プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日胃カメラの検査で十二指腸にポリープがみつかりました。まだ生検の結果は出てないのですが、いろいろ調べてみると十二指腸のポリープは癌にはならないのでそのままでもいいと書いてあったり、ぜったい切除したほうがいいとか情報が極端で迷っています。また、とてもめずらしものだとか書いてあったのですが、近くの小さな診療所での検査結果を信用しても大丈夫でしょうか?それとも大きな病院を受診したほうがいいですか?情報が少ないので困っています。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

医者によって診断が異なるのはよくあることです。

ご自分の体ですから納得のいくようにご自分で決心されることがベストだと思います。その場合、そういった症状をよく自分でもお調べになって、医師の診断の意味をご自分で解釈されるべきでしょう。

ポリープとは粘膜の表面にできる突起物という一般的名称です。
「ポリープ」→「良性腫瘍」
「ポリープ」→「悪性腫瘍(いわゆる癌)」

癌は、その部分の遺伝子に傷がつき、その部分の細胞が自律的にコントロールできなくなり、ランダムに増殖していき放っておくとその持ち主たる人間に死をもたらすものです。

ご心配なら、そのポリープを切除してもらい、「悪性」か「良性」か調べてもらうこともできます。
遺伝的に癌のできやすい家系か刺激物やアルコールや熱い食物が好きかいろいろお考えになる材料はあると思います。

とにかくご自分で納得することが一番でしょうね。
参考URLもご覧下さい。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/mandm/pages/canser1.html

この回答への補足

両親共に60台で癌でなくなっています。また私は現在乳ガンのホルモン療法中です。血縁に平滑骨肉腫の人もいます。もし癌になる可能性があるとしたら今のうちに切除しておきたいと思って質問させて頂きました。今見てもらっている病院でなにもしなくていいともし言われても自分が切除しておきたいと思えば切除してもらうことは可能でしょいか?

補足日時:2012/12/29 21:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!