【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

天皇家の天皇は現在まで血縁関係はある?一度も途切れていない?

A 回答 (8件)

直系という意味

光格天皇からになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E6%A0%BC% …
○○天皇という称号を復活させたりと、現代の天皇家の枠組みを作った方でもあります。
それまでは、長らく天皇というのは使われず○○院というのが称号でした。

Y染色体

光格天皇のところで鷹司輔平が閑院宮家から養子に行っています。
また後陽成天皇の子供が近衛家に養子に行っています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A1%9B% …
このかたの子孫に近衛文麿がおりまして、20年ほど前の日本の首相細川護煕さんの祖父となっております。細川元首相は摂関家の流れとも言えます。

DNA検査
http://x51.org/x/04/06/1407.php
チンギスハンで1600万人くらい子孫がいるらしいので、どこかの天皇(DNAの特異性が分かる人)からどのくらい人数が広がっているかというのは、やる気になればできるかと。
あるいは、遺骨からDNAを特定できるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

生物学的な観点から血縁関係があるかどうかを調べることは不可能です. んで, 記紀では血縁関係があることになっています. 歴史学的にはあり/なしの両方の説がありますし, なしの説 (王朝交代説) でも「何回変わったか」はいろいろあります.

ま, #1 にもあるように最初の方は存在自体が怪しいんですけどね. 極端なのが「欠史八代」と呼ばれる 2~9代.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

明治天皇が二人いた。     本物は暗殺された。

今の家系がコリアンです。
証拠は、裕仁(昭和天皇)が「皆神山を掘らせた事」と「ハングル語を朝鮮半島に伝えた事」です。

契約の箱さえ示さなければ正体がバレなかった。
第二次世界大戦は、天皇家が偽者と判ったから戦意消失した為。

笑えない事実、本物の天皇家が一般人していて、偽者が武勇伝を語っている事。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

多分、何かしら繋がりはあると推定します。

というのは、大正以前の皇后は公家などの名家などから嫁がされることも多く、また内親王など女性皇族も公家など名家に嫁ぐことが多かったので、仮にどこかで途切れているように見えても、結局は多少は天皇家の血筋の入った者が継ぐことになっていたと思います。

そもそも昔の天皇は現在よりもずっと権威があったので、妾もたくさんいたと思いますし今ほど避妊方法や堕胎方法も進歩していないので、日本各地に天皇の血を引いている人はたくさんいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

実在かどうか定かでない最初の方は別として、記録上は血縁関係は脈々と続いています。

• 0
この回答へのお礼

なるほど

継体天皇のときから変わったとききました。

• 1
この回答へのお礼

なあるほど

ということになっています。

私もそれを信じたいと思っています。
ただ・・・
天皇や皇后も人間ですから125代も続けば一度くらいは過ちがあったかもしれませんね。父系の血が途絶えているかもしれません。
明治以降、父系の血縁関係が続いていることはだれしもが認めるところですが、神武天皇からずーっと考えて行けば一度くらいは皇后の不倫があってその子が即位した可能性はあり得ると思います。
我々日本人は男系の血縁関係が125代続いていると信じたいです。
    • 0
この回答へのお礼

婿の天皇、または婿の息子でも問題ないですが、不倫だったら困りますね。

神武天皇を始め、そもそも最初の方は存在すら怪しいです。

だから初代から、繋がっているか、などということは
判りません。

また、途中で、つまり南北朝の時に途切れた、とする説も
あります。
今の天皇家は北朝ですから。

こういう問題は、物語なのです。
途切れずに繋がっていることにしよう、という物語です。
科学の問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私は血縁関係があるかないかの単純な疑問をいだきまして、質問しました。