プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オメガの腕時計の未使用品で、購入価格約30万円のものが、たんすの中で長いこと眠っており、今後使う予定もありません。

ついては、この腕時計を質屋に持って行って、換金しようと思います。

そこで、質屋での価格交渉が得意な方にお尋ねいたしますが、少しでも高く換金するためには、どのような交渉をすればよろしいでしょうか。

もちろん保証書も付いていますが、開封していません。従って、型番もわかりませんが、購入価格約30万円は、間違いありません。

A 回答 (2件)

困った問題ですね。

機械ものは定期的にメンテナンスしてないと使い物にならないんですよ。
といって開封してないとメンテナンスしてないことがバレてしまいます。

やはり定期的にメンテナンスしていて年に1、2回使う程度だから売りに来たというのが
一番自然で高値で引き取ってもらえると思います。

一度時計屋に現物を持って行って相談してみたらどうですか。
中の電池は交換した方がいいのとか、部品の摩耗具合とか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。未使用品の方が、値段が高いと思っていました。一度でも使用した品物だと、「ちょっと傷があるねえ…」などと言われて、価格交渉時に不利だと思っていました。ただ、年末年始の資金繰りは、何とかなりそうですので、年が明けて落ち着いてから、時計店で相談してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

質屋では新品価格は意味が無いです。
いま、いくらで売れるかで購入価格が決まります。
中古時計を売ってる店を回って売られてる金額を調べ、その70%程度をめどに交渉すれば良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。当面の年末年始の資金繰りは、何とかなりそうですので、年が明けて落ち着いてから、市場調査をしてみようと思います。