お酒好きのおしりトラブル対策とは

50代男性です。

維持費、燃費を考え、普通自動車から、
軽に買い替えようと思います。

それほど、遠出もしないし、

男性でも恥ずかしくない軽がありましたら
教えてください。

希望は、WAGONR STINGRAY、MOVO CUSTOM
あたりです。

いかがなものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

スバルサンバーに乗っています。



軽に乗ることに付いては別に個人の趣味ですから他人にとやかく言われるようなものではないです。
むしろ平然としていたほうが違和感がないです。


といっても・・・ということでしょうからアドバイスとしては『オンリーワン』な価値観でコレに決めた、ということをアピールする(出来る)のがベターでしょう

具体的に『軽ならでは』のメリットとしては車体が小さいということでしょう
林道など狭いところへいったり、乗り降りに制約のあるところでは重宝します。
(実際昔から車庫保管をしていた人はどんどんでかくなる普通車では乗り降りが大変になり小さい車にする、というケースがあるそうです。
むしろ月極の露天駐車場を借りている人のほうが大きくなっても困らない)

軽トラを勧める人が多いのも『道具』として普通の車と別の価値観で作られているのが丸わかり、というのもあると思います。

自分も乗っていますが一人乗りの多機能車としては他に換えがたいものがあります。
かなりお手軽にプロフェッショナルの『道具』『ツール』を感じれる車です。


脱線しましたが、もし軽で他の人に理解を求めようというのでしたら実用性優先で・・・というのが判りやすいと思います。
ワゴンRなどでしたらむしろ徹底的に地味なモデルでマニュアル車とかの方が一目置かれるかと(爆)


あと個人的に注目しているのはミラ・バンです。
貨物登録の実質2シーターのモデルです。しかも現在ではレアな3ドア(笑)

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index. …

荷台に荷物固定用のロープフックをいくつか追加して、ベニヤ板などを敷き詰めて『さあ、どんどん積めぇ』な仕様で使い倒す、楽しそうだと思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 12:58

おはようございます!



2人で、乗るくらいでしたら、(後席ありますが、乗れる状態ではない)

ジムニーなんかどうですか?

スズキ ジムニーホームページ

http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/

ステラ カスタムもいいですよ!

http://www.subaru.jp/stella/stella/miryoku/miryo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。家族がいますから二人乗り
はちょと。

お礼日時:2012/12/29 12:56

ピンクは避けるべしw



ワゴン系は、どうしても「普通車乗れないの?」って思ってしまうでしょ?思わない?

AZ-1とか、これが好きで乗ってるんだ感が満載ですよ。ビート、カプチも。ただこの3台、ちょっと古すぎだから、コペンとか今度ホンダから出るとか言われてるやつのほうが良いかも。
ジムニーとかツインとかスマートKとか、個性的なのも良いですね。
バンや軽トラの、乗用車じゃないアピールは、恥ずかしくはないけどちょっと嫌。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 12:59

欲しい車を買う。

それが基本。

ただ、個人的感想を言わせていただけるなら、50代男性でその選択肢は無いなって。
簡単にノーマルとカスタム系と分けた場合、世間一般の印象は、前者が若者、後者が年配用というイメージです。実際、私の住んでいる地域では9割方そうです。

ご質問の通り、あくまで他人から見た場合「50代男性で恥ずかしくない軽自動車」としては、既出ですか
1.ジムニー
2.箱バン
3.セダンタイプ(ミラ※アルトはかわいすぎる)
の順です。

中古でもいいのなら、
ダイハツ ソニカ(全車ターボ)、
スズキ セルボ(特にターボ)
が断然お勧めです。

ソニカ
http://www.carsensor.net/usedcar/bDA/s045/index. …

セルボ
http://www.carsensor.net/usedcar/bSZ/s035/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
購入の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/28 16:19

リリー・フランキーがCMしてる、


タントエグゼです。
リリー・フランキーの年齢も、
丁度いいです。



http://www.youtube.com/watch?v=8Wie6zPPI1s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
購入の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/28 16:20

個人的な意見としては ダイハツのカスタムとか鈴木のスティングレー見たいなのは 子供のオモチャに見えてしまいます


子供のオモチャに大人がって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
購入の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/28 16:21

車に男性専用・女性専用なんてのはありません。


少し前に、ピンクでキティちゃんのステッカー貼った軽を見ました。
ドライバーは50代?の男性でした(^^;
かと思えば50代?の女性でコペンを一人飛ばしてるのも見ましたし・・・
実際、乗っているところを見れば意外とおかしな事も無いもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
思わず噴き出してしまいました。(*^_^*)

お礼日時:2012/12/28 11:03

方向性って話で。

軽トラってのも確かに悪くないですが。

中古ですが比較的手に入れやすい、ダイハツ・エッセなんて
どうですかね。見かけによらず速い車ですから、手の入れ方
次第で、「下り坂なら」スポーツカーを追いかけ回せる性能が
出せますし、外装をいじるとカフェレーサー風に出来て結構
カッコいいですよ。
http://www.river.sannet.ne.jp/shimoken/kuro-esse …
http://minkara.carview.co.jp/userid/375819/blog/ …

どうしても現行車・・・ということだと、スズキ・ラパンをいじる手が
あります。エッセより素性が良くないので速い車にはならないと
思いますが、センス次第で、往年のミニみたいには出来るんじゃ
ないかと思いますが・・・。

背の高い軽は、脳の足りない若い連中と同じに見えて、中年に
余り似合わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 11:04

自分はATの軽自動車に乗ってます。



そもそも、男が軽自動車に乗ることは恥ずかしいことだとは思いません。
恥ずかしいとか人生詰んでるなどと言ってる奴は
偏見に満ちてる異常者だという証です。
↓例
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7750517.html

そんなことをいちいち気にしていたのでは人生楽しくありません。
ご自分がいいと思う軽自動車に自信を持って乗りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 11:05

どれに乗っても恥ずかしい。

というのは無いと思います。好きなのでいいでしょう。
ただ、その2台だと、結構値が はりますが、それはオーケーなんですか?。

自分なら、一人か二人乗りが前提なら、
ヴィッツ、スイフト、スプラッシュ、デミオ、マーチ、ここらの新車を安く買うか、高年式の中古にしますが。
軽なら、アルトか、ミラですね。値段も維持費も安いし。
これの低いグレードで、MTがあれば、それを買って、インチアップした、ちょっと高めのアルミホイールを入れます。
ゴーカートの気分で乗れて楽しいと思うので。

ちなみに自分、40代後半です。50近いです。
ただ経費削減の為に小さい車にするのではなく、小さい車を楽しみましょうよ。
こちらは、まだ小さいのには乗れないので、ある程度 大きい車を選んでますが、
乗れるようになったら、挙げたのが欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年30歳になる男性の車が軽自動車・・

今年30歳になる彼に気に入られてよく誘ってくれます。
今の所、気があって楽しく過ごせているんですけど
一つなんで?と気になるところが・・
その方の車なんですけど、軽自動車に乗ってるんです。
もちろん軽自動車でもいいんですけど
私の方が大きな車に乗っていて「何に乗ってる?」と聞かれると
言いにくいぐらいです。 気を使ってしまいます。
身長も180センチ以上あるのに、30歳になるのに
なんで軽自動車なんだろう?ってちょっとびっくりしてしまいました。
女性の方、正直な所その年齢で軽自動車だと驚きませんか?
聞いてみたくても聞けないでいます。

Aベストアンサー

はじめまして!

みなさん軽アリ派ですね。
私は質問者様の気持ちわかります。
まぁ驚きはしませんが、そういう人もいるのは事実ですね。

でも、軽しか買えない収入なら仕方ないのかもしれませんが、
ある程度収入があれば、高級車や大型車を買っても平気なわけだし・・・。

私は軽自動車の男とは絶対付き合いません。
ドライブが好きなので、日帰りで片道300km以上なんてザラです。
なので、軽ではせまいし、馬力ないし、長時間乗れないし。
何より、無意味に煽られたり、見た目もカッコ悪い・・・。

彼に「大きい車にしないの~?」とか言って聞いてみたらどうですか?
それで二人の価値観の差が分かる気がします。

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

QNAの速い軽自動車を教えてください。

現在ToppoBJに乗っています。
エンジンはもっさり、重心も高く不満があります。

そこで、車検を前に買い替えを考えています。
次の車はやはりNAで、車重(なるべく軽く)、重心(なるべく低く)、エンジンレスポンス(MTRECなど)などから考えたいと思います。

いろいろお教え頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ホンダのTODAYでしょう(笑

この動画を見て大爆笑しました

http://www.youtube.com/watch?v=nWJ5dLovveY&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=nWJ5dLovveY&feature=related

Q1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

室内の広さや動力性能だって大幅に違わないうえに税金は大幅に違います。
1000ccのクルマに乗るメリットってあんまり無いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

お礼を有難うございました(^_^)


メカがどうの… 言った所で所詮素人ですからね。 専門的立場の方では無い限り、メカの良し悪しはわからないと思います。
僕は、軽自動車で大正解。
そして、質問者様のお礼と同意見です。


因みに軽自動車で、何処まで疲れずに走れるか?を行ってみた所、神奈川( 大井松田IC )~京都( この間は高速使用 )、京都市内を観光…後、帰宅。

日帰りで、楽に京都を回って帰って来れました。

軽自動車を馬鹿にする人は多々居ます。
でも、『 されど、軽自動車 』なのですよ~と、伝えたい心境です。


これからも素敵な愛車を大切にし、快適なカーライフをお送り下さいね。

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長...続きを読む

Q軽自動車で6時間以上の遠出をした事のある方

軽自動車に買い換えてから初めて、遠出(帰省)しようと考えています。

大阪~島根までで、小さい犬が2匹いるのでしょっちゅう休憩をとって
最低でも5・6時間はかかると思います。

今まで、軽自動車で2時間以上の遠出をした事がないので少し不安です。
(運転は大丈夫ですが)

前はワゴン車に乗っていたので後ろをフラットにして寝たり、
荷物もたくさん積めました。
でも軽だとせまいですよね・・・

ずっと高速に乗って行くので
スピードを出すと音がうるさいし、
ガソリンもちょっちゅう入れないといけないだろうし。

そこで質問です。

(1)軽での長時間の遠出はやはり無理があるでしょうか?
(人間2人・犬2匹・荷物はたくさん積む)
(2)高速でずっとスピードを出していて
 エンジンが焼け付いたりする事も考えられるでしょうか?
(3)何か気をつけた方がいい点などがあれば教えて下さい。

ちなみに、乗って行く車は、
バモス(新車)or ワゴンR-RR(3年目)です。

レンタカーも考えたんですが1週間となるとレンタル代が高くつくし・・・(^^;)

軽自動車に買い換えてから初めて、遠出(帰省)しようと考えています。

大阪~島根までで、小さい犬が2匹いるのでしょっちゅう休憩をとって
最低でも5・6時間はかかると思います。

今まで、軽自動車で2時間以上の遠出をした事がないので少し不安です。
(運転は大丈夫ですが)

前はワゴン車に乗っていたので後ろをフラットにして寝たり、
荷物もたくさん積めました。
でも軽だとせまいですよね・・・

ずっと高速に乗って行くので
スピードを出すと音がうるさいし、
ガソリンもちょっちゅう...続きを読む

Aベストアンサー

最近の軽自動車の性能なら、遠出する事ぐらい全然問題ないですよ。

ガソリン満タンで、軽く300kmは乗れますので、大阪から、島根まで、無給油で行けるはずです。

エンジンの焼け付けですが、どの車もそうなんですけど、冷却水の水量さえ規定量入っていれば、大丈夫! 走行中、たま~に水温計に目をやって、半分よりH側になっていない事をチェックして下さい。
H側になっていたら、オーバーヒートの恐れがありますので、速やかに休憩して、、エンジンは切らないこと! 水温計が下がってきてからリザーバータンクに水の補給が必要ですが、ラジエーターに穴が開いていない限りそんな事は無いはずです。

それに、犬の休憩(散歩)で、頻繁にPAに止まるなら、車にとっての負荷もありません。

しいて言うなら、出発前に、ガソリンスタンドで、タイヤの空気圧をチェックするぐらいかなzぁ~。空気圧が低いまま高速走行すると、タイヤバーストや、パンクの原因になりますので、日頃見ていないなら、要チェック!

運転に関しては、犬連れということで、あまり飛ばさないでしょうから、言う事はありません。走行車線で流れに沿っていれば、そんなに危険な目に逢わない筈です。ICの流入に注意するぐらいかなぁ~
トンネル出口で、横風でハンドルが取られ易いのも、要注意!

気をつけて行って来て下さい。

最近の軽自動車の性能なら、遠出する事ぐらい全然問題ないですよ。

ガソリン満タンで、軽く300kmは乗れますので、大阪から、島根まで、無給油で行けるはずです。

エンジンの焼け付けですが、どの車もそうなんですけど、冷却水の水量さえ規定量入っていれば、大丈夫! 走行中、たま~に水温計に目をやって、半分よりH側になっていない事をチェックして下さい。
H側になっていたら、オーバーヒートの恐れがありますので、速やかに休憩して、、エンジンは切らないこと! 水温計が下がってきてからリザーバー...続きを読む

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q中高年が運転しやすい車は?

60歳前後の夫婦ですが、年齢的なことも考えて2000ccから1500ccクラスの車に乗り換えようと考えています。
夫婦共有で使いたいので、大き過ぎず小さ過ぎずが条件です。
日常の買い物に使ったり、たまに高速道路で遠乗りもしますので、それに耐え得る車といえばどんな車がいいのか迷っています。
価格的には200万円以内で収めたいのですが・・・・。
また購入したからには最低10年は乗りたいと思います。
お勧めあったら教えてください。

Aベストアンサー

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
これは試乗しても分かりませんし、セールスマンに聞いても他社のデータまでは分からないでしょう。
現在では、車の衝突安全性はほとんどの車を公的機関でテストをし、JNCAPという試験結果を出しています。リンク先を添付します。この中から、気に入った車を選んで、クリックいてみてください。
結果が出てきますが、星が5つ以上ある車を、特に高齢になったときには選ばれたほうがいいと思います。

http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/test.html

・ブレーキやハンドルのアシスト装置など予防安全のついた装置が高齢者の方には事故防止に非常に効果的です。自分で気がつきませんが、視力とか、体力が70過ぎになると落ちてきます。大学と高齢者の方に実験者に乗っていただいたり、ドライビングシミュレータを使って、研究をやりましたが、確実に事故防止の効果はあります。
但し、まだトヨタクラウンや日産フーガ、本田の高級車などの一部の車にしか着いておらず、値段が効果です。
今、高級車を買われて、これらの装置ついた車に乗るか、しばらく待って、ほとんどの車にABSやエアバッグなどのようにつくようになってから、そのときに買い換えるか、いずれかがよいと思いますが。
mimoreさんの対象車ではないと思いますが、参考に最新のクラウンのホームページを載せます。これには最新の事故回避の装置がついています。

http://toyota.jp/crownroyal/safety/active/index.html

2)日常の買い物、や高速道路はどの車を買ってもまったく問題はないと思います。

3)意外と問題になるのは、シートです。長時間乗っていると、腰に負担がかかりますから、腰に気を使っておられるならば、車は選ばれたほうがいいですね。この場合は、その車を購入されるお客様が高齢の車がいいと思います。そういう車の場合、メーカーは中高齢の方の体型にあわせてシートの高さや配置、形状を考えて作っています。
自動車会社は、若い人を対象にしたようなことを言って販売促進活動をしますが、本当はどのくらいの人を対象に車が作られたかは、パンフレットに出ているモデルの年齢を推定すれば分かります。

4)後は、ご自身の好みで選ばれるのが、一番だと思います。質問に書いてあるご年齢から推定しますと、モータリゼーシュヨンのさなかで、車に乗られてこられた世代だと思います。10年乗られると思うのならば、昔からほしかったブランドを買われるのもいいと思います。
但しそのときには、先ほどの衝突安全性の確認をインターネットで調べておかれたほうがいいと思います。

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
こ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報