XPのサポートが終わっても、ネット利用がなければ、問題ないのでしょうか?
現在、7のホームプレミアムとプロフェッシォナルの2台を使用していて、XPは今後録画専用機にしようと考えています。
その際、ルーター使用にて家庭内LAN経由でファイル共有にて、ファイルをエンコ等に使いたいと考えています。
LANを使用しますが、ネットに繋がなければセキュリティー等の問題無く、今後も利用可能でしょうか?
ネット利用が無くとも、LANに繋ぐことが、危険であれば、USB3.0の外付けHDDを購入する事を検討中です。
現在、USB2.0外付けHDDを利用中ですが、速度が遅く、エンコ用PCの能力をほとんど生かせていない事を最近解かったので、この方法で使おうと考えています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ルーターでインターネット接続しているLANにつながっているということはネット(ネットワーク)につながっていると同義ですが?ブラウザを立ち上げてHP参照しなければ大丈夫なんていまどきそんなことはありません。

LANケーブルがつながっていればそれは常時ネットにつながっています。

LANというのはローカル・エリア・ネットワークの略であり、ネットというのはLANもインターネットも含めたもっとも広い略語です。

サポートが切れたOSでセキュリティの問題を回避するならば、LANケーブルでの接続は行わない、が正解です。

それでも家内のPCと接続出来ないとめんどくさいよ!というならば、せめて強力なインターネットセキュリティソフトは入れておいて、セキュリティのレベルを高めにしておいてください。ある程度は防護してくれます。ただ、サポート中のOSよりは弱いので正直、ある程度対策をとれる人(ここで「対策って何?」と聞くような人はやめたほうがいいです)でなくてはとてもお勧めはできませんが。

USB3.0_HDDはGbEよりも早いので、ハードRAIDのファイルサーバ使ってないならUSB3.0HDDの利用をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここで「対策って何?」と聞くような人レベルの質問に回答していただいた皆様に、感謝いたします。
知人にも、2000を現用していて問題ないと言われていましたが、心配も有るので、この様な質問をさせていただきました。
GbEとUSB3.0の速度の違いについて、検索したりもして、私の用途では、現状で、XP機を録画機として、LAN接続無しにて運用中のため、USB3.0の外付けHDDの方が、速度的メリットが大きいので、差し替えの面倒はあるものの、同じように使えばいいだけなので、この方法で検討してみます。
ただ、USB3.0未対応のM/Bのため、増設カード使用か、対応M/Bに組み替えの方法もあります。(どちらも、手持ちで有り)
でも、USB2.0での録画は、速度の問題も無いため、USB3.0HDDがベストと思い、kita_sさんをベストアンサーにさせていただきました。
セキュリティーの問題が有ると言う事と、今まで道理使うのも、ファイルサーバーとして使うのも、特に心配ないとのご意見もいただきましたが、速度的メリットの方が、私には大きいので、余計な心配が無いこの方法で行かせていただきます。
特に急いで回答をいただけなくても、問題無い状況にもかかわらず、皆様より、こんなにも素早い回答をいただけて、とても感謝しております。
ありがとうございました。
またの際にも、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/12/28 20:32

すべては、自己責任です。



理論的なことを言えば、WindowsNT系のカーネルは
共通のコードを数世代使い続けることが普通なので
複数の世代に渡って、同様のセキュリティホールが存在するのが普通です。

古いOSは枯れているから危険が少ないという俗説がありますが

たとえば2004年に猛威を振るったBlasterの情報を見ると…
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd362 …
NT4.0からXPまでに共通のセキュリティホールがあると示されています。

明記されているのは、当時のサポート対象だったNT4.0や98までのみで
98,Me系は関係ないとしつつ、3.1,95,NT3.51などは省略されています。


XPと7に共通のセキュリティホールがあるなら、7とNT4.0まで共通の問題もありえるのに
現在での報道では、NT4.0どころかWindows2000すら無視されています。

これが、クローズドソースのWindowsにおけるサポート終了の現実です。

ソースコードが公開されていない以上、正しい推測はできませんが
サポートが切れてから発見される問題はありますし
それはMicrosoft updateの対象にならないので、解決手段自体がありません。


そして、Blasterで注目を集めたのがワームと呼ばれる種類のソフトウェアです。

「ウィルス,ワーム,トロイの木馬などは、区別する」という常識が1980年代にはありました。
その後、味噌もクソも一緒くたに、ウィルス対策といった表現で、大衆にわかりやすくした反面。

「なにもしなければ問題はおきない」というアホな勘違いを生みました。


そして、現在では、ウィルスととワームとトロイの木馬は、区別すべきものでは無くなったのではなく
区別が難しいものになりました。つまり、複合的な攻撃手法を使うものも珍しくなくなりました。


なんらかの手段で、Windows7機やスマフォに侵入した脅威は
ワームとしての機能を以って、LAN内のすべてのコンピューターを攻撃できます。
OSおよびルーター装置などのセキュリティルールは、一般的にLAN内の通信にゆるく危険です。


その先に、アップデートを受けられ無くなったコンピューターがあれば
ワームはWindows7上よりも、より自由な活動を行えるようになる可能性があります。
つまり、サポート切れOSが、内通者として、LAN内にさらなる脅威を招き入れることもありえます。

企業では、社内LAN上の端末のほとんどは
ウェブ閲覧などが禁止されていることも多いわけですから
むしろ、金になる情報を求めた攻撃では、ワームのほうが主戦力と考えられます。


また、MS Officeなどのセキュリティホールもあります。

たとえば、録画システムにMS EXCELのシートというカタチで
"今月のオススメ番組"みたいなファイルを持ち込んで
それを開くことで、攻撃を受けるようなこともあり得ます。


まだ使えるハードウェアを、使い続けることに支障をきたすのは
Windows,MacOSXのようなプロプライエタリーOSのエコシステムそのものです。

ソフトウェアなりハードウェアなり、投資を強いられるか、問題を無視するしかありません。
延長が続いたXPは、非常に優遇された特例でしたから、逆にサポート切れは大きな問題になります。


日本特有の暗号化を伴う地デジ録画システムは、HDD内の録画物を
そのまま異なるWindowsや異なるコンピューターに移すことができません。
パソコンでも家電でも、この共通の仕様の問題があります(互換性の問題では無く解消手段がありません)

ですから、XP機で組まれた録画システムは、恐ろしいほどの数が
サポートが切れても稼動し続けます。
これはWindows2000,98,Meの稼働数の比では無いはずです。日本だけ(笑)


Windowsのセキュリティリスクの高さは、Windowsの高いシェアゆえという側面もありますが
その中から、切り捨てられていく古いOSは、高いシェアを持つWindowsであり続けます。
XPのサポートが切れて、可動数が少なくなったとしても、リスクが小さくなっていくわけではありません。

それは老いて、群れについていけずに狙われる草食動物のようなものです。


そういうWindowsが面倒くさいので、私はWindowsは使いませんし
無駄に金がかかるMacOSXも使いません。
反面、録画システム製品が、Windows用かMac用しか無いので
TV録画は録画システム製品として購入できません。

もっとも、放送波を復調する拡張カードは使えるので、録画再生はできますし
結果的には、HDD上のデータを移行することも、エンコードも自由になっています。
(理不尽な規制の対象外となっています)
他形式へのエンコードは、携帯動画変換君やVLCやGOM某などでも利用されている
FFMPEGプロジェクトの成果物があるので、性能的にはなんら遜色がありません。

ただ、システム構築は、WindowsXP機に録画システム製品を導入するより面倒くさい(笑)
でもソフトウェアへの金銭的投資はいらないから、随時新しいOSに切り替えて
セキュリティ上の問題を小さくできる。とはいえ、セキュリティ関連の市販ソフトは限られている。


どちらが、結果的に面倒くさくなく、安全なのかは、簡単には比較できませんが
どちらを選ぶのも、結局は自己責任なのです。

結果的に、くびをくくりたいほどの恥をかくリスクもあるかもしれませんし
諭旨免職くらいの罰をうけるようなこともあるかもしれません。

そして、Linux系OSに常時監視型のセキュリティソフトを導入することは
未だ社会的に常識になっていません。
ところが、サポートが切れたWindowsは使わないことが
社会的な常識となっています。
費用問題から、Windows離れMS Office離れを推める企業や自治体も増えています。


自己責任に伴う罰は、常識的に考えてくだされることも忘れてはいけないと思います :-)


個人的には、稼働し続けるXPが少なければ少ないほど
XPをターゲットとした攻撃は減るので、Windowsを使い続けたい人ほど
サポート切れのWindowsには厳しく対応すべきだと思っています。

集団は集団内の弱者を助けるべきですが
集団内の弱者が、集団を危険に晒すのも事実です。
    • good
    • 0

ぼくはいまだにWindows98使ってますよ。


ネットにはほとんどつながないですが、特に問題ないですね。
    • good
    • 1

この手の話で害に有って泣いた奴の話は全く聞いた事がない、それが結論です。


MSでも脆弱云々というが誰がどんな被害にあったかの話は全く聞こえてこない。
普通に使うなら気にすることは全くないと思います。

今回騒動になった誤認逮捕もOSの脆弱性とは何ら関係のない話です。
    • good
    • 1

新しいOSだろうと古いOSだろうと、欠陥はあるものだ。


新しければカンペキなんてものはない。
vistから採用されたガジェットは、脆弱性があり8で消えた。

使う側の問題であり、セキュリティなんてものは自分でするってスタンスなら、95でも大丈夫。

普通に使う分にはxpだろうと7だろうと同じです。

セキュリティホールで財産を失ったとか、企業から何千万という顧客情報が流出したなんて話はない。
流出させるのはいつも「人的要素」です。

よって、好きに使っていいです。

そもそもUSBメモリにウィルス混入とか、セキュリティ以前の問題ですよ・・・?
すでにメインPCが感染しているって事でしょう。
危機管理やPCの基本的なものを理解していない人です。
未知の実行ファイルや、裸で海外のサイトに行くような人、ドメインから国を割り出せない人。
まずそこからです。
調べれば大抵わかるものですが・・・cnとか、フィリピンとか、すぐわかる時代ですし。
私はURL見た瞬間に、実行ファイルのヘッダをバイナリエディタで読み出すだけで、大体わかります。

そういう人には最新を与えても同じ結果を出します。

LANでファイルサーバーとして利用しているxpのノートはもう1年稼動しっぱなしですが、なんもないですけどね。
使う側の問題ですよ。

オフで利用程度なら問題ありません。

ま、新しいほうがいろいろと便利・リスク軽減ではありますが。
xpは10年前のOSですからねぇ・・・
    • good
    • 0

 


こういう質問があると必ずOSは最新にしてください、OSのアップデートも最新にして、セキュリティソフトも最新にアップデートしてください・・・って、回答が出る。

しかし、
http://matome.naver.jp/odai/2131893852548513801
http://blog.eset-smart-security.jp/2012/11/eset- …
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG30010_Q2A0 …
これら、被害にあった人はどうだったんだろ

ナゼOSの種類やセキュリティーの状態を報道しないんだろ。
報道姿勢から判ることは最初に被害に遭う人はOSやセキュリティーを最新の状態にしても無防備だってこと
そして、古いOSだから被害にあったと言う例も無いって事。

セキュリティーは利用者の「いつもと違う」と思う心だけで十分なんです。
 
    • good
    • 0

問題ないと思います。



最近私も、中古でXPのノートを購入しました。

XPでないと使用出来ない、フィルムスキャナーとか

ありますので。

抗ウィルスソフトは入れますが。
    • good
    • 0

>ネット利用がなければ、問題ないのでしょうか?


ネットに接続しなければOKですよ。安心してお使い下さい。ただしUSBメモリ等を差し込んで使うときはご注意を。かならずウイルス検査を実施した物をお使い下さい。サポート切れの古いOSでネット接続するような事は自殺行為のお馬鹿さんとなりますよ。
    • good
    • 0

 


サポートの終了はセキュリティーホールの対策を終了したと考えてもよい。
Windows 7などはまだまだ対策すべき穴が沢山あるのでサポートを辞められないのです。

私はまだWindows 2000でネットを楽しんでます。

  
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVistaのサポート終了後の心配

Vistaのサポートのサポートが 2012年4月で終了となっています。
我が家にVistaが2台あり、さらにもう一台Vistaを調達しようとしていますが、サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。
また Vistaのサポート終了でWin7に アップデートの呼びかけがあまり見ませんが 実際ところどうなのでしょうか。
Xpと同じく サポート期間をなんらなの形で延長するのか、アップデートしなくてもあまり問題はないのでしょうか。
(実は我が家ではとっくにサポートの終わったWinMeもほとんどトラブルなしに動いています)
Microsoftのサポートが ウィルス・スパイウェアがメインであれば アンチウィルスソフトで 対応できるものでしょうか。

Aベストアンサー

セキュリティも管理する技術者として回答します。

Q/サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。

A/本人が全くないと思うなら、本人には不都合はないでしょう。ただし、それをインターネットに繋いでいて、本人にも不都合が生じたときには、既に本人とっては取り返しの付かない状況に陥っていると考えるのが妥当です。場合によっては、他人にはもっと不都合かも知れませんが・・・。
MSの保守がないわけですから、ウィルス対策ソフトがVistaに対応していても、ウィルスを検出し逃したウィルス対策ソフトベンダーの責任は問えないかもしれませんからね。そもそも、ウィルス側がVista専用に穴を探し設計すれば検出できないかも・・・。

それぐらいの不都合です。

だから、気にしなければ自分が問題に気づくまでは、別に痛くもかゆくもないでしょう。Windows9xや2000/NT4もそうです。まあ、脆弱性を悪用された場合、サポートのあるOSでもウィルス対策やエンドポイントで検疫していても、残念ながらウィルスにも感染しますし、個人情報が漏れることもあるのですけどね。

簡単に書けば雨漏りしたけど、家の中でカッパを着ていれば大丈夫というようなものです。それで、都合が悪くなければ別に問題はないのです。最近になってすきま風が冷たいからエアコンの温度をさらに上げたとか・・・。エアコンで耐えられなくなったときには、家はぼろぼろかも・・・。

Q/XPと同じく サポート期間をなんらなの形で延長するのか、アップグレードしなくてもあまり問題はないのでしょうか。

A/7またはVista Businessへのアップグレードを推奨します。
ちなみに、既にXPも7及び時期Windows 8(開発名)へのアップグレードが推奨され始めています。

Q/我が家ではとっくにサポートの終わったWinMeもほとんどトラブルなしに動いています

A/こういう場で書くのも凄い度胸ですね。
大事に使うのは良いことですが・・・。インターネットには繋がないで下さい。
一応ネットに繋いだ場合のリスクを書いておきます。

9xはルーティング装置を介しても、踏み台にされる確率が極めて高いです。
また、ウィルス対策が既にないため、RAMに感染していても状況が分かりません。rootkitやワーム、トロイの木馬が入っていれば、同一ネットワーク内のグループメンバーのセキュリティ情報も漏洩する恐れがあります。即ち、そのコンピュータが属しているネットワーク全体が脆弱になります。

大丈夫とおっしゃるからにはルーティング装置のログなどは確認し、尚かつ9x側の通信状態もパケット単位で確認されているとは思いますが、一応リスクは相当大きく、管理には神経を使うはずですからネットワーク上での利用を速やかに終了することをお奨めします。

Q/MSのサポートが ウィルス・スパイウェアがメインであれば アンチウィルスソフトで 対応できるものでしょうか。

A/アンチウィルスソフトが検出できるのは、既知のウィルスと振る舞い検知で既知のウィルスに似た動きをするウィルス及びスパイウェアです。また、検出エンジンが処理できる範囲は、既知の脆弱性情報に対する、修正パッチを適用したコンピュータに限られます。即ち、Hotfixが全て適用されていなければ、ウィルスに感染するリスクがあり、入ってから数日後にウィルスとして検出される可能性があります。

昨年猛威をふるったガンブラーはAdobe製品の脆弱性を利用し、対策ソフトでさえも当初騙されるケースがありました。

場合によっては、近年は巧妙なウィルスが増えていますので、親となるルートキット型トロイの木馬とBotsを使い対策ソフトで検出される前に、次の新顔を入れ替わり立ち替わり交代させるというローテーションも可能です。この手法は既に新手ではなく登場して数年が経過しています。

日本の防衛産業の中枢である三菱重工などに入っていたウィルスも、複数あったと言われるのは、穴を開けるもの、隠すもの、攻めるもの、守るものがウィルスにはあるからです。それらが、連携すれば、多重の対策があっても破られるリスクがあるのです。

業務において、システムファイルの状態を100%監視し、不審なファイルの実行を防ぐエンタープライズ向けのソフトウェアもありますが、それらも絶対に大丈夫とは言えません。エクスプロイトコードと呼ばれる抜け穴となるコードが見つかれば、外から特権でそれをくぐり抜けるコードを流し込めば、乗っ取れる可能性があるためです。

これは、先に述べたようにサポートがあるOSでも、メーカーがHotfixによる対策を施す前に攻撃を大規模に仕掛ける手法で存在するのです。(ゼロデイアタック)
それが、サポートのないOSでは、サポートが完了した日から後は常にゼロデイとなります。
長く時間が経過すればするほど、エクスプロイトコードが増加し、バックグラウンドで知らずに特権によるデータ抽出できるコードは増えていきます。

後は、それに気づかれるような愉快犯のような攻撃をするか、それとも、長い間、使われていても気づかれないように隠蔽し、もっと大事なデータ取り出しのために他のPCを攻撃するかのどちらかです。

私は、昔ここでよく書いていましたが、対策ソフトがいくら優秀でも馬鹿でも、感染するリスクはあります。そして、それらを最大限減らす努力をするために、対策ソフトを入れたり、OSやアプリケーションを最新の状態にします。ゼロには出来ませんが、そもそもゼロに近づけることもできない環境は、セキュリティがほとんど確保できていないと見るのが妥当です。
昔は、そういうところまで考えなくても良かったのですけどね。

後はご自身がどのように考えるかです。強制することはできませんが、しっかり考えてどうするか決められるのが良いでしょう。

セキュリティも管理する技術者として回答します。

Q/サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。

A/本人が全くないと思うなら、本人には不都合はないでしょう。ただし、それをインターネットに繋いでいて、本人にも不都合が生じたときには、既に本人とっては取り返しの付かない状況に陥っていると考えるのが妥当です。場合によっては、他人にはもっと不都合かも知れませんが・・・。
MSの保守がないわけですから、ウィルス対策ソフトがVistaに対応していても、ウィルスを検出し逃した...続きを読む

Qインターネットを接続しないPCのセキュリティは?

パソコン初心者です。
パソコンでインターネットを接続しない状態で使用するのですが、外部からUSBやCD-ROMを持込みそのパソコンで使用する場合、持ち込まれたUSBやCD-ROMにウイルスが入っていないかチェックする方法を教えて下さい。
また、チェックして問題なかった場合は、そのパソコンにセキュリティソフトを使用しなくても
パソコンは問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>持ち込まれたUSBやCD-ROMにウイルスが入っていないかチェックする方法を教えて下さい。

はい、ネットに接続してる別のPCで事前に対策ソフトベンダなどが提供してるオンラインスキャンサービスをご利用下さい。

ただし、ウイルスバスターでおなじみのトレンドマイクロのスキャナーは性能悪いので使わないこと。

>また、チェックして問題なかった場合は、そのパソコンにセキュリティソフトを使用しなくても
パソコンは問題ないのでしょうか?

んなことないです。事前に調べていても見逃されてしまうこともあります。結局、オフライン環境ではオンライン状態ほどの脅威は無いにしても、それほどオンライン状態と変わらないですね。

対策ソフトの導入もそうですけど、いざというときに備えたクリーンな状態でのデータ&システムバックアップ、各種セキュリティーアップデート。この辺はおさえておかないといけません。

http://www.ipa.go.jp/security/personal/

http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja



ちなみに、自己仕様テンプレみたいな感じで答えられる方見かけますけど、大概よくわかっていない人が多いです。

>持ち込まれたUSBやCD-ROMにウイルスが入っていないかチェックする方法を教えて下さい。

はい、ネットに接続してる別のPCで事前に対策ソフトベンダなどが提供してるオンラインスキャンサービスをご利用下さい。

ただし、ウイルスバスターでおなじみのトレンドマイクロのスキャナーは性能悪いので使わないこと。

>また、チェックして問題なかった場合は、そのパソコンにセキュリティソフトを使用しなくても
パソコンは問題ないのでしょうか?

んなことないです。事前に調べていても見逃されてしまうこともあり...続きを読む

Qパソコン買い換えたら設定はどうするのでしょう?

すごい基本的な質問で恥ずかしいのですが、パソコンを買い換えたとき、ネットの接続とかはどうしたらいいのでしょう?
(同じプロバイダのままのときです。)
そのまま、ケーブルをつなぎかえればいいだけなのでしょうか?
それとも、新しいパソコンで、また何か設定しなくてはいけませんか?

Aベストアンサー

ケーブルをつなぎかえるのも一つですが、設定も必要になります。
プロバイダから、もらったIDとパスウェードを新しいパソコンで
再度設定してください。

旧パソコンの設定をそのまま新パソコンに移動する感じです。
必要となるソフトがあれば再度、新パソコンにインストール
してください。

旧パソコン側での設定がすべて新パソコンにそのまま設定されれば
新パソコンでネットを使用することが可能です。

ソフトは旧パソコンからアンインストールするといいです。
ただし、新しいパソコンでネットができることを確認してから
にしないと後で面倒なことになります。

Qノートパソコンをネットにつながない方法

デスクトップ、ノートパソコンを1台ずつネットにつないでいます。
無線です。
ノートパソコンには無線の受信機?がすでに内臓されているようで、子機などはつけていません。
デスクトップをメインPCに、ノートパソコンはサブ的に使用しようと思っています。

さて、このような環境で私が不在の時にノートパソコンをネットに接続できないようにしたいと思います。
有線であれば単純にケーブルをぬいてしまうところなのですが、無線なのでそうもいきません。
デスクトップもつなげられなくてもかまわないので、モデム自体引っこ抜いたのですが、無線のため、
おそらくお隣の方の電波?など、いくつも自動的に受信できてしまうようです。

設定などで、無線でつないでいるノートパソコンを一時的につながらないようにするにはどのようにしたらいいのでしょうか?

費用はかけずにやれる方法があればおしえてください。
ノートパソコンはWin7、デスクトップはvistaです。
ADSLです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コントロールパネル→システム→ネットワークと共有センター

左側にアダプターの設定の変更とあるのでそこをクリックしたら
そこに接続に使うデバイスがいくつか出てくると思います。

ワイヤレスネットワークってのがあると思うので、それを右クリックして「無効」にすればOKです。

つなげるときは、ここを「有効」にすればいいです。

QネットワークでXPのPCのみネットに接続しない方法

自宅に3台のPCがあります。ネット環境はADSLでルータから有線なり無線で各PCに接続しており、メインPCのHDを共有化しています。
メインPC含む2台はWin8ですが、残り1台はXPです。ですが、遊びたいゲームや他のソフトがWin8では動かないため、4月以降もXPを使用したいと考えています。
XP機の使用についてはネット接続を物理的に外せばとりあえず安心かなと考えていますが、できれば自宅内のネットワークはXP機も含めたまま使用したいと思っています。
このように、XP機だけを、(外部の)インターネットとは遮断し、自宅内のネットワークには接続しておくことは可能でしょうか。また、可能ならどのような方法で接続・設定すればよいでしょうか。
XP機をネットワークに接続しておきたい目的は、メインPCのHDデータの利用と、メインPCに接続しているプリンタの利用の2点です。(特にHDデータの利用)
なので、この目的がかなうなら、ネットワーク接続にこだわるものではありません。

Aベストアンサー

> 10年以上前になりますが、XP機を新しく買った際、古いパソコンからデータを移行するために、LANボード同士をクロスケーブルで接続したことを思い出しました。
それと同じことですね。

かなりのご経験があるのですね。うまくいけばそれと同じようにお互い認識してくれると思います。

> ところで、単にケーブルをつなぐだけでなく、ネットワークを新たに構築する必要があるわけですね。それは、コントロールパネルのネットワークと共有センターから新しいネットワークのセットアップを行えばいいのでしょうか?

Win8のほうでインターネットに繋がるネットワーク(NIC)とXpに繋がるネットワーク(NIC)のふたつのネットワークを持たせるということになります。二股をかけてお互いに知られないようにするという人間としてはあまりよろしくない事をWin8にさせるということでしょうか。

私自身Win8マシンを注文はしているのですがまだ届いていないので、Win8での設定は説明できませんが、Xpでしたらマイネットワークのプロパティでインターネットに繋がっていた接続(ローカルエリア接続とかになっていると思います)のプロパティからTCP/IPのプロパティを開きIPアドレスの設定で「自動的に取得」をやめて先の回答で示した設定に変更する(現在のIPアドレスが192.168.X.Xの設定であると仮定しています)か、プロトコルTCP/IPをやめて「NWlink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポート プロトコル」にしてしまう。プロパティ画面のインストールからプロトコルを選択し追加をすると該当プロトコルが出てきます。

ただし、プロトコルの変更はWin8に「NWlink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポート プロトコル」があればの話になります。

ちなみに、WIn8の設定によってはWin8のほうにXpのユーザーと同じアカウントを作成しておかないと共有フォルダにアクセスできない可能性があるような気もします。Guestアカウントが有効になっていれば大丈夫だとは思いますが、とりあえずWIn8のほうは皆目分かりませんので、申し訳ありませんがご自身でお調べください。

質問者さんのスキルがあればそれほど面倒なことではないと思います。

> 10年以上前になりますが、XP機を新しく買った際、古いパソコンからデータを移行するために、LANボード同士をクロスケーブルで接続したことを思い出しました。
それと同じことですね。

かなりのご経験があるのですね。うまくいけばそれと同じようにお互い認識してくれると思います。

> ところで、単にケーブルをつなぐだけでなく、ネットワークを新たに構築する必要があるわけですね。それは、コントロールパネルのネットワークと共有センターから新しいネットワークのセットアップを行えばいいのでしょうか?
...続きを読む

Qビスタを使っていますが、使い続ける方法は無いでしょうか

来年春でサポート終了のようですが、多少お金をかけても使い続ける方法を探しています。10への変更を有料で行う方法が有るようですが、ビスタからも出来るのでしょうか。(無料での対象には入っていません)出来るとしたら、その場合のメリット、デメリットはどうでしょう。やっぱり買い換えるしか無いのでしょうか。ちなみに日ごろの使い道はインターネットとメールとエクセルだけで、ほぼ毎日1時間くらい眺める程度です。

Aベストアンサー

Vistaは起動するだけでメモリー1GB近く消費する(評判の悪かった)OSです。
ちなみに私のスティックPC(Windows8.1、メモリー2GB、eMMC 32~64GB、1万円台~2万円台)より(多分Vistaが)劣ると思います。
「スティックPC」
http://ascii.jp/elem/000/001/077/1077452/

>多少お金をかけても使い続ける方法
>10への変更を有料で行う方法が有るようですが

Windows10製品版は19000円程度ですが、スペックを劣るVista機にインストールしてもフリーズするでしょう。
3万円台でメモリー4GBのWindows10搭載機も売っています。(多少お金をかけるなら新品購入をお勧めします)

QwinXPをネットに繋がずに使いたい

現在XPを所有しています。
スマホにして以来、殆ど使っていないので、いったんプロバイダーの契約は解除しようと思っています。
ただ、将来的にやはりPCが必要ということになれば、新しいものを購入しようと思っているので、住所録等のデータはUSBフラッシュメモリを使って取り出したいと思っています。
また、ネットに繋がずにDVDのコピー等、問題なく使えるのであれば、使いたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、まず何からどうすればいいか教えてください。
(4月以降、まだPCは立ち上げていません。)

まず「4月9日に発表された最後の更新プログラムをインストールして、最新の状態にするように」というのを拝見しましたが、これはネットに繋がずにできるんですか?
それとも、この作業をしてからネットに繋がないようにすればいいんでしょうか?

また、オフラインでUSBフラッシュメモリにデータを取り出すことも、リスクを伴いますか?
USBフラッシュメモリは新しい物を買います。

Aベストアンサー

 すでに更新時期を逸していますので、更新プログラムのインストールはしないで良いでしょう。下手に繋ぐとトラブルの原因になります。

 必要な処置は以下の通りです。

1.インターネット接続していたLANケーブルをはずす。接続端子にはテープなどを貼って誤接続しないようにする。
2.ウイルス対策ソフトを使って、HDDをフルスキャンする。
3.HDDをデフラグする。
4.一時バッファなどはゴミをクリーンアップして置く。

 USBメモリーを使用する場合はXPパソコン専用のものに決めて置いてください。他のパソコンと共用すると危険です。新しいソフトをインストールするのはやめて、2014年4月以前のものだけにしましょう。

 周辺機器はXPパソコン専用のものだけにして、他のパソコンとの共用はしないようにしましょう。

 インターネット接続をやめると、OSが軽く感じると思います。本来の処理能力が回復するからです。古いソフトの使用、古いデータの閲覧など、XP以外では使わない目的のものだけ使うようにしましょう。

 XPパソコンは使わなくても定期的に電源を入れて起動するようにした方が、結果的には長く使えます。

 すでに更新時期を逸していますので、更新プログラムのインストールはしないで良いでしょう。下手に繋ぐとトラブルの原因になります。

 必要な処置は以下の通りです。

1.インターネット接続していたLANケーブルをはずす。接続端子にはテープなどを貼って誤接続しないようにする。
2.ウイルス対策ソフトを使って、HDDをフルスキャンする。
3.HDDをデフラグする。
4.一時バッファなどはゴミをクリーンアップして置く。

 USBメモリーを使用する場合はXPパソコン専用のものに決めて置いて...続きを読む

Q2015現在、Windows XPはセキュリティソフトを使えばネット接続して大丈夫ですか?

今更ながらの質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
現在Windows8.1のパソコンを使っていますが、別のパソコンにはXPが入っています。
マイクロソフト社のサポートが終了したという事で、勝手にもう危険だと判断してXPのパソコンはネット接続せず、このXPでしか使えないソフトを利用するだけに留めていました。
今回、家族のインターネット用として、使用を再開したいと思っています。
契約している有料セキュリティソフト(ノートン360)は1契約で3つのパソコンにインストールして使えるので、このXPに再度インストールしてインターネットの利用をしたいと思いますが、きちんとこのセキュリティソフトを稼働させながら使った場合にマイクロソフトのサポートが無くて困る事、危ない事などあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

セキュリティソフトがOSのセキュリティホールを補うことはありません。

Microsoft 社のサポート終了後の Windows XP コンピュータに対する保護について
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v95977279_EndUserProfile_ja_jp
を読んで自身で判断してください。

QPCをネットに繋がないで使用危険?また可能?

私のパソコンを譲る予定の友人がお金が無いため、パソコンをネットに繋がずただワード、エクセル等のソフトを使用するために使うと言っているのですが・・・

この様な使い方は可能でしょうか?また、セキュリティ的に問題ないですか?
ネットに繋がないので、勿論セキュリティソフトは入れないそうです。

確かにNET上にアクセスしないので、ウイルスに感染する機会がないので、大丈夫な気がしないでもないですが・・・

詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

ネットに接続しない&USBメモリやFDなどでデータをやりとりしない

それなら、ウイルスに感染することはありません。
また脆弱性をついた攻撃がないために安全と言えます

USBメモリやFDなどでデータをやりとりするなら、ウイルスに感染する危険性はあります
脆弱性を突いた攻撃は行われませんが

雑誌などでついているCD-ROMやドライバCDなどからでも、ウイルスに感染する可能性はあります。
過去にドライバCDにウイルスが混入していたって事件が起こっておりますので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報