プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
私は疲れていたり、悩みがあったりの体調不良の状態ですと、
白目をむくことが多いらしく、家族から指摘されました。

自分では全く自覚症状がないのですが、最近かなり多い
と言われてしまい、自分でも気持ち悪いので治したいと思っております。

病院に行くことで治療は可能なのでしょうか?
ネットでざっと調べたところ、チック症などが疑われるようなのですが、
半年前に脳ドックを受けた際は、何の異常もないと言われました。

また、改善に何か良い方法がございましたらご教授いただければ
と思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

チックは脳に問題があっておきるわけではないですよ。


心因性のものなので、ストレスとかに弱い人や神経質だったり細かい点が気にしやすいようながかかりやすいです。

うちの息子もストレスがかかったり怒られ続けたりすると、斜視みたいにぎろっと白目になったり、首が回るような感じになったりすることがあります。


一番直す効果的な方法は、気にしないことだと思います。
家族も、それを指摘しても治るものではないので、逆に本人が気にして悪化したりしてしまうので、気がついても指摘。しないでもらったほうがいいですよ。
ストレスをかけない生活をするのが一番ですが、どうしても気になるようなら、心療内科とかのほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに気にしないことが一番かもしれないですね。ただ、ストレスと疲労の蓄積で自律神経が崩れ、心療内科を受信中なので、一度相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 09:21

白目をむいている際に意識がなくなっているなどの症状がなければ、特に気にされなくても大丈夫かと思いますよ。

お大事にしてください。
    • good
    • 4

心配いらないと思いますが。


日本人は病院行き過ぎで民族自滅進行中です。
国民負担増大は身を滅ぼす悪循環。
3割保険による安易な受診で得をするのは医者だけです。

脳ドックは何で受けられたんですかね。検査好き?
あくまでも他人事として、グレーフェ徴候を勉強してみたら。
眼科は?眼窩周囲がむくんでるとか。

改善方法は疲れないようにする事でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。グレーフェ微候は知りませんでした。早速調べてみます。眼科は元々検討してたのですが、そんな症状があるのですね。こちらも調べてみます。詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 09:17

チック症は頻繁に瞬きをする症状じゃなかったかなー。



白目をむいて泡を吹くのはてんかんの症状と聞く。
泡をふくところまでは行ってないがてんかんの前兆ではないですか?

総合病院へ行って、相談窓口で症状を言って何科で診てもらえばよいかを聞いて、診察を受けられるのがベストでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 泡を吹くことは全くないです。体力的、肉体的に疲れた時に出るようです。てんかんについて調べた上で、総合病院を検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!