「ひげよさらば」という番組があったと思うのですが(NHK)、内容を覚えておりません。大体で構いませんので、教えてください

A 回答 (2件)

人形劇ですよねっ。


いくつかホームページがあったので、見てください。

http://member.nifty.ne.jp/turukomi/hige.htm

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/prophet/sugii-azuma/anima …
    • good
    • 0

上野瞭さんの児童文学「ひげよさらば」が原作です。


ストーリーは猫の“ヨゴロウザ”と“片目”が仲間(あまり信頼しあってない)と共に犬との縄張り争いを繰り広げる・・・という話ですが、く暗い!!
児童文学のはずですが、あまりに重くシビアです。
評論社からまだ出版されていますので、読んでみてはいかがでしょう・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新ルパン三世・155話「さらば愛しきルパンよ」の背景について

1980年に放映された新ルパン三世の最終回で、冒頭のシーン「1981 TOKYO」のバックに描かれた新宿高層ビルの背景はどなたが描いたものなのでしょうか?

龍池昇さん、清水一利さん、山本二三さん、この三名の中のどなたかなのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

張本さん監督で、全て韓国外注です。                                                                  当時、韓国仕上げは質が悪く、あの背景を見て「韓国外注もやらせりゃ出来るじゃないか」と思ったものです。

QNHKのアニメ番組

 私は今度NHKの入社試験を受けようと思っているものです。 NHKが過去に放送したことのあるアニメ番組について調べたいと思っています。 
 NHKが過去に放送したことのあるアニメ番組の中で、『手塚治虫氏原作』のものは、『火の鳥』以外に何かありましたでしょうか? 誰かHNKアニメにお詳しい方がおられましたら、是非教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

オンライン百科事典のWikipediaにまとめてありましたので、こちらから。
タイトルをクリックすれば詳細情報へリンクされていますので、そこに原作などが書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:NHK%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E4%BD%9C%E5%93%81

「あ」の項目をみたところ、とりあえずこれが手塚プロダクションの作品のようです。
他にもあるかもしれませんのでチェックしてみてください。

青いブリンク
青いブリンク(あおい- )は手塚治虫が原案・監督を務めたアニメ作品で1989年4月7日 - 1990年3月16日にかけてNHKで放送。NHK・NHKエンタープライズ・手塚プロダクション製作。全39話。

ソ連で製作された長編アニメ映画『せむしの仔馬』を現代版にアレンジした作品。

5話までのあらすじを仕上げたところで手塚治虫が急逝し、『ジャングル大帝』と並んでアニメにおける遺作となってしまった。 手塚治虫はメインキャラクターデザイン、物語構成(20話分のストーリー案)、そしてパイロットフィルムの絵コンテと原画を担当した。パイロットフィルムの一部は第1話に使用されている(カケルとブリンクの出会い、ブリンクとの再会と旅立ち、ホロ王子の城での戦いの場面)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF

オンライン百科事典のWikipediaにまとめてありましたので、こちらから。
タイトルをクリックすれば詳細情報へリンクされていますので、そこに原作などが書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:NHK%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E4%BD%9C%E5%93%81

「あ」の項目をみたところ、とりあえずこれが手塚プロダクションの作品のようです。
他にもあるかもしれませんのでチェックしてみてください。

青いブリンク
青いブリンク(あおい- )は手塚治虫が原案・監督を務めたアニメ作品...続きを読む

QNHKの番組に深夜アニメのサウンドトラックが…

NHKを見ているとたまに深夜アニメのサウンドトラックが使われることがあります。
例えば「ためしてガッテン」には苺ましまろ、今日も「オススメ!春のBS海外ドラマ」にダ・カーポ セカンドシーズンのサウンドトラックが2曲続けて流れていました。
その他にもアニメの曲が使われているのを聞いたことがあります。
なぜアニメのものを使用するのか分かる方はいらっしゃいますか?
また許可は取っているのでしょうか?とても気になります。

Aベストアンサー

JASRACが管理するBGMに関しては、テレビ局は一括で半券使用料を支払って、放送では自由に使用するようになっています。
このため、権利関係では特に問題はありません。
ただし、支払っているのはあくまでも「放送」での使用料なので、DVDになる場合は適用されません。
あらためて使用料を支払うか、別の曲に差し替えることが必要になります。


>なぜアニメのものを使用するのか分かる方はいらっしゃいますか?

テレビアニメの音楽は、他の映像ジャンルよりも楽曲のコンセプトの種類が豊富で、使い勝手が良いということが言えます。

また、作品内容とBGMのイメージの関連性から、多様な番組に使えるのも利点です。
子供向けアニメのBGMはメロディラインが分かりやすいので、動物の映像といったコミカルタッチな用途や、事件の再現映像などデフォルメして視聴者に印象を与えたい時に。(いわば、直接的に番組を盛り上げる形で)
深夜アニメでは比較的、作品の世界観に訴える楽曲が多いので、スタッフの自発的な演出を映えさせるという、間接的に番組を盛り上げる役目が適しています。

このように、用途に応じて選択しやすいのは、アニメ楽曲の特徴だと思います。

JASRACが管理するBGMに関しては、テレビ局は一括で半券使用料を支払って、放送では自由に使用するようになっています。
このため、権利関係では特に問題はありません。
ただし、支払っているのはあくまでも「放送」での使用料なので、DVDになる場合は適用されません。
あらためて使用料を支払うか、別の曲に差し替えることが必要になります。


>なぜアニメのものを使用するのか分かる方はいらっしゃいますか?

テレビアニメの音楽は、他の映像ジャンルよりも楽曲のコンセプトの種類が豊富...続きを読む

Qこんな番組、覚えていらっしゃる方!

おそらく20年?程前だったと思いますが、テレビで放送されていたアニメで、とても印象的な番組だったのですが、タイトルを始め詳しい内容が思い出せないものがあり、とても気になっています。


○動物(?確か人間ではありませんでした。空想の生き物だったかもしれません)の人形を使った(ぬいぐるみ?セサミストリートとかのような感じの)番組だったと思います

○確か、その動物夫婦が地上に住んでいて、近くの穴から出てくる他の生き物が、悪さをするのに立腹していて退治に奮闘する・・みたいな内容だったと思います。

○その、他の穴に住む生き物はたくさんいて、穴の中に入って行くと1つの都市のようなものが広がっています。そこで大勢で住んでいます。

○近代的な感じの都市で、ガラスのような透明のジャングルジムのような枠組みのみの建物があります。
ここが印象的なのですが、その大勢の生き物たちは、そのガラスのような建物をワサワサ食べているのです。


・・以上くらいの記憶しか無くて申し訳ないのですが、今でも思い出す程印象的なものでしたので、できるならもう1度見たいと思っています。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

おそらく20年?程前だったと思いますが、テレビで放送されていたアニメで、とても印象的な番組だったのですが、タイトルを始め詳しい内容が思い出せないものがあり、とても気になっています。


○動物(?確か人間ではありませんでした。空想の生き物だったかもしれません)の人形を使った(ぬいぐるみ?セサミストリートとかのような感じの)番組だったと思います

○確か、その動物夫婦が地上に住んでいて、近くの穴から出てくる他の生き物が、悪さをするのに立腹していて退治に奮闘する・・みたいな内容...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
「フラグルロック」ではないでしょうか?↓

http://akiyufr.hp.infoseek.co.jp/index.html#TOP​

http://akiyufr.hp.infoseek.co.jp/welcome.html​http://akiyufr.hp.infoseek.co.jp/welcome.html​

参考URL:http://www.fragglerocker.com/

QNHKでやっているアニメの番組がわかりません

最近確かNHKで見たようなアニメの番組がわかりません(NHKじゃないかもしれません)。二人の女の子が町中でアクションを繰り広げるという内容で、幽霊のような機械のようなモノが女の子たちを襲ってきます。女の子たちはゴーグルみたいな、スカウターみたいなモノをつけています。銃のようなモノで攻撃していたような気がします。女の子達はおそらく小学生です。仲間も小学生だったような。お笑い要素はなかったような気します。

今も放映されている番組だと思います。いつもテレビをつけると途中からしかやっていないので、タイトルが全くわかりません。ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『電脳コイル』ですね。
http://www3.nhk.or.jp/anime/coil/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報