プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春に入社した新入社員です。
年末に引っ越しを控えていた為、年賀状の事をすっかり忘れておりました。
その為、上司に年賀状

の住所を聞くのを忘れてしまって…(言い訳なのは重々、承知しております。)
この場合、携帯メールに
[年賀状を送りたいので、住所を教えてください]
という旨のメールを送っても大丈夫なのでしょうか?
ただ、メールアドレスを知っているのがリーダー的存在の人のみで…他の上司や先輩の携帯メールアドレスを知らないのです。。。
会社から割り当てられているメールアドレスならわかるのですが…
会社のメールて休みの期間、見るものなのでしょうか(私が見ないタイプなので…)

いっそのこと仕事関係の人には誰にも送らず、仕事始めの挨拶で
喪中だったので…
的な匂いを漂わせて挨拶しようかな、とも思ってきました。
…とても失礼なのはわかっていますが、春には仕事を辞める事が決まっているので…

どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

私のいた会社では個人情報への危惧から、従業員の情報は用意していなかったですね。

従って、年賀状も出せませんでした。
新年のあいさつの時に、「個人情報の保護で住所がないと思っていましたので、年賀をお出しできませんでした。今年もよろしくお願いいたします。」とでもいっておけばいいのではありませんか。
    • 0

>喪中だったので…的な匂いを漂わせて挨拶しようかな

その言い訳は一番駄目です。
会社から“慶弔費の規定があるので云々”で総務あたりから問い合わせが来て、嘘ということがばれてしまいます。
上司が1人2人程度だったらメールで聞くという手もありますが、沢山送る該当者がいるならば、メールで聞かずに仕事始めに丁寧に挨拶をするしかなさそうです。
住所は個人情報なので、メールで聞き出すことは本来はいけないことです。
それを嫌う上司や先輩もいるでしょう。
    • 0