スッポンを飼うとき、小石は必ずいるのでしょうか?
いらないのならいれないほうが掃除も楽だと思うのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず前回の回答のときに小石と書きましたが、その部分を訂正します砂です。


スッポンは砂等に潜る性質を持っています、特に小さいときはそれが出来ないとストレスに感じるようです。泥とか土でも良いのですが、家庭で飼うときには一般的ではないので除外します。
確かに入れないほうが、メンテナンスを考えた時は楽ですが、砂から顔というか鼻先を出して外を見ている姿はなかなかかわいいものだと思います。ものの本では砂に潜ることで体についた虫や細菌を落とすのだとも書いています。
で、砂ですが、ペットショップやホームセンターで田砂とか新田砂とかいう物を売っていますが、下手したらチビスッポンより高いです。
園芸用の砂等も使えますのでそれで代用しても良いと思いますが、濁らなくなるまで洗うのは結構大変だと思います。
ある程度(手のひらサイズ)位までなれば慣れてきてあまり潜らなくなると思います。それまでは大変でも甲羅の高さプラスαくらいの砂を入れてあげてください。
あと高温ですが、あまり熱いのはだめです。廊下や玄関等の涼しい場所に日中は置いてあげてください。特に小さい時は気をつけてください。
高校生位だと勉強の合間とかに眺めているだけでもちょっと癒される感じがすると思います、頑張って飼って下さい。

追伸、前回の質問の件(ゼニガメの死因)のですが、いくつか理由が考えられますが、状況がわからないので特定は出来ませんが理由として考えられるものをあげます。
・前々から病気にかかっていてそれに気づかず死んでしまった。
・高温が原因
・ある種のビタミン、ミネラル不足
・餓死、またはその反対食べ過ぎて消化不良
飼い始めてどれくらいか、どんな環境だったかが解らないのではっきりとは解りません。

この回答への補足

今日ペットショップで砂を買ってきました。2キロで600円でした。
さっそく水槽に水を入れてカルキ抜きをして陸を作ってやってスッポンを
入れました。それでちょっと前に使っていた熱帯魚用の電気をつけてやって
そのままにしていてだいぶたって見てみたらスッポンが陸で日光浴をしていました。スッポンは日光浴をするものなのでしょうか?あと買ってから二日経つのですがいまだに何も食べていません。えさは亀用のえさと亀用の乾燥えびをあげているのですが・・・。スッポンになにか起きているのでしょうか?

補足日時:2001/05/22 20:36
    • good
    • 0

またまたです。


前回色々書きましたが、kapazoさんの飼おうとしている環境や固体の大きさなど、もう少し教えていただけませんか。
ご自分で飼うのか子供なのかとかも含めて解ったら書きやすいのですが。

この回答への補足

あーえーととりあえず、ぼくはまだ高校生です。
環境は、部屋で飼いたいのですがちょっとな夏は部屋がクーラーをつけなかったら死ぬほど暑いです。部屋で飼うから水替えは楽なほうがいんですけど。あとスッポンの大きさは、5センチくらいです。ではおねがいします。

補足日時:2001/05/21 21:18
    • good
    • 0

食用のいけすで売れ残っていたスッポンが半年後に捌かれるまで元気に生きていました。


なので必ず必要と言う訳ではないと思います。
しかし鑑賞用となると風情が無いのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。

中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。そのとき、中性脂肪が病院の基準値50~149mg/dLのところ、39と基準値よりも低めに出ました。家に帰ってネット調べてみると、中性脂肪基準値は30~149mg/dLと記載があり、それであれば基準値内なのですが、いったいどちらが正しい基準値なのでしょうか。詳しい方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

基準値は、それぞれの検査施設で、検査した人を対象に基準値を決めています。大学病院とか、日本赤十字社とか、施設によって、基準値は異なります。どちらが正しいということはありません。

Qスッポンのペット用が病気? スッポンのことわかるかた、見てください。

スイマセン。今朝の5時ごろに友達から電話が来ました。

「うちのスッポンもどき(ペット用らしい)大きくなってる!何かパンパンになっていてずっと沈んだまま。餌も食べない…。水を吸いに上に上がってくるが、苦しそう…。ぞして必ず水面でひっくり返る。自力で元どうりにはなるが…。何か苦しそう。hideyuki(僕)わかるか?」

分かるわけがございませぇぇぇ!ん☆

これを読んで、もしたら病気!など詳しくわかる方、教えてください。お願いします♪

Aベストアンサー

スッポンとスッポンモドキは全く種類が違います。
私はスッポン飼いなので分かりかねますが、先ず爬虫類を見てくれる動物病院へ行く事だと思います。
急な症状であれば、異物を飲み込んだのかもしれません。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~kametalk/index.html

Q基準値内なのに肝機能障害と診断されました。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値内で、ALPというのだけが基準値より低い数値だったのですが、これでも肝機能障害の診断がされるものなのでしょうか?
ネットで検索してみると、数値が高い場合は肝機能障害が疑われるようですが、私の場合は3つは基準値内で、ALPは基準値より低いという結果なので、戸惑っています。

健診を受けたところは健診センターなので、結果は郵送で通知され医者に質問することができません。
心配なので、近所の病院を受診しようかと思っているのですが、まずはここでお知恵のある方に伺ってからと思い質問させていただきました。

ちなみに、他に引っかかった項目は脂質代謝検査で B判定。
HDLコレステロール 68 (基準値 40~119)
LDHコレステロール 124 (基準値 60~119)
中性脂肪        48 (基準値 30~149)
で、LDH のみ基準値を上回っていました。

血球検査、腎尿路系検査はA判定でした。

どうぞよろしくお願いいたします。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

健康診断ですよね
成人予防と言う意味が多く含まれていますので
グレーの場合医者に行けとか
健康に留意してとか言われます

それで私も心電図もレントゲンも撮りましたし
胃カメラも飲みました

念のためですが
内科で血液検査を受けてみてはどうですか?
私はかかりつけ医に検診結果を持っていってみてもらい
判断を仰ぎます
それで必要なら検査をします

Q飼ってるカメが小石を食べるのですが大丈夫でしょうか?

ミドリガメを1匹小さな水槽で飼っています。
体長10cmのまだ子供で、25cm四方の水槽に4cm程小石を敷き詰めています。

一昨日、水が少なくなっていたので、水質中和剤を加えた水を足し、
水深10cm程になるようにしました。

餌は、キョーリン飼育教材カメのエサ(大粒)ビタミン強化配合というのを一日2回あげています。

いつもは、すぐに全部食べてしまうのですが、水を増やしてから食べ残しがあり、昨日、観察していると敷き詰めた小石を食べてしまいました。
大丈夫なものか心配しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

水は、また少なくしました。(5cm程)

Aベストアンサー

少しなら排泄されますが大量に食べると腸閉塞になるからやめた方が良いです。亀なら底砂は不要です。見栄え的に必要なら口に入らないサイズにしましょう。
濾過用なら砂に老廃物が溜まりやすくなるので注意してください。見た目には透明な毒の水になります。
出来れば濾過より水替えで水質を保つ方が良いです。魚と違い全量交換可です。(一部皮膚の弱い種類を除く)

>確かにそうですね。動物の方が、食べちゃいけないものを知ってるはずですね。

過信はいけません!
野生下でも誤食は起こります。ウミガメが風船を食べて腸閉塞で死んでます。
飼育下で多いのは床材(石など)の誤飲です。
カメの家庭医学などの本を買って勉強して下さい。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%81%AE%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E5%8C%BB%E5%AD%A6-%E5%B0%8F%E5%AE%B6%E5%B1%B1-%E4%BB%81/dp/4901053302

Q初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超

初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超えたセルにだけ一定の値を乗算する数式はあるのでしょうか?セルA→基準値 セルB→実積数値 セルC→基準値を超えたセルB*100
分かりにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。
A1を基準値、B1が実績値、C1に基準値を超えた場合にB1を100倍
C1に=IF(B1>A1,B1*100,"")

Qタニシをザリガニの餌用・ザリガニの食べ残し掃除係として飼おうと思っているのですが、水合わせは必要なの

タニシをザリガニの餌用・ザリガニの食べ残し掃除係として飼おうと思っているのですが、水合わせは必要なのでしょうか?
また、タニシはザリガニの食べ残しだけでも生きていけるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

タニシも、ザリガニも、雑食性です。
タニシもザリガニも、お互いを、襲うことは、有りません。
タニシの殻を壊し、ザリガニに、食べさせるのですね。
其の食べ残しをタニシに、始末してもらう。
水さえ腐らせなければ、何方も生きます。

Q尿・血液検査の基準値の意味

よろしくお願いいたします。
以前に、レニンとアルドステロンを血液検査した際の基準値を見てみますと、「ERECT」と「SUPINE」と言う文字が同一の項目に(レニン・アルドステロン各々)二つの基準値が書いてあり、各々基準値の幅が違います。
この意味はいったい何なのでしょうか?ご存知の先生お教えくださいませ。
「SUPINE」では基準値外でも「ERECT」では基準値内だったりするので微妙に気になりました。

Aベストアンサー

supineは仰向け、erectは立位です。

Q文鳥とボタンインコ、飼うなら?

受験が終わったら、小鳥を飼うつもりの者ですが、3つほど分からないことがあるので教えてください。
鳥を飼うことは、父も母も賛成だったのですが、鳥の種類について意見が割れてしまいました。母は昔飼っていた文鳥が可愛かったようで、白い文鳥が良いと言います。父も昔文鳥を飼っていたのですが、今度は色鮮やかなボタンインコが良いと言います。私はボタンインコがいいかなぁ、と思っているのですが、鳥の飼育に関してはまったくの初心者です。ホームセンターにて、文鳥の方が初心者向けと書いてあったので、母を説得することに迷いを感じています。
(ちなみに最初はセキセイが良かったのですが、母がどうにも好きになれないらしく許可が下りませんでした)
それと、ボタンインコの良いところを教えてください。大声で鳴くことと、噛み癖があることぐらいしか知識がないので、可愛いなと思えるところが知りたいです。
あと皆さんはどこに鳥のケージをおいていますか?鳥についてはほとんど未定なのでもちろん場所も決まっていません。犬のいるところでは、だめでしょうか?もし悪くなければ犬のいるところがスペース的に良いのでそこに置きたいです。
よろしくお願いします。

受験が終わったら、小鳥を飼うつもりの者ですが、3つほど分からないことがあるので教えてください。
鳥を飼うことは、父も母も賛成だったのですが、鳥の種類について意見が割れてしまいました。母は昔飼っていた文鳥が可愛かったようで、白い文鳥が良いと言います。父も昔文鳥を飼っていたのですが、今度は色鮮やかなボタンインコが良いと言います。私はボタンインコがいいかなぁ、と思っているのですが、鳥の飼育に関してはまったくの初心者です。ホームセンターにて、文鳥の方が初心者向けと書いてあったので、...続きを読む

Aベストアンサー

ボタンインコは、文鳥と比べると、気性が激しい(気が強い)気がします。セキセイより、はるかにその辺りが難しいのではないでしょうか?キレイにはキレイですけど。鮮やかですし。

その点、文鳥はとても人なつっこく、手乗りで籠から出してあげて、手を叩くと飛んできたりします。かわいいですし、飼育も簡単です。ただセキセイよりも神経質で、繁殖はちょっと大変かもしれません。

置く場所は犬のそばよりも、もっと落ち着いて、あまり衝撃の少ない場所が良いと思います。犬がじゃれるつもりで籠に近寄ったりすると、文鳥は驚いてしまうのではと思います。

Q基準値からのばらつき

平均からのばらつきを調べるためには標準偏差というものがありますが
平均ではなくある基準値からのばらつきを調べたいのですがその場合も
標準偏差の計算式を応用でできるのでしょうか。

例)A、B、Cという数値がある場合

標準偏差 (A-平均)^2 (B-平均)^2 (C-平均)^2 の平均の平方根
  ↓
基準値Dからのばらつき (A-基準値D)^2 (B-基準値D)^2 (C-基準値D)^2 の平均の平方根

という式は成り立つのでしょうか? 

Aベストアンサー

成り立つとか成り立たたないとかの話ではなく、
「基準値からのバラつき」なるものを
そのように定義したいってことでしょう?
すればいいんじゃないですか? 誰も止めません。
ヒルベルトなんか、直線をビアマグと呼んでました。
…とかは置いといて、

n 個のデータ xi (i=1,2,…,n) の平均を m とすると、
基準値 D との差の 2 乗和は、
Σ(xi-D)2乗 = Σ((xi-m)-(D-m))2乗
= Σ((xi-m)2乗 - 2(xi-m)(D-m) + (D-m)2乗)
= Σ(xi-m)2乗 - 2(D-m)Σ(xi-m) + Σ(D-m)2乗
= Σ(xi-m)2乗 - 0 + n(D-m)2乗.

両辺を n で割ると、
(1/n)Σ(xi-D)2乗 = (xiの分散) + (D-m)2乗
となります。
貴方の「バラつき」は、(基準値と平均の差の 2 乗)と分散の和の平方根です。
xi の分散に対して単調増加ですから、
バラつきの指標として使えそうな気はしますね。

Qここに文章を入れてください。カメを飼っています。蛍光灯スタンドにプラスチック蓋がついていますが。とったほうがいいですか?

こんばんは、ゼニガメを飼っています。蛍光灯のスタンドにプラスチックで蓋がされているのですがとったほうがよいですか?またアルミ箔は使用したほうがいいですか?

Aベストアンサー

質問文だけでは、その「プラスチックの蓋」というのがどのような形状で、何のためについているのか判断が出来ません。
梱包時の電球保護のためだけで使用する際には取り外す物かも知れませんし、逆に蛍光灯の光を反射して集光するための物かも知れません。

製品を隅々まで眺め、メーカーや型番などを補足願えませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報