アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大生です。
ここ数年、タイトル通り、家族と一緒にいると「死にたい」という気持ちが強くなります。死にたいというより、家族の前から今すぐに消えたいという気持ちになります。

家族仲は悪いわけでなく、ものも買い与えてもらっています。会話も多い方だと思います。
でも分かり合えない部分が多過ぎて、うまくいかないことがよくあります。お互いの間にあるどうしようもない相違点を理解されず頭ごなしに理不尽に叱られると、悲しくなります。
家族といると、好きなことが一切できず、しかし寝てるだけというのも許されない毎日で、結局全て親の望むままにしなければならず、楽しくありません。でも大金をかけて、愛情をもって育ててもらっている自覚はあるので逆らうこともできません。毎日家族に気を遣いながら窮屈に過ごすのが苦痛です。

家族が嫌いなわけではなく寧ろ好きなのですが、いざ一緒にいると何故か、我ながらこんなことでと思うようなことでも深く傷つき、無性に死にたくなり、家族の前では言うことを聞きおどけたりしつつも、一人で隠れては理由もよくわからないまま泣きながら自傷行為をしています。

家族と考え方が全然合わないという方は、どうやってその溝を乗り越えていますか。家族と楽しく過ごすにはどうしたらよいのでしょうか。考え方や振る舞い方を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もう少し視野を広げてください。


家族はあなたの居るべき場所ではありますが、そこがすべてではありません。
真面目な性格なのでしょうね。
親に反発もできず、ご自分の殻を破りたいのに破れないでいる。
だから「わかってほしい」と自傷行為をする。

家庭、家族は、あなたがこの世に産まれた最初の「社会」です。
でもね、大人になるにつれて、学校という社会、アルバイト先の社会、彼氏ができたら2人の付き合いが、
新たなあなたの社会になって
私のように50年も生きているとね、いろんなことが見えるようになるの。

あなたは家庭という狭い社会で、苦しんでいるだけ。
もっともっと外に目を向けてください。
そして親に反論できる基礎を作ってください。
あなた自身に自信がないから、親に気を使うのです。

反抗期はわかりやすい「自分の殻を破る」時期のことを言います。
反抗期のない子は、親にとっては扱いやすく見えますが、心の中には不完全燃焼のものがあり、
大人になってから突然、燃え出して、親はビックリしたりします。

さぁ、明日はおしゃれして街へ出かけて、まずは年末の慌ただしい社会を見学しに出かけてみてはいかがですか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

この質問をさせていただいてから、しばらく自分でもぐるぐると悩み考え続け、今少し落ち着いたところです。tazukoeijiさんのおっしゃる通り、私は視野が狭いということを本当に感じます。そして変化を恐れてその狭い世界に甘んじているところがあり、自分で自分を縮こまらせてしまっている面も大いにあるということに気が付きました。
自信がないというのは図星です。親に甘えている立場で自分では何もできない、そんな現状なのだと思います。

年末は出かけても鬱々とした気分が抜けず、周りを心配させてしまいましたが、少し元気が出てきた今、できるだけ外に、いろんなものに目を向けていこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 00:46

親には 親の経験談があり 理想もあるのでしょう。



実際 私にも 高校生の娘達が居るのですが 
失敗するだろうな、、、と言う事も 私は推測出来ても
娘は未知だから やってみないと分からない。
そぅ言う差は必ずあります。

要するに 信用が無い って事に繋がると思います。
だから 心配して あれこれと口を出す。
もう大学生なのでしょ?
19歳なのか 20歳なのか、21歳なのか 分からないですが
私が19歳の時には 既に夫と出会い交際が始まってました。
20歳、成人式を終え 入籍しました。

自分 を持っていない から 親の意見を受け入れるしか無い と言う選択肢しか残されてないのです。
自分を持っている、それを親は 成長として見てますから 選択肢は広がります。

家族だから考え方が一致する それは絶対に有り得ません。
夫婦だって 一致する事はありません。
クローンじゃないんだもの。。
歩み寄る それしかありません。

欲しいものがあるなら バイトすればいいです。
バイト代で 親に 何かプレゼントをする。
高額じゃなくても 些細な物でも良いのです。
ちょっと汚れているからエプロンをプレゼントする。。。
それも 汚れている事に気がつく様になった と言う成長の証しです。
それが 親に見えてないんじゃない?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が大変遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。

しばらく気持ちを落ち着け、自分でも色々考えてみました。
そうですね、親の方が私の二倍以上も生きて色々なことを経験していて、色々と意見したくなるのだと思います。確かに私はとても未熟で無知です。しかし、最近になってうまくいかないことが多くなってきたのは寧ろ、親が絶対的な存在ではなく、未熟な点も多々あるということが見えてきたからのように思います。それで今まで無条件に親の意見を信じ込んでいたのに、反発する心が強くなってきたのだと思います。
今頃本格的に自我を形成し始めたということでしょうかね。

仰るように、私がまだ確かな自分を持っていないから、不安定に揺れ、親にすがっているのだと思います。
考えが一致するなんてことは私も思ってもいません。ただ、少しでいいから、理不尽に抑えつけず、私の考えも理解しようとしてくれればいいなと思っていました。先日、親と少し話し合い、それは幾分か改善したように思います。
親に今より信用してもらえるよう、精進します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 01:40

私の場合はタレントの”はるかぜちゃん”の言葉を借りて、



 「子供は生まれた瞬間から、その一生分の親孝行を成し遂げてる」
を自分に聞かせて精神を保ちます。

それでも駄目なら、夢中になれるものに集中して気を紛らわす・・・という事をしますが、貴方の場合は好きなことをやらせて貰えないのですよね? 

まずは、その問題を解決しなきゃいけないと思う。

親の都合で勝手に産んだのだから ”主役は自分自身”と言い聞かせ、親にできるだけ気を遣わない様にするのも良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が大変遅くなってしまいまことに申し訳ありません。

生まれたこと自体がすでに親孝行ということですか…すごいですね。
でも私は自分に自信がありませんし、そんな大それた存在でないので、そのようにはどうにも思えませんね…

先日親と軽く衝突して、久々に本気で文句を言い、話をじっくりしたら、少し関係が改善されたように思います。親を尊敬していますし、大切に思っていますので、自分中心になりすぎて衝突するのはなるべく避けたいですが、もう少し気楽に構え、時には言いたいことをちゃんと伝える必要がありますよね。
うまくやっていけるよう善処しようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 01:11

人は前世があります。



この世で家族となった方は、前世でも、とても、縁の深い方なのだそうです。

前世では、貴女のお父さんは、貴女の妻だったり、お母さんは、兄弟姉妹だったり、

貴女の兄弟姉妹は、貴女の夫だったり、親友だったり、、、。

そして、前世でも修行が足りなかった人が、再び、貴女の周囲に

親族として生まれ、家族という縁をもつのだそうです。

ですから、あなたが今、家族といると死にたくなる、、、というのは、前世での人間関係を

上手く乗り越えることが出来なかったので、この世でも、関係を上手く運べるように

勉強するために、再び、家族としてまみえたのでしょう。

が、諺にも、「三十六計逃げるに如かず」とあるように、苦しかったら

その環境から逃げることも大事です。

何回生かわかりませんが、学校を出たら(親に内緒で)遠方に就職しましょう。

親子の縁は切ることはできませんが、離れて暮らすことで気持ちも落ち着くでしょうし、

貴女も、大人になって家族への受け取り方も変わってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。

前世からの縁とは不思議なお話ですね。つらくなったら逃げてもいいのだと考えるだけでも大分楽になるかもしれませんね。

現在すでに、実家からは離れ下宿暮らしをさせてもらっているのですが、先日帰省した際に私が元気がないのを家族はかなり心配してくれたようで、以前よりも私の気持ちを推し量ろうとしてくれるようになりました。
もともと気にかけてくれてはいたのですがお互いうまくかみ合っていませんでした。

現在はまた下宿に戻り、一人気持ちを落ち着かせているところです。私もまだまだ精神面が本当に幼いことは自覚しているので、家族とうまくやっていけるよう、自省し成長できたらと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 00:59

通常、家庭にいる時が、一番くつろげる場所のはずが、その場所が苦しいとなると、その場から離れるのがいいと思います。

しかし、現実的には、経済的な問題もあろうかと思いますので、一人暮らしは難しいですよね。今、大学へ通っているとのことですが、卒業したら親元を離れたところへ就職されるのがいいと、感じます。あなた自身は考え方や振る舞い方を変える必要はないと思います。あなたは、今のままでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そしてお礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

現在遠方の大学に通っているためすでに下宿で一人暮らしをさせてもらっています。ですので家族とともにいるのは年に数日間、数週間という短い期間です。
その短い期間をいつも楽しみにしているのですが、私が家族に何かを求め過ぎているのか、うまくいかず憂鬱になってしまうのです。
しかし家族のことは好きで、一緒の時間を大切にしたいので、関係を諦めるのではなく、なんとか改善を試みたいと思っています。なんだかよくわからない面倒臭いことを言ってすみません。


ですが、htshtsさんの優しいお言葉は本当に有り難く感じました。私を否定しないで下さることに心が救われました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています