プロが教えるわが家の防犯対策術!

たぶん両想いですが、こちらが既婚者なので叶わない恋です。
肉体関係はありません。

まるで子供の初恋みたいです。純粋な気持ちで思わず好きになってしまいました。

自分の先を考えると精神的によろしくないと思っています。

気持ちの押し殺し方、または気持ちの整理の仕方はないでしょうか。

本当は声をあげて大泣きしたいです。

この気持ちを変にいじめることなく、うまくフェードアウトさせる方法はないでしょうか?

今とても苦しいです。

A 回答 (5件)

女性、既婚です。



貴方のお気持ち、痛いほどわかります。
私も、貴方と同じような感じで、恋しています。
私の場合は、貴方と違って、たぶん両思い、とは言えませんがそれに近い微妙な関係です。
私も毎日ツラいです。
泣きたくなります。
家族が誰も家にいない時には泣く事もあります。
でも家族も大切です。

他の方の回答にもあったように、会うから忘れられない、会わなければ忘れられる、というのは本当かもしれませんね。
貴方もお相手に会える環境なのでしょうか?
私も会える環境なので忘れられないのかもしれないです。
私も、このままでは心が壊れてしまいそうなので、何かを変えなければいけないと考えています。
会社も不景気でお給料も減ったので、様子を見て転職も考えています。
でも貴方が男性なら、一家を支える身として、転職は難しいですよね。

ここまで書いても全然解決策にもなっていないですね。ごめんなさい。うまく心の中で気持ちの整理がつくようにお互い頑張りましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もしかしたら
気持ちの整理の仕方次第、考え方の整理次第で、今までの自分よりも、プラスの自分にもっていけるかもしれません。
今は苦しいですが、そう願いたいです。
新しい自分になるための苦しみかもしれません。がんばりましょう。

お礼日時:2012/12/29 00:36

「夢の世界」と「現実」を区別します。


あなたの、このすてきな「夢」は、現実の中に取り込んでしまうと多くの混乱を発生させます。
夢と現実の境目やグレーゾーンをしっかり自分で決めます。
そして、どこまでなら混乱を発生させないかを自分に確認して「夢」を楽しんだらいかがでしょう。
コントロールするのは相手ではなく、あなたです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。恋をすると、どうしても夢見がちになってしまいますね。
できるだけショックが小さくてすむように、考えを整理したいと思います。

お礼日時:2012/12/28 18:08

思い出す度に、


・良い思い出を貰った。
・この人は自分のものではない
と、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も、念じるしかないです。
苦しさは徐々に薄らいで行きますが、時に激しいぶり返しが来ると思います。女性なら独りで泣いてください。男性なら奥歯を噛み締めて胸を掻き毟って悶え苦しんでください。
心から血が流れ落ちていくかのような冷たい喪失感と言うのは幾つになっても変わらず苦しいものですが、耐え忍ぶしか無いんです。

頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去の恋愛も今となっては自分を作ってきた大事な思い出です。
時間とともに安らいでいけるよう過ごしていこうと思います。

お礼日時:2012/12/28 15:20

「恋心」って叶う叶わないだけでは計れないんだよね?


そして、
貴方は計るつもりも無かったんだと思う。
自分で書いているじゃない?
本当に純粋な気持ちで好きになってしまった。
私は相手が好き。
相手も私の事を好いてくれている。
お互いに仄かにそれを感じ合える事が心地が良い。
心地が良いという感情自体は「動いて」いるけれど、
二人の関係性は動いて「いない」。
相手も、
既婚の貴方と足元を動かそうとは思って「いない」。
思っていないからこそ、
そういう相手に発見出来た思いって「純粋」なんだよね?
ただね、
貴方の使う「純粋」って若干色合いが違うんだよ。
何故なら、
貴方は自分の「好き」を自らのパートナーに据えている(はず)。
それが既婚である貴方の足元でしょ?
それも貴方は分かっている。
その人への思いが、
今のパートナーへの思いとの天秤になる訳でも無いんだよ。
そのつもりも無い。
でも、
既婚である私が、
パートナーへの思いは思いで「置いておいて」、
別の相手を好きになっている事。
確かにその相手への思いの「中身」は純粋なんだけれど。
置いておいて~というスタンスって、
実は都合の良い考えなんだよね?
子供のような思いを意識している私の、
その私の意識の「棲み分け方」が大の大人だったりする。
自分でもチグハグなんだよ。
だからこそ、
その相手への思い自体にやや否定的になり「かける」貴方がいる。
でも、
否定しようとすればするほど。
揉み消そうとすればするほど。
それに逆らいたくなる貴方もいるんだよね?
好きは好きなんだ!と。
それも子供っぽいと言えば子供っぽい。
大泣きしたくなるバタバタした貴方も、
実はその部分の子供性が根っ子にあるから。
初めは動かすつもりさえ無かったのに、
段々自分の心の隙間に侵食し始めている。
叶う叶わないという感覚から離れていた筈なのに、
「叶う」としたら、
どういう風に私たちが出会っていたんだろう?とか、
もし私が既婚で「無かった」ら、
この思いはどういう風になっていたんだろう?とか。
心の中での活動が活発になっている。
動かせないし、動かさない思いだと分かっているからこそ、
逆にそうしたくなってしまう時もあるんじゃないの?
心配しなくても、
その相手は貴方「以外」の存在感に丁寧に根を下ろしていくよ。
貴方が自分のパートナーと分かち合っている「ように」ね?
貴方が仮に自分を持ち崩してその相手を求めに行っても。
相手「が」貴方を選ばない。
今の、
動かして「いない」範囲だからこそ楽しめる思いでもある。
実は貴方も、相手も分かっているんだと思う。
分かっているからこそ、
こうして自分の思いを、
都合良く存在させる事に踏んばろうとするんだよ。
それ自体が貴方には既婚者としての、
人としての「軸」はちゃんとある、という事。
ただ、
今の貴方は少し苦しくなっている。
自分の中に占める、
その相手への「好き」のスペースが一定「しない」んだよね?
その結果、
時にはぼんやりと思いに浸ってしまったりとか、
色々考え過ぎて泣きたくなってしまったりとか。
少しバランスを崩してしまっているんだと思う。
例えば貴方の「今」の生活にストレスがあったり、
悩みや漠然とした不満感、停滞感があると。
より一層「純粋だ」と感じた思いがキラキラして見えるんだよね?
ただそこにある「だけ」で良い筈の思いに対して、
心の暖さえ取りに行こうとしてしまう弱い自分もいる。
それってやっぱりまずいよね?と。
貴方はそれ「も」分かっている。
分かっているから大丈夫だ、という事。
改めて、
貴方の生活には「多面」があるんだよ。
その相手への純粋な思いが、
貴方の生活の多面の一つでも構わない。
でも一つなんだよ。全部じゃない。
中心にも来ない。ワンオブゼム。
例えモヤモヤしたり、苦しくなるとしても。
あくまで一つ分のスペースの中で、
モヤモヤしたり、キラキラしていく事。
貴方は大の大人だからこそ、
自分自身に丁寧に、
諭しながらそう言い聞かせてあげる事が大事。
それは「出来る」事だよ?
改めて深呼吸を忘れないで、
周りをゆっくりと見渡してみる事。
貴方を支えてくれる周りの人たちを大切にね☆

この回答への補足

繰り返し読んで、見えなかった自分の心の中が見えた気がしました。ありがとうございます。

相手を好きになって、外見も趣味も変化し、今までに気づかなかった自分の一面に気づかせてくれた人でした。

今までの自分は相手に作られた自分だと私は思っていました。
その人がいなくなったら、この作られた自分はどこへ行けばいいのかと迷子のような気持ちでした。(今もまだ不安ですが)

でもふと考えると
その人を好きになったのも、普段着ないような服や物を選ぶようになったのも、今まで自分の中に眠っていた自分が、目を覚ましただけなのかなと。
それらを好きな自分が自分ななのかな?と。
その自分を作ってきたのが、周りのみんなだったり、自分だったりするんだ、このありのままの自分を否定せずに、受け入れようって思いました。
これも気持ちの整理になっているでしょうか?

これって苦しい方向に向かってしまうような考えになっていないでしょうか?
もしよかったらアドバイスをください。

補足日時:2012/12/29 01:40
    • good
    • 1

・その気持を旦那?嫁?に向ける。


・趣味を作り没頭する。
・所詮叶わぬ恋なんだし 妄想で満足する。
・会わないようにする。(会うから忘れられない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。
これからは自分のパートナーと幸せな家庭を目指してみたいと思います。

お礼日時:2012/12/28 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A