プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく元のものと同じ容量のHDDを購入しました。

元の環境を保ったまま、Cドライブをつくり、残り部分をDドライブとして使用したいと思い
EASEUS Partition Master を使い、
画像の上のHDDから青枠のC部分を下の赤枠の場所へとコピーをし、
リカバリ領域・システム領域も同様にコピーを行いました。

しかしHDDを差し替えたところ、電源を入れても、PCの画面は暗いままで起動しません
コピー後(図下方)のドライブの「status」の部分が原因を示していると予想し、
Cドライブ、リカバリ領域、システム領域それぞれに「set active」をし、起動を試してみましたが駄目でした。

下方のHDDのCドライブに上方のように「boot」属性を付与するにはどうしたらよいでしょうか?
どなたか情報よろしくおねがいします。
http://uploda.cc/img/img50dcbdb2d6c76.jpg

「windows7のクローンを作りたい」の質問画像

A 回答 (4件)

kantecです。


購入したハードディスクがシーゲイトなら、このサイトに行けばクローン作製ソフトが用意されています。
又、ネットで”Windows7イメージバックアップ機能”で検索すれば、この機能でハードディスクの
交換が可能なことも解ります。
    • good
    • 0

クローン作成には下のツールをオススメしたい。


考えることは、Cドライブの割り当て容量を決めることだけ。
ドライブのサイズは、新しいHDDの容量に合わせてアジャストしてくれるので気にしなくていいが、Cドライブの割当ては、使用率50%の余裕を持つことが最良。もちろん自分で設定し直すこともできる。
下のキャッチには、簡単にしか触れられてないが、ディスクのバックアップ、これがクローン作成機能。このツールではドライブサイズの変更(隣り合ったドライブの境界を移動させて再割当て)もできる。
「MiniTool Partition Wizard Home Edition v7.6 (12/08/31)」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
64bit環境対応の無償パーティション管理ソフト
パーティションのフォーマット・削除・移動・リサイズ・コピーといった基本的な機能を網羅している。パーティションのリサイズ作業では、マウス操作でサイズを指定できるなど操作も直感的だ。さらに、パーティション・ディスクのバックアップや、誤って削除してしまったパーティションの復元といった作業もウィザード形式で行なえる。これらのパーティション操作は、すべて一度“Pending(保留)”状態となり、サイドバーにある[Apply]ボタンを押すと実際に実行される仕組み。なお、システムドライブを含むパーティションを操作する場合は、再起動が必要になる。
    • good
    • 0

> 「boot」属性を付与するにはどうしたらよいでしょうか?



「boot」属性ではなくて,ブート情報が作成されていませんので,システムパーティションをactiveにしただけではダメです。
MBRをコピーしてください。(MBRに起動情報があります)
またはbcdbootコマンドでブート情報を作成してください。(インストールDVD起動またはシステム修復CD起動でスタートアップ修復を行なってもいい)
下記サイトを参考にしてください。
今回の場合は「HDD clone (HDD全領域をコピー)」を行なっていれば問題なくブートできたわけです。
---clone-hdd
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/clone-hdd/clone-h …

bcdbootを使う場合は下記サイトの
「目次」「( 3 ) Win8のboot情報を作成する(bcdbootコマンド)」
を参照してください。
---install と bootloader
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/install-bootloade …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つのリンク先、大変参考になりました。

おかげで「status」項目をbootにすることが出来ました。

、、、が起動はしませんでした

他の方にもご指摘いただきました、ディスクごとのバックアップは、
思い当たらなかった訳ではないのですが、
今回、前述のものとは別のHDDの不調で避難させる目的もあって
既にDドライブに当たる部分をすでにデータパーティションとして使用してしまっておりまして
虫の良い事に、はじめのHDDのDドライブと、別々に保持しておきたく、
どうにか、システム割当やCドライブだけをコピーしたいのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 17:36

ドライブごとにコピーするのではなく、HDDをそっくりそのままコピーしてください。


これでダメなら他のコピーソフトを使ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!