私は最近父と母から彼らの結婚記念のニコンFを譲り受けました。
しかし、絞りとシャッタースピードなどでわからないことがあります。
大体の説明はこのページで参考にさしていただいたのですが、晴天では大体このぐらいとか、晴天の木陰ではこのぐらいとか、夜の蛍光灯の元ではこのくらいとかそのたびごとが分かりません。動いているかとか、バックをぼかしたいとか、ピントがおくまで合ってるとかを別にしてごく外の明るさをケース別にして教えていただきませんか。
夜も部屋でフラッシュなしで取りたいとも思うのですが。
 露出補正もマニュアルでおこなわければなりません。プロの結果は求めませんのでとりあえずは最初のデーター取りの参考にご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ニコンF!い~ぃですねぇ。


かっこいいっすよねぇ!F!

..で、露出の目安ですが、絞りとシャッタースピードの相互関係は大丈夫ですよね?
私の場合は「せんぱち」と憶えました。晴れのひなたでISO400を使う場合はシャタースピードを1/1000に、絞りを 8 にすると大体OKって言う意味です。
後は、暗い方向なら「明るい曇」・「曇り/日陰」へ1絞りずつあける。
明るい方向なら「快晴」・「夏の海山」へ1絞りずつとじる。
と、シフトさせていけば良いです。
ISO100の場合は、ISO400よりも2絞りあける必要があるので、「せんよん」でしょうか?←あんまりゴロが良くないですね。

まあ、先の方も書いておられますが、基本はフィルムの箱に書いてあります。「データシート」って言います。まずは、そのとおりにやってみればいいと思います。
..とはいえ、このごろのフィルムって、データシートを載せない事が多いんですよねー。そんなときはここをどうぞ(↓)

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/ppg/datasheet.html
    • good
    • 1

ニコンFですか良いですね(^・^)でも初心者?には


扱いづらいでしょう。

わたしも、初めて手にした一眼レフが内蔵露出計の無いものでしたので、お悩みの件良く分かります。

失敗覚悟で多少荒っぽい表現ですが・・・
例えば
晴天時は シャッター250/1
     絞り F5.6   と決めてその値を
中心に シャッターを125・500で2ショット
    絞りを F4・F8 で2ショット

屋内は  シャッター60/1
     絞り F5.6   と決めてその値を
中心に シャッターを30・15で2ショット
    絞りを F2.8・F4 で2ショット 

曇天時や雨天時は+2+4位露出で同じように試写してみましょう。

ASA400のフィルムなら多少露出アンダーやオーバー
はカバーするでしょう。
(使い切りカメラが良い例です)

4・5本試せば自然とシャッターと絞りの組み合わせが
覚えられると思います。

ps32さんの言われる「最初のデーター取りの参考に・・」
は何本か写したあなたのデーターがもっとも参考になると思います。

とにかく、写してみましょう。
  
    • good
    • 0

訂正と補足です。



(1)補足(追加説明)

1)露出計の内蔵されていないカメラにリバーサルフィルムを詰めて使う場合、「露出計」があった方がいいです。
a)入射光式露出計
b)ストロボメータ付き、入射光式露出計
c)反射光式露出計、特にスポットメータ
とあります。a)には電池要らずの「セコニック、スタジオデラックス」という重宝なものもあります。ストロボを使うのであれば、b)、c)は舞台写真など特殊用途と思っていいです。

2)信頼性:

旧いカメラには故障がつきものですが、Fは非常にタフなカメラとして世界的に有名です。実際、同じ時代の内外他社製品に比べて、特にシャッターの耐久性は抜群で、殆ど壊れないといってもいいでしょう。注意するとしたら、プリズムの銀が浮いちゃうことです。浮いちゃうとメーカでは修理不能ですが、関東カメラという修理屋さんなら、修理可能です。

(2)訂正

次に訂正ですが、5)が日本語になっていないですね。要は三脚が要るということと、この時間帯は光が時々刻々変化し勘で撮るのは難しいということが言いたかったのです。この場合、カラーリバーサルなら露出計は必須です。
    • good
    • 0

ニコンFですか、羨ましいかぎりです。



絞りとシャッター速度については、露出計が内臓されて
いませんでしたっけ?
確か絞り優先だったように記憶しているのですが。
私は目的によって変えているので、だいたいというアドバイスは
できません。m(_._)m

なお"夜の蛍光灯の下"とか、"部屋でフラッシュ無しで"とありますが、普通に撮ると緑がかってしまうので、蛍光灯の波長を
補正するフィルターの購入をお奨めします。(安直ですが)

ちょっと冷たい表現になってしまったかもしれませんが、
ニコンFってそんな気にさせる程羨ましいカメラですよ。
確かもう新品は手に入らないしね。
どんどん試行して、使いこなしてくださいな。(^o^)/~~~
    • good
    • 0

NikonFですが、私も一時は、7台、今でも3台所有します。

日本が生んだ名機中の名機です。ここ10年ほど、Fのような露出を勘で決めるカメラを使っていないので自信なしです。

フィルムに「大まかな目安」が出ています。実はこれで「大ハズレ」はないのです。ラチチュードの広いモノクロやカラーネガなら全然問題ないです。実際、「レンズ付きフィルム」なんか、絞りもシャッター速度も固定なのにそれなりに写るでしょ?

問題はカラーリバーサルです。ラチチュードが狭く、オーバーだとどうしようもありません。

たとえば、ISO100のRDP-IIIを想定しましょう。これも基本はフィルムに付いている「目安」が基準です。

1)晴天:1/250、f8.0、 1/500、f5.6 など...。
夏はこれよりやや絞り、冬は開ける。

2)晴天の逆光:+2~+2.5位。つまり、1/125、 f5.6~f4.5。

3)晴天の木陰:+2~+4?位。どの程度の木陰かにもよる。思ったより補正した方がいい。人間の眼というのは暗さに慣れ易いから。

4)夜の蛍光燈:カラーだと緑カブリしますよ!これも、事務所の蛍光燈と家庭の蛍光燈や白熱電灯では全く違います。光源からの距離でもまるで違います。家庭用だとISO400(100じゃないです!)で、たとえば、1/60、f2.0 とかですね。条件によってメチャ違います。

5)夜明けや黄昏時:難しいです。大分暗いと感じたら、手持ちでは無理です。この時間帯の光はホント勘では難しいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼レフカメラを使用しています。詳しくないのですが、晴天時にレンズのフ

一眼レフカメラを使用しています。詳しくないのですが、晴天時にレンズのフードは必要ですか。普段は、使用していません。カメラ店などで聞くと、ほぼ100%必要と言われます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハレぎりを常日頃意識して行っているのであれば、必要は無いと思いますが。

その様な意識が無いのであれば、フードをしておいた方が良いと思います。

要は光の状態を常に意識して撮影する人であれば、
手持ち撮影であれば手軽なフードを使っている人が多いと思いますし、
三脚とレリーズで撮影するのであれば、
手が空いているてハレぎり出来るのでフードが無くても問題ないでしょう。

フードを付けることにより、
フィルターやレンズ面に直接当たったり触れたりするのを防ぐ効果もあります。

PLフィルターを使うのであれば、フードが邪魔になる場合もあります。

晴天時だからフードが必要であるとは言えません。
どの様なシチュエーションで撮影されるかにより、
必要か?必要で無いか?は変わってくると思います。

Qコミケで、オリジナルの漫画・音楽作品とかポストカードとかグッズとかも売

コミケで、オリジナルの漫画・音楽作品とかポストカードとかグッズとかも売っているコミケに行きたいのですが、コミケの検索サイトってありますか?また、京阪圏で毎年いつも同じような時期に開かれているようなコミケなどはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まず最初に、単に「コミケ」と言うと、一般的には東京ビッグサイトで夏冬2回行われている「コミックマーケット」を指す場合が多いです。
質問内容からこのイベントのことを聞きたいわけではなさそうなので、それ以外の「同人イベント(同人誌即売会)」についての質問だと解釈してお答えします。

オリジナルジャンルの同人イベントでは、「コミティア」や「そうさく畑」が有名です。
パロディなども含めたオールジャンルのイベントでも、オリジナルジャンルのサークルが参加していますよ。「コミックシティ」が定期的に開催されています。
どちらも関西でも開催されていますから、イベント名で検索してみてください。

同人イベントの検索なら「ケットコム」をお勧めします。
ジャンル「創作」で検索すると色々出てきますので、好みやスケジュールに合ったものが見つかると思います。

参考URL:http://ketto.com/index.cgi?b

Qスーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?

スーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?
私は始めて参加するので、皆さんがどのぐらいの時間に準備をされるのかが
分からなくて…。

パンフレットが販売される時間も出来れば教えて頂きたいです。
それとパンフレットを購入するのに並び、それから入場するのに並ぶのでは
遅いのでしょうか…?



最後に一つお聞きしたいのですが、
このスーパーコミックシティではどのぐらいサークルさんを回れるでしょうか?
6~7ぐらい回りたいと思っています。
体験談などを教えて下さると嬉しいです。



長くなってしまいました。
宜しければ、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

「スーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?」
前回、会場時間を回答しましたが、実際は、その前から周辺に人が集まっています。
http://ameblo.jp/dgjja/entry-10254362767.html

「パンフレットが販売される時間」
会場時間=朝7時です。
http://www.akaboo.jp/beginner-faq2.html#102

「パンフレットを購入するのに並び、それから入場するのに並ぶのでは遅いのでしょうか」
「このスーパーコミックシティではどのぐらいサークルさんを回れるでしょうか」
回りたいサークルによって事情が違うので、わかりません。

人気のあるジャンルで、さらに人気のあるサークルが、そのイベント初売りの本を出した場合は、一カ所に30分以上かかる場合があります。逆にそれほど人気のないジャンルのサークルで会場内の配置が近ければ、30分で10カ所回るのも難しくありません。
なお、パンフレットの事前購入で稼げる当日の時間は、多くても入場時間で30分差は出ないでしょう。ただしこの30分が売り切れかどうかを左右する場合があります。

個人的には、今回はパンフレットの事前購入を勧めます。
パンフレットにはサークルの配置状況が記載されています。
多くのサークルが参加しているのが、人気ジャンルです。
また、建物の外周や、机の列の端に配置されているのが、人気サークルです(行列を作り安いからです)。中でも外周でシャッターのある出入り口付近に配置されるのは、超人気サークルです(建物の外に行列を並べる為です)。
またサークルによっては、インターネットのアドレスが記入されており、当日に新刊があるかどうかがわかる場合もあります。
パンフレットを買って、行きたいサークルを検討して、当日の来場時間を考えた方がいいかと思います。

私個人は、パンフレット事前購入、サークル配置チェック済みで、12時頃来場で20カ所ぐらい回り、2時前には帰ります。興味のあるジャンルは現在さほど人気のあるジャンルではありませんし、超人気サークルは1カ所あるかないかという状況です。
12時ぐらいなら、行列はなくなっているか、待っても20分程度で入れます。

「スーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?」
前回、会場時間を回答しましたが、実際は、その前から周辺に人が集まっています。
http://ameblo.jp/dgjja/entry-10254362767.html

「パンフレットが販売される時間」
会場時間=朝7時です。
http://www.akaboo.jp/beginner-faq2.html#102

「パンフレットを購入するのに並び、それから入場するのに並ぶのでは遅いのでしょうか」
「このスーパーコミックシティではどのぐらいサークルさんを回れるでしょうか」
回りたいサークルによ...続きを読む

Qハッセルブラッドのピント合わせ時の絞り値についての質問です。

ハッセルブラッドのピント合わせ時の絞り値についての質問です。
500C/MとT*Distagon CFi 50mm F4 FLE の組み合わせです。
ピント合わせ時に絞り値がF5.6以上にあわせるとファインダーが暗くなります。
通常一眼レフでは、絞り値はどの値でもピント合わせ時は絞りは開放になっていて、シャッター時に絞込む動きになると思います。ハッセルではこのようにはならないのでしょうか?
ハッセルでは絞りを絞った場合は暗いファインダーでピント合わせをするのが通常なのでしょうか?
またはボディ・レンズの故障でしょうか?または他に何か設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ハッセルも開放でピント合わせしますよ。

絞り込んだ状態になっていませんか?

絞りを変えてみて明るさが変化するのであれば、絞り込まれます(^^;

レバーを開放側に動かしてください、それで解決(^_^)v

QSとか、Mとか・・・。

最近、何かそっち系の方に興味を持ち始めた思春期です;一応女です;
自己紹介は、ここまでにして・・・。
早速質問内容に入らせていただきます!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
じつは、いつもどおりに友達と遊んでいたある日です・・・。
「○○って、S?M?どっち?」っと聞かれました・・・。
いや!健全な学生だったら、普通の事なんですが・・・。そう言う事とか全然しらなくて、SとMの事について永遠と聞かされました・・・・。
何となく分かったんですが、「Sがサドで、Mがマゾ」・・・・っと言う事ですよね?
それで、何かそれっぽい動画見てみたんですが・・・。
その結果は、
人が、叩かれてる人の目線から見ると「この人最低!鬼畜!鬼だ!何の罪もない人を叩くなんて!!」とか思っちゃいました;
で、逆に叩いてる人の目線から見ると「あ・・・。この眺めいいかも・・・。」とか思っちゃって・・・;それで、片寄ってるから絶対決まったと思ったんですが・・・。どっちが、MとかSとか忘れちゃって;
みんな必死で教えてくれたから、私のせいで水の泡になるのっていやじゃないですか?
「それだったら、パソコンで調べればいいのに」とか、ごもっともの事も考える方もいらっしゃるでしょう・・・・・・。でも!パソコン親子共通のパソコンだから調べにくって;すいません;
だからみなさんに教えていただきたいんです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・;
すいません!くだらなくて!本当にすいません!あほらしいですよね;
わがままなんか言う立場では無いのですが・・・・。
どうか教えてください!!お願いします!

最近、何かそっち系の方に興味を持ち始めた思春期です;一応女です;
自己紹介は、ここまでにして・・・。
早速質問内容に入らせていただきます!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
じつは、いつもどおりに友達と遊んでいたある日です・・・。
「○○って、S?M?どっち?」っと聞かれました・・・。
いや!健全な学生だったら、普通の事なんですが・・・。そう言う事とか全然しらなくて、SとMの事について永遠と聞かされました・・・・。
何となく分かったんですが、「Sが...続きを読む

Aベストアンサー

 古典的な分類だと
 S=サディスト 他者を虐げる支配することに満足を覚える。
 M=マゾヒスト 他者に虐げられ支配されることに満足を覚える。
 というところになるのですが、日本ではごっこの領域でH(語源は変態の頭文字って知ってます?)のヴァリエーションを広げて盛り上がろう、って程度が主のようです。
 で、欧米においてはさすが本場というべきかタガが外れちゃった方が多いというのか猟綺殺人が多いのもうなづけるよな、って具合に、虐げるなんてレヴェルなどではなく拷問とか肉体損壊って色合いが強くなり、思春期の女の子に請われても絶対に見せられない(っていうか自分も正視しがたい)ほどにグロい世界がおっびろがったりします。
 とはいえ、画としては様式化されたSMってそこそこ見栄えしますけど、その場にいたらそうとうマヌケなんだろーなー、と。こと、Sの必死さはなんか大変そうですねと労いたくなってしまうんですが(笑)。

  …思春期の女の子にこんな話って…よかったのか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報