アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靴 手入れ メンテナンス 防水スプレーについて

(1)新しく買った靴を使い始める前に、防水スプレーを飽和状態になるまで大量に吹き付け防水処理を施しました。
しかし、部分的に白く染みてしまいました。
これはどうのように処理すればいいのでしょうか?

(2)防水スプレーに有害と記載されています。外に行き、マスクをして風上で使用したのですが臭いが凄いです。靴に付けた防水剤が揮発した臭いだと思うのですが、吸わない方が良いのでしょうか?

(3)無害な防水スプレーは無いのでしょうか?


教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

明らかにスプレーのやり過ぎです。


そんなに吹いたらそりゃあシミになりますね。
1日中雨が降る気配がないのに、普段からそんなに頻繁にスプレーをしても革にとっては得になることはありません。
「明日は確実に降りそう・・」というような場合に限り、出かける直前に軽くシュッと吹けば十分でしょう。
どうしても不安なら、バッグにも入る小さいタイプを持ち歩くしかないでしょうね。

今回の場合はクリーナー等で古いクリームなどを一通り落としてから、サドルソープを使って靴ごと「丸洗い」しかないでしょう。
乾いてから、普段と同じようにオイル、クリームなどを入れてあげれば元通りになると思います。

レザー物を扱う上で「濡らさないように維持していく」というのはほぼ不可能です。
ですが、スプレーを吹くことで「完全防水に出来るか」と言えばそれも不可能なわけです。
なので、個人的な意見ですが防水スプレーに関してはアイテムとしてあまり重要視していません。
無いよりはあった方がいいのかな、程度です。
家に1本置いてありますがほとんど使った記憶はありませんね。
どこの防水スプレーが優秀かという情報も私は疎くて分かりません。
濡らしてしまったら「洗っちゃった方が早い」と考えるタイプなんです。
洗われることに慣れている革は、多少濡れた程度で急激に傷むようなことはありません。
出来るだけ「濡れないようにする」のではなく、濡れてしまった後に「どうすればいいのか」ということをこの際ですからお店などで聞かれてもいいかもしれません。

例えばお住まいの地域的な問題で極端に雨や雪が多いとかいうのなら、普段履きとは別に雨天用の靴を買って使い分けるというのもアリです。
最近の合皮はデザインや性能もそこそこだし、合皮がダメなら水に強いオイルドレザーという選択肢もありますからお店で相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!