アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械製造業で勤続15年ですが会社体制が変わり残業規制も厳しくなり無償(多い月で60時間)や代休強制(休むなら年休より代休優先)で年収が100万以上ダウンなうえ、休日問わず個人携帯に会社関連から電話も掛かってきます
家族との時間も大切にしたいのですが年間120日は家を留守にして子供が3歳と11か月ですが犠牲にしてます
GWもお盆も年末年始も含め休めないので年休で暇な時期に取りたいのですが渋々受理など取得しにくい環境です
機械納入先でトラブル発生すれば、パワハラも酷く精神的にも責められ職場環境も景気良かった頃や自分が若手の時とは雲泥の差です
また、地元希望で就職し結婚を機に家を建てましたが会社側は仕事の責任取らせる意味なのか脅しか冗談かわからないですが転勤も覚悟などなど、子供の事も考えると最近悩みが絶えません
ただ悩みや不安抱えたまま来年も我慢して続けていくのか、思い切って転職する方向で進めるのかですがご時世で簡単に自分に適性な仕事が見付かるとは思えず…
実際30~35歳の募集多く来年36歳となると極端に求人が減る感じなんで、もう手遅れと考えるのか、どうなんでしょうか
迷走してますが、意見ありましたらどんな事でも良いのでよろしくお願いします

A 回答 (6件)

あくまで参考マデ。



 よい転職先が簡単に見つかればいいのですが、現実、雇用情勢はよくないと思います。ハローワークなどの求人検索で、どんな求人が出ているのかを調べてみて、まずは状況確認をしてはどうでしょうか。

 当たり前のことですが、転職すると人間関係はイチからです。頼れるのは自分の能力、技術力のみです。自分の力を活かせるところへ転職できないと待遇面その他で厳しい状況になります。

 教えてくれる人はいるのかなど、転職先の受け入れ体制も重要です。中小企業ほど即戦力を求めてきます。しかし、仮にとんなに面接で質問したとしても、入社後でないとわからないことが多いわけです。

 人間関係がよくて、法律、規則などがきちんと遵守され、余裕がある企業は一握りと思いますので、慎重にご検討されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

転職を数回経験している者です。



ともかく先に転職活動されてはどうですか?行動する前に、悩み過ぎの気がします。

年齢制限があるから、適職があるかどうかなんて、転職が難しいかどうかなんて、実際やってみないとわからない事も多いです。ご自分で真っ先に自分に限界をつくるのではなく、まずは行動。

あなたに仕事の適性があるかどうか、それは採用側の決める事であなたの決める事ではないですよ。もし転職活動してうまくいけばそれでよし。いい所が見つからなければ、あきらめる。転職活動は時間かかりますけど、無料なんですから、あなたは少なくとも損もしませんよ。
    • good
    • 1

機械製造業の業界には疎いので詳しくは分かりませんが・・・。


業種、勤続年数、年齢のみで
スキル、会社規模、役職経験等の記述がないので答えづらくはあります。

スキルに良い所があれば、ハロワ以外でも、
転職サイトのオファー、転職エージェント活用して、ご自分の市場価値を
見極めながら在職しながら転職活動をしてみては如何でしょうか?

ご自分の市場価値の評価が質問者様の求めている給与・就労状況
が希望とあまりにかけ離れているとなるのであれば、考え直して、
転職に必要であろう、資格、スキルを高めてから転職するか、
会社で転勤がなさそうな部署への異動画策をするか?かなと思います。

ただ、どこの企業でも、
>結婚を機に家を建てました。 で子供持ち
に転勤をさせるのは近年の流行りパターン。です。

何故なら、独身、借家住まいと違い身軽ではないからです。
家のローンも返さなきゃ、妻子養わなければ。
で転勤辞令出しても辞めにくい。という事情があります。

若い人や独身だと、その地域に住んでいたくて勤めた場合は、
転勤言い渡した途端に『退職します』が比率として多いのです。

既婚者で、家を購入した途端に転勤を言い渡された・・・・。
はとっても聞きますね。独身者の転勤が転職理由も聞きます。

>子供が3歳と11か月
お子様小さいので、奥さん専業主婦ではありませんでしょうか?
更に狙い撃ちで多いサンプルは(私の独自判断ではありますが・・・。)
奥様が働いている人でなくて、専業主婦の場合ですかね。

奥さんが働いている家庭は、旦那さんを転勤させると、
奥さんが仕事辞めないと、子供の送り迎えや面倒が見れなくなり、
生活出来なくなる事がなくもない。変化が大きすぎる。

または、辞めても奥さん側の給与でしばらくは生活出来るから、
離職率もパートナーが専業主婦の人より高いとかはあるかも。

これからもちょいちょい、転勤を言い渡される可能性があるかもと、
念頭に置いて人生設計はした方がいいかもしれません。

脅すようなことを言って申し訳ありません。
妻子と家のローンがあるので、慎重に行動して下さい。お父さん頑張って!
    • good
    • 0

全然転職しても大丈夫だと思いますけど、


今よりいい収入を望めるとも、
今よりいいポストを望めるとも思えません。
やはり、収入は下がり、
年下の上司のもとで働くことも覚悟したほうがいいかもしれません。

質問者さまは勤続15年と言う事は、
いい加減に好い加減でいて欲しいです。
休日の電話は、たまに無視しちゃうとか、
納入先からのパワハラも、「すみません。」と言いながら鼻をほじるとか、
本当は仕事が終わっていなくても、先に帰っちゃうとか、
たまにはそんなこともしてもいいと思います。

「あの人、のんきでいいよねぇ~。」
と噂されるくらいじゃないと、やっていけませんよ。
不真面目になることを恐れないでください。
    • good
    • 1

辞めたい理由が、「給料へって、いびられる」。



これなら、どこへ行っても同じです。

今の場所で、その状況を打破できる力がない人間が、
どうしてよそに行けば環境がよくなると思うのかが僕にはわかりません。

なにがやりたいという意思もなく、創意工夫もせずに生きている人間は、
淘汰されるようにできています。

逆に、志が高ければ、次第に能力はつき、人望もお金も集まるようになっていきます。

勤続15年と言えばベテランの領域ですが、
なにかスキルは身につけられなかったのですか?

プロフェッショナルではない「ただのコマ」なら、
安くて元気な「代わり」がいくらでもいますから、どんどん厳しくなっていきますよ。

問題なのは、
転職するにせよ、しないにせよ、あなたに「軸が無い」ってことです。
    • good
    • 0

で、具体的にアナタに何が出来ますか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!