学校の課題で文章の和英翻訳をしているところなのですが、
「ヒト免疫ウイルス」と言う日本語の英訳がどうしても分かりません。
どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。
また、今後のためにも、医学用語の翻訳検索サイトがありましたら
こちらも教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヒント:HIVです。

何の略かは自分で調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UChast様、ありがとうございます!
「ヒト免疫ウイルス」とは Human Immunodeficiency Virusの
事だったのですか?!
何ともはやお恥ずかしい限りです。
おかげさまで課題は無事完成いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 21:34

ステッドマン医学大辞典にも「ヒト免疫ウイルス」は載っていませんし、聞いたこともありません。

「ヒト免疫不全ウイルス」の間違いではないでしょうか。
ちなみに「ヒト免疫不全ウイルス」はhuman immunodeficiency virus(HIV)
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀妖精を翻訳サイトでロシア語に翻訳すると『Серебряная Фея

銀妖精を翻訳サイトでロシア語に翻訳すると『Серебряная Фея』と出てきましたが、その翻訳サイトの音声再生ではなんと言っているかまったく分かりませんでした。
読み方が分かる方、日本語で読み方をお願いします。

Aベストアンサー

Серебряная Фея [s'ir'e:br'anaja f'e:ja シェリェーブリャナヤ フィェーヤ]

['][j] で表す軟音(拗音のようなもの)がやたらと多いため聴き取りにくいと思います。ただしなるべく正確に書こうとすると上記のように少々鬱陶しいため、一般的な仮名表記では「セレーブリャナヤ・フェーヤ」のように書かれます。

Q和英♪

明日は全国的に雨になります。を英語にして下さい・。・ 宜しくお願い致します♪

Aベストアンサー

It will be rain nationwide tomorrow.

Qイタリア語の文法用語

「私はおなかがすいています。」はイタリア語では
“Ho fame.”と言いますよね。これを3つの過去形にしてみます。

(1) Avevo fame.
(2) Ho avuto fame.
(3) Avevo avuto fame.

そこで質問ですが、私は日本語を介してイタリア語を学習していないため、日本語での呼び方が分かりません。これらの3つの時制はそれぞれ何て言うんでしょう? フランス語をご存知なら、半過去、複合過去、大過去に当たるイタリア語の時制です。

また、イタリア語も英語を同じように stareの現在形+動詞の現在分詞で動作が行われいる最中を表しますが、これは「現在進行形」と呼んでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

フランス語との対応です。
直説法だけですが、接続法・条件法・命令法・不定法は、法の名前も含めてフランス語文法と同じです。

現在-現在
複合過去-近過去 (2) Ho avuto fame.
半過去-半過去 (1) Avevo fame.
大過去-大過去 (3) Avevo avuto fame.
単純過去-遠過去
前過去-先立過去
単純未来-未来
前未来-先立未来

Qガンダム用語の「和訳」

「機動戦士ガンダムSEED」に登場する「地球連合軍」。

英語名は「O.M.N.I.Enforcer」ですが、意味の和訳を御存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

英語なら"Oppose Militancy & Neutralize Invasion Enforcer"だったと思う。

Qこちらの英訳お願いします。

こちらの英訳お願いします。
「あなたは何色が好き? 私は緑が好きだよ!自然の色だし、目にも良いし、クリスマスを思わせてくれるし、だから緑が大好き」
「私のもう一つの楽しみはdvdを見ることです。僕は映画が好きだから、つい買って見てしまいます。君は映画は好き? これだけで嫌なことも忘れられるし、僕にとっては最高の一時でもあるんだよ。」
お願いします。

Aベストアンサー

"What color do you like? I like green. It's the color of nature and good for the eyes and still reminds me of Christmas. That's why I like green."

"Another favorite amusement of mine is watching DVD. I can't help buy one because of addiction to it. Are you a movie freak? Watching movies is also the best time of my life for I can forget all the bad things."


おすすめ情報