アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、安物のMP3プレイヤーやPCで音楽を聴くため、購入したCDやレンタルしたCDをwmaで取り込み、ネットからMP3をダウンロード(今年の10月より以前です。)していたのですが、最近不安があります。

現在4000曲程持っていて、これからまだまだ増える予定なのですが、WMAではなくWAVやCDのコピー等の音質の劣化の無い方法で保存しておくべきだったのではないかとこの頃不安に思います。

今、ほとんどの曲をWMAで保存していますが、将来、WMAに代わる新しい規格が出てきて、今まで集めた音楽が聴けなくなるのではないかという不安にとらわれています。

また、携帯音楽プレイヤーも大容量化して、WAVで5000曲とか10000曲とか保存出来る高音質大容量の音楽プレイヤーが出てくるのではないかと思っています。

高音質の音楽を聞き分ける耳は持っていないのですが、なるべく良い音で聴きたいとは思っています。

こういう未来はやってくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的にフォーマットは廃れることはあります。

10年後ならWMAなんて誰も使わない、ってことはありえます。

ただ、過去に使えたフォーマットなら変換するソフトはあると思いますので、
最悪WMAをWAVに変換すれば聞けないと言うことはないでょう。

まあ、保存した音が悪くなることはないので気にしないでいいのではないでしょうか。
どうしてもWAVでとなればその曲だけ再度借りれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。

>基本的にフォーマットは廃れることはあります。
>10年後ならWMAなんて誰も使わない、ってことはありえます。

やはりフォーマットは廃れる事はあるんですね。ある程度予想はしていたのですが、やはりショックです。CDをコピーしておくべきでした。

フォーマットを変換するソフトがあれば有難いですが、4000曲を変換する手間を考えると気が遠くなりそうです。

これからはCDはコピーして手元に置いておこうと思います。

分かり易い回答、有難うございました。

1曲5分としてWAVで約50MB

64GBの携帯音楽プレイヤーで64GB=65,536MB=約1,310曲
4倍の256GB容量の携帯音楽プレイヤーが登場しないと5,000曲入らない。

フラッシュメモリー容量の進化は著しい。
256GBの製品が出るのはそう遠くないかもしれない。

可逆圧縮(ロスレス圧縮)はご存知でしょうか?
無劣化(WAVと同等の音質)でファイルサイズを圧縮する方法です。
圧縮形式や設定、対象曲によってバラつきますがだいたい6割程度まで圧縮可能です。
理論的には無劣化でWAVに再変換できます。

Windowsなら「WMA Lossless」
Apple製品なら「Apple Lossless」
ウォークマンなら「ATRAC Advanced Lossless」
それぞれ独自の可逆圧縮形式があります。
どれも優秀ではあるのですが汎用性はあまりありあません。
そこで注目するのがオープンソースの「FLAC」です。
WindowsPCやMac、iPod Touch/iPhoneのiOSアプリ、Androidアプリ、一部のウォークマンなどで再生することが可能です。

設定を変えるだけでできるWMA Losslessで取り込むようにするか、
FLACに乗り換えるか、そうしてみるといいかもしれません。

この回答への補足

>4倍の256GB容量の携帯音楽プレイヤーが登場しないと5,000曲入らない。

256GBですかぁ。まだ私が知っているプレイヤーにはないですね。

>フラッシュメモリー容量の進化は著しい。256GBの製品が出るのはそう遠くないかもしれない。

私もそれを期待しています。WAVに対応した大容量のプレイヤーが出てくれば、もう何も悩む事がありませんので。

>可逆圧縮(ロスレス圧縮)はご存知でしょうか?

可逆圧縮は聞いた事はあるんですが、安物の音楽プレイヤーばかりを使っていて、音楽の増えるスピードが早いので、プレイヤーを転々と変えて来ました。今までほとんどのプレイヤーはWMAとMP3のみに対応でしたので、縁がありませんでした。

WAVと同等の音質で圧縮は大変魅力的ですね。しかし、音楽が増えると携帯プレイヤーも大容量の物に変えないといけないので、汎用性は絶対必要なんです。

WAVで行くか、FLACにするか、WMA losslessにするか、考えてみようと思います。

丁寧な回答、有難うございました。

• 0