プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気泳動を行ったアガロースゲルからDNAをBIO‐RAD社のPrep-A-Gene Purification Systemsによって単離しているのですが、このキットでは50kbまでのDNAしか単離できません。50kb以上のDNAをゲルから単離する方法にはどんな方法があるのですか?

A 回答 (2件)

100K程度ならelectroelutionで回収することができました。

この回答への補足

electroelutionってどういう方法なんですか?あと回収率はどのくらいなのでしょう?知識がなくてすいません。なにかこの方法について書かれている本などもあったら教えてくれませんか。

• 0

electroelutionについて

ゲルの中から、DNAを電気泳動で取り出す方法です。
専用の装置が無ければ、透析チューブに切り出したバンドを持つゲルを入れ、電気泳動バッファーで満たし、そのまま電気泳動層に沈めてしばらく泳動します。
すると、DNAがゲルから追い出されるので、それを取り出し、チューブ内のバッファーからエタ沈や限界ろ過で回収します。
そのとき、透析チューブの内側にDNAが吸着するので、いくらかもむのがポイントです。そうすると、うまくやれば70-80%くらい回収できると思います。
また、専用の装置も販売されています。これはDNAを3M CH3COONaの中に泳動するものなのですが、販売元など詳しく存じません。
    • 0