プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半分以上愚痴になってしまいますが、相談に乗って頂けたら幸いです。
※以下長文です。すみません。

今後、自分の在り方と
人とどう接したらいいのかがわからなくなってきました。

ことの始まりは、
同じ会社の同僚(Xさん)から告白されたことでした。

※Xさんは、入社時に着任したプロジェクトの担当者でした。
 同年ということもあって、お互いの仕事の情報共有や悩み相談をしていました。

そのうち徐々に
Xさんが私を恋愛対象として見ていることを、Xさんや周囲の言動から察したのですが
私は仕事上の付き合いとしか考えていなかったので、距離を取って接していました。
(最初のうちは気のせいかな…そんなことないよなと思っていました)

今度Xさんが退職するにあたって
急な仕事でXさんの送別会に参加できなかった私に
「休日に会って退職の挨拶をしたい」という内容のメールが送られてきました。

「用事があるのですみません」と断ったのですが、
「どうしても」ということと
「Aくん(他の同僚)ともこの間の休みに個別で会った」というメールが送られてきたので

仕事で少なからずもお世話になった人だし、退職の挨拶ということだし
急な仕事とはいっても、Xさんの送別会に参加できなかった私も悪いかなと思い、
時間を調整して休日に会いました。

それが間違いの元でした。

約束通り、休日に会って
Xさんが指定したお店で2時間程お話をして

帰りに見送って欲しいと言われてついて行った先(住宅街の路上)で

急に立ち止まり
「俺と付き合おう!!!」

と、かなり強い語気(もうそれしかない!と言わんばかりの強制的かつ威圧的な感じでした。まるで義務や命令のような。すみません、、文章で表すのは難しいです。)で言われました。

突然のことと
仕事の疲れでぼんやりしていた私は、最初何を言われたか分からず「?え??何?」という状態で

「俺、やっとわかったんだ、自分の気持ち!」
「○○○さんを離したくないだ!」
「○○○さんを誰にも渡したくないんだ!」
「○○○さんのことを愛おしいと思うんだ!」
「そばにいてほしい!俺が○○○さんのそばにいたいんだ!」
「守るよ!」
「幸せにする!」
「返事はすぐじゃなくていいから!!」
「俺、今日このために来たんだ!!」

と、一生懸命誠実に相手へ訴えかけるというよりは
なぜか精一杯背伸びしてかっこつけた感じで
俺の方が立場が上だぞと言わんばかりの威圧的な口調と態度(命令に近いお願い)で立て続けに言われました。

※上記の通り、Xさんは私の上司ではないです。
 補足を追加すると、
 Xさんは会社の先輩ですが業界年数と経験内容は私の方があります。
 (先に転職していたXさんは一応先輩なので、勿論仕事上 立場は尊重し、立てています。)

ようやく事態を把握した私は
「ごめんなさい。Xさんのことは仕事の同僚として見ているし、
 今後も私の気持ちは変わりません。」と回答しました。
 
しかしここでXさんは引き下がらず、

Xさん「君は仕事での俺しか知らないと思うけど、それは俺も一緒だよ。
   これからもこうやってお茶を飲んで話していく中で知ってもらえればいい!
   ゆっくり考えてくれたらいいから。」
私  「あの…ですから、先程お話しした通りなんですが…」

Xさん「諦めたくないんだ、俺のこの気持ち!」
私  「ぇー……ちょっとあの、すみません、無理です。」

Xさん「悪いところがあるなら言って!俺直すから!」
私  「いえいえ、そういうことではなくて…
    そもそも私は同じ職場で恋人を作るつもりはないので」
Xさん「俺会社辞めるんだから、もう同じ会社じゃないじゃん!!」

と一歩も引いてくれず、終いには

Xさん「俺、今日はOKしてもらえるまで帰らないから!!」

とまで言われ、上記のセリフを5~6回繰り返されました。

これでは埒が明かないと思い、
「あの…ひとまず今日はもう帰ります。」と帰ろうとする私を
「待て待て待て!」と、何故か命令口調で尚も引き止めるXさん。

隙あらば抱きついてきそうな気配を感じたので

なるべく穏便に済ませようと思っていたのですが、
もう真冬でとにかく寒く心身ともに限界だったので、腰を据えて説得に掛かりました。

もう何から何まで矛盾だらけで、支離滅裂
自分勝手なXさんに内心私は切れていたのかもしません。

「転職前の職場で、仕事量が多くて心身ともに疲弊している。
 職場でのこういった問題(※)も、色々経験して嫌な思いをしている。
 転職跡も精神的につらいので、勘弁してください。」

※信頼していた一回り以上年上の上司から告白された(姪子さんに似ていると言っていたのに)
 上司から不倫のようなことを強要された(やんわりと断った)
 他部署の人にホテルへ連れ込まれた(逃げて無事)
 同部署の人にストーカーされた(相手には処罰なし)ということも具体的に話しました。
 
それを聞いたXさんは
「そんなこと聞いたら、ますます○○○さんのことが愛おしくなったぞ」と言い始めました。

もう仕方がないので男友達に電話して
恋人の振りをしてもらおうかと思いましたが、さすがにそれは申し訳なさ過ぎると踏み止まり

私  「実は今良いなと思っている人がいて、明日また会う約束をしているんです。」
Xさん「でもまだ結婚するか分からないんでしょ?じゃあいいじゃん。俺はいいから並行して付き合おうよ。」
私  「それは相手の方にも悪いし、何より自分のルール(信条)に反するのでできません。」
Xさん「そのルールを破ってみるつもりはない?
    俺の方が○○○さんのことを幸せにする自信ある!
    俺の方が○○○さんのことを好きだ!
    どんな手を使ってでも○○○さんを俺のものにしたいと思ってる」

と言われて、私は完全に切れました。

私 「今まで付き合った人や交際を断った人でなぜ結婚に至らなかったかというと、
   私の意思を尊重してくれなかったからです。
   
   私のことを一人の人間として認めてくれるなら
   私の意思を尊重してもらえませんか?」

Xさん「…確かに俺は勝手なことを言ってるように聞こえるかもしれないけど
   ○○○さんのことを尊重していないというわけじゃない。」

そこから先は、論理的にお話して納得して頂きました

一通り話して満足したのか
「タイミングが悪かったんだなー…、
 もっと前に言っていたら付き合ってたんだろうけど」と呟いていましたが
もうこれ以上は限界だったので、聞き流したのですが

最後に
「そんな寂しそうな顔するなよ。
 別にこの関係が壊れるわけじゃないんだからさ。」と言われました。


「!?」と最早開いた口が塞がらなかったです。

私は、余程Xさんの態度に悲しい顔をしていたのか
困っていたのかのどちらかでしたが…。


その後
Xさんは「すっきりした!!」とご満足の様子で帰られました。

そもそも退職の挨拶にといっていたのに、
人のこと何だと思ってるんだろうと嫌な思いだけが残りました。

私のことを我侭を押し通せばなんでも譲ってくれて
なんでも言うことを聞いて優しくて受け入れてくれると思っているのでしょうか…。

私自身のことが好きなのではなくて、
その人にとって都合のいい女だと思われたのかもしれない。


皆がそうではないとは思うのですが、
人は自分さえよければ相手に嫌な思いをさせても平気なのでしょうか。

そして人に誠意を尽くして接したとしても
「XXXさんは優しいから」と甘えても良いと考えるものなのでしょうか。

私は人からそう見られることが多いようで
いつも「○○○さんは優しいから相手がつけあがるんだよ」と言われます。

自分ではそう思わなかったのですが、
そう疑って見てしまうのもすごく嫌で嫌で仕方がないです。自分に嫌気が差します。

ですが、何度もこのようなことがあると
人によっては見下されたり馬鹿にされているのかなと思い、悲しくなります。

今後人とどう接すれば良いのか、分からなくなってきました。


尚、私がなんとなく彼からの好意を察した根拠は、(半信半疑でしたが)

 (1)仕事の名目で、違うプロジェクトに移った後も
  仕事後に近況報告の時間を取ってほしいと言われる。
  (Xさんは上司ではないが、そのプロジェクトの前任者です)
 
  ⇒仕事の一環と思い応じましたが
   今にして思えばおかしかったかも…
 
 (2)仕事帰りに「私、コーヒーを買ってから帰ります」と言って皆と別れた後、
  帰り道とは逆方向にも関わらず一緒に来たので
  「Xさんも皆と同じ方向ではなかったですか?」と聞いたところ
  「俺もコーヒー買って帰ろうかな」と言った。

  ⇒ここまでは良いとしても、
   その後ずっと何か言いたげというか察してほしそうな雰囲気だった。
   (が、それには触れず適度に雑談して、さっと帰りました)
 
 (3)飲み会や会議の合間に、上司や他の同僚名から
  「Xさんはどう?(付き合ってみない?)」や
  「Xさん良いと思うけどな~俺が女だったら付き合うんだけどな~」と言われる。

  ⇒「そういうことは、Xさんが気を悪くされるので
    言わない方が良いですよ」と言いつつ、
    大人の建前(社交辞令)ですよという空気を醸し出して応対しました。

等々です。

A 回答 (6件)

あー・・・こういうアホなポジティブ男性ってまだ生き残ってたんですね・・・



「見下している」とかは無いと思いますよ。
ただ「自分を受け入れてくれる!好き!」という気持ちが爆発して暴走してしまったのでしょう。

実際質問主さんにお会いしないと分かりませんが
私の友人に質問主さんと似たようなタイプの子がいます。

おっとりしていて誰にでも優しい。
見た目も優しい顔立ちなのですよね。
ただ長い付き合いになると分かるのですが、実は結構頑固で自分をしっかり持った子でもあります。

そのこのこれまで言い寄られた、お付合いしてきた男性がまー上記のXさんの様な人でした(笑)

つい最近も「付き合っても良いって言ってくれるまで帰らない」とファミレスで3時間も粘られたそうです・・・それでも「無理です!」といい続けてなんとか納得してもらったそうですが。


私が友人を見ていて思うのは
友人の優しさだったり気遣いは「本心から」やってるのですよね。
別に「よく見られよう」と思ってやっていない。

しかしそのリアクションはかなりの男性に「え?俺に気がある?」と思わせてしまうそぶりでもあるのです。口では上手く言えないのですが、例えばちょっと変な事を言う人に対して普通の反応が
「え~なんですかそれ意味わかんないです(笑)」と言うのに対し
私の友人は
「そういう考え方って凄く面白いと思います・・・(にこっ)」っと言う風にナチュラルに言えちゃうんですよね。

で、大抵恋愛慣れしていなかったりちょっと変わった性格の人に猛烈に惚れられる。
「この人は否定しない!受け入れてくれる!」と思っちゃうのです。



基本的に友人のようなタイプの方は
「最後は絶対に断るのに『●●なら・・・』と条件がつくと甘くなる」要素があります。
人に対して優しくて甘いのですよね。少し警戒心が足りない。

自意識過剰でも良いからもう少し異性に警戒心を持とうよ、と毎回見ていて思ってしまうのです。

慈悲深いのは悪いことではありませんが
誰かに甘えたくて受け入れてもらいたくて自分を変える気が無い人はそういう優しさを見つけるのが非常に上手く、質問主さんの様なタイプはとても狙われやすいのです。


もうちょっと疑ってもいいかなーとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にも関わらず読んでくださり、コメントまでして頂き
本当にありがとうございます。

確かにご指摘のとおり、親しい友人や上司にも、
「見た目大人しそうなのに、芯がしっかりしていて頑固だね。」
と言われます。

男性視点でのご意見、とても勉強になりました。

適度な危機感を持ちつつ
教えて頂いたことを心に留めて、以後気をつけます。

暖かく丁重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 23:25

大変でしたね。


その男、あなたが同意すれば、即日ホテルで性交渉まで考えてたと思います。
あと、ストーカー気質がありそうです。

あなたの対応ですが、男が“これはいける”勘違いするようですので、今後、外で男女2人きりで会うのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にも関わらず読んでくださり、コメントまで て頂き 本当にありがとうございます。

そこまでは考え至りませんでした。
その可能性もあったということですね。

私の考え過ぎかもしれないのですが、
Xさんは車で来ていたので、万が一
無理矢理乗せられたら怖いなとは思いましたが

そのようなことをすれば
自分の社会的地位や信頼を失うので
それはないだろうなと甘く考えていました。

今後はもう絶対に1対1で会わないようにします。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/28 08:14

同じ男として恥ずかしいやら情けないやら…



終始誠実に対応されたと思いますよ。

きっとあなたは穏やかで人に優しく、仕事も頑張っていて、男性から輝いて見えるのでしょう。
嫌みじゃないですよ(^_^)

今まで嫌な思いばかりされて、心が折れかけてるのですよね。

あなたが変わる必要はないです。
相手が悪いのですから。

きっと素晴らしい人に出会えますから、男性不振にならないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にも関わらず読んでくださり、コメントまでして頂き
本当にありがとうございます。

お心遣いありがとうございます。

Xさんに悪気はなかったと思うのですが…
最後はせめて笑顔で見送りたかったです。

暖かいご意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 22:52

そのようなおかしな誘いに乗ったあなたにも責任があります。

退職の話を一人で話す必要もありません。そんな常識をあなたが持たないためにおきたのです。
これからは、おかしいと思ったら一人では行かないか、会社の中で会うのか、あるいはお友達と一緒に会うなど、自分をしっかり守らなくてはいけません。
「仕事ではとても感謝していますが、人間的には肌が合いません。」と、きっぱりと意思表示をすることが大切です。仕事と、私生活は違うという明確なメッセージを絶えず流しておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にも関わらず読んでくださり、コメントまでして頂き
本当にありがとうございます。

確かに仰るとおり
私に意思表示と危機感が不足していました。

客先で仕事をすることが多く、
普段顔を合わせる機会は少なかったため、一人一人に挨拶していると言っていたのを鵜呑みにしてしまいました。

そういう考え方もあるのかなと思ってしまいました…。。

仕事とプライベートを混合してはいけないですね。
本当に耳に痛いです。

以後気をつけて人と接したいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 22:27

災難でしたね。


「押せば落ちる」と思われるような外見(雰囲気)なのは間違いないでしょうが、それは別に貴女に落ち度があるとかそういう事ではないので、気にしない方がいいですよ。
馬鹿な男がつけあがりやすいのは確かですが、それは貴女が優しいというか、酷く常識的な人だからなのでしょう。

こういう男はハッキリ言ってやらないとわからないんですよ。
「アンタみたいな男タイプじゃないのよ!つきあうとか虫酸が走るわ明日地球が滅ぶとしてもお断り!」
ってね。


ただ、頭がおかしい人はいるもので私も以前Xさんみたいな人に出会った事がありますが
「俺とつきあったら幸せになるよ!」とワケのわからないことを言われたので
「悪いけどアナタみたいな人タイプじゃないの。つきあうとか絶対無理」
とハッキリ断ったのですが

「君が俺を愛していなくても俺は君を愛しているから大丈夫だよ!」

と意味のわからないことを言われました。
あんな人他にもいるもんなんですね…


鳥のフンみたいなものなので早く忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にも関わらず読んでくださり、コメントまでして頂き
本当にありがとうございます。

本当はそこまできっちり言えたら良かったのかもしれませんが、
私にはとてもその勇気がありませんでした。

多分罪の意識で死にたくなっていたかも…

しかし、時として
心を強く持たなければいけないこともあるのですね。

とても勉強になりました。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 22:20

そのXさんがバカなだけで、あなたの行動や人との付き合い方は


常識的だ思いますよ。
けっこう我慢強く対応したし、冷静な応対だったし、
どう考えてもXさんはバカ!
そういう人と同じ職場になってしまったのが
ケチのつきはじめだっただけです。
こんな人のことはさっさと忘れてしまいましょう。
悩むだけ時間の無駄ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にも関わらず読んでくださり、コメントまでして頂き
本当にありがとうございます。

同じ会社の人に相談はできないし

人のことが怖くて
仕事中もそのことを思い返して悲しく気分が沈んでいました。
(もちろん仕事の手は抜きませんが)

少し元気が出てきました。
本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

お礼日時:2012/12/27 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!