プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ雑誌を読んでると
どれを選んで良いのかさっぱり分からなくなって来ました

もちろん新品で60万以上するカメラや高いレンズが最高なんでしょうが
そんな お金を払ってたら肝心の試合が観戦できなくなってしまいますから

安くて体育館の照明でも撮影できるカメラがあれば教えてください
新品 中古でも構いません。

A 回答 (3件)

バレーボールの試合、練習を撮影したい、ということは、主に体育館での撮影ということですね。


私はEOS 7Dでよくバドミントンの試合を撮影することがあるのですが、その時に感じたことを書きますね。

 EOS 7Dの秒間8コマ連写は、選手の一瞬をとらえることが可能。
 19点のAFは、素早くピントが合ってくれて大助かり。
 ファインダーをのぞきやすい。
 
 古い体育館だと、照明が暗くなって連写が若干遅くなることがある。
 ISO6400での撮影は、動き回る選手を撮るにはちょっと不向き?

 勿論レンズ構成によっても異なりますが、私が感じたことはそれです。
 そこで感じたことは、
 「もうちょっとISOほしいなぁ~」
 です。
 最近のCanonは画素数はあまり伸びていませんが、高感度撮影が素晴らしく向上してきています。5DMarkIIIや6Dは、暗い照明度下でもきれいに映してくれます。
 また、予算をあまり増やしたくないのであれば、7Dでも十分撮影することができると思います。秒間8コマ連写は素晴らしいですよ。

 Canon押しの回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
この前の天皇杯皇后杯 駒沢体育館で
プレスのベスト着た女性が7Dで撮影してました
その隣でフルサイズ一眼で撮影してる お客さんが・・・
なんか持ってるカメラの機種が逆じゃないんの?
って思いましたが あまり関係ないのかな?

7Dを候補に上げると どうしてもα77も同じ位の値段なので
悩みますが
今持ってるコンパクトカメラの10倍ズームじゃ
お話にならないので・・・

お礼日時:2013/01/03 17:14

いや、どんなカメラでも撮れることは撮れますよ。


「画像のきれいさが機材の価格に比例する」ってだけで。

まあ「画像のきれいさは写真の腕にも比例する」ので、
高価な機材を買えば綺麗な写真が撮れるわけじゃないん
ですけど、高価な機材じゃないと綺麗な写真は取れない
事は確かですから。

・・・逆に言えば、先に予算ありきです。

例えば「松コース」なら、Canon EOS7Dに70-300ですけど
(合計20万円以上)そこまで頑張りますか?

「竹コース」(予算10万円程度)はおいといて、「梅コース」
(予算5万円程度)だとすると、PanasonicのFZ200ですかね。
http://panasonic.jp/dc/fz200/index.html

こいつなら、使い方次第でそこそこの写真が撮れますよ。

ちなみに、梅以下・・・ということだと、ロクな写真は撮れない
と考えた方がいいですが、「ろくでもなくてもよい」なら、それ
なりの選択肢も無い訳じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
600mmでF2.8ですか
すごいですね
試合会場では、この手のカメラで撮影してる方は
見たことありませんが
安くてコンパクトなので候補に挙げてみます

お礼日時:2013/01/03 16:38

こんにちは。



バレーボールの試合会場は客席が暗くてもコートは明るいので、
あまり気にしなくてもよいと思います。
キャノンのレンズが望遠レンズに交換出来るデジカメは
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱcannonなんですね

お礼日時:2013/01/03 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!