あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

宮崎から福岡
30日と2日に高速道路を利用します。
30日は大丈夫と思うのですが
2日は、チェーン規制になりそうですか?
熊本の山付近が不安なのですが・・・。
2日、熊本の通過時間は、夕方位になりそうなのですが・・・。

先日のクリスマス寒波の時の情報でも構いません。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>2日は、チェーン規制になりそうですか?



と、ここで質問しても誰も規制は出ますよなどと言うことは絶対に分かりませんが
もっとも規制の可能性の高い人吉、山江付近の2日の天候は曇りのち雪です。
http://www.mapion.co.jp/weather/area/43/
冷え込みがきつくなれば隣接のえびのなども雪になるでしょう。

規制などの道路情報はリアルタイムで自分で調べるしかありませんし、それが確実です。
http://www.jartic.or.jp/
ここなら常にリアルタイムで規制情報が見られます。

もしチェーンもスタッドレスもなく雪の規制になったら完全にアウトというなら迂回路を
通って雪のない道を選ぶしかありません。

ルートは3つ
まずもっとも距離の短い迂回路としては益城熊本空港ICから南阿蘇高森経由で高千穂に抜け
北方延岡道路から延岡南道路に入り日向へ。10号線都濃ICから宮崎道で宮崎市内
ただこのルートも現在高千穂、日之影は2日雪の予報です。

もう一つは大分道で光吉ICまで。
国道10号線犬飼から国道326号線で豊後大野市三重町経由、延岡市北川で10号線で延岡へ。
あとは上記の延岡南道路から同じです。

もう一つほぼ雪が無く何とかノーマルでも走れそうなのが、まず高速で北九州空港ICへ
空港バイパスから椎田道路で10号線、宇佐別府道路へ。
そのまま大分道で光吉まで抜け、あとは2番目のルートと同じです。

このルートがもっとも雪の可能性が少なく確実に帰れそうですが、宇佐別府道路の院内付近は
普通によく積雪します。

今のところこのルートだけ2日の雪の予報は出ていませんが、とにかく当日リアルタイムの
規制情報を確実に調べてルートを決定するしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご丁寧にありがとうございました。

書かれているように、
当日は、規制情報を確認しながら、行きたいと思います。

お礼日時:2012/12/29 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング