プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代男性です。

維持費、燃費を考え、普通自動車から、
軽に買い替えようと思います。

それほど、遠出もしないし、

男性でも恥ずかしくない軽がありましたら
教えてください。

希望は、WAGONR STINGRAY、MOVO CUSTOM
あたりです。

いかがなものでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

スバルサンバーに乗っています。



軽に乗ることに付いては別に個人の趣味ですから他人にとやかく言われるようなものではないです。
むしろ平然としていたほうが違和感がないです。


といっても・・・ということでしょうからアドバイスとしては『オンリーワン』な価値観でコレに決めた、ということをアピールする(出来る)のがベターでしょう

具体的に『軽ならでは』のメリットとしては車体が小さいということでしょう
林道など狭いところへいったり、乗り降りに制約のあるところでは重宝します。
(実際昔から車庫保管をしていた人はどんどんでかくなる普通車では乗り降りが大変になり小さい車にする、というケースがあるそうです。
むしろ月極の露天駐車場を借りている人のほうが大きくなっても困らない)

軽トラを勧める人が多いのも『道具』として普通の車と別の価値観で作られているのが丸わかり、というのもあると思います。

自分も乗っていますが一人乗りの多機能車としては他に換えがたいものがあります。
かなりお手軽にプロフェッショナルの『道具』『ツール』を感じれる車です。


脱線しましたが、もし軽で他の人に理解を求めようというのでしたら実用性優先で・・・というのが判りやすいと思います。
ワゴンRなどでしたらむしろ徹底的に地味なモデルでマニュアル車とかの方が一目置かれるかと(爆)


あと個人的に注目しているのはミラ・バンです。
貨物登録の実質2シーターのモデルです。しかも現在ではレアな3ドア(笑)

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index. …

荷台に荷物固定用のロープフックをいくつか追加して、ベニヤ板などを敷き詰めて『さあ、どんどん積めぇ』な仕様で使い倒す、楽しそうだと思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 12:58

おはようございます!



2人で、乗るくらいでしたら、(後席ありますが、乗れる状態ではない)

ジムニーなんかどうですか?

スズキ ジムニーホームページ

http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/

ステラ カスタムもいいですよ!

http://www.subaru.jp/stella/stella/miryoku/miryo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。家族がいますから二人乗り
はちょと。

お礼日時:2012/12/29 12:56

ピンクは避けるべしw



ワゴン系は、どうしても「普通車乗れないの?」って思ってしまうでしょ?思わない?

AZ-1とか、これが好きで乗ってるんだ感が満載ですよ。ビート、カプチも。ただこの3台、ちょっと古すぎだから、コペンとか今度ホンダから出るとか言われてるやつのほうが良いかも。
ジムニーとかツインとかスマートKとか、個性的なのも良いですね。
バンや軽トラの、乗用車じゃないアピールは、恥ずかしくはないけどちょっと嫌。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 12:59

欲しい車を買う。

それが基本。

ただ、個人的感想を言わせていただけるなら、50代男性でその選択肢は無いなって。
簡単にノーマルとカスタム系と分けた場合、世間一般の印象は、前者が若者、後者が年配用というイメージです。実際、私の住んでいる地域では9割方そうです。

ご質問の通り、あくまで他人から見た場合「50代男性で恥ずかしくない軽自動車」としては、既出ですか
1.ジムニー
2.箱バン
3.セダンタイプ(ミラ※アルトはかわいすぎる)
の順です。

中古でもいいのなら、
ダイハツ ソニカ(全車ターボ)、
スズキ セルボ(特にターボ)
が断然お勧めです。

ソニカ
http://www.carsensor.net/usedcar/bDA/s045/index. …

セルボ
http://www.carsensor.net/usedcar/bSZ/s035/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
購入の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/28 16:19

リリー・フランキーがCMしてる、


タントエグゼです。
リリー・フランキーの年齢も、
丁度いいです。



http://www.youtube.com/watch?v=8Wie6zPPI1s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
購入の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/28 16:20

個人的な意見としては ダイハツのカスタムとか鈴木のスティングレー見たいなのは 子供のオモチャに見えてしまいます


子供のオモチャに大人がって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
購入の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/28 16:21

車に男性専用・女性専用なんてのはありません。


少し前に、ピンクでキティちゃんのステッカー貼った軽を見ました。
ドライバーは50代?の男性でした(^^;
かと思えば50代?の女性でコペンを一人飛ばしてるのも見ましたし・・・
実際、乗っているところを見れば意外とおかしな事も無いもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
思わず噴き出してしまいました。(*^_^*)

お礼日時:2012/12/28 11:03

方向性って話で。

軽トラってのも確かに悪くないですが。

中古ですが比較的手に入れやすい、ダイハツ・エッセなんて
どうですかね。見かけによらず速い車ですから、手の入れ方
次第で、「下り坂なら」スポーツカーを追いかけ回せる性能が
出せますし、外装をいじるとカフェレーサー風に出来て結構
カッコいいですよ。
http://www.river.sannet.ne.jp/shimoken/kuro-esse …
http://minkara.carview.co.jp/userid/375819/blog/ …

どうしても現行車・・・ということだと、スズキ・ラパンをいじる手が
あります。エッセより素性が良くないので速い車にはならないと
思いますが、センス次第で、往年のミニみたいには出来るんじゃ
ないかと思いますが・・・。

背の高い軽は、脳の足りない若い連中と同じに見えて、中年に
余り似合わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 11:04

自分はATの軽自動車に乗ってます。



そもそも、男が軽自動車に乗ることは恥ずかしいことだとは思いません。
恥ずかしいとか人生詰んでるなどと言ってる奴は
偏見に満ちてる異常者だという証です。
↓例
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7750517.html

そんなことをいちいち気にしていたのでは人生楽しくありません。
ご自分がいいと思う軽自動車に自信を持って乗りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 11:05

どれに乗っても恥ずかしい。

というのは無いと思います。好きなのでいいでしょう。
ただ、その2台だと、結構値が はりますが、それはオーケーなんですか?。

自分なら、一人か二人乗りが前提なら、
ヴィッツ、スイフト、スプラッシュ、デミオ、マーチ、ここらの新車を安く買うか、高年式の中古にしますが。
軽なら、アルトか、ミラですね。値段も維持費も安いし。
これの低いグレードで、MTがあれば、それを買って、インチアップした、ちょっと高めのアルミホイールを入れます。
ゴーカートの気分で乗れて楽しいと思うので。

ちなみに自分、40代後半です。50近いです。
ただ経費削減の為に小さい車にするのではなく、小さい車を楽しみましょうよ。
こちらは、まだ小さいのには乗れないので、ある程度 大きい車を選んでますが、
乗れるようになったら、挙げたのが欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!