次の出張が楽しみになっています。自分でもそんな風に思うなんて酷い妻だと思います。出張から帰ってきて私や子どもの服、おもちゃが増えていると、相談も無しに!とよく怒られます。私は自由に使っていいお金を一万円貰っているのですが、その中でやりくりしたり、独身時代の物をオークションで売ったお金で子どもの服を買うのですが、それでも自分の給料を使われるのが気に入らないようです。私は現在育児休暇中なのですが、旦那には役立たずのタダ飯食い!と言われます。復帰してほしいようですが、家事も育児も全て私が一人ですることになるので無理があります。実家は遠いので頼れません。
今日、同じようにケンカになったので、私は普通の会話をしたいだけなのに、あなたと話をするとすぐに怒鳴るから心臓がドキドキする。子どももビックリするし、私、病気になるわ。というと、お前はすでに病気だ!いまごろ言うな!と言われました。私の精神がおかしいのでしょうか?
私は明るい家にしたいと、料理も掃除も育児も毎日頑張っています。お琴やフラメンコなどの趣味もあり、習わせてもらっているので実家の親は、それだけで十分だ!と言いますがケンカするたびに情けなくなります。離婚はできるかぎりしたくないです。子どもがさみしい思いをするだろうひ、新築で車もローンがあります。
夫婦仲を良くするカウンセリングの本等も何冊も読みました。インターネットでもいろいろと調べました。でももう、自分では何ともできません。この週末は話しかけてくるなとまで言われています。 正直彼が優しいと感じるのは、出張から帰ってきた当日と、夫婦の行為をしたいときだけです。彼もまた私に冷たい、愛情がないと言いますが、家政婦のように扱う彼をどう愛せるのかわかりません。結婚当初は共働きでしたし、彼も優しかったので、料理も洗濯や掃除もいつも二人で仲良くしていました。彼の話を聞いていつも尊敬していたくらいでした。いまでは、手が荒れるといって飲んだコップをつけることさえ嫌がります。もっと子どもと遊んでほしい。普通の会話がしたい、家の中でリラックスしたい。ゲームのために部屋にひきこもらないでほしい。週末は一日中寝てないで、せめて昼には起きて家族で過ごしたい、と思っています。ですが、我が家は彼が帰ってくるとピリピリしていますし、子どもも彼を嫌がります。今日はおもちゃでソファで寝ていた彼を叩きに行ったので、怒られておもちゃを壊され、泣きながら皿洗いをしていた私のところにきました。そこまでしなくてもいいのに、信じられません。
私が彼に対して冷たくなった原因はもう一つあるのかもしれません、
息子の割礼です。彼は生後四ヶ月の息子を昨年自分の国に連れて帰り、麻酔も無しに泣きわめく息子を大人三人で押さえつけてしました。彼は、赤ちゃんは痛みなど感じない!僕も誠意をみせるためにタバコをやめるから!と言い、半狂乱の私を無視して自分の家族と強行しました。私は部屋にも入らせてもらえなかった。息子の痛み代わってあげたかった。本当に辛かったです。血がついたオムツを換えるたびに泣いていました。それが日本に帰国後、ちょっとしたケンカからタバコをまた吸うようになり、いまでは当たり前になりました。
綺麗に花を植えている庭にポイ捨てされるので、本当に嫌です。約束も守れない、私のあのときの気持ちをこんなに簡単に裏切った!と今でも許せません。正直二人目はもう産みたくないです。こんなこともあってだんだんと冷めてきたのかもしれません。
いまではアラブの音楽が流れるとイラっとしますし、以前習っていたアラビア語もやめてしまいました。彼は気に入らないようですが、どっちみち今は通えないので。
豚肉も宗教の理由で、我が家では食べませんが、彼のいないときには食べています。子どもにも食べさせないといっていますが、子どもならソーセージ等みんなと一緒に食べたいはずです。この件でも近いうち大げんかしそうですが。彼はお酒と豚だけは食べませんし、断食もしてますが、日本にいると礼拝は全くしません。自分は自分の采配で決めているのに、家族に押し付けるのは自分勝手だと思います。

ここまで長文をお読み頂きありがとうございました。まだまだ付け加えたいことは沢山あるのですが、すでに私の思いは察していただけたと思います。
夫婦仲を改善する方法、ケンカを避ける方法、良い妻になるには等、アドバイス下さい。感想、意見でも結構です。
また医者、カウンセラーなどを勧めてくださる場合は、関西圏内で詳しくご紹介下さい。どうぞよろしくお願いします!

続きです。これも昨日のことですが、あるチケットが当選して送られてきたので彼の了承のもとオークションに出し、五千円で売れたので喜んでいたのですが、彼に伝えると、一万円で売れたのに!お義父さん達にあげたほうがよかった!(父、母は興味がないよ!と伝えると)会社で誰かにあげたほうが価値あるわ!と怒られました。
私は、これでご飯食べに行けるね!と言ってもらいたかっただけなのですが。
チケットも一万円もするものではありませんし相応の値段で売れました。
小さいことでも、すぐに大きいケンカに...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

大切なことを書き忘れましたので、補足させてください。

日本人の男性は結婚後、比較的淡白で、たくさんのご夫婦がセックスレスになると聞いていますが、欧米人や、中東の男性は、逆です。

夫は、七十歳の男性が奥さんと毎日~~というのを、嬉しそうに報告してくれました。私にとっては、はっきり言って重荷ですが、これは、仕事と思って割り切っています。四十代のアラブ人の友人は、長年連れ添った奥さんと六人の子供がいるのですが、奥さんが、”もうこれ以上は~”といった途端、間髪をおかずに十八歳の第二夫人と結婚しました。決して大金持ちではないと思います。

精力があるんだから仕方ないですね。

なんだかご主人の様子をうかがって、”何か”の欲求不満であると感じました。お子さんが生まれてから、すっかりお母さんになっていないですか?うちの場合は、帰宅した時にはきれいにお化粧をして、さわやかな笑顔で、”お帰りなさい、今日も一日ご苦労様”といって欲しいそうです。その顔を見るために働いているとのことです。

ご主人も、子供よりも、自分を優先して欲しいのではないでしょうか。掃除・洗濯の手抜きをして、子供と一緒に昼寝をして、ご主人とイチャイチャする時間を作る工夫をしてみてください。うちの場合は、これが結構成功しました。


基本的に、他国で育った人を変えようとするのは、不可能である、と、三十年の結婚生活の後、確信するに到りました。

私にできるのは、自分を変えてゆくことによって、夫との関係をよりよいものにしてゆくことだけです。私が変わることによって、夫も変わります。ご主人に、”妻に愛されている実感”を持ってもらって、貴女とお子さんに対する愛情と責任を自覚させるのが、賢いやり方です。

綺麗で、お料理が上手で、その上ベッドの中で素晴らしければ、普通の男性は、貴女を絶対離しません。掃除・洗濯は目をつぶってくれます。

国際結婚は、山あり谷あり、アップダウンの差が大きいです。その波に決して呑まれないように、高い波をうまくやり過ごしてください。後になって、きっと、どうしてあんなことで悩んでいたのかしら、と、笑って話せるようになりますよ。

No.4です。

大切なことを書き忘れましたので、補足させてください。

日本人の男性は結婚後、比較的淡白で、たくさんのご夫婦がセックスレスになると聞いていますが、欧米人や、中東の男性は、逆です。

夫は、七十歳の男性が奥さんと毎日~~というのを、嬉しそうに報告してくれました。私にとっては、はっきり言って重荷ですが、これは、仕事と思って割り切っています。四十代のアラブ人の友人は、長年連れ添った奥さんと六人の子供がいるのですが、奥さんが、”もうこれ以上は~”といった途端、間髪をおかずに...続きを読む

Qアメリカ人が嫌いになってしまいました・・

はじめまして。アメリカ在住の方や滞在経験のある方に質問です。

私は小さい頃からアメリカの音楽や映画といった
ポップカルチャーが大好きで、ずっと留学を夢見ていました。
そこでやっと決心がついて、今年からアメリカに留学するために、
その方向で学校や親とかなり前から話を進めてきました。

去年震災が起こり、その時私は丁度ビデオを回していたため、
youtubeに登録しその映像をアップロードしました。
最初は日本の方々からの心温まるコメントを頂いていたのですが、
何かで紹介されたのか、知らないうちに再生回数が十万回を超え、
英語でのコメントが一万件以上寄せられていました。

でもほぼ全てのコメントがひどく道徳にかけるものばかりで、
コメントを全部確認することはもちろん出来ませんが、
ひどいコメントをしている人の国籍がほとんどアメリカだったんです。

「日本人は死んで当たり前」「真珠湾の天罰だ」
「もう一度原爆を落とす手間が省けた」
「ジャップが巻き込まれた黄色い(黄色人種の)波をこの目で見たかった」

たったの2、3件じゃありません。
何百件以上も本当にこんなコメントばかりだったんです・・・。

私は被災地の出身で、友達を一人津波で失いました。
変わり果てた風景もこの目で見てきました。
アメリカ人は人の痛みの分かる心やさしい人たちだと思っていたし、
本当にアメリカが大好きだったので、ショックが大きくて
何週間も吐き気が続いて、もう自分でもどうしていいのか分からなくて。

でも留学は小さい頃からの夢だから、と少し気持ちが落ち付いた頃、
twitterをやっている友達が「Pearl Harbor」「JAP」といった単語が
アメリカでのトレンドワードになってると教えてくれました。
もう訳が分かりません。気持ち悪い・・・。

私が思っていたアメリカ人像は、
音楽や映画の中だけのものだったのでしょうか。
実際は、過去の戦争から未だに日本を憎んでいて、
アジア人の中でも日本人は特に嫌われているのでしょうか?

向こうでの差別もある程度覚悟はしていたのですが、
ああいったコメントを見てしまったら、実際耐えられるか不安で、
留学をやめようか、真剣に悩んでいます。
こんな気持ちのまま留学するのも、気がすすみません・・。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。アメリカ在住の方や滞在経験のある方に質問です。

私は小さい頃からアメリカの音楽や映画といった
ポップカルチャーが大好きで、ずっと留学を夢見ていました。
そこでやっと決心がついて、今年からアメリカに留学するために、
その方向で学校や親とかなり前から話を進めてきました。

去年震災が起こり、その時私は丁度ビデオを回していたため、
youtubeに登録しその映像をアップロードしました。
最初は日本の方々からの心温まるコメントを頂いていたのですが、
何かで紹介されたのか、知らないう...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。

>ひどいコメントをしている人の国籍がほとんどアメリカだったんです。
本当にアメリカ国籍か確認する方法はありませんが、その人間とは絶縁する方法をお勧めします。
反対に、自分が尊敬する人間と親しくするべきでしょう。(教師、上司、尊敬・共感できるなら誰でも構いません)

私は、一時期外国でつきあう相手を非常に選んだ時期がありました。
その社会の人間なら誰とでも交流すれば良い関係が築けるというのは幻想です。
同時に、自分自身も健全な人格者であるように努力して向こうから近付いて来る人間を振るいにかけるべきです。
人間関係は、自分と相手と両方の相互作用で決まります。
勿論そこには、社会的・文化的様々なファクターが存在します。

1.主観を取り払い偏見を除外して人間を観察する
2.自分の人格・倫理を磨き自律に徹して努力して相手を見る目も同時に養う
3.それでも状況に流されるのであれば、相手を厳選し共感できない相手とは接触しない

その上で、カルチャーならカルチャー、
勉強なら勉強で集中可能な対象に取り組んだらいかがでしょうか。

Q国際結婚、海外在住。離婚すべき?自分の気持ちがわかりません。長文です

もうすぐ2歳になる子供がいますが、子供のために夫と別れたほうがいいのか、一緒にいたほうがいいのか、常にぐらぐらと気持ちが揺れています。

夫は細かいこと(どうでもいいようなこと)に口うるさく批判的で、しかも、必ずと言っていいほど挑発的な物言いをするので、何か言われそうになるたびに私も身構えて日々、怒鳴りあっているような感じです。
子供が小さいときは、そばにいた子供が怯えて悲鳴をあげることも何度かありました。
最近は、泣いたりはしませんが、私たちが言い合いをしていると、無表情になっているような感じがして気になります。
夫は気にならないようです。

また、夫の食べかたが汚くて(魚の身をほぐすのに手をつかったり、ナイフについたソースを舐めたり、冷蔵庫の大きいペットボトルをラッパのみにしたり)、これはかなりイヤです。
子育て中ということもあり、子供のお手本になるようにしなくちゃね、と常々いってますし、また気になった時その都度、「フォークとナイフを使って。スプーン、フォーク以外のものは舐めない(ひどいときはふざけて皿を舐めたりもするので)。グラスを使って」と言うのですが、それが度重なると(度重なるほど、夫がしているということなんですが)、逆切れして「食べてるときにうるさく言うな!」と怒鳴ります。
結婚以前や、また、いまでも外食時などには気にならないので、なぜ家でそんな食べ方をするのか不思議なんですが。

その怒鳴る、喚くというのも、イヤなところで、言うと「これはもともとの声だから直しようがない」など言うのですが、すごい剣幕で睨み付けたりしながらで、かなり威嚇的、威圧的な調子です。

彼の実家にいくともっとひどく、つまらないことで家族中が常に怒鳴りあっているような調子です。
イタリア映画で描かれているような、けたたましさそのままです。
話し合いの最中などに、夫にこういう態度をとられると、いかにも無教養な感じがして、本当にイヤになってしまいます。

ここまで書いていても自分でイヤになってきましたが、こんなことを内心思ってしまう自分に自己嫌悪も感じます。

ここの掲示板でも、夫婦間の不満について「母子家庭と思って」「割り切って」などアドバイスがよくありますし、私も、夫が日本人で、私も自分の実家にすぐ帰れるような距離にいればこんなには思い詰めないだろうな、とは思っています。
でも、私たちの場合は、国際結婚で彼の国に住んでいます。
彼の故郷は離れているので、核家族のサラリーマン家庭という感じです。
私も仕事を持っているので、子供は一日8時間以上も保育園で過ごし、夜と土日しか家族で過ごす時間はないのに、一緒に過ごすと上記のような状態。

たまに日本の自分の実家に里帰りすると、家族と笑いあったり、たわいない冗談をいいあったり、ごく普通に和気あいあいと過ごして、これが普通なんだよな、とあらためて思い、また、やるせなくなります。

夫と別れ、自分の国に帰れば、たとえ母子家庭でももっと毎日を(私自身が)朗らかに過ごせるのではないか、そのほうがイライラした両親の間で過ごすより子供にとってもいいのではないかと思ってしまいます。
それに、私の家族も喜ぶでしょうし。
子供も保育園に8時間預けられるよりは、おばあちゃんの家で過ごしたほうがいいに決まっていますよね。

セックスは子供ができてから一度もなく、出産後2回私から誘いましたがうまくいかず、その後そんな気もおこらなくなりました。
もちろん、日々、キスや手をつないだりという接触からして皆無です。
このことは私としてはかなり寂しいです。
私たち夫婦の実態を知らない知人などは「あなたのダンナさんはあんなに協力的なんだから、感謝しなければ」といいますが…。
実際、子供のことは夫も大好きで、保育園の送り迎えも彼が毎日していますし、一緒に遊んだりオムツを替えたり、一通りの世話はします。子供もパパのことは好きなようです。
また夫は家事の分担もすすんでしてくれてるほうなので、パートナーとしては不満ですが、同居人としては十分に協力的といえると思います。

暴力や、女がいるとか、無駄遣いをするとかいうことじゃないので、こんなことで不満に思って離婚を考えたりする自分がおかしいのかなとも思いますが…、
誰か私の気持ちを理解して、私のかわりに整理してください。

もうすぐ2歳になる子供がいますが、子供のために夫と別れたほうがいいのか、一緒にいたほうがいいのか、常にぐらぐらと気持ちが揺れています。

夫は細かいこと(どうでもいいようなこと)に口うるさく批判的で、しかも、必ずと言っていいほど挑発的な物言いをするので、何か言われそうになるたびに私も身構えて日々、怒鳴りあっているような感じです。
子供が小さいときは、そばにいた子供が怯えて悲鳴をあげることも何度かありました。
最近は、泣いたりはしませんが、私たちが言い合いをしていると、無表...続きを読む

Aベストアンサー

私も国際結婚をしていてだんなの国に住んでいます。
同じように日々離婚問題で悩んでいます。
だんなの言うことすることすべてがいやで日本に帰りたくて仕方ありません。
日本の家族の前では自然に笑みが出てくるのに
だんなといっしょにいるとこわばった顔の自分がいます。
ただ私の場合子供が中学生と小学生と大きくしかも地元の学校に
通っているため日本に連れて帰ることはできません。
私も子供と離れるのはいやなので
仕方なく大嫌いな夫と大嫌いになりそうなこの国で
毎日我慢して生活しています。
子供が成人するまでの辛抱かな・・・

acquarioさんの場合まだお子様が小さいので何とかなるのでは
ないでしょうか?
海外では子供を国外へ連れ出すのは難しいと言われますが
うまく連れ出して逃げる方もおられるようです。
国際結婚の場合子供が大きくなるといろいろ厄介なことも出てきます。
決断するなら早いほうがいいと思います。
(私が後悔しているのでこのように書きましたがacquarioさんと
お子様にとって最もいい方法を選べばよいのではないかと思います。)

私も国際結婚をしていてだんなの国に住んでいます。
同じように日々離婚問題で悩んでいます。
だんなの言うことすることすべてがいやで日本に帰りたくて仕方ありません。
日本の家族の前では自然に笑みが出てくるのに
だんなといっしょにいるとこわばった顔の自分がいます。
ただ私の場合子供が中学生と小学生と大きくしかも地元の学校に
通っているため日本に連れて帰ることはできません。
私も子供と離れるのはいやなので
仕方なく大嫌いな夫と大嫌いになりそうなこの国で
毎日我慢して生活しています...続きを読む

Qアメリカ人の彼が、異常に嫉妬深い気がします

現在、お付き合いしているアメリカ人の彼がいます。
知り合ったのは1月程前で、付き合いだしたのは最近です。
基本的に優しくて真面目な人なのですが・・・どうも、異常に嫉妬深い気がします。

私は社交的な性格で友人と飲みに行ったり、踊りに行ったりすることが好きです。
また、一人で行動することも好きです。
精神的に疲れているときは、一人で静かにお酒を飲むことがストレス解消になったりします。
しかし、現在これらの行動を彼に禁止されています。
要は、他の男性と知り合う可能性が高いものは全てNGです。

「飲みに行くのも、踊りに行くのも全て自分と行動すれば良い」と彼は言います。
しかし、日本の文化は常に恋人同伴とかではないので、息苦しさを感じます。
「私の文化は、あなたと違う」と主張しますが「アメリカでは、それがノーマルだと譲りません」
彼は毎日のように会いたがりますし、たまに誘いを断ると必要以上にその日の予定を追及されます。

付き合い初めで心配もあるのだと思いますが、私からすると彼は異常に嫉妬深い気がします。
こういう性格の人は、それがどんどんエスカレートするのではないかと心配です。
アメリカの恋人同士は、すごく束縛が激しいのがノーマルなのでしょうか?
過去に別れた恋人にストーカーになられたことがあるので、彼の性格が気にかかっています。

現在、お付き合いしているアメリカ人の彼がいます。
知り合ったのは1月程前で、付き合いだしたのは最近です。
基本的に優しくて真面目な人なのですが・・・どうも、異常に嫉妬深い気がします。

私は社交的な性格で友人と飲みに行ったり、踊りに行ったりすることが好きです。
また、一人で行動することも好きです。
精神的に疲れているときは、一人で静かにお酒を飲むことがストレス解消になったりします。
しかし、現在これらの行動を彼に禁止されています。
要は、他の男性と知り合う可能性が高いものは...続きを読む

Aベストアンサー

日本人にも色んな男性がいるように、アメリカ人の男性にも色んな人がいますよ。
日本人より人口も多く、出自や文化、宗教にも多様性があるのですから。
文化を知ることは大切ですが、単純にひとくくりしない方がいいです。
アメリカの男性と国際結婚した女性のブログなど見て回れば分かると思いますが、服はこうしろ、髪型をこうしろとちょっと考えられないほど束縛する人もいれば、全く束縛しない人もいます。
信じられないほどすごく優しい旦那さんもいれば、優越感から絶対服従を強いる旦那さんも多いのです。
確かに日本人のカップルに比べアメリカ人はどこにいくにも同伴するカップルは多い傾向はあるでしょうが、他の異性と食事することが全く自由なカップルも同じように多いですよ。
「アメリカではこれがノーマルだ」というのは彼個人の価値観の押しつけでしかありませんよ。
文化が違うんですから、もう少し論理的に説明したり、価値観を尊重する優しさを求めても良いと思いますよ。
時には「喧嘩するくらいなら譲ろう」なんて思わず自己主張し戦うこともまた必要かと思います。
自己主張の激しい文化ですしね。
もしアメリカ人女性の友人がいるのでしたら、アメリカ人男性の攻略法を聞いたら良いと思います。
彼女達は慣れていると思うんで。

日本人にも色んな男性がいるように、アメリカ人の男性にも色んな人がいますよ。
日本人より人口も多く、出自や文化、宗教にも多様性があるのですから。
文化を知ることは大切ですが、単純にひとくくりしない方がいいです。
アメリカの男性と国際結婚した女性のブログなど見て回れば分かると思いますが、服はこうしろ、髪型をこうしろとちょっと考えられないほど束縛する人もいれば、全く束縛しない人もいます。
信じられないほどすごく優しい旦那さんもいれば、優越感から絶対服従を強いる旦那さんも多いので...続きを読む

Qアメリカ人との喧嘩は駄目?

海外歴の長い方、アドバイス下さい。
アメリカに渡る前、日本の英会話学校へ少し通った際、「アメリカ人とは絶対に喧嘩しないで下さい」と一言アドバイスされました。その時は何の事か分からなかったのですが、日常暮らしていて、理不尽と感じる場面は、あるにはありますが、相手が自己主張したいだけで物を言ってる事が多く、喧嘩するだけ疲れそうと飲みこんでます。
それでも時折、あまりの無神経さに一言言わなくては気が治まらないような時もあり、悩みながらここに来ました。
日本人同士なら、筋の通る話しは理解しあえる部分がありそうですが、文化の違うアメリカ人は、即訴訟を起こしそうな気もして、どんなものやら想像がつきません。
助言された事がなんとなく気にかかり、穏便な日本人でいた方がいいものかしらとも思ったりします。
できれば何事もなく帰国したいとは思っておりますが、いいがかりをつけられても黙っておいた方がいいものでしょうか。何かアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 #3です。

 分かりました。郵便局は、テロ以来ノイローゼ気味で、外国への小包には、特に神経質です。テロリストの疑いの無い他のネイティブには聞かない質問などをするのはそのためです。

 僕は、医者に言われて緊急の時に使うニトログリセリンの小瓶を持っているのですが、ある田舎の空港で、よっぽど暇なのか、「ウワーテロリストが舞い込んだ、何としても私が逮捕したとマスコミに出さなくちゃ」とこの小瓶が(確かに爆薬なんですが)テロである証明だとさんざん、僕から見れば無駄な努力をしていました。

 年寄りが、日米戦争をまだやっているのは、田舎に行けばざらですよ。アメリカ人は日本人に友好的だというのは、その手の手数料で飯を食ってる留学斡旋業者だけです。

 こう言うのは「蛙の面に水」と流してご帰国なさるのがいいと思います。


人気Q&Aランキング