アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここの化学のカテゴリーで質問しても良いのか分かりませんが
ビーダマのように水を氷らせ透明にして中に花びらを
入れたいのですがどんな風にすればよいか教えて下さい。

A 回答 (4件)

>風船は氷るときに割れないんでしょうか…?

割れません。
この方法はよく使われている方法です。
特に中に花などを入れる目的と言うより旅館や料亭などでこおりの丸いかまくら状の入れ物に刺身などを入れてくることがありますが、この方法を使っているところが多いです。

うまくいくとは思いますがうまくいかなかったらまた質問してください。
    • 0

すでにご存知かも知れませんが、丸型の氷が作れる製氷皿が、スーパーなどで

売ってますよね。それにまず、半分だけ凍らせて半球状にして、真中に花びらを
水でぬらして貼り付けて、後の半分を凍らせるとかってどうでしょうか?
う~ん。出来ないのかな?とりあえず丸型の氷は製氷皿で簡単に作れます。
答えになってなさそうでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事を頂き有り難うございました。
一度やってみたんですが結局花びらが水に濡らしても浮いてしまい
氷しかできませんでした。でも…有り難うございました。
又何か分からないことが有りましたら宜しくお願いいたします。

ある程度丸い物を作りたいのでしたら風船の中に沸騰させた水を入れ(透明度が欲しかったら精製水を使う)ある程度周りが凍るまで凍らせます。

風船をはずし包丁かドライバなどで一部を割り中の水にバラなどを入れ、割ったところを上になるようにして(水で練った小麦粉などを薄くしたにひくと転がりにくい)再度凍らせます。

完全に凍ったら取り出して流水で周りの汚れやごつごつを取ってやれば出来上がりです。

ただ、小さめの物を作りたいのでしたら製氷器で大きめの氷が出来る物を買ってきて同じように半分凍ったところで花を入れ再度凍らせ、あとはアイスピック留などで角を削って水で丸みを出せば出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

早々ご返事を頂き有り難うございました。
風船の中に沸騰させた水を入れて有る程度周りが氷るまで氷らせる…!
風船は氷るときに割れないんでしょうか…?
今度やってみたいと思いますので成功したら又連絡いたします。
今後とも宜しくお願いいたします。

凍らせる段階では、花びらは入れられないのですか?

容器に半分の水と花びら(水に浮くと仮定して)を入れて凍らせ、さらに半分の水を入れれば良いのではと・・・
でも、多少の気泡が入りますね(沸騰させた水ならより透明になりますが)
または、氷屋の氷を半球状に削りだして間に花びらを挟み、水につけて再度凍らせれば出来るのではないかと思います。
もうひとつ思いついたので・・・
ビーダマ状の氷を作り、金属製のドライバー等を当てると簡単に穴を開けることが出来ます。
その穴に花びらと水を入れて再度凍らせるのもよいかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただき有り難うございました。
沸騰させれば水が透明になるんですね。
今度やってみたいと思います。