はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

商業高校2年で進研ゼミを受講しています。

進路は大学進学を考えていて、推薦ですがセンター試験が課せられています。


最近届いた、ギャップ診断テストの国語に古文がどちらのコースを選択しても、
必ず入っているのですが、古文を高校の授業で習っていません。
国語はどうすれば良いでしょうか?

もちろんセンターで必要となるので、個別に学校の先生に指導をいただく予定です。

他の教科でも、普通科の進度と全く違う(遅い)ので、内容が届いていないところもあります。


どうしても進研ゼミは普通科の人がする教材というイメージがあり、
自分に甘えているだけですが、ためてしまっています。

冬休みにやれるだけやろうと思うのですが、
商業高校生の自分でも力にできるでしょうか?(おかしな質問ですみません)

あと、英語・数学・国語・生物・世界史・公民・小論文の中で、ゼミの教材でなくても、
一般の参考書でも対応できると思われる教科を教えてください。

自分は、英語・数学・国語はゼミを受講したいと思っています。
進研ゼミも自分のお金で受講しているわけではないので、あまり親に負担をかけたくありません。



まとまりのない文章ですみません…。


よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先ずは貯めてしまっている教材を最初からやってみたらどうですか?


進研ゼミの高校講座であるなら、最初の方の教材には基礎の基礎をまとめた冊子がありますから、学校の授業で習っていないことでも、独学も可能ですよ。
古文は高校では習っていなくても、さわりは中学で習っています。
いつから受講しているのか分かりませんが、高1から始めているなら、高校講座は中学の復習からスタートしているはずですから、さかのぼってやり直すのが良いです。
高1からではなく高2の4月からでも4月号5月号は1年生の復習が多いです。
途中から始めたとしても4月にさかのぼって取ることも可能です。
その場合は多少のお金は掛かりますが、基礎力を付けるには進研ゼミは良くまとまった教材だと思いますから、中途半端な号から勉強するより、役立つとは思います。

とにかくしっかり教材を有効活用しましょう。

センターを受けるだけなら、進研ゼミでなくても普通の高校の参考書でも十分対応はできます。
しかし、センターに絞って勉強をしたいのであるなら、センター対策とタイトルにある参考書がやはり良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

高1から受講しているので、最初の教材を探して、
復習から始めます!

お礼日時:2013/01/05 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商業高校から公立の大学は受かる?

商業科の高校に通っている高二です。
前回の質問で公立の大学を目指そうと決心しました。
でも、商業科から行くことができるのでしょうか?
無謀ではないでしょうか?
私の高校は普通科と商業科があって、普通科の人にも難しいのに大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、頑張ればどんな大学も狙えそう
偏差値65:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、上位組は東大も
偏差値60:公立中学の学習内容を、概ね身に付けている、確率は低いが余程頑張れば東大にも、まともな大学にならサボらなければ普通に進学できそう
偏差値55:公立中学の学習内容の骨子を、だいたい身に付けている、難関大学は困難、まともな大学も不可能では無いが簡単でも無い、授業のレベルがまともな大学にギリギリ引っかかるか、それより若干易しいか、となってそう
偏差値50:公立中学の学習内容に穴がある、頑張ればまともな大学も狙えるが困難、普通に過ごせば底辺大学相当、授業のレベルはまともな大学の出題レベルに届いてない
偏差値45:公立中学の学習内容があまり身についてない、当然そのままでは高校の学習内容に入れない、よって、まともな進学校の学習範囲を終えられない、当然大学進学は困難、行けて底辺私立大学か、インチキ推薦による下位1/3の大学
偏差値40:公立中学の学習内容が殆ど身についてない、勿論大学進学は困難、インチキ推薦で低レベル大学がせいぜい、それでも大学を卒業できるのだろうか

といった感じでしょう。(誰か訂正があるなら訂正して)
商業科は、たしかに普通科の科目が削減されていますが、「減らされた範囲内のことはきちんと身に付けてある」のであれば、まともな大学の下限には滑り込めそうです。
また、商業科の場合は、一般入試に商業科向けの科目が用意されていたり、商業科枠の推薦があるかもしれませんので、やりようによっては、同学力帯の普通科高校に行くよりは有利になることもあるでしょう。
しかし、上記の通り、それ以前の問題がどうなっているのか。
そもそも普通科に行っていてもそれが困難だった学力帯であることが殆どだろうと思いますが。
あなたのケースはどうなっているのか。
一般論をあれこれ議論するのは極めて危険です。あなたのケースには該当しないこともあるでしょうから。
まずは上記をよく理解した上で、担任や進路指導の先生に、「あなたの高校の進学実績」や「指定校推薦」や「AOや公募推薦」や、それに対する「あなたの可能性」について尋ねるべきです。
偏差値70の商業高校(そういう高校を私は知りませんが)と偏差値40の商業高校とで、話が全く変わってしまいますので。

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、...続きを読む

Q商業高校で取る資格

私は商業高校に通っている者です。
商業高校では全商の資格を取るのですが、
そのうちこの資格は絶対とっておいたほうがいいというのがあったら教えてください。
私の学校では全商1級を3種目以上とるのが目標となっているのですが、とるならどの3種目がいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 商業の4分野、流通ビジネス・国際経済・簿記会計・経営情報の中で自分が興味のあるものを中心に授業を選択したり検定を受検したりすることをお勧めします。やはり、基礎となるのは「簿記」だと思うので全商1級(会計・原価)を取得することです。全商1級の学習内容は、日商簿記2級・建設業経理事務士2級などと重複してくるのでこれらの資格を目指すための基礎といえます。

 また、情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などは、国家試験の基本情報技術者や初級シスアドなどと学習内容が重複するので、情報系に興味があるのでしたらこれらの検定を受検することをお勧めします。
 全商英語検定もビジネス英語のTOEICなどの勉強に役立つので、英語に興味があれば「英語実務」の授業を選択して全商英語検定やTOEICなど受験して見るのも良いと思います。

 販売や流通に興味を持っているのであれば商業経済検定をお勧めします。この検定は、1・2級を取得しておくと「日商販売士検定3・2級」の一部試験免除などの優遇があるので、販売士の資格に興味があったり、マーケティングなどに興味がある場合にお勧めです。

 基本になってくるのは、「簿記」「情報処理」だと思うのでまずこの2つの検定の上位級の取得に向けてがんばって見てください。その他の検定に関しては、自分の興味や適性などを考えて受験することなどをお勧めします。全商・日商などの検定試験に合格して、資格を活かした大学推薦入試などもあるので、大学進学も視野に入れているのであれば、検定試験の講習などに積極的に活用したり、商業科教員に補習を頼んで指導してもらったりすることをお勧めします。

 最後に、全商協会のURLを載せておくので他の商業高校生がどんな取り組みに挑戦したのか参考にされると良いと思います。全商検定は、日商簿記・販売士や情報処理者試験・TOEICなどと関連してくるので、「自分が将来どうしたいのか?」「何をしていきたいか?」という目的を持って検定取得に向けてがんばってください。何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.zensho.or.jp/

 商業の4分野、流通ビジネス・国際経済・簿記会計・経営情報の中で自分が興味のあるものを中心に授業を選択したり検定を受検したりすることをお勧めします。やはり、基礎となるのは「簿記」だと思うので全商1級(会計・原価)を取得することです。全商1級の学習内容は、日商簿記2級・建設業経理事務士2級などと重複してくるのでこれらの資格を目指すための基礎といえます。

 また、情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などは、国家試験の基本情報技術者や初級シスアドなどと学習内容が重複するので、情報系...続きを読む

Q商業科の勉強について

商業科の普通科目のことについて質問です。

現在商業科に通っている者です。


前々から思っていたのですが商業科の普通科目のテストは馬鹿馬鹿しいレベルだと思います。

一応進学を考えているのですが大学に行くとしたら塾や家庭教師でしっかり普通科目も勉強しないと
大学に行っても全然話になりませんよね?

Aベストアンサー

どのような大学にどのような方法で進学する予定ですか?
それによってしなければならない勉強が違います。

私は現在商業高校の教員です。
そして商業高校出身で国立大学経済学部に推薦入試で合格しました。

私が希望した大学の推薦基準は「成績が学年の上位5%以内」で,
試験は英語と小論文と面接でした。

大学に進むと教養で英語の授業がありましたし,
経済学部では専門でも「外書講読」があり,計3年間英語を勉強しました。
商業高校で勉強する英語では足りないと思います。
私は,高校時代,授業の他に学校の先生に添削指導をお願いしました。

少なくとも全商英検1級は合格しておいてください。


人気Q&Aランキング