プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩んでいます。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

36歳の未婚女性です。
29歳の時に精神疾患の統合失調症を発病しました。
半年入院し退院後は、すぐに作業所からリハビリを始めて2年でパートで社会復帰し、発病から4年で寛解。
現在は90日に1回の通院で服薬しつつ、フルタイムで一般就労しています。
症状は全く無く、少し疲れやすいので睡眠に気を付けて生活をしています。

会社では病歴はクローズです。
病気を指摘されたりするような事も全くありません。

ここまでがんばって来ました。


そして今は、何とか人並みに結婚をしたいと希望していて、結婚相談所に入会したいのです。

入会には、服薬していれば申告しなければならない様なのですが、病歴を明かせば誰も紹介してもらえないのでは?と悩んでいます。

周囲の友人達も、既に結婚している人が多くなり紹介も難しくなってきていて、自分で動かないと結婚は無理そうです。

でも、あきらめるのは嫌で…。

何とか上手く相談所の方に力になってもらえる方法はないでしょうか。

病歴を申告せずに…の、後だしジャンケンは、やっぱりお相手に不誠実でどうかと思います。

何か知恵や経験をお持ちの方からのアドバイスを希望します。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして


 私は統合失調症で、専業主婦をしながら大学院に通っているものです。私も寛解し、薬を飲んでいれば、普通と同じです。 
 夫とは、結婚相談所で出会いました。夫には、結婚後に病気を言いました。
 統合失調症だと言ったら、結婚相談所は入会させてくれませんよ。健康な男女じゃないとダメなんです。だから、相談所には病気クローズです。


 私は、薬を飲んで、大丈夫なら、言わなくてもいいと思いますよ。不眠症だ、くらいで。
 だって、薬を飲んでいれば、人と変わらないのでしょう?ですが、そんなことは病気でない人間にはわからないのです。

 統合失調症は、偏見がたくさんある病気です。2ちゃんねるなんか、ひどいらしいです。私は見ませんが。


 夫は「病気だと知っていたら、結婚しなかった」と言います。今の幸せな生活は、薬と嘘からできています。それでも悪いとは思っていません。


 あなたは幸せになる権利があります。そのために多少の嘘は必要でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見、感謝致します。
私なりに考える時間が必要で、お礼が遅くなり申し訳ありません。

再発が怖くて服薬しているだけの状況です。
不眠などの症状もありません。
正直、こんな小さな1日2錠の薬の為に、こんなに苦しむのかと思ってもいます。

未記入で提出してみようかと考え始めました。

嘘の責任は負わねばなりません。覚悟を固めて突き進むしかないのかなぁと思っています。

参考になるご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 00:46

 


 精神的な病を持つ方は多いと思います。こんな世の中ですからね。責任感の強い人は特にかかりやすいですよね。

 僕自身もうつ病を患った経験がありますから克服することがどんなに大変かわかっているつもりです。

 ですから、克服したあなたは魅力的に映ります。たぶん僕だけではないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/30 17:37

心配しなくても大丈夫です。



結婚相談所に登録している男性でも、病歴のある方は多いのです。
まずはモラルの高い、心身ともに健康で、かつ、家族や本人が病気を克服経験のあるような理解のある男性を探すことです。

気になるようなら、仲人系結婚相談所で仲人さんに相談するのがお勧めです。
現在は克服してフルタイムで働いているなら、同じく病気の経験や理解のある男性も多いので、
お見合いは組めるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答下さり感謝致します。

とても希望が持てました。
私自身も、お相手に病歴があっても受け入れる準備をしたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています