教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

この先数百年かのちに人類がとりあえず火星に移住しようとしたら すでに他の惑星系から移住してきた知的生命体が居た場合 地球人類はどうするのでしょうか?

ここは地球人が先に目をつけたのだから お前らは出て行けと言うのか…
それとも武力衝突で それこそ宇宙戦争でもするのか…

とりあえず地球の科学技術では太陽系外に移住は難しいので なんとしても火星がほしいと地球人は思うと思うのです

どうなってしまうのでしよう?

gooドクター

A 回答 (7件)

平和的解決が望まれますが、


理解し合うことの難易度が相当高いと思われるので、戦争になるでしょうね。

戦争は悪、平和的解決が両者にとって利益が最も高い解決策である。

ということの認識の共有が可能か?
が一番のキーになると思います。

その上で、
共存、エリア分け、交換条件。
和解にもハードルは高いですね。

こちらの方が武力が上、とどちらかが思った瞬間に終わってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/30 19:51

基本的に、生命の本質は、太陽光線のエネルギーによる


物質循環(植物の光合成<->動物の消化)であり、恒星間
飛行を可能にする技術力があれば、火星などという太陽
から遠い所より、もっと近い軌道にいくらでもコロニーが
建造できるはずだし、そもそも征服(特に地面の確保)など
という意図で来るはずもない。
人類は、太陽のエネルギーのごく一部(地表を照らす分)
しか利用していないのだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい問題ですよね

お礼日時:2012/12/30 19:51

>>人類がとりあえず火星に移住しようとしたら すでに他の惑星系から移住してきた知的生命体が居た



移住を本気で考えるほどに科学が進んでたら、先客がいるかいないか気づかないはずはないと思われる。
よって移住の話が持ち上がる以前に大騒ぎになる。
ついでに言うなら太陽系の他の惑星系に知的生命体はいないので、他の恒星系にしておこう。

>>ここは地球人が先に目をつけたのだから お前らは出て行けと言うのか…
 それとも武力衝突で それこそ宇宙戦争でもするのか…

他の恒星系から来られるだけの科学力を持った相手である。
まず、勝負にはならんと思われる。
人類が一方的に殺戮されて終わり。
「宇宙戦争」の火星人の様にウィルスにやられてくれる様な間抜けながいる筈がない。
私がその知的生命体だとすれば、イトカワあたりにエンジン付けて地球に落とす。
もっとも、100個落としても完全殺菌は不可能だろうが。
生命って結構しぶといらしい。

>>とりあえず地球の科学技術では太陽系外に移住は難しいので なんとしても火星がほしいと地球人は思うと思うのです

いくら欲しくても無理は無理だべ。

>>どうなってしまうのでしよう?

人類は滅ぶ。

異星生物とのコンタクトは地球の生命にとって破滅的な危機であると考える。
何故なら免疫は一切ないから。
接触したら最後どえらい破局があるかもしれない。
勿論、組成物質がまるっきり違っていたら何ともないかもしれない。
でもそんな危険な博打はうてんなぁ。
NASAをはじめ、科学者は地球外生命体を一生懸命探している。
夢とか期待とか言うが、実はとてつもない危険な行為であったりする。
くれぐれも注意して取り扱ってほしい。
むしろ見つからん方が安心できていいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

お礼日時:2012/12/30 19:51

返信する気はなかったのですが、疑問符だったので・・



>でも相手に地球の理論が通用するでしょうか?

そう思うでしょ。日本人は、みんなそう思うものです。それが日本人です。私も、そう思います。


しかし、アメリカ人またはアメリカ国家は、そうは思わないのです。

例えば、最近 NHKで海外のテレビ局が製作した番組を放送する番組で、「地球ドラマチック」というのがあり、

http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/296.html

を見たとき、思わず、えっ、現代でも、そんな、頭のおかしいことがおこなれていたのか!!!!!

なんて思ってしまいました。主人公の研究者は、元、キリスト教(たぶんプロテスタント)の伝道者です。未開の民族に、自分たちの宗教を、おしつけにいったわけです。

しかし、彼らに接触しているうちに、自分のおろかさがわかったのか、伝道師をやめ、言語保護にのりだしたわけです。


ところが、研究者がだした答えは世間の定説をひっくり返す事柄だったため、大御所の第一人者の人間が、周りをうごかしたようで、なぜかブラジル政府が動き、研究者と部族の人間を切り離し、政府が現代文明を、無理やり押し付け、言語の解明を阻止した。

なんて言う、映画のような物語なっています。こんなことが、現実におきていたとは・・・・

これが、現実の人間のとる行動なんです。

うけいれなければ、粛清する。中世ヨーロッパにあった十字軍の遠征依頼ちっともかわっていなのです。

9.11の問題でも、もとはアメリカの高慢ちきな政策にあったわけです。最初は、伝道師がいって、次にコーラがいってMAC(ハンバーガー)がいって、文化を崩壊させていくわけです。それに、いやけをさしたのが、ビン・ラディンです。

最初は、「異教徒が、この地にいるのは許せない」と言う言葉(ビン・ラディン)に、なぜそこまで拒否するのかとても不思議でした。傲慢な姿勢で、次々としかけてくる、大きな存在に、他のことがかさなると、そうなるのだと、きずいたしだいです。


NHKって、時たま、海外の秀作ドキュメンタリーを放送するので、是非ちぇっくしていてください。

昔では、エボラウィルス、はげたかに狙われたやせ細った少女を取ったカメラマンなど、日本のどこのメディアでも、取り上げてい無い事を、最初に報道していますね。

1年に1回ぐらい、とてもいい、番組を放送しています。

最初に、復興費を別用途で使用していることを世間にしらしめたのはNHKです。その後、自民党議員が、私たちが最初に国会で質問したと、人の手柄をよこどりした、とてもまともな人間じゃ無い事をしていましたね。

(もっとも、その情報を、NHKがどうやって入手したかによるが)

以上、「通用するか、しないかは、人類にとって問題ではない」のが結論です。


通用しなければ、たたきつぶす。それがアメリカであり、それに同調した民族の姿です。それを食い止めるのは、日本人しかいないと、私は思料しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱアメリカか

お礼日時:2012/12/30 19:51

こんな、とてつもなく面白い質問を投稿していただき、ありがとうございます。



>地球人類はどうするのでしょうか?

だれが最初に発見したかによって、行動がわかるれと思います。

<CIA>
とりあえず暗殺計画をねって、監視をつづけます。

<FBI>
俺たちの出番だと言って、とりあえず公務執行妨害で逮捕します。

<国家安全保障省>

誰も、異星人、異星物の存在を知ることはありません。全てかかわった人間を、抹殺し、異星人も抹殺されます。
そう、Xファイルと同じ運命ですね。

<MI6>

Qが開発した、新型ロケットで、007を現地に差し向け、現地の美人女優と打ち合わせをさせます。

<中国人民解放軍>

日本が攻めてきたといって、軍隊を出動させます。もちろん中国にいる日本人を全員拘束し、粛清します。

<警視庁>
とりあえず、何もできずに、留置場に、ぶっこんんでおきます。

<国家公安委員会>
何もせずに、暗殺計画をねるだけで、監視をつづけ、書類の山を作るだけです。

<自民党>

高速道路の作り方を、伝授してもらいに、あらたに、省庁を作り、外郭団体(天下り先)をつくってから、特命大臣を派遣します。いわゆる特命大使ですね。

そして、国債を沢山発行し、増税して、支持団体は、うはうはで金儲け。人民はみんな失業し、自殺者が100万人を超えるでしょう

<杉下右京>
とりあえず、呼ばれてもいないのに、現場に向かい、「この足跡は・・・」と、六角さんに、分析を依頼します。


本題です。

あまりSFとか映画では語られませんが、アメリカとか日本以外の先進国は、交戦規定がちゃんと決められています。

当然、宇宙でもそれが適用されます。これはNATO軍でも同じです。

なので、突然撃ち殺すなんてことは、起こらない場合の方が大きいのです。


もっとも考えられるのは、映画の「コンタクト」で起きた事と同じだと思います。そう、ジョディーフォスターが主演した映画ですね。

あれに、最初にコンタクトをとる人間を選択するのに、最終的に

「あなたは、神を信じますか?」

でした。日本人があれを見ると、おもわず、「そこかよ!!」と突っ込みをいれてるかと思います。

しかし、世界はそうなんですよね。イスラーム、キリスト教が支配する世の中なのです。たぶん、宗教観たっぷりのコンタクトをするのが、最終的な人類の決断だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも相手に地球の理論が通用するでしょうか?

お礼日時:2012/12/28 18:49

小子化進行している日本とかに、花嫁婿養子移民で異星人に来てもらい、


代わりに火星の市街化調整地域分譲してもらい移民させてもらう。\(^^;)...



zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙人とやっちゃうのは どうなんだろう

お礼日時:2012/12/28 18:50

他の星系から来れる科学力の方が魅力的なので、


有効に接して、その化学力を学び、火星ではなく、
他の星系に行くことを目指すのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野蛮人じゃなければできそうですよね

お礼日時:2012/12/28 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング