「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんばんは。

受験生です。
あと2ヶ月程で受験で、今は本当に受験ムードです!

私は最近やっと自分の志望校を見つけました!
[タイトルに書いたように]湘南台高校です。併願は横浜隼人に決めました。
ちなみに、内申は 106/135です。 5教科は 39/50です

面談では、もう少し頑張って欲しいと言われました。
なので頑張ったほうがいいのかなぁと思いその言葉はとても励みになっており、
頑張って勉強して模試では【W模擬】合格圏のAランクになりました。
しかし・・最近になって過去問を解いていて、わからないところにつまずくと
不安になってきてしまい、このままで大丈夫なのか・・と思ってしまいます。
その高校は倍率が高くなりそうだ・・・・とか
面談で言われたことを思い出してしまいさらに不安になり
併願も落ちてしまうのではないかと思います。
塾に行ってなく、このままで大丈夫なのでしょうか?

長文失礼しました。 回答お持ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

神奈川県の私立高校の併願は、


  受験しない
  白紙答案を出す

  などの進学の意思を確認できないと言うことが無い限り、成績面での不合格はありません。
  合格確約と言います。
  

 W模擬でAランクになったのは、がんばりましたね。
 この時期の模擬では、実際に受験する高校を志望校に記入することが多いですから、この時期のA判定はすばらしいことだと思います。
  
 湘南台高校の受験については、神奈川県は今年から前後期の試験ではなくなりましたので、倍率がどうなるか予測がつかないのも事実です。
 倍率を見て志願変更などもできます。

 5教科が、39/50とのことですから、平均4にちょっと足りないというところでしょうか。
 そうすると、過去問で1割や2割わからないところがあっても普通だと思いますよ。

 過去問を勉強して、わからない所を勉強するのは、とても大切なことです。
 良い勉強の仕方だと思います。

 我が家の子供たちが受験した頃も、塾通いしていない生徒がいましたよ。
 公立でも独自問題の学校であれば、塾に行っていたほうが有利かな?と思うことは有りましたが、共通問題のところでは、基本問題がきちんと解けることが重要です。

 模擬試験は、必ず受けておいた方が良いと思います。
 塾は行かなくてもよいけれど、模擬は受けましょう。

 がんばってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1964orihimeさん親身になって相談してくれて
ありがとうございます(^皿^*●) 
面談では併願を先生にOKを貰った時はほんとに嬉しくて・・実は元々内申が足りていなかったんです汗))でも内申上がって嬉しくて・・
なので併願も落ちたらさらにショックだと思っていました。 1964orihimeさんのアドバイスを聞いて安心しましたε-(´∀`*)ホッ 確かに塾には行かなくても基本問題が解ければ応用もどうにかなってきますよね! そうですね!模擬は大切ですからね!
模試はまた今度受けようと思っています☆彡
今年は入試制度が変わってきて大変ですが
自分を信じて頑張りたいと思います!
1964orihimeさんのおかげで不安がとけました!
 
最後に温かい声援ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/28 22:47

元塾講師です。



 塾に関して、この時期に塾に行くメリット・デメリットを書きます。その両方を知り、自分には言った方がいいかそうでないかを考えてみてください。
 メリット…塾では毎年入試問題の傾向を把握し、次年度の入試がどうなるかを予想し授業が進められます。特に直前期は短時間で得点が伸びるテクニックを教え込んで本番での1点を取りに行く授業が多いです。例えば、国語の文章は後の文章から解いたほうが時間の節約になる(あくまで例で湘南台がそうというわけではありません)等のすぐに使えるテクニックです。こうしたものは自分で分析・発見できるものでなく塾に通うメッリトになります。
 デメリット…今から塾に行くというのは、今まで塾に行っている人の授業を受けることになります。その場合、以前の授業でやっていて知らないといけないことがたくさん出てきます。あなたのような方は「全然わからない、不安だ」ということになりかねません。精神的なマイナスが多くなる可能性があります。勿論その内容を復習する時間もないので不安だけが残り試験に臨むことになるでしょう。受けて不安だけ残るのは良くないですよね?

 どちらにしても、決めるのは自分です。結果も自分に返ってきます。今までの人生の中でそうした経験がないので仕方ないですが、その現実は受け止めましょう。
 また、特に合格点に達していない生徒・不安がる生徒に、私が言っていたことですが「100M走のゴールで余裕かましてゴールしたのはボルトだけ」と言います。人類でボルト以外は皆、自分の順位が分からないような体勢でゴールし、その後自分の順位を確認します。つまり走っている最中に自分の順位を気にする余裕があったら0,01秒でも速く走るように意識が向いています。試験も同じで、受験校が決まったら、そこに向けて1点でも多く取れるように勉強すべきです。落ちたらどうしようと不安になる時間なんてないんです。不安になる時間があったら勉強しましょう。同じ学力の人なら不安を勉強に変えた方が合格しますよ。ただ、何をやるか・どうするかを考える時間は必要です。試験まで時間はないですが、体調管理は大事です。お体と相談しながら頑張ってください、健闘を祈っています。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました!

そうですよね! やっぱり今は不安とかそうゆう場合じゃないですよね!どれだけ良い結果が残せるかが勝負ですよね!自分の実力を伸ばすことに集中して頑張ります!

塾には実は前に何回か行っていました。
最初はずっと昔から行っていたKUMONに行っていたんですけど、
他の塾に入るためにやめました。で・・他の塾に行きましたが、ナゼか成績がやっていない時より下がってしまったんです。
やっぱり塾に行ったから大丈夫だなんて思ってしまったからでしょうかね。気の緩みがやっぱり私の悪いところなんです笑←周りによく言われるんです! 
なので小学校からやっている進研ゼミだけにしようと思ってやめたんです。やっぱり、自分でゼミだけで頑張ってみようと思います!

元塾の先生の貴重ないいアドバイスありがとうございました!

これからさらに受験に向かって頑張っていきたいと思います!

ありがとうございました☆彡

お礼日時:2012/12/30 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県公立高校受験について

あと2ヶ月ほどで受験の中3です。
内申は121あります。
そこで質問があります。

第一志望:大船高校(偏差値58~60)
模試の結果では合格圏にもあと一歩のとこで入らず

第二志望:藤沢西高校(偏差値51~55)
模試の結果ではボーダーが全て色付いてるのでほぼ100%合格できる

併願校:日本大学藤沢高等学校(偏差値60~62)

内申をとれたおかげで大船高校を受験するのに必要な平均内申点よりは17上回っているのですが、9~11月にかけて色々なトラブルがあり…。
、自分の受験へのプレッシャーは5月ごろに大船高校の文化祭に行ってからずっとこの高校しか行きたくない!ここ以外なんてありえない!無理!とおもって、ちゃんとそこそこありました。

内申点がしっかりとれたことで、父親はうれしがりましたが、それからというもの今までの3倍ほどの過度のプレッシャーをかけられました。
ですが塾以外にも家庭教師をつけてもらえました。その時はそんなに高いお金を出してくれてまで私の受験を応援してくれてるんだ!ととてもうれしくなりました。
ですが[こんなにやってやるんだから絶対私立になんて行かせないからな]
と言われました。こんなことをいうのは、今は私立も所得によってお金が安くなりますが、父親はその割引にひっかかる収入ではない上、自営業なので、今とても危ない状況らしいのと、父親の私立への偏見があります。(私立に行く奴は受験が怖くて逃げた奴と思っている)

そのあと塾にも内申の報告をすると、塾の室長までもが、私に過度のプレッシャーと期待をかけてきました。
私の通っていた塾は、私以外にあまり志望校のレベルが高い人がいないからだと思います。(今年の中3は偏差値が40などの底辺高校などの志望が多いです)
塾だって、来年度の生徒確保のためにこんな業績だとやばいと思っているのはわかりますが…。

ケアレスミスをすると[こんな問題でも間違えるのか。こんなところ本番で間違えたら不合格決定だな 。]など、ほかの生徒にはそんな事言わないのに私にだけ強く言ってきます。

わたしはとてもプレッシャーに弱いです。
私立には行けなく、絶対大船高校にうからないとだめだ!と私にはポジティブに考えれませんでした。
宿題はやりましたが、ほかの勉強は全くやらず、
内申結構あるし何とかなるだろうと思うようにして、現実からずっと逃げていました。

10月ごろになると、私がちゃんと勉強してないのを父親は知り、
こんなに金かけてやってるのにお前はできないのか?!
塾も家庭教師をやめちまえ!!
こんな馬鹿な娘だとは思わなかったわ、お前なんか俺の子じゃない。
高校も行かなくていい。
と怒られました。最初はおちこみました。
ですが後で母親にいわれました
きにしちゃだめだよ。あの人、友達の娘は学年トップだとか、私と比べてたのよ。

父親は地位と名誉が大切な人です。15年も一緒にいれば、どんな性格かはわかります。
私の受験を応援してではなく、私が上級のレベルの高校に行った、というのを自慢したかっただけでした。
頑張るから塾はやらせてくださいと頼んでも
その金を自分で稼いで出せばいい、俺みたいに稼いでみろと言われ。

さすがにむかつきました。自分のためのくせに私のためとか言って私に怒鳴って。
変な意地を張って最近まで勉強しませんでした。
そんなこんなで12月になり、模試の結果は50点ほどしかのびず、

現在260ほどです。
どんな理由があろうとも勉強しなかった私が一番いけないので、志望校を落とそうと思いましたが、
藤沢西は先ほど調べたところいい大学の指定校推薦もありませんでした
それに今までの頑張ってとった内申の意味がなくなります。

私立は父親のせいで、どうあがいても行けないと思います。

高校受験より、大学受験は10倍大変だと聞きます。
高校で頑張る!というのもできるかどうか…。



今からでもちゃんとやれば、大船に受かる確率はありますか?

もし、中堅高校でも、大学はMARCHなどのとこに行けることはありますか?(指定校推薦なしで)

長文ごめんなさい。
誤字脱字あったらすみません泣
文章のまとまりの無さは許してくださいっ…

実体験でも貴方の考えなど、なんでもいいのでおしえて欲しいです…。

あと2ヶ月ほどで受験の中3です。
内申は121あります。
そこで質問があります。

第一志望:大船高校(偏差値58~60)
模試の結果では合格圏にもあと一歩のとこで入らず

第二志望:藤沢西高校(偏差値51~55)
模試の結果ではボーダーが全て色付いてるのでほぼ100%合格できる

併願校:日本大学藤沢高等学校(偏差値60~62)

内申をとれたおかげで大船高校を受験するのに必要な平均内申点よりは17上回っているのですが、9~11月にかけて色々なトラブルがあり…。
、自分の受験へのプレッシャーは5月ごろに大船高校の文...続きを読む

Aベストアンサー

残りの時間を一生懸命勉強すれば十分大船高校に受かると思います。
私が高校受験した際、本番2か月前から死ぬ気で勉強して20点ぐらい模試の合計点も上昇して滑り込みました。鼻血出したり、高熱出しながらも勉強したので、本当に死にそうでしたが。
質問者さんはあと一歩合格点まで足りないとのことなので、努力すれば合格できると思います。

また、大学受験も中堅高校からMARCHは受かると思いますが、MARCHの中でもレベルに開きがあるのでどこでもいいというわけではないと思います。より良い大学、学部に合格する人は、高校受験の際に一生懸命頑張りきれた人でしたよ。

頑張ってください!

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q神奈川県では 高等学校の学校説明会に親子同伴で行くように中学校の方から

神奈川県では 高等学校の学校説明会に親子同伴で行くように中学校の方から言われます
また 夏休みの宿題に学校訪問(最低2校)なんていうのもあります
皆さんの所在地ではいかがなんでしょうか?
東京の姉は 行かなかったと言ってます 

Aベストアンサー

昨年高校受験しました。
埼玉県でも同様です。
中学側は私立高校の選択に関して一切口を出しません。(出してくれません)

親が子供と成績表(中学の通知表、模試の偏差値移行表、検定の合格証)を持って学校説明会や個別相談に足を運びます。
学校によっては、2回3回と集合をかける場合もあり、本当に大変でした。
学校説明会の後、個別相談をする場合も多く説明会に参加しないと個別相談が受けられないケースもあります。
個別相談を受けると生徒のデータが学校に残る仕組みになっており、埼玉では個別相談を通過しないと合格が難しいと言われるほど重要視されています。

学校訪問は宿題になりませんでしたが、宿題にならなくても行くのが当然では?
学校の雰囲気は、行って見ないと判りません。
評判は良くても、自分の子供に合わなければ意味ありませんからネ。

神奈川も埼玉同様、選択肢が多く大変ですね。
頑張ってください。

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q神奈川県の公立中学の中で水準の高い所

現在神奈川県大和市に住んでいます。(賃貸)
周辺の環境が余りよくないので引越しを考えています。
で、どの辺りに引っ越すかでご意見を頂きたいのでお願いします。

子供が3人おり、上が小3で下は幼稚園の年少と2歳児です。
経済的に中学、高校は公立でないとまず無理、という状況で、
進学塾にもそれほどお金は掛けられないでしょう。

で、タイトルの通り公立中学の水準が高い所に入れられれば、
と考えております。
自分自身は、親の考えから東京都千代田区の区立中学に越境入学
していました。
そこは、区外からの通学生が半数ほどいて、私立校ほどではない
かも知れませんが、親の教育に対する考え方が比較的高い影響で
あったと感じています。

神奈川県にもそのように他の地区から通う生徒が多い中学や学区は
存在するのでしょうか?
ご存知でしたらお知らせください。

また、公立中学の進学実績など調べられるサイトをご存知でしたら
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

1の回答者さまの回答内容が実質とそぐわないようです。

神奈川県の公立中がアチーブメントストを行っていて、高校入学のさいの参考にされていたのは昔の話です。

現状は下記の教育委員会のサイトでご覧いただけます。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kyoikusomu/2gamen/nyuusihp.htm

また学区も撤廃され全県の公立校を受検可能です。

なお公立中学の進学時実績ですが、参考になるようなものは公式にはあまり無いのではないかと思われます。

ただ私の調べた中で、都筑区、青葉区の公立中数校では〇年度進学実績として進学先の高校名を記載しています。
ただし人数を掲載されたものを見たことはありません。

<他の地区から通う生徒が多い中学や学区>
各市の教育委員会のHPで越境を認められる理由などが記載されていますが、息子の通う中学・卒業した小学校では二つの学区をまたぐような位置に住んでいる生徒が殆どです。

QW模擬についてです!!

 
     神奈川県の高校受験生です!

  私はいつもW模擬を受けています。ですがよくネットにW模擬は簡単だとか書いてあるのです。
 しかし、数学では証明を自分で書くという問題も出ています。 でもやっぱり簡単なのでしょうか?
 それで気になったのですが、W模擬は参考にしていいのでしょうか?
 私自身では参考程度だと感じているのですが・・
 
 どうなのでしょうか? またオススメな模擬がありましたらおしえていただきたいです!

  回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元塾講師です。

 W模試に関しては「(公立)偏差値50レベルの人の学力を判定するのに適しており、60以上の人の学力を計るのには向いていない」というのが私の考えです。基本的な問題が多いために、基礎学力があるかどうかを試すにはいいですが、難関高校(特に国私立)の志望者レベルは測定できないと思います。W模試で仮に偏差値70と65の人の差は100点かそうでないかで、計算ミスなどで算出されてしまいます。難しめの模試ではその辺の学力差をしっかり問題を解けたかそうでないかで出します。
 数学の証明問題は都立では一般試験(都立難関校は自分たちで問題を作成しています)でも出題され、内容によりますが、W模試の場合は、標準的なレベルです。証明も難関校では難しくなります。

 あなたがどのレベルの高校を目指しているかによって違いますが、難関高校受験者には「駿台模試」をお勧めします。大学受験で有名な駿台予備校ですが中学生向けにも模試をやっています。ただ、マーチの付属校合格者でも偏差値55程度のかなり難しい試験で、高校受験の判定というより、中高一貫校の人のための試験という方がしっくりくる模試です。
ご参考までに。

元塾講師です。

 W模試に関しては「(公立)偏差値50レベルの人の学力を判定するのに適しており、60以上の人の学力を計るのには向いていない」というのが私の考えです。基本的な問題が多いために、基礎学力があるかどうかを試すにはいいですが、難関高校(特に国私立)の志望者レベルは測定できないと思います。W模試で仮に偏差値70と65の人の差は100点かそうでないかで、計算ミスなどで算出されてしまいます。難しめの模試ではその辺の学力差をしっかり問題を解けたかそうでないかで出します。
 数学の証明問...続きを読む

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく
たずねてきたようなのですが
「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか
何も話さなくなったと言っていました。

本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと
思います。

変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して
くれた方が気が楽なのだと思います。


>自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って
「ごめんね」って言いました。

まさにこれも我が子と同じです。
頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・
こう言われるとよけいにかわいそうに思われた
こととお察しします。

私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく
経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、
もっと子供が自分を責めるようになると思い、
なるべく今まで通りに接するように努めています。

ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。

ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して
くれるはず。

ご子息にとっては不本意な進学先になるかも
しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず
いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に
なられることでしょう。

今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と
進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。

貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級...続きを読む


人気Q&Aランキング