【お勧めのドッグフードを教えて下さい】
楽天で2時間程、探してみたのですが良い物が見付かりません・・・。
同じ悩みを持つ飼い主様がいらっしゃったら是非おねがいします。

愛犬がいろんな所を赤くなるまで掻くので病院へ連れて行きました。
診断結果はアレルギーでした。

アレルギー反応が出た食材は以下の材料です。
・ニンジン ・鶏肉 ・コーン ・アヒル/カモ ・米 ・大豆 ・七面鳥 ・ジャガイモ ・玄米

獣医の方からお勧めして頂いたフードは今使っているドッグフードの5倍もするもので・・・
11歳の愛犬、愛情もって接しているのでまだまだ長く長く生きて欲しいです。

ここでネックになるのがランニングコストでして・・・
【<安く・安全・上記したアレルゲン不使用>なドッグフードをご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか?】

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドライフード自体が体質に合わないのかも知れません。


アレルギーにならず、栄養もしっかりある馬肉がお薦めです。
牛や鶏と違って寄生虫が発生しないので生肉のままで大丈夫です。

馬肉は毛艶もよくなり、目やに、身体の痒みもなくなるので
とても良い食材です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬肉ですか!
>馬肉は毛艶もよくなり、目やに、身体の痒みもなくなるので
 目やに、痒みが深刻なので(あと唇?カサカサ)試してみようかと思います。
ネットで馬肉検索したんですがドライフードではワンコのアレルゲンが1個は入ってしまうようです。
獣医さんにも「広範囲なアレルギーですね」と言われたくらいなので。
勿論、素敵なアドバイス頂いたのでまだまだ探してみます!

しかし馬生肉・・・私が日本酒の肴に食べたいくらいです。

お礼日時:2012/12/29 09:11

アレルギーの出る食品がわかったのだから、ご自分で作るのが一番いいような気がするのですが、どうでしょうか。

たくさん、作って冷蔵庫に入れておけば手間も省けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盲点でした!
確かにアレルゲン除いた食事を自炊するのは有りですね。
添加物が怖いので獣医さんに相談の上、素材+素材で自炊出来るか確認してみます!

お礼日時:2012/12/29 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛犬の1匹がドッグフードを食べてくれない…。

愛犬の1匹がドッグフードを食べてくれない…。


チワワ♂(1歳9ヶ月)と
ポメラニアン♂(1歳2ヶ月)
を飼っているんですが
ポメラニアンのほうが
ドッグフードを食べません。

おやつとかは食べるので
食欲がないわけではないと
思うんですが、胃液を吐く
のに食べてくれません。

粉ミルクをかけても
ふやかしても食べません。

痩せ気味の子なので
困ってます…
今、牛のひづめや骨型をした
牛皮のガムをお留守番の時に
与えているのですがそれが
原因なんでしょうか…?
でも、噛んだ跡があるだけで
食べてる感じじゃないんです。


このままポメラニアンが
食べるまでほったらかして
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

贅沢病

だと思います。

特に、小型犬は偏食が激しく、頑固な性格の犬が多いですからね。
お腹が空きすぎて、胃液を吐いても・・・
例え、栄養失調で倒れても・・・
ドッグフードを食べるのを拒否する犬もいると聞いています。

オヤツは食べる
との事ですから、まず
完全にオヤツを与えるのをやめて、そのオヤツやご褒美も、ドッグフードになされてはいかがでしょうか?

Qキャットフード・ドッグフードのことです。

私は猫2匹と犬を飼っています。犬はヨーキー。猫は雑種です。

最近フードを変えようと考えてあれこれ探しています。
通販などでしか買いにくい珍しいものではなく、
一般のペットショップでも、気軽に買えるプレミアムフード
を探していました。

ロイヤルカナンや、ユーカヌバなども、調べてはいるのですが
賛否両論で・・・迷っているんです。

幸い、我が家の犬猫はドノフードでも、喜んで食べますし
うんちの状態や体のほうも、目だって出てくるような
ものはありません。それだけに、実際使ってて良いとか
そういうアドバイスがもらえたらな~。て思うのです。

味が良いので良く食べるとか、人気があるとか、
売れ筋のトップなど、良く分かる情報を
犬・猫とも教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは♪
私も猫2匹と犬(ウチはシー・ズー)がいます。

犬は2代目で昨年来たばかりなのですが、
その時にフードについて調べたら頭がこんがらがってしまった経験があります。
犬がくる前に猫のフードについても調べたのですが、
いかんせん、我が家のにゃんこズは好みがうるさくて
どれでも食べてくれるわけではないので、
意識はしながら、でも最終的にはにゃんこズの好みで…にしました。
で、現時点でもワンコの方はフードジプシー中なのですが…

にゃんこズの方は、プレミアフードは先に出ていますロイヤルカナン。
でも一つのフードでは満足しない我がにゃんこズ。
現在は「懐石・青」と「シーバ・赤」(デュオではない方)の3個を
ローテーションであげています(朝・懐石、日中・シーバ、夜・ロイカナとかね)

問題はワンコの方。
私は通販でもイイからプレミアフードで…と思ったのですが
ことごとく好んでくれません。ブリーダーさんからはサイエンスダイエットと言う指示でしたが、私が臭いに負けてしまいまして…(ウッてくるんです、あの匂い)
現在はネイチャーズ・レセピーが1番好んで食べているので
コレに落ち着けそうです。
人気なモノや、周囲の噂で多いのはニュートロ社の物とナチュラルバランス。
でもどっちもアウトでした(T_T)
あ、ピュリナのプロプランは好んで食べたかな…これは試食(試供品)が沢山でてるので試せると思います。どこにでも売っていて手軽です。

あぁ、すごく長くなってしまいましたが
我が家の状況はこんな感じです。
プレミアフードがイイのもわかるのですが、我が家の最終的判断は
当人(犬・猫)が好んで食べてくれるモノにしています。
参考になればイイのですが…

こんばんは♪
私も猫2匹と犬(ウチはシー・ズー)がいます。

犬は2代目で昨年来たばかりなのですが、
その時にフードについて調べたら頭がこんがらがってしまった経験があります。
犬がくる前に猫のフードについても調べたのですが、
いかんせん、我が家のにゃんこズは好みがうるさくて
どれでも食べてくれるわけではないので、
意識はしながら、でも最終的にはにゃんこズの好みで…にしました。
で、現時点でもワンコの方はフードジプシー中なのですが…

にゃんこズの方は、プレミアフードは先に出てい...続きを読む

Qドッグフード&アレルギーについて

我が家には16歳のラブ♂がいます

ドッグフードによるアレルギーで
フケや毛が抜ける事はありますか??

最近フケと毛が抜けるのが気になります
フケはシャンプーの流し残しのような気がしたので
仔犬用の低刺激のシャンプーで
改めてシャンプーをしました

シャンプー直後はおさまっていたのですが
またパラパラと出てきました汗

今まではどうだったか?
と聞かれると一昨年まで外飼いをしておりまして
フケなどの細かい所まではしっかりチェックできていたとは
言えず・・・室内飼いし始めてから気づき
飼い主として不甲斐ないです汗

ご近所のワンちゃんを飼っていらっしゃる方達や
ペットショップの方に聞いたところ
年齢的なものや季節的な乾燥でフケが出ると言われました

毛が抜ける事に関しては
ゴソッと一部分だけ抜けてハゲができるなどではなく
換毛のときのような感じで抜けています
全体的にちょっと薄くなった気がします汗

でもまだ換毛の季節じゃないし・・・
フケが出だしてシャンプーするまでに少し時間があったので
フケで肌を弱めて?しまったのでしょうか?

赤くなったりもしていませんし
シャンプーしてからは抜ける量もグンと減りました

あとはドッグフードかも?とも思ったり・・・
幼い頃からビタワンで育ちましたが
数ヶ月前からニュートロナチュラルチョイス(シニア チキン&ライス)に変え
今はアボダーム(シニア)を与えています

このフードに含まれるものだと鶏肉とアボガドですかね・・・
鶏肉を使って手作りした事が何回もありますが
特に何もなかったように思いますし
ビタワンも鶏肉を使っていますが今まで元気に生きてきました

ラム肉のほうに変えてみようか・・・などとも思うのですが
考えすぎでしょうか??汗

因みに寝たきりなので痒がっているかどうかは不明です
でも何か不満があれば吠えて絶対に寝ない子なので
痒かったら今のようにすやすや寝ていないと思います

ニュートロもアボダームも
ラム&ライスは販売されていますが
シニア用ではないので迷っています

アレルギーだったらもっと
赤くなったりハゲができたりするもんでしょうか?

我が家には16歳のラブ♂がいます

ドッグフードによるアレルギーで
フケや毛が抜ける事はありますか??

最近フケと毛が抜けるのが気になります
フケはシャンプーの流し残しのような気がしたので
仔犬用の低刺激のシャンプーで
改めてシャンプーをしました

シャンプー直後はおさまっていたのですが
またパラパラと出てきました汗

今まではどうだったか?
と聞かれると一昨年まで外飼いをしておりまして
フケなどの細かい所まではしっかりチェックできていたとは
言えず・・・室内飼いし始めてから気づき
飼い主と...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギーだと地肌が赤くなる場合が多いと思いますが
アレルギーなのかどうかは獣医さんで血液検査をして
ちゃんと調べてもらったほうがいいと思います

室内犬は部屋の気温が一定だったりするので
1年中毛が抜ける仔が多いようです
外にいた仔なら室内で気温の変化があまりなくなってしまって
毛が抜けているのもあるかもしれません

Q食物アレルギーの愛犬にオススメのフードございませんでしょうか?

見て下さり、ありがとうございます。
そして、いつも御回答いただき、ありがとうございます。
この度も、宜しくお願いいたします。


アレルギーのある愛犬のドッグフードを探しています。
お世話になっています病院では、凄く酷いほうではないから、神経質にならなくても、大丈夫と言われました。

ただ、私もアレルギーが酷いので、体の構造が違うとはいえ、辛さは同じと思いますし、検査結果が軽いとはいえ、目の腫れ・痒み・湿疹・鼻水・くしゃみといった症状も出ています。

薬を飲むようになってから、だいぶ良くなってきましたが、治ったわけではありませんし、薬の副作用らしいのですが、それが見られるようになりました。

なので心配になり、食事・シャンプー・おやつ・サプリ・痒みを和らげるハーブなど、できるだけ薬を使わないで、自然のもので…と現在は探し試しており、以前よりは落ちついています。

ただ、毎日の食事だけは、なかなか良いフードが見つからず、今まではショップや病院の御意見等を伺いながら探し見つけた「FISH4DOG(salmon)」を食べておりましたが、ずっと同じは良くないと聞いたのと、最近「FISH4DOG(salmon)」に使われている、ジャガイモに反応するようになりました。

アレルギーは食物だけではないので、反応が食物だけにではないから神経質にならなくてもと言われましたが、現在は手作りに変えておりますが、絶対にないのかな~?と疑問に思い、日々、探しています。

神経質になっているつもりはないのですが、人間の使う言葉として聞いてあげれないから、辛いのは、できるだけ取り除いてあげたいと思っています。


乱雑な文で申し訳ありませんが、皆さまの、お知恵をおかりできませんでしょうか?
なにかオススメございましたら、情報を宜しくお願い致します。


現在、分かっているダメなものは…
牛肉・鶏肉・豚肉・羊肉・タラ・マグロ・ヒラメ・米・小麦・トウモロコシ・ジャガイモ・

なので、野菜・果物・上記以外の魚・タピオカ粉で作られているものがあれば良いなと思っております。

見て下さり、ありがとうございます。
そして、いつも御回答いただき、ありがとうございます。
この度も、宜しくお願いいたします。


アレルギーのある愛犬のドッグフードを探しています。
お世話になっています病院では、凄く酷いほうではないから、神経質にならなくても、大丈夫と言われました。

ただ、私もアレルギーが酷いので、体の構造が違うとはいえ、辛さは同じと思いますし、検査結果が軽いとはいえ、目の腫れ・痒み・湿疹・鼻水・くしゃみといった症状も出ています。

薬を飲むようになって...続きを読む

Aベストアンサー

またまた#2です。
しつこく何度もごめんなさい。

2番目の子のことがあってから、食事についてとても興味を持っていいるので、ついつい詳しい方のお話を聞いてしまいたくなります(@_@;)
やはり、お魚と豆類(野菜は当然として)となりますよね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

うちの2番目は、1歳を目の前にして獣医さんから「一生療法食。これ以外はおやつも一切口にしてはダメ」と言われました。
確かに検索してみても、食事療法以外の解決策は無い、とも書かれていました。
当初はそれを信じて実践しましたが、食べる喜びを味あわせてあげられないことに大きな疑問を持ち、色々な本を読みあさりました。
途中、挫折もありましたが、今は、状態も落ち着き、何より当人(犬)の目の輝きが違うのを見ると、やってよかったなぁと思います。

話が逸れました。ごめんなさい。
現在は、半手作りなこともあり、ドライにも興味を持って資料を作ったりしています。
その中でいけそうかなと思ったものです。
アレルカット
http://item.rakuten.co.jp/mydog/be-0
ピナクル トラウト&スィートポテト 
http://item.rakuten.co.jp/mydog/pcl-trout-1kg
後者は結構有名なので、既にお試しかもしれません。

よろしかったら参考になさってください。

またまた#2です。
しつこく何度もごめんなさい。

2番目の子のことがあってから、食事についてとても興味を持っていいるので、ついつい詳しい方のお話を聞いてしまいたくなります(@_@;)
やはり、お魚と豆類(野菜は当然として)となりますよね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

うちの2番目は、1歳を目の前にして獣医さんから「一生療法食。これ以外はおやつも一切口にしてはダメ」と言われました。
確かに検索してみても、食事療法以外の解決策は無い、とも書かれていました。
当...続きを読む

Q鶏肉アレルギーの愛犬にダックベースのフードを与えても問題ありませんか?

愛犬(キャバリア)がかなりの食物アレルギーで「鶏肉・オートミール・小麦・とうもろこし」などが入ったフードは与える事ができません。しかし、一般的なアレルギー対策用のフードはカロリーが高いのでこの度、ダックベースのフードを与えたいと思っています。

そこでお伺いしたいのですが、鶏アレルギーの仔にダックベースのフードは問題ありませんか?

是非ご享受下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的な食物名が出ていますので
もうアレルギー検査はしていると思いますので
#1さんの言われているように
お医者さん等の専門家と相談するのが良いと思います。

私も以前飼っていた子が酷い食物アレルギーでした。
好き嫌いの無い子でしたが
処方食は喰いが悪い物がありまして
こちらで少量づつ購入し、喰いが良い物を見つけました。
http://www.pet-diet.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報